一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @mstk_Horiguchi: 生田さんのご指摘は正しい。小池知事と上山顧問はことあるごとに築地の場外,アメ横,錦市場の例を挙げている。中央卸売市場と小売りも扱う市場とをごっちゃにしている人間が築地中央卸売市場をどうするか理解できるわけがない。この誤り,誤解は早く是正し…
06-25 00:10

◼もはや際限なし!中国の南シナ海の軍事化 https://t.co/eYeWd5Votl単なる岩礁が軍事基地化されているのに「微妙」とは…。 RT @Raven_6_trpg 2002年以降中国が新たに島や岩礁を占拠したという事実はありませんし…「海洋進出」と言えるかは微妙
06-25 06:29

@Raven_6_trpg 日本の場合、フィリピンと違って、存立に関わるシーレーン防衛を米軍に委ねているのと、世界一の債権国という立場から費用負担をせざるを得ない現実がある訳で、それを安易に間抜けと批判するのはチト情緒的過ぎますね。https://t.co/kp12VTWkC7
06-25 06:31

RT @chronekotei: ある程度の積極的な賃上げには法人税の優遇措置を附けると謂うふうな正のインセンティブを設けたほうが効果的かな。多分、懲罰よりインセンティブのほうが効く。
06-25 06:40

RT @chronekotei: 賃上げで人件費が上がった分よりも税制優遇で得をする形にデザインしなければいけないから、当然法人税の税収は下がるけど、法人税の上げ下げで税収を考えるより、お金の流れを変えて消費を喚起して経済成長したほうが全体の税収は上がる。
06-25 06:40

RT @chronekotei: 企業を動かすには、儲けさせないとダメなんだよね。懲罰で損しますよって脅しても、彼らはその道のプロを雇ってるんだからすぐ骨抜きにされちゃう。
06-25 06:40

RT @chronekotei: 原資なんてそれこそ国債でいいじゃん。目先の税収が目的なんじゃなくて、固く絞って開かなくなった蛇口こじ開けてお金の流れを変えるのが大事なんだから。
06-25 06:41

もともと法人税は景気に左右されがちだから、賃上げインセンティブ策の導入で実効税率が下がるとしても景気さえ上向けば結果オーライな気がする。>RT
06-25 06:56

RT @forownway: 全国の皆さんおはようございます今日は6/24土曜豊洲市場移転予定日から229日#小池都知事 の独断移転延期に拠る損害額です1日6575万x229日目=150億5675万円1日540万の資産価値減損が12億3660万円#小池都民ファースト…
06-25 07:26

RT @Aahi69Mai: 150億?☆8カ月、じっくり考えて総合的に判断して二股市場が答え?(呆)☆市場移転反対、賛成の両方の票が欲しくてのアウフヘーベン?2号線!開通のために昼、夜間工事になると2割3割増しがワイズ.スペンディング=賢い支出かしら?150億の責任…
06-25 07:26


RT @kanna07409: 何様のつもりなんだろう? https://t.co/vaRFGsjoCq
06-25 19:05

RT @chronekotei: この人が大暴れしてくれると、えねーっちけーのディレクターみたいな人種がどのくらい驕り高ぶったどあほうかがよくわかるので、まあ貴重なサンプルかも。
06-25 19:06

RT @ika_river_c: こういう話は「常に自分も含まれる」って意識を持っていないとダメなんだと思う。そして残念ながらtoriさんにその自戒の意識は感じられない。 https://t.co/cM9VwGvDHO
06-25 19:07

RT @chronekotei: 専門家の意見の解釈が手前味噌で全然正確ではないって言われているのがわかってないんですね。 https://t.co/jA7IPihU21
06-25 19:07

RT @chronekotei: まあ、存分に大暴れして叩きまくられてください。新聞記者とかTVディレクターとか、その手のマスコミ人がどのくらい傲慢な料簡であんな気持ちの悪い報道をしているのか、物凄く実感的に理解できますので。
06-25 19:08

RT @chronekotei: もうね、マスコミ人のSNS活用はどんどん進めていったらいいと思う。大新聞やNHKが変な報道するのは、こう謂う変な人が手懸けているからだってのは凄くわかりやすい。
06-25 19:08

RT @Nikkan_BizLine: 【無料公開】ホンダ、原付バイク「モンキー」最終モデル 限定500台販売、来月21日から商談申し込み受け付けhttps://t.co/NlzE3Og9BX https://t.co/pQOLMSErao
06-25 19:23

RT @coto_labo: そういえばこのあいだから読んでいる某書に「軍国主義と官僚政治の台頭により、民主的、人権擁護的な司法制度を国民から遠ざけるような社会的な力が働いた」と戦前昭和期をかるく説明する下りがあったんだけど、あたかもそういう空気がどこからともなく発生したような…
06-25 19:52

RT @coto_labo: その状況を望んだのは国民でもあった、というのはそれこそたとえば五・一五事件の裁判が行われたときに減刑嘆願運動が発生したことなどを取ってみても明らかだろう。いいかわるいかはべつにして政党政治を当時の国民がどう評価していたかをふまえていないと、文章がピ…
06-25 19:52

RT @coto_labo: さて現在を1930年代と比較するとき、もちろん現象面で似ても似つかないと言うことはできる。現在は幸運なことに、政治家が次々暗殺されたりはしていないのでね。ただ政党政治への不信という背景が一応共通しており、生み出される現象にもどことなく共通性はあるよ…
06-25 19:52

RT @coto_labo: 政権を「告発」する高級官僚がもてはやされたり、天皇退位の特例法をめぐって大御心が持ち出されたり、といったムーヴメントが現在発生している背景にもおそらくは政党政治に対する不満があるわけですよ。それらの手法に正当性があるか、どのくらい支持されているかと…
06-25 19:52

RT @coto_labo: 背景にあるものが共通しているという視点に立てば、それが最終的にどのような形で表面化するかはともかく、目の前の権力を否定するためにべつの権力を調達してくるというアプローチにならざるをえない。そしてそれが官僚や天皇という点で現在が1930年代と似ている…
06-25 19:52

RT @coto_labo: なので1930年代と現在が似ているという説に個人的にはかなり説得力を感じるけれど、同時にそうした説を唱えている人のふるまいもよく見ておく必要がある。というのもここの類似性をスローガン的に言って現在を危惧して見せている人が、実態としてはそれを志向して…
06-25 19:52

RT @coto_labo: たとえば2年前の安保法制のときにも、統帥権干犯問題を引き合いに出して状況を読んでいる人はいるわけですよ。そう考えると現在状況がエスカレートしてあからさまになっている雰囲気はたしかにあり、まあ不穏なものを感じずにはいられないですよね。https:/…
06-25 19:52

RT @coto_labo: 使い古された定型句として「戦前」を持ち出す人たちだけを見ていると、それはそれで状況を読み誤るでしょうね。その手の人たちは、自分でそのような状況を招来しておきながらいざ破滅したら自分を棚に上げるというのをまちがいなくやらかす気がするので、いまからロッ…
06-25 19:53

RT @coto_labo: こんなことは敗戦後にしれっと転向した人たちからのアナロジーですぐに察しがつく話ですね。そういう点からも「いまだからこそ」戦前昭和期から学べることは多いんじゃないですかね。
06-25 19:53

RT @MasashiKikuchi: 「カレーか牛丼か悩んでないで両方食えばいいじゃん」という問題じゃないんだよ。数千億円もの税金が無駄に投入されようとしてるんだが…。 https://t.co/m18gsTxajv
06-25 22:50

RT @valuefp: 築地と豊洲の併用案、完全にアホやで。市場の役割は多数の売り手と多数の買い手を集中・整理をして効率的にマッチングさせること。豊洲の移転推進派も慎重派も反対してるのはそゆこと。分かってないのは都知事だけやろ( ・ω・)ノ
06-25 22:55

RT @xcvbnm67890: @deprogramming_ @kissaka → 左派に悪用されるのは不本意なので念のために言っておくと、私は朝日新聞や報道ステーションは大嫌い。ただ木坂さんの「朝日捏造スクープ!」は彼女の英語聞き取りミスという悲しいオチ。まあミスは誰でも…
06-25 23:08

RT @xcvbnm67890: @deprogramming_ @kissaka @ken_sugar @daitojimari → 今回木坂・渡邉夫妻を批判したことで、保守からもの凄い攻撃を受けましたが、私の立ち位置は基本的に彼らと同じ側で、だからこそ彼らの報道が自らに都合…
06-25 23:08

RT @xcvbnm67890: @deprogramming_ @kissaka @ken_sugar @daitojimari →「勉強し直せ」と高圧的な態度を取ったこと以外は英語聞き取りミスだから、謝罪で彼女の件は解決。ただ渡邉氏は「これは聞き取りミスではなく教授から送ら…
06-25 23:09

私も渡邉氏と木坂氏の意見は良く参考にさせていただいているので、今回の件は残念。>RTまぁ、彼らも間違いを起こす人だと言うこと。人は無謬の神ではないのだから、揚げ足取るしか能の無い左翼の事は無視して、彼らには素直に間違いを認める度量や勇気を見せて欲しい。
06-25 23:18

政治的アカウントは特にそうだが、間違いを犯すと途端に嘘つき・デマ屋の烙印を押され、全人格を否定されるから、なかなか己の間違いを認める事ができない。コレは匿名でもそうだから、実名なら尚更。でもね、間違いだと思ったら素直に認めないと、いずれ誰からも信頼されなくなるだけだよ。
06-25 23:30

歴史認識問題でもそうだけど、左翼と議論してて一番大切なポイントは「不利な事実を無かった事にしてはならない」ということ。この態度を取れない輩は左右問わず多い。自説に幾ら都合が悪くても、事実は事実として認める態度を取らないと、あっという間にデマ屋のレッテルを貼られてしまう。
06-25 23:48

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1937-3691a162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する