一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @YS_GPCR: 全面的にフェミや自由恋愛のせいだと言うのは語弊があるけど、それらを含む自由と幸福の期待度の高さが結婚率と出生率の低下に寄与してるのは流石に否定しようがないと思うけど
06-28 00:46

キクマコ先生の主張を見れば、なぜアベニクシー批判をしているかぐらい分かりそうなものなのにロクに理解出来ず「なぜこうなった?」とか言ってるところがまさにアベニクシーたる所以だよな。ぶら下がってるレスもバカによる下衆の勘ぐりレベル。https://t.co/zIDe1kqgaD
06-28 07:18

RT @YoichiTakahashi: 特区は全国展開できればするもの。何がおかしいのか。テレ朝にでている人がおかしいのはよくわかる笑→「獣医学部どんどん新設認めていく」安倍首相発言の矛盾 加計問題を糊塗しようと躍起か https://t.co/pZ8HSdGJhe @jca
06-28 07:20

RT @MrDennisMoore: 問題を規制緩和とそれに対する文科省の抵抗と見ると別に矛盾はないし、其の同じ問題を「モリカケお友達問題」として見ると、後出しジャンケンの言い訳に見える、という話ですね。冷静に見て後者の解釈をしなければならない客観的な材料はない、と。発掘…
06-28 07:20

RT @Feynman_L: @hidetomitanaka @Fuwarin 「お友達」「感じわるいよね」。これ両方とも、第一次安倍政権で朝日毎日が「お友達内閣」「アベする」と連呼して政権を倒した言葉。だから二匹目のドジョウを狙って拘って使っているんでしょうね。もっとも今では…
06-28 07:32

@noiehoie は何の根拠を基にこういう断定を下すのかね?民主政では国民レベル以上のリーダーを戴く事は不可能であり、そうした無い物ねだりをするのは民主政の否定につながる危険があるのだが…。聖人でなくとも務まるのが民主政。https://t.co/CzXTLl7JeK
06-28 07:53

国民が情緒オンリーで無責任な投票行動をすれば、例えばそれに見合ったルーピーみたいな無責任かつ無能なリーダーが選ばれる事になる。そのリスクを内包するのが民主政。それでも機能するよう民主的プロセスが定められ、官僚がサポートする訳で。https://t.co/CzXTLl7JeK
06-28 08:01

そういう仕組みもマルっと無視して、こういうイメージだけで語るところが、ノイホイ君の「知ったか」ぶりをよく表していると思う。そして、単細胞バカほど、この手の浅はかな言説にコロリと騙される。https://t.co/CzXTLl7JeK
06-28 08:06

RT @baatarism: 少なくとも森友問題と加計問題は安倍政権の法律違反じゃないですね。ところがメディアや野党の追及はそこに集中してしまいました。 https://t.co/4I8wRbhcib
06-28 08:31

RT @JPN_LISA: @buchitom 「福島県沿岸では漁業が出来ない」とデマをばら撒いているのはあなたですか? 福島の試験操業で水揚げされた魚は築地を通して都内のスーパーでも買えます。国会議員という権力を持つ立場を利用してデマをばら撒くのはやめて下さい。 https:…
06-28 09:37


RT @JPN_LISA: @buchitom もう一度言う。あなたの「福島県沿岸では漁業が出来ない」「子供が土遊びを出来ない」という発言はデマです。国会議員という権力を持つ立場を利用して地元(福島)にデマをばら撒くのはやめて下さい。あなたがやっている事は表現の自由を逸脱した「…
06-28 09:37

RT @ozuemura: ( ´థ౪థ)#無能の極み百合子「お金がいくらかかるのか、どんどん増えて3千億から7千億。最近では1兆、2兆、3兆と。お豆腐屋さんじゃないんであります」1年前に五輪組織委員会をdisった言葉が、いま豊洲市場移転築地再整備案で自身にクリーンヒットw…
06-28 15:36

RT @sukomarumaru: 築地食のワンダーランド、場外・築地魚河岸・既存の銀座飲食店にはメリット無しどころか客を取られるから嫌がられる。スカイツリーができても地元の商店街の客は全く増えなかった。#無能の極み百合子
06-28 15:39

RT @dig_nonfiction: 仕事でホテル暮らしが続いているのだが、昨日、ロビーで「安倍は独裁者」と騒いでいるおばちゃんたちがいた。サダム・フセイン時代のイラクを訪れたことがある私としては『本当の独裁国ではそんなこと言えませんよ』と思う。安倍政権に自由を担保されている…
06-28 17:11

政府が自由を保障してる事は事実であり、空気の様に認識されてませんが「この事実は独裁とは全く無関係だ」と思いますが…。RT @tal_bot もし「安倍政権に」「自由を担保されている」ならどこに出しても恥ずかしくない独裁だと思うんだが https://t.co/DW6vus7G4h
06-28 17:12

貞観政要では「統治されてるという意識すら民に感じさせないのが最上の政治である」と言っていたが、そういう意味では「政府が個人の自由を担保している」とさえ感じさせない戦後自民党政権の政治は、とりあえず合格と言えるのでは無いだろうか。https://t.co/JmENtXFket
06-28 17:19

@akabishi2 別に韓国内(日本公館を除く)に建てる分には好きにしろと思うけど、なぜワザと無関係の欧米を選んで建てまくるのか?しかも何度も和解済の問題をわざわざ蒸し返すように。コレでは純粋な祈念では無いと思われて当然でしょ。https://t.co/GHUlW0L4KV
06-28 18:55

@akabishi2 韓国のウリナラファンタジー(虚偽の歴史)を受け入れる事はきちんとした歴史教育とは真逆ですからね。虚偽事実を除きつつ、今後、娘の身売り(人権侵害)を行った過去の過ちをしてはならない、と教育すれば反省は十分です。https://t.co/Wevyr9eC2E
06-28 19:08

前にも指摘したけど、河野談話と言うのは、玉虫色の解釈が幾らでも可能な政治的妥協の賜物で、加害者が被害者に詫びを入れた念書みたいなもの。日本側のみ責務があるという不完全な代物だった。それを是正し、終止符を打ったのが、安倍首相が朴大統領と結んだ先の日韓合意だった訳で。
06-28 22:24

RT @maru_kirei35: 15年前の楽しかったことはあまり覚えていない。でも、嫌な思いをして、うんざりして、気分を害されて、疲れ果てた、ANAで起ったバニラエア同様の一件は今でもはっきり覚えている。テレビでCGを使って男性が登った姿を再現しているけど、私にはそれがトラ…
06-28 22:58

RT @maru_kirei35: 私の祖母は晩年、車椅子生活だった。認知症もあった。それでも大好きな海外旅行に連れて行ってあげようと家族で協力していろんなところに連れて行った。いつも航空会社には事前連絡して、祖母をスムーズに搭乗できるように協力をお願いした。それは祖母だけでな…
06-28 22:58

RT @maru_kirei35: 「スムーズな搭乗」は、みんなが協力してやるべきことではないのかな。それが定時発着につながる。誰もが望んでいるのは安全で、時間どおりの運航。ならみんなが協力すればいい。そう思って、車椅子の祖母が搭乗するにあたっては、いつだって事前連絡してた。事…
06-28 22:58

RT @macchiMC72: 今回の件で一番被害をこうむっているのは、RTのような「上手くやっていた人たち」なんじゃないかって気がする。
06-28 22:58

RT @macchiMC72: 求める理想と現実の状況の間にギャップがあることが許せない人がいて、現実よりの視線で見る人たちに対して苛立ちや正義感を募らせるのは、現場にいる当人たちにとって果たしてプラスになるのか、ということを今回の件では考えました。
06-28 22:58

RT @f_zebra: 事前に連絡があれば可能な様々な準備や調整が、直前の申告であったり全くの連絡なしだとできなかったり、少なくとも可能性が狭まる。他の乗客の安全にも関わる規則は曲げられないので、自分自身が不利益を受ける可能性が高まる。もちろんエアラインも困る。誰も得はしない。
06-28 22:58

RT @f_zebra: 障害があってもなくても同じように気にせず暮らせる社会というのは理想だが、社会資本の整備には当然コストが掛かる。障害を持った人を含めた社会全員が負担する費用を有効に活用するためには、利用する側にもそれなりに工夫するべきだろう。障害があろうとなかろうと、社…
06-28 23:00

RT @ohnuki_tsuyoshi: バニラエアの車椅子の件、あえて「バニラエアが悪い」と言っておく。安全上の問題があるなら、毅然として断るべきだった。客が「乗せないならいいよ、裁判起こすから」と言っても乗せないで、欠航時と同じように払い戻して「仕方がありません、社として…
06-28 23:01

RT @northfox_wind: この点は全く同意です。安全に関わる事案なら、そうしないといけない。また今回の状態がそうかわからないけど緊急時などには対応が十分でなくなり結果として他の乗客の安全確保も含めて危険な状態をもたらす。つまり断らないことは車椅子の当人だけでなく他の…
06-28 23:01

RT @f_zebra: バニラエアの運航機材は単通路のA320。乗務する客室乗務員は4名だろう。緊急脱出時、前後のシューターに1名ずつ配置すれば残り2名で最大180名の乗客の脱出を国際ルールで定められた90秒以内で誘導することになる。脱出に介助を要する乗客を無制限に受け入れる…
06-28 23:01

RT @f_zebra: 障害を持った人がなるべく不便を感じずにサービスを受けられるようにするためにはサービス提供者はもちろん、周囲の一般客も、そしてもちろんサービスを受ける本人もそれぞれが協力して調整しなければならない。一義的な責任はサービス提供者にあるだろうが、そのためにも…
06-28 23:02

RT @domoboku: バニラエアが一方的悪者にされてる車いす客の記事。同社のサイトには予め注意喚起がされてるし、数日前に連絡してれば適切な準備をする用意があるように読める。それらをあえて全て無視し、安全上の理由による制止を振り切って「バリアフリー研究所代表」がメディア…
06-28 23:33

RT @domoboku3: @domoboku 元々LCCなんて「コストを極限まで削るから安くするで。その代わりに不便も甘受せーや」って戦略で、一般客も協力を強いられてる。そんなキャリアをわざわざ選ばんでも…って気持ちもあるし、バリアフリーは例外事項って気持ちもあるし、それ…
06-28 23:34

バニラエアの一件、情緒的自己満足に浸り、無責任な是非善悪論を唱える輩にとっては、さぞかし己の正義ヅラをアピール出来るイイ機会なのだろうな。>RT
06-28 23:50

RT @sayakatake: 車いすと飛行機の話、会社側に特別な配慮を求めなくて良いように自分で介助者を用意していくから、それで上手くやって欲しいと考えるのもわかるし、それでも配慮は必要だから事前に打ち合わせしておく方が良いでしょとも言えるし、本人が中途障害者かそうではないか…
06-28 23:54

RT @sayakatake: エレベーター前に一段ある階段で行動を封じられるみたいなことが、日常的に積み重なっていくと、炎上してもいいみたいな行動に出ないとダメかもと思うようになったりもする。健常な人には段の存在はまったく意識の外なので。
06-28 23:54

RT @sayakatake: 過去にはそういう攻撃的な態度を取ることで、バリアフリーを実現してきた事例も多くて、効率的に目的を達成できたらそれでいいんじゃないかって考えもある。私なんかもそういう成果を享受しているわけなので、否定は出来ないが、時代は変わってきているのだから、運…
06-28 23:54

RT @sayakatake: 現実の問題であるので「身障者だから利用できない」こともあるよね。現実問題として「一緒に工夫してバリアをなくしていく」のが良いと思うので、事前に連絡して相談というのが妥当だと思うんだけど、それって弱気で権利を諦めることになっちゃうのかなあ。
06-28 23:54

RT @sayakatake: 今日のヴァニラエアの話はつかれたよ。事前に連絡して穏やかにはなしあいたいだと言ってる当事者は私の他にも複数人いたと思うんだが、「そういうことを言うヤツがいるから当事者が声を上げられなくなって社会が変わんないだろうが」「お前らは抑制されてるんだよ」…
06-28 23:54

RT @sayakatake: あれだな「福島の人はもっと怒れ」って言ってた人たちと同じだね。この迷惑をあえて押し通す活動家が許されるなら、穏やかに根気よく話し合いたい当事者だって許されてしかるべきだろ。社会に働きかける方法を選ぶのだって権利だろ。密やかに静かにやったって良いだ…
06-28 23:54

「目的の為なら手段を選ばず」というやり方は、たとえどんなにその目的自体が崇高であろうとも、何らかの禍根を残すのではないだろうか。
06-28 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1940-f0d51fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する