一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @laboratorymembe: 「差別だ」という言葉は、相手を絶対悪に固定し、自分を正義の側においてくれる万能薬ではない。それを使用する側は、「差別とは何か」をきちんと自分の言葉で説明できる知識、何故差別なのかを証明できる論理、なにより「自分は差別をしていていない」証…
06-14 05:43

RT @laboratorymembe: しかし、左派陣営は、論理において相手に勝てないと分かった途端、この「差別だ」という言葉を便利に乱発しすぎます。自分たちが公然と差別行為を行っていても「相手がレイシストだったら正当な行為だ」と胸を張る。「容疑者(犯罪者に非ず)には人権はい…
06-14 05:44

RT @montagekijyo: 「告発した文科省職員を公益通報者として守るのか?」という質問に対して(公益通報者保護法に該当すれば権利は守られると言わずに)「一般論として国家公務員法の処罰対象になる可能性がある」と答えれば、今後の告発者への威嚇となりますな。 https…
06-14 07:08

RT @tamai1961: @montagekijyo 国会で副大臣を答弁に立たせ、その答弁をわざわざ引き出したのが民進党議員というところが、パズルですね。
06-14 07:08

RT @tamai1961: @montagekijyo 国会での答弁は役人、つまり文科省の官僚が書いてるって、ご存知ですよね。まさかアドリブの肉声だなんて、思ってないですよね。
06-14 07:08

今度は「告発者への威嚇ダー」という批判かよ。>RTホント難癖に等しいレベル。
06-14 07:11

警察にこういうパターナリズム的介入を許したら、そのうちに表現の自由は無くなるよ。◼強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」県警、作者に異例の申し入れ https://t.co/NcB9CBryjI【今後、他の作者の作品が模倣されて犯罪が発生した場合も同様の申し入れを行う事を検討】
06-14 07:25

埼玉県警が行った行為は「臭いモノに蓋」的な対応で、民主主義社会の基本を侵す行為。◼【出版倫理と読者】民主主義社会の原則は内的規範と外的規範の峻別/どのような悪逆な妄想にふけろうと、その行為が法に触れた場合のみ法的規制の対象となるhttps://t.co/xu1y5wuGuZ
06-14 07:29

そもそも非倫理的な妄想フィクションを現実に実行に移す犯人自身がその罪科を負って罰せられれば済む話。しかも35才の成人。なぜ作者がこういう圧力を受けねばならぬのか?◼強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」県警、作者に異例の申し入れ https://t.co/NcB9CBryjI
06-14 07:38

RT @tamai1961: @euroseller そういう点を含めて、現役には迷惑千万だと言っています。天下り斡旋の関与者で唯一重い処分を免れたのが、前川前次官。何せ、定年で次官を退職「させられた」だけ。定年で、ですよ。懲戒免職ではないから、退職金ももらったはず。部下には、…
06-14 07:46


RT @TheBibliomania: @tamai1961 横から失礼します。むしろ、前川氏こそ妹婿の関係で?甘い処分で済んだような気がします。加計学園よりも、よほど「ひいき」が強いくらいに。彼が正義の味方になっている構図は本当に馬鹿馬鹿しい。
06-14 07:47

RT @pipechair: 埼玉県警の漫画家への申し入れ、これ特に表現の自由とか気にしてない人はむしろ『良くやった』『何故今までやらなかった』とか言いそうだし、例えばサンデーモーニングとかみている視聴者層ならかなり肯定的に捉えそうとも感じてて。俺自身は『警察にその権利は有る…
06-14 07:55

RT @MrDennisMoore: 逆に言えば、公務員各人がオレ様基準の政党の好き嫌いでかってに役所の文書持ち出したり改竄して公開したりしたら収拾がつかないでしょう?だから違法行為にたいする内部告発以外の機密漏洩は処罰してもらわないと国民も困る。役所は個人情報の宝庫だから…
06-14 07:57

RT @Sankei_news: 【加計学園問題】「政策判断と決定プロセスはすべて正当」 国家戦略特区諮問会議民間議員が会見 https://t.co/9E86P2rr7W https://t.co/ue7yfiGc2a
06-14 08:18

RT @fugaku100kei: これが全て。疑惑だの総理の意向だの、証拠も示さず政局にしてるだけ。ちゃんと報道すればいいだけの話をしないのがジャーナリズム https://t.co/WMPBCRQtDc
06-14 08:19

RT @lawkus: 「創作物で犯罪を描くと犯罪したくなる」というのは眉唾だけど、「犯罪の手口を詳細に描くと犯罪したい奴が真似をする」というのは簡単に切り捨てられない話ではあるかも。しかし、業界団体がガイドライン作るとかなら有りかもしれないが、警察が作家のご自宅訪問というのは…
06-14 08:37

RT @lawkus: 私人から批判されただけで「表現の自由ガー」ってなる界隈は嘲笑の対象でしかないけど、警察だからね。権力機構の最たるものじゃん。単なる申入れだからOKと割り切るのは困難じゃないかな。しかも裏でこっそりやるならまだわかるけど警察自ら発表してんでしょこれ。どう見…
06-14 08:37

RT @GoITO: 埼玉県警が同人マンガ作家に行ったという「申し入れ」ですが、いかなる法的根拠で、どんな権限で、誰が責任者で、どのような議論を経て行われたことなのか、公開してもらいたいです。常識外れもいいところだし、意味も意図も分からない。(草加署、と誤認していたので書き直…
06-14 10:02

RT @unisol211: 自由民主主義など人類共通の価値観では有りません。例えばイスラムの教えがそれより上位にくる国など沢山あります。 https://t.co/qhHGGFXali
06-14 10:48

RT @m_nsc: 「配慮を求めた」というのは「配慮が足りないことが犯罪の要因になった」と考えてるってことだよね。じゃあ女性の服装がセクシーだから痴漢したという告白があったら、女性に慎み深い服装をするように配慮を求めるのかって話になる
06-14 10:49

RT @ma_ru_kin: じゃあアレか、寝ている女性にキスして「映画の白雪姫の真似した」と言えば警察はディズニーなりグリム兄弟に申し入れるのか。強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co
06-14 10:50

RT @quzilaxxx: 先日、漫画アクションを買って家帰ってうどん先生の新連載を読んで「ふへええwwww」ってなってたら、その1時間後ぐらいにチャイムが鳴って玄関開けたらガチ警察の方2人が「クジラックスに用がある」って訪ねてきて「ほげええええwwwww」ってなる珍事件があ…
06-14 12:32

RT @quzilaxxx: 違法アップロード対策の件は副次的なもので、本題は言えないけど重く受け止めたい内容だったりします。「がいがぁかうんたぁ」を何を思って描いたか等、リビングで小一時間話しました。警察の方はとても誠実な態度でお話しを聞いてくださいました。
06-14 12:33

RT @quzilaxxx: https://t.co/iIbLCNc3Oo
06-14 12:33

RT @quzilaxxx: 警察の方も何かお仕事をする必要があったのでしょうし、コンプライアンスを徹底させてるのか終始へりくだってたし。申し入れっていうと仰々しいけど、実際は菓子折りとお茶飲みながらもっとふにゃ~っとした会話をしたよ。がいがぁはアイアムアヒーローやウシジマくん…
06-14 12:33

RT @quzilaxxx: 犯人の男、放射能検査の手口以前にもわいせつな痴漢行為等何件もやっていたそうで、がいがぁをネットで見て思いついた方法は彼のバリエーションの一つでしかなく、今回110番通報されたのが放射能検査の手口だから目立ってるんだな、というのはある。
06-14 12:33

RT @toshizoaraki: その埼玉県警がマスコミにリークしちゃってるので、へりくだった態度も台無しですね・・・。https://t.co/QNDB9jzSKa
06-14 12:33

RT @quzilaxxx: 今日の話したことは広報に伝えますのでーっていう了承はとってたのでリークではないです。作品名と作者名も伝えるともいわれましたが、ニュースでは使われませんでしたね。その辺はマスコミの裁量なのかも。 https://t.co/bAbzB7yCct
06-14 12:33

RT @kawamatsushin16: 多く方から励ましの言葉を頂く。豊洲市場は使うべき施設である。それを政局に利用してきたとしか思えない人々の感覚には憤りを感じる。とにかく、今回の動画は1人でも多くの方にリツイートして頂きたい!! https://t.co/vRzuC6jS
06-14 12:58

RT @renho39: 最近の原口さん急速に汚名挽回しているよな。入院明けはきれいだったのに。
06-14 12:59

RT @junyamitsurugi: 安倍総理のメールで魂が浄化されたと評判だった原口議員、永田町民進党本部の空気を吸って、また魂が汚れた模様w
06-14 12:59

@saintarrow いや、それなら責任を伴う「命令」を下すべきでしたね。科学的根拠も示せず、命令に伴う責任も負う覚悟も無く、恫喝による(無責任な)要請で中部電力に詰め腹を切らせた菅直人の手法こそ、私有財産の侵害でしょうに…。https://t.co/eam9BDOKvv
06-14 17:34

@saintarrow 命令する法律が無ければ「憲法で保障された私有財産を政府が侵害しても構わない」のか?そりゃ単なる言い訳。現存の法律を援用し、解釈変更した上で命令すれば済む話だろうに…。ホント都合のいいオツムしてる。https://t.co/NK090jvExL
06-14 18:14

@saintarrow そんなに科学的根拠があるなら、正当な補償を行いつつ、停止命令を下せば良かっただけ。反原発ヒステリーの空気の下、正しい手続きを踏まず、確たる根拠も示さずに中電を恫喝し、自主的に停止させた菅直人の手法は卑劣で無責任、まさに憲法を踏み躙る所業だったといえる。
06-14 18:15

「お願い」という名の詰め腹を切らせておいて、補償もしない。護憲派の癖に憲法第29条はどうした?正当な補償もせずに公共の福祉を持ち出すのか?ホントこういう態度を取るから護憲派の主張は胡散臭がられるんだよね。 RT @saintarrow 公共の福祉に照らしてお願いはできる
06-14 18:25

うわ、詰め腹を切らせておいて、中電の為だと嘯くのかよ…(呆)まんまヤクザだろ、このセリフ。東電の同類なら補償は不要って一体何様のつもりなのだろうか? RT @saintarrow 東電の様な見事な事例があるから保証など不用で安全とされる対策ができるまで止めることが中電の為
06-14 18:36

正当な補償をすべきだと言ってるだけなのに欲張り呼ばわり。護憲派は異論者の権利なんてサラサラ護るつもりがないのがこのツイ一つでバレバレである。 RT @saintarrow 事故が起きたら助けてもらうしかない事が電力会社が国民から受ける補正電力会社は君ほど欲張りではなかっただけ
06-14 18:38

しかし、杉田氏みたいな言動の護憲左翼をみると、ホント彼らの唱える建前や綺麗事は口先だけっつーのがよくわかるよね。
06-14 18:51

RT @adachi_hiro: この手のハナシは昔からあって、戦争を扱ったアニメが「子どもに悪影響を与える」とか言われたりしてな。じゃあチャンバラ映画をみて育った老人は、みんな刃物を持って人を襲わないとおかしいじゃんか。「それは現実と虚構の区別が付かないヒトでしょ」と言うのな…
06-14 19:00

RT @adachi_hiro: バラエティ番組で、タレントが下品な振る舞いをするシーンがあると「子どもが真似する」と苦情を入れる親もいると聞くけど、そういう時は自分が子どもに「これは真似するな」と言えば済む話。お前と子どもの関係性は、たかがテレビ番組に負けるほど薄いんか。そっ…
06-14 19:00

RT @adachi_hiro: 埼玉県警のコメント「表現の自由との兼ね合いもあって難しいところだが、子どもを狙った悪質な事件で、社会に与える影響を考慮して申し入れを行った。今後、ほかの作者の作品が模倣されて犯罪が発生した場合も、同様の申し入れを行うことを検討したい」か。ま…
06-14 19:00

RT @adachi_hiro: 結局のところ、マンガやアニメを模倣して犯罪に走ったとしても、それは本人が悪いことに他ならないんだが、どうしてもマンガやアニメの影響にしたいという奴らがいるってことなんだよな。マンガひとつで、そんなに簡単に人間の行動を操れるんだったら、重版重版ま…
06-14 19:00

RT @adachi_hiro: ここまで埼玉県警をバカの巣みたいに書いてきて、なかにはムッとしてる関係者もいると思うけど、アンタの仲間がやったのはそう言うコトだ。ごく一部の特殊な例をもって、コンテンツじたいが犯罪を誘発する恐れがあると世間に吹聴したんだから。「それはそれ、これ…
06-14 19:01

RT @adachi_hiro: 同人誌の場合、もともとの成り立ちが「同好の士のなかで頒布されるもの」なので、いわゆる「世間の目」「一般の目」が意識されにくいという傾向はあると思われ。ただ、すでにこの前提が「ただの建前」になってる実情も考えると、世の中とどう折り合いを付けるかを…
06-14 19:01

RT @adachi_hiro: コミケなどの同人誌即売会では、準備会サイドがゾーニングも含めて「世間の目」を意識しようと啓蒙活動をしているけど、執筆者=発行人である以上、最終的な責任は自分が負う覚悟もないとイカンのではと思うし。もちろん、それを雑音として突っぱねるのも自由、筆…
06-14 19:01

RT @adachi_hiro: ただ、現時点で法律に違反しない作品である以上は、警察がたとえ「要請」であろうと介入してくるのは間違っていると思う。もちろん、エロに限らずさまざまな業界が警察やら何やらとうまく折り合いを付けているのも知ってるけどね。でも、やはり法治国家という「建…
06-14 19:01

RT @lp_announce: 1枚目:埼玉新聞2枚目:毎日新聞いったい何を了承したのか。微妙だけど重大な差異。ただし毎日は記名記事である。 https://t.co/uLzSZ6Hv0v
06-14 19:02

RT @lp_announce: 警察が訪問した時点でどうかという話ではあるけど、毎日新聞の報道内容は異次元のヤバさで、これについては本当に県警幹部はこんなふうに語ったのか、真偽を明らかにしないとまずい
06-14 19:02

RT @toronei: 埼玉の同人誌の話は続報待ちだなあ。個人的には県警広報と毎日新聞が共犯でやらかした案件のように思えるが。
06-14 19:03

@saintarrow 私有財産の侵害に対する正当な補償を「公務員から一部の人への利益供与」だと詭弁を弄して憚らないのだから恐れいる。こんな輩が「憲法を守れ」とか「私は法の支配を求める自由主義者」とか、ジョークにも程があるだろ。https://t.co/ZJPK8Wwcx0
06-14 19:40

こういう言い訳唱えて、野党を甘やかすからいつまで経っても野党が立ち直れない訳で。与野党同じ基準で批判せずに、野党がマトモになる訳が無かろうに…。「急がば回れ」で取り組まないからダメなんだよな。https://t.co/4jmEql4LVE
06-14 20:02

@saintarrow 万が一事故を起こしたら賠償し切れないかもしれない電力会社に対してなら、憲法上、確たる科学的根拠も無しに損失を与えても補償せずに済むのか?こういう屁理屈であっさり憲法第29条を否定しちゃう護憲派って…(呆)https://t.co/QLoDH5oThB
06-14 22:14

@saintarrow 事故も起こしてないのに、勝手に「責任が持てない筈」と決め付け、だから「補償は必要無い」と安直に決め付けちゃうのかよ…。お前、本当にそれで護憲派を良く名乗ってられるよな…(呆)ホント無恥にも程がある。https://t.co/Fka1Xh9FTX
06-14 22:27

そういう理由は、憲法で保障された權利を踏みにじり、正当な補償を行わない理由にはならんぞ。「護憲派の癖に」憲法を都合良く無視するとはホント風上にも置けぬ奴。 RT @saintarrow 事故が起きてからでは東電の様に遅い
06-14 22:34

RT @JET00jyuubangai: しかしフィリピンのミンダナオ島で20万人が住む大都市がISとその支持者に軍事制圧されて住民は人間の盾にされ、大統領が全ての外遊をキャンセル、隣のインドネシアなんかも警戒レベル最高になってるというのに日本は呑気だなとTVを見て思う。まず…
06-14 22:44

RT @moonlight_NTR: 国会の前通ったら共謀罪廃案を訴えてるグループが「安倍・菅を監獄へ」というプラカードを持っていて、思想信条が違う人間を牢屋にぶち込もうとする奴らの方が、下手したら共謀罪以上に危険じゃないかと思いました。
06-14 22:45

いや、実際、そうだよね。>RT
06-14 22:46

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1926-5f765b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する