一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @aphros67: これは正義論なんだと思うのだけれど、「○○なんていうのは冷酷」とか反対に「こいつは単なるクレーマー」みたいに人格に踏み出して批判しちゃいけないと思うの純粋に社会制度設計としてどうあるべきかって話でしょ(・ω・)
06-30 00:03

RT @aphros67: 個人的に想像しているのは、この人は事前に遊行先とか各航空会社の対応を調べていて、奄美空港とバニラエアを選んだんじゃないかなと。だからマスコミへの情報リークもスムースなんだろう(・ω・)#あくまで個人の推測です
06-30 00:03

RT @ganrim_: 多様性を維持することに掛かるコストは実際莫大であるし、「マイノリティじゃない弱者」(旧来の一様的な秩序に依存するしかないがそれで威張れた人達)は余裕が無いのにそれを負担しなきゃいけなくなる。そういう人間がマイノリティを恨むのは確かに僻みかも知れないが、…
06-30 00:07

RT @teracy: もしかしてリベラルの人達は、正論だろうが末端の現場に負担を強いるデモンストレーションは勤労者から強烈な忌避反応を示される、という事が理解できない?
06-30 06:03

RT @yuuraku: 「優しさ」は無限のリソースだとあいつら思ってますんで。 https://t.co/Vum6Pk1CvC
06-30 06:03

RT @PKAnzug: もうあまり言わないでおこうと思ったけど、ちょっとあんまりなんで1つだけ。米国の障害者航空輸送の規定は「障害者の利用に事前通告を求めてはならない。ただし特定の設備の準備のため最長48時間の事前通知を求めることはできる」です。これの後半を省いて提示するの…
06-30 06:12

RT @PKAnzug: さっきのやつ、言わば前半が「理念」で、後半が「避け難い現実問題とのすり合わせ」なんですよ。前半だけ提示するのはまさに私の言った「理念で現実を殴る」そのものであり、あまりにミスリーディングです。意図的ではないだろうから、今後気を付けて下さいな。
06-30 06:12

RT @schwartzkatze: 何言ってるんですか。EMの効果知らないんですか?プロフィールにEM菌って書いてあるだけで、「こいつ関わっちゃいけない人だ」ってわかる優れものですよ。 https://t.co/sgvlQjsq2H
06-30 06:46

RT @azukiglg: 「マスコミによって批判的な世論(支持率低下)を作り出し、自発的に退陣せざるを得ない雰囲気と圧力で辞任に追い込む」とかもそうだけど、民主主義に基づいて設計された制度にない方法で選出された代表者を潰すというのは、どうなんだろなあ。
06-30 07:13

RT @azukiglg: なんつーか、「制度破壊」とか「イレギュラーな方法が効果的だったから、今後も使う」とかやってくと、制度の空洞化や有名無実化を促進するような気がする。そして多分それはよくない。人治主義を進めかねない。
06-30 07:13


@azukiglg 民主主義に聖人君子を期待するのがそもそも間違いだと思うんですよね。国民レベル以上のリーダーなんて選出される訳が無いのだし、一般人に要請される程度の倫理で本来我慢すべきなのですが、それをあえて要求する事は民主主義自体の否定につながる危険性を秘めている訳で。
06-30 07:13

RT @yuuraku: 見ず知らずの金持ち障がい者にかける同情の百分の一も現場の労働者を斟酌する想像力ないから今の左翼はダメなんだよ。
06-30 07:16

RT @yamamoto7hei: ⑧田中角栄もまた「決断と実行の人」といわれたから「其言はんと欲する所を明言す直に其行はんとする所を遂行す」であり、ある意味では傲岸不屈、直情径行である。自民党から離れ無所属となり、マスコミの総攻撃を受ける被告でありながら、自民党のみならず…
06-30 07:22

RT @yamamoto7hei: ⑨この点では星享的かも知れぬ。では彼以上の能力をもち、聖人のような高い倫理性をもって田中角栄を圧倒する人が出現するであろうか。それはあり得ないであろう。
06-30 07:22

RT @yamamoto7hei: ⑩彼であれ星享であれ、その能力は「ノン・カタギ」を傍若無人に発揮しうる点にあるのだから、その能力をもち、かつ聖人であれという要求自体が無理である。
06-30 07:23

RT @yamamoto7hei: ⑪そしてこの、明治33年から現在に至るまで欠けている発想は「永劫に星享の出現を過止せんと欲せば」まず「王の上に法を置かねばならぬ」。それでは次に「いかなる法を制定すべきか」という発想である。
06-30 07:23

RT @yamamoto7hei: ⑫確かに、その発想があればすべてが片づくわけではないが、その発想がなければ何も始まらない。徒らに「ノン・カタギ的能力をもつ聖人」などという、あり得ぬものを求めても無意味である。第一それは、民主主義ではない。
06-30 07:24

RT @yamamoto7hei: ⑬「ノン・カタギ的能力をもつ聖人を民の上に置く」などという発想は、民主主義の世界にはあり得ない。
06-30 07:26

RT @Fuwarin: 朝日新聞が「放火」をしてあちこちに騒ぎを広め、大手企業や社会体制が叩かれるように煽りたて、中身を見てみたら単なる虚構だったとか悪手だったとかミスリードだったとか反社の手口だったという話が、毎日のように起きているのですよね。
06-30 07:35

朝日や毎日、東京新聞といった左巻きの報道姿勢は、民主党政権交代前にすっかり戻ったという感じだな。>RTそういや責任野党というフレーズもすっかり消え失せたし、また第二のルーピーでも出現させたいのだろうか?
06-30 07:42

RT @Sto_kra2: そう思いたいだけだよね別にネトウヨの大半は、極天皇主義者でもないし、人種主義者でもない、英米との協調外交を基本軸とし、先の大戦も反省するごく穏健な議会制民主主義の支持者であり、非武装で平和が保たれる式の左翼をバカにしているだけwこのバカにされてい…
06-30 07:44

RT @Mofu_Master: 木島英登が嫌がらせを仕掛けたバニラエアと奄美空港1)障害者の事前通知はIATA約款の標準2)合理的判断による搭乗拒否は可能3)高裁判例だが情報提供を怠った障害者の拒否は不当ではないとする判決あり4)奄美空港は国交省のバリアフリー法整備…
06-30 07:48

RT @Mofu_Master: @josomaniro 民事係争において、契約当事者の一方が明確に悪意である場合は、不利になる可能性が高いのは、当然でしょう。また、当人が知らなくても、航空運送約款に同意しているのだから、その範囲内の制限には、公序良俗違反でも無い限り、有効であ…
06-30 07:51

「忖度ガー・意向ガー」と騒ぎ立てる今の野党やマスコミの言動は、民主主義を形骸化させ徳治主義的専制社会を招き寄せかねない危険性があるな。◼「民主的」の名の下に中国の専制政治の考え方「”聖人君子”政治倫理法」が復活しかねない日本社会 https://t.co/XlOXCVMtQx
06-30 08:09

RT @JPN_LISA: 何だこれは!エネルギーや環境問題の啓発のために中部電力が制作しているアニメ『ちゃらおんじZ』https://t.co/sbwk7jQ2sF
06-30 08:44

RT @PKAnzug: 「事前連絡してください」って言ってるのに連絡しない非協力的な客にも対応できるようにするのって、障害者差別解消法で言う「合理的配慮」の範囲外じゃないっすかね。非協力的な患者には医者の応症義務だってないですよ。
06-30 12:05

RT @kaorurmpom: バニラエアの件は鳥塚社長の見方が過不足なく分かりやすいのではないでしょうか。さすが航空出身。車いすで飛行機に乗る時は https://t.co/d0VF3tclcK
06-30 12:08

RT @PKAnzug: 非常に分かりやすい。乗る場所の規定とか知らなかったですが、言われてみるとすごい納得感がありますね。とりあえず例の飛行機の件で何か言ってる人は全員読んだ方がいいです。
06-30 12:08

RT @muhedoruri: 実際、みんなこれがテ○リズム文脈であると薄々感じているから反発が起こってるとぼくは思うのです。テ○リズムで世界が変わるなどあってはならないと。それがたとえ良い方向であったとしても、ダメだと。
06-30 12:09

RT @PKAnzug: 繰り返しになるけど、「正しいことでも不当なやり方で主張すると受け入れられない」というお話。かつて有効だった攻撃的手法も、情報網が発達して背景情報がアッサリ表に出てしまう現代では反感を買いやすい。要するに「やり方が時代遅れで、結果的に軋轢の種を蒔いてる」…
06-30 12:09

RT @PKAnzug: 「行動を起こした人が攻撃されるのはおかしい」「大衆がおかしい」「時代がおかしい」とか言ってもしょうがないんですよ。私が見る限り彼には批判される根拠が十二分にあるし、仮に私が「彼が批判されるのはおかしい」と言ってもそれは上辺を取り繕ってるだけでしかなく、…
06-30 12:10

RT @PKAnzug: そんなわけで、「彼の行動を批判する人は福祉への意識が欠けている」みたいなレッテル貼りはしないでいただきたいわけですよ。私は「福祉を進める上で、あのような時代遅れの手法は下策だ」と思ってるからあのやり方を批判してるわけで、福祉の意識が欠けてたらどうでもい…
06-30 12:10

RT @ZeroE13A1: 富川「まさに利害関係を疑われても仕方のない状況ですから余計にしっかりと説明していただきたいと思います。」安倍政権に対してはもう魔女狩りレベル。疑わしきは裁け状態。秘書が横領で辞めて、都民ファーストの都議会議員候補として立候補してることは報道し…
06-30 12:36

安易に「社会がコストを負えば良い」と仰るけど、理想に近づければ近づくほどコストは跳ね上がる。「脱原発しろ、だが電力値上げは受け入れられない」という反原発左翼の"手の平返し"を見た後では、この手の輩が素直に負担するとは到底思えないな。https://t.co/fqe9Br7AYY
06-30 12:56

@TomoMachi 当時の黒人達は選挙権が納税力や文盲を理由に不当に制限され、座り込みやデモ行進等の抵抗手段しか取れなかった訳ですが、今の日本でそういう非常手段しか取る事の出来ない「権利が制限された被差別弱者」は居ないですよね。https://t.co/P1LPYWrjjW
06-30 17:44

RT @PKAnzug: 理念はしばしば現実には永遠に実現不可能なものなので、理念で現実を殴るのを許したら「永遠に殴り続けられる棍棒」にしかならんですよ。殴るだけの娯楽でいいならそれでも別にいいけど、本気で考えるならその棍棒は使うべきではない。
06-30 19:00

RT @iida_yasuyuki: このツッコミはAbemaすごいな.バリアフリーへの取り組みの今後を左右するだけに慎重に発言して欲しかった。。。「プロ障害者として飯食ってるっていうのは実際そうです。顔がいい人がモデルで稼ぐのと同じじゃないですか?」 https://t.…
06-30 19:49

RT @iida_yasuyuki: あっ.「すごいな」は褒め言葉.あべまは重鎮でない局アナがマスコミの報道姿勢を批判的に反省しながら発言できる場なんだなと. https://t.co/5UxRs7xSHj
06-30 19:49

RT @DadabotX: 「権力は巨大だからちょっとぐらい反則使わないと勝負にならん」の思想の行き着く先は皆さんよくご存知の山岳ベースや地下鉄サリンですよ。そこんとこわかってるんですか、わかって無視してるんですか「非対称性」を錦の御旗に使う人たちは。
06-30 20:16

RT @yamamoto7hei: ⑨日本人はよく、日支事変から太平洋戦争にかけて、軍部が言論を統制して国民に事実を知らせなかったからあのような結末になったのだと主張します。しかしこの主張は偽りです。もし偽りでなければ自己欺瞞です。
06-30 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑬しかも大陸から復員して来るおびただしい数の兵役を完了した老兵士たちは、その実状を知人・友人・親戚等にはありのまま語っていましたから、すべての日本人は、驚くほど正確に実状を知っておりました。
06-30 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑭実状を知りかつ見通しは全くつかないが故に、国民の全員がこの事変について非常に強い不安感をもっており、従ってこの早期解決を、いらだたしいまでの焦燥感をもって待望しておりました。それでいてだれひとりその「実状」を「ひとりごと」以上には口にで…
06-30 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑮口にしたら最後、「そういう弱気なやつがいるから今日の事態を招いたのだ」という反論(?)に会い、その「弱気を口にした人間」が今日の事態の全責任を負う結果になるからです。
06-30 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑯日本人が太平洋戦争を自分の方から開始したのは、この論理の帰結ですが、非常に不思議なのは、この場合の「責任」とは何か、いや、日本人が「責任」という場合、それがどういう事柄を指しているかという点です。
06-30 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑰これについては後述しますが、この論理(論理といいうるならば)がなぜ通るのか、そして、なぜ有識者・学者・言論機関がほぼ一致してこの論理に同調するのか、という問題です。これは応答できない論理ですから、議論は不可能です。従…
06-30 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑱従って議論のかわりに、日本独特の「対話」という不思議な方法で事態を収拾することになります。すなわち言葉を、二人称だけの関係に入るための手段として使う一定の方式です。
06-30 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑦「二人称のみの世界の対話方式」は国内問題に関する限り、まさに絶対的ともいいうる方式であって、桂首相・岸首相の「ひとりごと」は、この方式をとりえなかったので、また、とる資格がなかったので生じたつまずきといえます。
06-30 20:35

RT @yamamoto7hei: ⑯美濃部都知事は、明治以来の最も信望が高くかつ人気のある地方長官といわれ、天皇についで人気があると、ある新聞は報じていますが、この両者に共通することは「対話方式」という一種独特の面白い方式をとっていることです。ではまず恩田木工の「対話」を…
06-30 20:35

RT @yamamoto7hei: ①対話をはじめる前に、彼はまず自分が「純粋人間」であることを立証しようとします。そのため必要とあれば妻を離別し、子を勘当し、使用人を一切やめさせ、衣服その他はすべて新調せず、最低の食事・最低の生活も辞しません。<『日本教について/イザヤ・…
06-30 20:36

RT @yamamoto7hei: ②ついで自分の行為も言葉もすべて「純粋に領民のことのみを考えていること」を立証しようとします。(話は横道にそれますが、前述の桂首相も岸首相もこの点でまず失格で、この二人を日本人は最も純粋でない人間と考えております)
06-30 20:36

RT @yamamoto7hei: ③さてこの立証が終ると、次に領民との「対話集会」を開きます。すなわち総百姓に「よくものを言う者」をつれて城中に集まるように布令を出します。美濃部氏の場合も同じで、選挙に際してまず氏が「純粋」であることが、家系および経歴等を通じてあらゆ…
06-30 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑤すなわちある種の政党に所属すれば、政党のことを考えて都民のことを「純粋」に考えてくれないであろう(これは実に面白い考え方です)という危惧を打ち破るため、氏自身「自分は都民党である」と宣言します。もちろんそういった政党は現実には存在しませ…
06-30 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑥そして存在しないが故にこの言葉は、氏が「純粋」であると説得する力があるのです。その上で「都民との対話集会」が開かれるのですが、東京都の人口は一千万人…ですから、対話は実際的には不可能で、おそらく様々の部門の「総百姓」と「よくものを言う者…
06-30 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑦ところでこの「対話集会」ですが、これが実に不思議な集会なのです。恩田木工は、この集会の人びとと徹底的に議論して、その多数決に従って、何かを決定しようとしたわけではないのです。といって前記の方針を命令のように一方的に布告したのでもない…
06-30 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑧そんなことをしたら、たちまち収拾のつかない一揆になります(この逆である岸首相の強行採決は、大一揆を引起すのが当然と思われます)。一方美濃部氏の「対話集会」ももちろん、この集会で何か議決されて、知事がその議決に従うわけでもないのです。
06-30 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑨東京都には議決機関として都議会があるのですし、この対話集会は何ら法的な基礎をもつ集会ではありませんから、日本が法治国である以上、そういう事は不可能です。では、都知事の、法に基づく指示を徹底する為の集会なのでしょうか。そうではありません。何は…
06-30 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑩この一種独特な「話し合い」はどうしても必要なものであって、これを省略すると、どういう結果になるかは、次に「三里塚」問題で説明しますが、たとえ実際には、自分の方針を一方的に強行した結果になることがはじめから明確であっても、この「話し合い」は必…
06-30 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑪簡単にいえば、日本語には「二人称」しかないからです。即ちこの「対話集会」で「お前」と「お前のお前」(お前がお前と呼ぶ者)という関係に入り、それが確認されて初めて、無視されていない者、即ち認められた状態になるのですから、そこで初めて「お前…
06-30 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑫従ってそれをしないと「都民を無視した」「農民を無視した」ということになります。いわば前便で申しました「撲ってやる」ことになるわけです。こうなってしまった一例、すなわち失敗例としては、今問題になっており、西欧の新聞にまで報道されている…
06-30 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑦従って、これが政府の手落ちであることは、少なくとも「二人称しかない世界」では、事実でしょう。というのは、これが天皇制の根本原則に反するからです。天皇制とはまさにこの「二人称」の世界の制度なのです。
06-30 20:37

RT @yamamoto7hei: ⑧「天皇が存在するから天皇制なのではなく、天皇制があるから天皇が存在するのだ」という意味の言葉を、終戦後の混乱期に坂口安吾という作家がのべております。これは当時、日本を共和制にすべきだという左翼の安易な主張への反論も含めていたと思いま…
06-30 20:37

RT @yamamoto7hei: ⑨日本の宮廷のスポークスマンは言うに及ばず、日本の言論人も、天皇が「純粋」であることに、異論を差しはさむ者はおりません。おそらく天皇が「純粋」であることは、何びとにも否定できぬ事実なのでしょう。
06-30 20:37

RT @yamamoto7hei: ⑩第二に、天皇の行動は常に純粋であり、一点の私心もなく、常に国民のことのみを考えていることも絶えず強調されます。これもおそらく事実でしょう。そしてここに「天皇」と「国民」の間に「二人称」の関係が成立しているのです。
06-30 20:37

RT @yamamoto7hei: ⑪すなわち天皇はただ一心に国民のためをのみ思い、国民はただ一心に天皇のためのみを思う、という一つの相互関係、すなわち「お前のお前」という関係は、戦争中の「国民はただただ天皇のため」「天皇はただただ国民のため」という関係によく現われておりま…
06-30 20:37

RT @yamamoto7hei: ⑫そしてこの関係(お互いに「お前のお前」といい合う関係)には、この関係を律する第三者としての「法」が入る余地がありません。従って前記の飛行場設置の場合「政府は話し合いをせず、法を盾に一方的にゴリ押し」をしたと日本教の機関紙である新聞から攻…
06-30 20:37

RT @yamamoto7hei: ⑬行政府が法に従って執行することを、順法を主張し違法を非難している新聞が非難することは自己矛盾だなどという論理は一笑に付されます。
06-30 20:38

RT @yamamoto7hei: ⑭なぜかといえば、それは二人称の世界、すなわち天皇制に反しており、政府なるものが天皇制に反することを行なえば、日本教の機関紙から徹底的に攻撃されるのもまた当然です。
06-30 20:38

RT @yamamoto7hei: ①恩田木工も美濃部知事も「純粋人」である事を立証した後、ついで自分の行なう全てが、「純粋行動」即ち「純粋に領民(または都民)の為」のみである事を立証しました。両者ともここで小天皇となり、天皇制の原則に基づいて、領民(都民)との間で対話集会…
06-30 20:38

RT @yamamoto7hei: ②面白いことに日本人は、この関係に入ることを「民主的」といいます。従って戦後には「天皇制そのもの」が「民主主義または民主的」といわれているわけです。二人称の関係には「私」は存在しませんから、恩田木工は対話集会でまず「自分の立つも倒れる…
06-30 20:38

RT @yamamoto7hei: ③これは多数決による支持を求めるということでなく(これは当然で、対話集会には議決権も任免権もありませんから)、「お前のお前」という関係である間は「お前のお前」(すなわち「私」)は存在する、という意味です。
06-30 20:38

RT @yamamoto7hei: ④ついで恩田木工は、貢税の徴収に関して、それまでに行なわれてきた違法を一つ一つ指摘し非難していきますが、その最後に必ず「かく申すもそれは理屈なり」とつけ加えます。さて、この「理屈」です。
06-30 20:38

RT @yamamoto7hei: ⑤第一便で申し上げましたように、この「理屈」とは「理論(セオリー)」と「言い逃れ(プレテクスト)」の両方の意味をもった言葉なのです。
06-30 20:38

RT @yamamoto7hei: ⑥従って違法の指摘は逆に、日本教の教義に従わないための言い逃れになると言ったわけで、それにつづいて彼は必ず、この違法が行なわれたのも「ただただ主君を思うが故である」とつけ加えます。
06-30 20:38

RT @yamamoto7hei: ⑦すなわち「ただ主君のため」「ただ領民のため」という二人称の関係をそのたびごとに強調し、その関係が法に優先することを確認してゆきます。これは空港設置において対話をせず「法を盾にゴリ押し」をする現在の日本政府よりはるかに「民主的」であったこ…
06-30 20:38

RT @yamamoto7hei: ⑨恩田木工はこの方式で、自分の行なおうとすることはすべて「純粋」に領民のためのみであることを、一歩一歩と立証して行きます。そして前述しましたような、実に考えられないような再建案を、全員が喜んで承諾するに至らしめるのです。
06-30 20:39

RT @yamamoto7hei: ⑩しかし彼の行なったことは、当時の法律からみても法律違反でありかつ契約の一方的破棄です。しかし二人称だけの世界には、この対話をする両者を共に律する第三者としての法は、はじめから入る余地がありませんから、これは問題になりません。
06-30 20:39

RT @yamamoto7hei: ⑪従って法に違反し、契約を破棄したものは称揚され、法の通りに行なったものは逆に非難されるわけです。美濃部氏の対話集会も原則はこれと同じで、都民を二人称の関係に持ち込むことに成功しました。
06-30 20:39

RT @yamamoto7hei: ⑫前述のように日本では「民主的」とはこの関係のことをいいますので、最も民主的な政治家として――ということは最も天皇制的な政治家ですから、当然、天皇についで人気があり、また天皇に似た人気のある政治家となりました。
06-30 20:39

RT @take_off_dress: 下村さんの違法性がない話題を「都議選の選挙妨害と主張するのは怪しい」と報道するマスコミは酷過ぎですね。なぜ、文春に情報提供した元秘書で横領までした平の存在を報じないんですか?マスコミの平慶翔(都民ファーストの会)隠しはまさに報道しない…
06-30 20:44

RT @YukiAsaba: このコラムの凄みは、「朝鮮半島」や「日韓関係」という業界にとらわれずに議論すると、こういう立て方になりますよ、と突きつけているところですね。櫻田淳 「「米韓同盟」の行方に注意を払え」https://t.co/g1l53zPFi3
06-30 21:29

RT @xcvbnm67890: 「負担は2兆円超へ 太陽光のいま」 https://t.co/3I44s6MHNO NHKは今頃になって事の深刻さに気づいたのか。孫正義が菅直人にロビーして再エネ買取法案を通させた時からこうなるって分かってただろうに。うちも毎月700円ほど払っ…
06-30 21:30

RT @xcvbnm67890: → 我々はなぜ孫正義と菅直人の再エネ買取法案を許してしまったんだろうと後悔しながら、同じくらい悲惨な結末を迎えるであろう小池百合子と都民ファーストの会を選ぼうとしてる都民の皆さ~ん、お元気ですか 🤭
06-30 21:30

RT @full_frontal: 負担は2兆円超へ 太陽光のいま|NHK NEWS WEB https://t.co/uACS8Keknpこんなこと、最初からわかっていたし、業界の人間が警告していた。それを聞かなかったのは民主党政権とマスコミ。そして、まだまだ負担は増え…
06-30 21:38

RT @cocoonP: 小池百合子が各方面で目先のコストを嫌がって巨額の損失を出す事を繰り返してるのと、日本企業が目先のコストを嫌がって潰れていくのはたぶん同根で、日本国民全体が目先のコストを無駄遣いだと責めるからなんだと思うんだよね。待機電力がもったいないからリモコン受光機…
06-30 21:43

小池百合子は自分の判断ミス(豊洲移転延期)を認めたくないが故に、更に大きな過ちを繰り返すタイプだからね。>RT口先やパフォーマンスでそれを誤魔化す才能だけは認めてもイイけど、あとは無能の極み。
06-30 21:43

RT @dokuninjin_blue: 障がいを持つ人が社会的に彼自身がコストを感じることなく生活するためには、常に、誰かがそのコストを肩代わりする必要があります。薄く広くその負担が分散されているために気づきにくいとしても、そのコストがなくなるわけではありません。
06-30 22:40

RT @dokuninjin_blue: そのコストがどこまで許容可能かということです。それは、障がいのある方々と共存する社会を作るべきだという理念と天秤にかけ、常に議論されるべき問題だと思います。私たちの社会にフリーランチは存在際ません。誰かのランチは、常にそのランチのコスト…
06-30 22:40

RT @nekokumicho: バニラエアの件、普通の障害者の案件でないことは本人の行いから簡単に分かる。本当の社会的弱者にとって迷惑な話。
06-30 22:49

RT @ikedanob: 批判がすべて「人格攻撃」に見えるようになったら、自分の頭を疑ったほうがいい。 https://t.co/XA2zPWIKNK
06-30 23:50

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1942-cf36c013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する