一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Micheletto_D: 木島さんを含めた障害者の人権を守ることと木島さんの手法を非難することは両立します。 https://t.co/7qG19H8mfL
07-02 00:07

RT @buvery: 金子議員が自民党の議員だから、子育て送迎を問題にせよというのだったら、テンでまちがっている。子育てに与党も野党もなく、単に日本人であるだけじゃないか。子供がいなければ、日本に未来はない。ありもしない規則をでっち上げて、子育てを妨害する週刊新潮は、日本人の…
07-02 00:37

RT @buvery: 子育て中の人が、通勤途中に公用車を使うのは、全く問題ないよ。それが全然関係ない家族旅行に使っているというのならともかく。こういうケチつけるようなことばかりして、何がうれしいんだろうね。
07-02 00:38

RT @yuuraku: 自民党から出馬未遂&不倫騒動の時はボコボコに叩いていた乙武をあっさり聖人君子の地位に引き戻したリベサヨ諸賢の節操のなさ。
07-02 00:39

籠池や前川もそうだよなぁ。>RTアベニクシー連中の手の平返しは鮮やか過ぎて、無定見の極地だわ。無恥でなければここまでやらかさんよ、普通。
07-02 00:41

RT @panzuban: ツライよアライさん5 『ケーキ』 https://t.co/c9htTw1Y6K
07-02 00:44

RT @Polaris_sky: 江川紹子氏引くに引けなくなってさらに選挙妨害を正当化中。 https://t.co/ZZJc0mezNs
07-02 06:09

RT @Fuwarin: このような話が出ると一番大変なのは、これまでの江川氏における類似方面の論及のすべてにおいて、正当性が疑われてしまうということなのですよね。にゃあ。https://t.co/d4HxfD41Sf
07-02 06:09

RT @nekoguruma: いい加減、『将来世代にツケを残さない』とか言いつつ、現役世代の首を絞めるなんて欺瞞、ヤメにしませんか?
07-02 06:11

RT @Fuwarin: あの挙動を選挙妨害と認識できない江川先生の目は曇っているように思えます。https://t.co/3hy9cQpBQ9
07-02 06:21


江川紹子センセは、かつてルーピー鳩山を大絶賛していたジャーニャニストでっせ。>RTイデオロギーに囚われて、目が曇ったアベニクシーなのは昔から折り紙付き。
07-02 06:22

RT @reichi062: 反体制正義で率先して民主主義を破壊するような真似をした人たちが、「自分たちは選挙では勝てない」と思い知らされたときに「民主主義は死んだ」って言うまでが伝統芸となりつつあるこの展開、もう飽きたな。
07-02 06:29

RT @kuri_kurita: 「国民の敵」みたいな演出をマスコミがやり過ぎると、「民衆の期待」だとか「天に与えられた自分の使命」だとか勘違いしちゃうアタマのイカレたのが出てきて凶行に及ぶ、なんて事は近現代の日本でも何度も起きてるわけで、いい加減にしないと本当にヘンなのがバカ…
07-02 06:34

RT @kuri_kurita: ホントに、他人を「独裁者」だの「ナチス」だの言ってるだけなら滑稽なだけだけど、自分らのやってる事の方がよっぽど民主主義に対する侮辱と挑戦みたいなもんじゃないか。
07-02 06:34

RT @mogura2001: 統帥権干犯問題を持ち出した当時の野党政友会の犬養毅と鳩山一郎と同じで、結果的に軍の暴走を呼び込んだわけで。気に入らない政治家を公私混同だとぶん殴って、自分らにブーメランが飛んでこないつもりか。愚者は経験に学ぶと言うが、経験にすら学ばない左派は…
07-02 06:37

RT @grossherzigkeit: そこら辺のミーチャン、ハーチャン、オトッツアン、オッカサンは、今でも「小池都知事は腐った自民党と戦うジャンヌダルク」だと思ってるよ。それを無知蒙昧と「知恵ある者」が笑うのは簡単だが、世は無知な人の方が多いわけで、またその人々も一票を持っ…
07-02 06:46

「そもそも偏見を持つ方が悪い」と是非論ブったところで、偏見を持たない人間なんか存在しない訳で。今回の件は目的の為なら手段を選ばぬ障害者とそれを無批判に擁護し、批判する者を差別呼ばわりする人権屋の欺瞞を強く印象付けた事件だったね。https://t.co/7DLoXqmwNc
07-02 07:04

RT @fugaku100kei: 結局、社会問題化してる先頭にマスコミが居るんだよ。誤報、捏造、印象操作ばかりで、事実さえマスコミを通すと得られない。それを地上波で垂れ流すんだから、否定も訂正も追いつかないんだよな。さっさと電波オークション制にした方がいい。税収も数兆円規模で…
07-02 07:11

RT @nannimo_nashi: @amneris84 それと、アキバでの出来事のヤジもそうだけど、それを公選法違反なんだよと指摘されたらこうやって逆切れする江川さんに批判してるだけなんよ。
07-02 07:14

RT @nannimo_nashi: @amneris84 江川さん、我が国に本は法治国家ですよ。法律を守らない傍若無人な行為は、批判されて当たり前なんですよ。江川さんの言い分はねあの車は路駐しても取り締まらないのに、何故私は取り締まるの?って言ってたオバちゃんと…
07-02 07:14

RT @16331633: 政権への批判は毎日自由にされてますよね。今日のは選挙演説の妨害ですよね。民主主義として、許されていいんでしょうか。とても危険なものだと思います。 https://t.co/whqWMNU3m4
07-02 07:18

RT @guldeen: きっこ、岩上安身、談四楼らの発言をRTしてた人が「今の政権、経済改善しか売りがねぇのかよ」とツイートしてて、バカ言うんじゃねぇよと憤った俺。あのな、民主党政権で日経平均が8千円切った時は多数の自殺者が出たんだよ。景気の悪化は、人を殺す。カネがあれば、障…
07-02 07:18

RT @NonbeeKumasan: うわ…複数人に対してかつて殺人予告までしてる横川けいき氏と関わってる…。やっぱり、東京新聞はダメだ。 https://t.co/dHjBNMDd8y
07-02 07:18

街頭演説を妨害する行為の何処が、どの国でもある普通の行為なんだよ…(呆)さすがベンツで在特デモに突っ込んだノイホイ君ならではの詭弁だねぇ。扇動家らしい台詞だ。 RT @noiehoie …街頭演説がカウンタースピーチに晒されるというなんら違法性のないどの国でもある普通の行為…
07-02 07:30

@SamejimaH 政治への信頼の大切さをそんなに痛感するのなら、3・11以降のマスコミが振りまいた放射能デマをまず反省し、自己批判すべきでしょうな。嘘を付くのは政府だけではないし、政治不信を招いたのも政府だけの責任ではない。https://t.co/LoCug5apE8
07-02 08:13

フェイクニュースや誣告で政権攻撃し、綺麗事の建前(虚構)を絶対化し、現実と妥協せねばならない与党を嘘つき呼ばわりし、政治不信を助長しておきながら、こういう綺麗事を言うからマスコミさんは始末が悪い。「共犯である」という自覚がなさ過ぎ。https://t.co/LoCug5apE8
07-02 08:14

RT @dokuninjin_blue: この卑劣なプラカードが、共謀罪に反対する側もまた、一枚皮をむけば対立者を監獄へ放り込みたいという恥ずべき欲望の持ち主であることを教えてくれます。自由の擁護者は、常に、敵対者の自由も含めて擁護するものでなければなりません。彼らの安易な扇動…
07-02 08:27

アベニクシー連中、「安倍を監獄へ」というのぼり旗、マジで作っているんだな…(呆)政敵を監獄へブチ込んでやると公言する輩の唱える民主主義・平和主義って、ホント、オーウェルの1984の世界に出てきそうだ。 https://t.co/yUoE6FSEsy
07-02 08:40

RT @Sto_kra2: 極左と右翼の両方のアホを兼ねているのがノイホイですw https://t.co/dk1yNDqJ10
07-02 10:18

RT @catqueue: わらしは良くても他人はだめにゃん https://t.co/RlIexPMkGT
07-02 10:23

RT @motoken_tw: 何度も言ってるけど、民主主義というのは少数派が多数派になる可能性を制度的に保障する政治システム。その中核にあるのは言論の自由。政敵に対して「死ね」とか「監獄に入れる」などと言うのは言論封殺に他ならないのであって、つまり民主主義の否定になる。政敵が…
07-02 10:25

RT @sun_koubun: 同じセリフを香港で言ってみない?習近平まだいるから、逮捕間に合う。 https://t.co/1urzj5VTUP
07-02 10:26

RT @dokuninjin_blue: 対立する意見を持っている群衆に対して、権力を持つ側が「反論」することは、それこそ民主主義が正常に機能している証拠でしょう。本当に独裁や弾圧に向かっているのであれば、反論するのではなく、権力によって「沈黙」させるはずですから。 https…
07-02 10:33

RT @dokuninjin_blue: 権力を持つ者は反論も許されない、という国家があるとすれば、それは民主主義とはおよそ似つかわしくない何物かであることでしょう。なぜなら民主主義とは、討論によって政策を形成する営みそのものであるからです。
07-02 10:33

RT @dokuninjin_blue: なぜかくも対立者に対して寛容であれないのか。対立者を沈黙させろ。監獄へほうり込め。現実を劇的に変革したいという欲望は理解できますが、それを公然と口にした時点で、自由や民主主義を語る倫理上の資格は失われてしまうでしょうに。
07-02 10:33

RT @MrDennisMoore: 昨日、妨害行為の前にノイホイさんが、「安倍は候補者では無いので妨害しても選挙妨害にならない」という珍妙の理論で選挙妨害参加者を”勇気付けて”ましたが、あれは嘘ですよね。ただし、今回は法を適用してのタイ〜ホは可能ですが、やらないと思います…
07-02 10:54

RT @MrDennisMoore: まあ、ひょっとしたら何人かはタイ〜ホされるかもしれませんが、そうすると彼らはそれはそれで「権力に弾圧されますた」ともう1商売やるでしょう。でマスコミも騒ぎ出すと。
07-02 10:54

RT @koduck_psyduck: |ω◯)さっきから見てて朝日や東京新聞の記者が完全に理性を失ってるのが怖い。
07-02 11:00

RT @Tech_JP: 【あっ】国民「政府は種々の疑惑について説明しろ!」政権「(マスコミが報道しないので届かない)」国民「よく聞こえない!説明しろ!」政権「(反政府陣営のノイズにかき消される)」国民「なぜ政府は真正面から答えないのか!」このアンフェアな状況いつ…
07-02 11:01

RT @nekokumicho: 反安倍政権の人たちは総じて規範意識が低く暴力的ですね。
07-02 11:01

RT @MasashiKikuchi: 「安倍一強の奢り」というけど、強いと言われてる側はあらぬ疑惑で袋叩きにされ、ちょっとした失言で謝罪や辞任に追い込まれるのに、自称「弱者」の方は、デマ報道をしても選挙妨害をしてもまったくお咎めなし。なんでも許される「弱者」のほうが奢りたかぶ…
07-02 11:08

RT @jaian_802: 【正論】麻生副総理「マスコミは、かなり情報が間違っているし責任も取らない」「そんなものに金払って読むかと。部数減は自分でまいた種」@都議選街頭演説 https://t.co/itggxVuFAv自民の重鎮がマスコミ批判を始めたのには理由があります…
07-02 11:09

RT @powerpc970: @craft_box まず障害者差別解消法での「不当な差別的取扱い」ですが、事前連絡があっった場合の搭乗拒否は安全上の理由であり、また海外でも同様の規定はあります。バニラエアも必ずしも一律に搭乗拒否する訳ではなかったとしています。
07-02 11:19

RT @powerpc970: @craft_box 「合理的配慮義務」では、元々7月末には昇降機の導入予定がありました。これらを考慮すると、差別と主張するのは無理があります。例えるなら目的地まで2つのルートがあり、1つは車椅子でも問題なく、1つはまだ整備されていない状態で…
07-02 11:19

RT @powerpc970: @craft_box 木島さんは自らのプロ障害者発言やJALを選択しなかったこと、また事前連絡を故意に無視したことなど、意図的にトラブルを起こしたと強く推測できます。この様な意図的なトラブルまで差別だと主張するのは、差別というより当たり屋と言って…
07-02 11:19

RT @powerpc970: @craft_box https://t.co/k3KN7ASvaJ木島さん「わざわざ予約の際に、車椅子であることを伝える必要がないと考えている。交渉成功のポイントは、仮に搭乗できなくても構わないと覚悟し、その場合は人権問題として裁判も辞さな…
07-02 11:19

RT @mikunimako: @craft_box 障害をネタにして強請行為を非難することが差別だ。基本的人権とかくだらないことです。それこそ差別。貴方の意見では障害者が健常者を殺してもそれは差別だから法で裁くなと言ってるようなもの。これは人権問題じゃない。くだらない一人の愚…
07-02 12:01

RT @mikunimako: @craft_box 何度も言いますが単なる言いがかりをつけ企業を強請ことを生業にして生きている人が強請為に障害を使ってるだけの愚かな事案です。貴方が言ってる事は障害者は何をしても差別になるから許せ。例え脱法行為であっても裁くことは差別にあたる…
07-02 12:01

RT @mikunimako: @craft_box 簡単に言うと貴方の考えは告発さえされなければ脱法行為しても別にどうってことなく問題ないというお考えなんですね。いくら人から蔑んで見られようがやったもん勝ちってこと?そこに倫理などなく?私は貴方とは同じ価値観や倫理持ち合わせて…
07-02 12:01

RT @mikunimako: @craft_box ノーマライゼーションの前に人としてやってはいけないことは誰でも非難する。これが自立化への第一歩です。○○だから脱法行為は許される。これは差別です。人として認めていない証拠です。健常者、障害者である前に人間です。法のもとに平等…
07-02 12:01

木島氏の手法を批判するのは「間抜け」のやる事で、しかも無自覚な「差別主義者」であるというのが、貴方の"評価"なんですか…(呆)その根拠も「公」の問題だから、相対化は一切許さないと。これでは一切木島氏を批判出来なくなりますな。https://t.co/HiZxaBL4IH
07-02 12:04

バニラエアにも落度がある。木島氏の手法にも問題がある。双方を批判している者にまで、どうして「差別する側にいる」と勝手にカテゴライズするのですか?木島氏の手法を批判した途端、差別者のレッテルを貼っているも同然じゃないですか。https://t.co/bZLT26fseb
07-02 12:05

とある建前(人権擁護・差別解消)を絶対化しちゃうと、自陣営の欺瞞を認められなくなって無茶な正当化に走るようになるし、異論者に差別主義者のレッテルを貼って、とにかく排除するようになってしまう訳で。渡部さんの反論ツイートなんか典型だけど、ホントこのまんまの通り進行しているよね。
07-02 12:21

是々非々の対応が取れるか否かで、己の主張を絶対化しているか否か分かると思う。
07-02 12:23

実質的に木島氏への批判を許さず、批判者を「無自覚な差別主義者」と決め付けるような言動をしていりゃ、中立の者まで敵に追いやってしまうわけで、そりゃ差別解消運動も胡散臭く捉えられちゃうわな。その害悪を散々指摘したのだが、イデオロギーを絶対化しちゃう独りよがりには通じないようだ。
07-02 12:30

安倍政権が具体的にどのような憲法違反をしているのかねぇ。貴方が勝手に決め付けているだけじゃん。 RT @edeityan 憲法守らないで総理やっているのは、どこの国でもある普通の行為ですか?しかも後ろの垂れ幕、総理大臣って、公職選挙法違反じゃないですかね?
07-02 12:33

RT @yoursmins: そういう理屈で、フランスのデモでは、警察官が火だるまにされたりしたんだと思いますけども。国家に不満を言う事は正義だ。が強いあまり、国家の意見に賛同する側の人間には何をしてもいいと言うようになる無頓着さと危うさ。そんなんだから、70年代のデモでは、…
07-02 12:45

RT @yoursmins: @yuta_Marxismus 安倍さんを吊るし首にする絵をもってやってくる人や監獄へ。などと簡単に言う事は、私は、いつか、自分は正義だから何やってもいいっていう暴走する人達だと思って見ています。
07-02 12:45

RT @yoursmins: @yuta_Marxismus 自分たちが市民や国民だから、っていうのは甘えではないんでしょうか? 意図的に嫌がらせの意味でやっておいて、批判されたら、市民を敵視したというのは、違うんじゃないかと思いますよ。総理であれ、官僚であれ、人間です。傷つく…
07-02 12:45

RT @orijox: 最終盤で政府や党の幹部が漏らした開き直りみたいな恨み節を見ても、未来に対して嫌な予感しかしない。
07-02 12:49

RT @orijox: 2012年冬の総選挙の時の事はよく覚えている。あの夜の秋葉原は“マスゴミ帰れー!”の怒号が凄かったんだよ。余りの雰囲気に撤収まで機動隊が守る始末。今後は民主主義への挑戦をしてくれたあの集団に対する更なるカウンターが現れるのは必定で、同時にメディアへの敵…
07-02 12:49

RT @buvery: 慰安婦妄言の日本総領事、音声公開でも「言っていない」https://t.co/nxJh0wDSxA 実際に音声を聞くと、領事は『家庭を助けるためにこの仕事につく(英語)』と言っていて、『お金を受け取った売春婦』とは言っていないことが確認できます。
07-02 12:52

RT @nns_blackhand: 仰る通りだと思います。「箸が転んでも安倍批判」な江川先生のお言葉でなければ、もっと市民の心に響いたのではないでしょうか。 https://t.co/l5N6R4ZYsN
07-02 12:54

RT @crabVarna: @nns_blackhand さんざん悪口言っておいて「悪口を許容できないなんて子供だ!」と言うの、ほんと子供みたい
07-02 12:54

RT @mollichane: 最近の言いがかり疑惑で自民党の支持率は下がってしまった。これが何を意味するかと言うと、実はメディアが政権を揺さぶる強権を持ってるという事。今回99%のメディアが安倍批判をした。違法性も道義的責任もないのに。そして実際に支持率が下がる。これは脅威だ…
07-02 13:35

RT @someyk1: 正義云々以前に根本的なことも理解できていない人間が、山本七平や岸田秀を読んでいるなんて信じられないな。山本七平ファンの面汚しだわ。 https://t.co/Fa6MzFaaER
07-02 14:14

この手の罵倒を最近良く浴びせられるんだよね。>RTまぁ、だから何か?としか思わんけど…。
07-02 14:14

RT @pinpon_2011: 素人がマスコミ報道のウラを取らないといけない時点で、既に中国並の「報道の自由度」だわ。 https://t.co/RCr6gfWFV5
07-02 14:17

RT @FumiHawk: むしろ裏取りしないで報道できるって自由度が(別の意味で)高いという説も___ https://t.co/52vzeLywNl
07-02 14:17

RT @surumegesogeso: 安倍総理が演説する秋葉原に籠池氏が百万円返しに来るわ、安倍辞めろのサヨクが来るわ、で、マスコミがしっかりスタンバイって、仕込み&茶番もいい加減にしろ(笑)無理やり「世論が2009年の政権交代みたいな雰囲気になってきましたね」なんて言って…
07-02 14:19

RT @Ma_R8: 安倍総理見たさに大観衆が集まった中で極少数が組織的に選挙妨害で騒いだのに「こんな人達に負けるわけにはいかない」って何一つおかしい事はないのにマスゴミにかかると「国民に高圧的なアベ政治の驕り」と捏造されてしまう。これをフェイクニュースと言わなかったら他の何を…
07-02 14:29

RT @yamamoto7hei: ②二人称の関係に入らなかった事が、その者の責任として糾弾さるべきだ(一度も農民と話し合わなかった政府の責任だ)という日本教独特の考え方を一つの疑問として最初に取り上げたのは、私の知る限りでは有名な作家夏目漱石です。彼の初期の作品『坊っちゃ…
07-02 18:51

RT @yamamoto7hei: ⑩校長の狸が言っていることは「自分は(寡徳で)純粋度が足りなく、生徒との『対話』が不完全で『二人称』の関係に入りえなかった事は、自分の責任だ」と言っているのですから。
07-02 18:52

RT @yamamoto7hei: ⑪そして「それは私の責任だ」という事によって、逆に自分の純粋性を証明すると共に「二人称」の関係に入ろうとしているのですから――これは、西欧の「責任」という言葉とは全く無関係です。
07-02 18:52

RT @yamamoto7hei: ⑫「責任」という日本語には「応答の義務を負う=責任(レスポンスビリティ)」という意味は全くないのみならず、「私の責任だ」といえば逆に「応答の義務がなくなる」のです。
07-02 18:52

RT @yamamoto7hei: ⑬従って、もしこれに対して責任を追及すれば(応答の義務の履行を要求すれば)、逆に「相手は自分の責任を認めているのだから追及するな」といわれ、追及する方が逆に非難されます。
07-02 18:52

RT @yamamoto7hei: ⑭これは非常に面白い状態ですが、このことの特異性は日本人も気づいているらしく、外国旅行の案内書などには「外国では絶対に軽々しく『私の責任だ』などと言ってはいけない。そんなことを言ったら、とんでもない目に会う」という注意書きが載っており…
07-02 18:52

RT @yamamoto7hei: ⑮これは考えてみれば二人称の世界では当然のことで、「私の責任」とはつまるところ「お前のお前の責任」ですから、この場合、応答の義務を負うのは「お前」の方になります。
07-02 18:52

RT @yamamoto7hei: ⑯従って「相手が私の責任だと言っているのだから(すなわち『純粋人として対話の関係に入ろうとしているのだから)お前も何とかいったらどうだ(それに応答すべきだ)」ということになります。この関係が全日本的な規模で非常に明確に出ているのが…
07-02 18:52

RT @yamamoto7hei: ①私の入手しました様々の記録によれば、天皇自身は最初から自らの戦争責任をはっきりと認めております。特に戦争直後に、東条元首相以下の戦争責任者を日本側で(占領軍に裁判される以前に)裁判すべきだという意見があり、時の内閣がこれを上申しておりま…
07-02 18:53

RT @yamamoto7hei: ②続>天皇はこれに対して「誰の名で裁くのか、私の名でか?それは出来ない」とはっきり拒否しており、占領軍の戦犯裁判にも自ら出廷する意向をはっきりのべております。<『日本教について/イザヤ・ベンダサン』
07-02 18:53

RT @yamamoto7hei: ③この天皇の意向は逆に占領軍側から拒否されるという結果になったわけですが、これには、日本に帰化し戦争中も日本に住み続けた米人宣教師ヴォーリス氏の意見(マッカーサー元帥への直接の)が、大きな比重をもっていたようです。
07-02 18:53

RT @yamamoto7hei: ④氏は「天皇制がなくなれば(これは必ずしも『天皇個人』という意味ではなく)日本は大混乱に陥る」と言ったといわれております。生涯の大部分を日本で送り、日本人と結婚していた氏は、天皇制で表徴される二人称の世界をよく理解していたと思いま…
07-02 18:53

RT @yamamoto7hei: ⑤天皇は自分の「責任」を認め、ついで全日本を巡幸して各地で「対話集会」を開き、国民はこれに対して「一億総ざんげ」で応答し、「天皇は国民のため、国民は天皇のため」という「お前のお前」すなわち二人称の世界は、再びここで確立しました。
07-02 18:53

RT @yamamoto7hei: ⑥当時の日本は恩田木工が登場したとき以上にあらゆる面で破産状態でしたから、これこそ実に見事な「対話方式」による再建でした。もちろん、あらゆる意味の「債務」はこれで帳消しですが、「誰一人お上をうらむ者なく」と木工が言ったのと全く同じ状態が現…
07-02 18:53

RT @yamamoto7hei: ⑦そして木工が『日暮硯』で称揚されているように、日本人は今でも、当時のことを非常になつかしげに回想します。当時の日本には共産党を中心とする広範な反天皇グループがありました。そしてこの人たちのとった行動が、また非常に面白いのです。
07-02 18:53

RT @yamamoto7hei: ⑧彼らは「天皇は純粋でない」「天皇の行為は純粋でない」ということを証明することにのみ熱中しました。
07-02 18:53

RT @yamamoto7hei: ⑨そして「朕ハタラフク食ッテイル、汝臣民餓エテ死ネ」といったプラカードを掲げて宮城に乱入し、厨房の冷蔵庫を調べてその内容を公表するという笑劇(私の創作ではありません)まで演じ、また、そのグループのある雑誌は、天皇に隠し子がいるという捏造記事を…
07-02 18:53

RT @yamamoto7hei: ⑩これは、学生運動をしている学生を「純粋」でないと証明しようとしている人々と非常に似た発想です。
07-02 18:53

RT @yamamoto7hei: ⑪こう考えてきますと「純粋人」の「純粋行動」という考え方は、単に五・一五事件や北森教授殴打事件にのみ現われた変則的・一時的な考え方ではなく、実に全日本人を律している基本的な考え方であることが、おわかりになると思います。
07-02 18:53

RT @Nikkan_BizLine: 【無料公開】JR東海、「N700S」デザイン発表 先頭車両前面の左右両サイドにエッジ形状 21年3月に営業投入https://t.co/uLHj7RE9aH https://t.co/KPooUeUq37
07-02 19:28

RT @mominori_k: 巻けという圧力がすごい https://t.co/9NCgMbfqgP
07-02 19:32

RT @yamamoto7hei: ①【私の責任=責任解除】今日本で広く話題を呼んでいる新聞記事にも「司法殺人」と全く同じ考え方があります。これは「朝日新聞」が、中国で日本人が行なった虐殺事件の数々を克明に連載した記事で、大きな反響を呼んでおります。<『日本教について/イザ…
07-02 19:48

RT @yamamoto7hei: ②ただ不思議なことは、この記事も、この記事への反響にも、責任(個人の)の追及が全くないことです。
07-02 19:48

RT @yamamoto7hei: ③「ソンミ事件」の報道がカリー裁判となったように、この報道が中国における虐殺事件の責任者を日本の法廷に立たせる事が起りうるかと問われれば、この連載はまだ終ってはいないが、終った時点においても、日本ではそういう事は勿論の事、個人の責任の…
07-02 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑥従ってこの「朝日新聞」のキャンペーンは、見方によっては「日本人は、過去はもちろんのこと将来も、たとえいかなる恐るべき虐殺事件を起しても、その責任者を追及し告発し、法のもとで裁くことは一切しない」という非常に恐ろしい宣言をしているとも…
07-02 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑦しかし私がこういえば、すべての日本人から「それは見当違いの見方だ」という徹底した反論というより抗議と非難に会うことと思います。
07-02 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑧もちろん日本人は一部で誤解されているような「フェアでない民族」ではありませんから、以上の考え方を自己弁護のため自らにだけ適用しているのではなく、自らが被害者になった場合にも等しく適用しているのです(これは見落されがちですが)。
07-02 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑨たとえば「原爆反対」の運動はあっても「ヒロシマに原爆投下を命じたトルーマン元大統領(個人)の責任を追及する」ということは起らないのです。では一体「朝日新聞」は何の為にこの虐殺事件を克明に報道しているのでしょうか。これによって…
07-02 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑩「だれ」でもないのです。ちょうど「偽証(による)殺人」を「司法殺人」というように「戦争殺人」「侵略殺人」「軍国主義殺人」を告発しているのであって、直接手を下した下手人個人および手を下させた責任者個人を告発しているのではないのです。
07-02 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑪そしてこの虐殺事件を起したのは「われわれ日本人」の責任だといっているのです。
07-02 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑫しかし、そう言ったからといって、この言葉を、「われわれ日本人の責任だから、われわれの手で、われわれの法と義に基づいて、その下手人と責任者を告発し、裁判に付することによって、われわれ日本人の責任を果たす」という意味にとってはならないの…
07-02 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑬では一体この「われわれ日本人の責任」とは、どういう意味なのでしょうか?ここで前便でのべました「坊ちゃん(註…夏目漱石の小説の主人公)」の「狸」氏を思い起こして下さい。
07-02 19:49

RT @yamamoto7hei: ⑭「狸」氏への坊っちゃんの批判をそのままここへ適用しますと【我々日本人の責任だというなら、そう言っている御本人も日本人なのだろうから、そう言う本人がまずその責任をとって、記事など書くのはやめて自分がまっ先に絞首台にぶら下がってしまったらよ…
07-02 19:49

RT @yamamoto7hei: ⑮しかしもしそう言えば、この記者は勿論の事「朝日新聞」も識者も読者も非常に怒り…「そういうことを言う奴がいるから、こういう事件が起るのだ」と言われて、この言葉を口にした人間が「責任」を追及されますから、これはあくまでも「ひとりごと」に…
07-02 19:49

RT @yamamoto7hei: ①従って、子供が物心がつきますとすぐ、「私の責任=責任解除」という教育が、殆ど無意識のうちに徹底的に行なわれます。<『日本教について/イザヤ・ベンダサン』
07-02 19:49

RT @yamamoto7hei: ②日本人のうち、子供のときに「(私の責任です)ゴメンナサイ(またはスミマセン)と言ってあやまりなさい。そうすれば(そのことの責任は追及せず、無条件で)ユルシテあげます」と言われなかった者は一人もおらず、いわばこの考え方は「子供のとき尻…
07-02 19:49

RT @Conscript1942: 安倍を監獄へ安倍を吊るせ程度はまだ可愛いもので、今チャウシスク、チャウシェスクでツイート検索すると安倍夫妻の公開処刑を望むツイートで埋め尽くされてますから凄い熱気ですよ。
07-02 19:59

RT @takunitada: @yamamoto8hei ご意見有難うございます。もちろんチャウシェスク夫妻のように即決処刑されるとか言いたいわけではないんですが、帰れコールにいきり立つとか、反対勢力に対する包容力が一切ないところが...という認識であります。ご了解下さい。
07-02 20:00

RT @taka_x_taka: NHKはトイチ過半数、自民党大敗。
07-02 20:04

RT @reichi062: 予想通りの結果とはいえ、酷いもんだなぁ… #nhk
07-02 20:04

ま、民意も間違うことがあると言うことで。>RT都民には今後も小池百合子の無能の極みをたっぷり味わってもらいましょう。
07-02 20:06

RT @tyurukichi_AA: 自民党壊滅だな。まあ、自民党の都議会議員さんもさんざ歴代の知事のはしごを外したツケが回ってきたんだし自業自得じゃないかな。
07-02 20:08

RT @yamamoto7hei: ①話は少し横道に入りますが、私は、日本人はまた中国問題で大きな失敗をするのではないかと思っております。<『日本教について/イザヤ・ベンダサン』
07-02 20:11

RT @yamamoto7hei: ②日本には現在「日本は戦争責任を認め、中国に謝罪せよ」という強い意見があります。一見、まことに当然かつ正しい意見に見えますが、それらの意見を仔細に調べてみますと、この意見の背後には、まさにこの「狸の論理」が見えてくるのです。
07-02 20:11

RT @yamamoto7hei: ③すなわち「私の責任です、といって謝罪することによって責任が免除され、中国と『二人称の関係』に入りうる」という考え方が前提に立っているとしか思えないのです。もちろん日本人が「責任」という場合、これ以外の意味がないから、当然のことで…
07-02 20:11

RT @yamamoto7hei: ④一方中国人は日本教徒ではありませんから、この「狸の論理」を逆に受けとる可能性は十分にあります。即ち「全ては日本の責任であると謝罪したのなら、その責任を果たせ――まず虐殺事件の下手人と責任者を引き渡せ」ともし言ったら、またこれに類する要求を…
07-02 20:11

RT @yamamoto7hei: ⑤前述の小学校の事件と同じように、こんどは全日本人が激怒して、「こちらが、スミマセンと自分の責任を認めているのに、何ということを言うやつだ」ということになるのは、まず疑いの余地がありません。
07-02 20:11

RT @yamamoto7hei: ⑥しかし「責任」という日本語の「セキ」という文字は、文字は中国と共通ですが、中国では昔には「債務」の意味がある文字ですので、中国側からこれを見れば、(続
07-02 20:11

RT @yamamoto7hei: ⑦続>「日本人は昔通りの嘘つきだ、自分の責任だと自分の方から言い、かつ謝罪までしておいて、責任を認めているなら当然実行すべきことを要求すれば、とたんにこれを拒否するとんでもない連中だ」ということになります。
07-02 20:11

RT @yamamoto7hei: ⑧これは「債務を認めます」と自分からいうので、それを取り立てに行ったところが、玄関払いをされたと同じような怒りを、中国人に起させるわけです。日本は過去において、おそらく自ら気づかずですが、常にこれを行なってきたようです。
07-02 20:12

RT @yamamoto7hei: ⑨「日中国交正常化」は日本のあらゆる言論機関に共通したスローガンですが、私の知る限りでは、明治初年以来、日本と中国の関係が正常であった時期は、皆無といって過言ではありません。
07-02 20:12

RT @yamamoto7hei: ⑩これは何も両国がしばしば戦争をしたという意味でなく、戦時は戦時として正常な戦時でなく異常な戦時であり、平和時は平和時として正常な平和時でなく異常な平和時だった、という意味です。
07-02 20:12

RT @yamamoto7hei: ⑪理由は私の見るところでは非常に簡単で、日本人と中国人とは「お前のお前」という二人称のみの関係に入りうると、日本人が勝手に信じ込んでいるからです。
07-02 20:12

RT @yamamoto7hei: ⑫従って日本人側から見れば、日本は中国と正常な関係に入るために、多くの努力を払ったことになりますし、「日本は戦争責任を認め、中国に謝罪せよ」という主張もその努力の一つでしょう。
07-02 20:12

RT @yamamoto7hei: ⑬日本教徒内部の問題の処理には実に有効な「二人称のみの関係」「私の責任だということによって責任が免除され、対話に入りうる」という方式を、そのまま中国にも援用しようとして、絶えず失敗をくりかえしたにもかかわらず、また同じ方式しか取りえな…
07-02 20:12

RT @yamamoto7hei: ⑭これは日本人にとって、この行き方がいかに決定的であるかを如実に示しているというより、それが通用しない世界があるなどということは、夢にも信じられないからです。以上のことは、もちろん、別に、日本の政府や新聞を批判するため書いたわけではありま…
07-02 20:12

RT @WATERMAN1996: 都民ファーストは豊洲、築地、オリンピックをグチャグチャにしている小池百合子にどこまでついていけるかな?時間と金は、精神論では絶対にどうにもできないんだぞ。このままじゃオリンピックに間に合わないとなったら百合子を吊せという声が絶対に出てくるぞ。…
07-02 20:24

RT @WATERMAN1996: 実のところ、築地にしろオリンピックにしろ、都民にはまだ問題の本質が見えていない。何しろマスコミがそれに触れないからね。だが工期の問題、費用の問題は隠しようが無くなる。何しろ百合子は「築地は守る」らしいからな。これから1年かけてビジョンを書き直…
07-02 20:24

RT @busayo_dic: 千代田区、ファースト当確でて共産押しの森山落選
07-02 20:41

RT @busayo_dic: これ、中央区の間違いでした(・_・)(._.)森山落選は間違いないっす。 https://t.co/pqECKJULXb
07-02 20:41

悪いことばかりではなさそう。>RT
07-02 20:41

RT @tyurukichi_AA: 現在は豊洲問題へのマッチポンプで支持集めているけど、小池都知事にはないんだよね。東京都を豊かにするっていうビジョンも政策もない。前任者の仕事に火を点けて焼き畑で支持集めているだけ。だから誰かを弾劾するネタが枯渇するとボロがでる。多分来年の今…
07-02 20:44

RT @taka_x_taka: とりあえず、建設エコノミストの某デマ屋が落選したのでほっとしている。
07-02 20:49

RT @reimeinihon: 小池知事があそこまでメチャクチャな豊洲築地両立案出して、それで都民ファーストがこの圧勝ですか・・正直信じられないという感想。
07-02 21:04

RT @Mihoko_Nojiri: 小池知事は、ああいう人気とり路線では、オリンピックうまくやれないと思うんだけど、これだけ議員を集めてみんなどうするんだろうか。
07-02 21:06

RT @ma_ru_kin: 都民ファーストを「都民」と略すのはおかしいだろ。「都ースト」にしろよ。これからいろんな場面でこんがり焼かれるであろう意味も含めて。
07-02 21:59

RT @kumoha12: すげえよな都民って、既に一兆円近く損失して何度もやらかしまくってる奴を支持するとか正気の沙汰か?
07-02 22:50

RT @kissaka: ふははは。都民の実力はこんなもんじゃないぜ。 https://t.co/FA0x4LiiHD
07-02 22:50

RT @ta1210: やめてさしあげてwww #池上選挙 https://t.co/MofJtSv1rp
07-02 23:00

RT @Kosmograd_Info: 新華社通信などによると、日本時間の今日20時23分に打ち上げられた中国の大型ロケット「長征五号」について、飛行中に異常が発生し、打ち上げは失敗に終わったとのことです。詳しい状況はまだ不明ですが、中継映像では第2段の点火までは順調だったので…
07-02 23:05

RT @Kosmograd_Info: 長征五号は昨年11月の初打ち上げ以来、今回が2度目の飛行でした。古今東西、新型ロケットには失敗がつきものなので、それほど深刻なことではないと思います。ただ、長征五号は今年11月に、大型の月探査機「嫦娥五号」の打ち上げにも使われる予定なので…
07-02 23:05

失敗したとはいえ、中国は酸素リッチ二段燃焼サイクルのエンジンを実用化してるからなぁ。
07-02 23:07

RT @don_jardine: まあ、これでマスコミがますます調子づいてデマ拡散や印象操作に精を出すことは確実な状況だね。暗黒時代だよ。
07-02 23:27

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1944-c2235f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する