一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ⑤こういう考え方は、ニヒリズムという以外に名づけようがないと思います。さて、ここで必然的に本多様の論理は次のようにならざるを得なくなります。「問題は過去よりも現在なのです…過去の軍国主義の”おわび”をしたところで何もなりません」こ…
07-11 00:05

RT @yamamoto7hei: ⑥人間の謝罪はすべて過去のことに対して行なわれるのにきまっております。未来のことに謝罪することは始めからありえません。しかし謝罪そのものは現在のことであり、未来を規定するもののはずです。しかし本多様は明らかにそう考えておられない。
07-11 00:05

RT @yamamoto7hei: ⑦逆に「謝罪をすればそれですべてが終了する(責任解除になる)からしない、してはならないし」と考えておられる。これは「私の責任=責任解除」という考え方を自明の前提としておられる証拠になります。
07-11 00:05

RT @yamamoto7hei: ⑧従って「謝罪するか、それとも反対に天皇の責任を追及するか」という二者択一になってきますが、「罪を負って謝罪したのだから、負わせた者を同胞と呼びうると同時に、同胞としてその責任を追及する権利が自分にある」という考え方にはならな…
07-11 00:05

RT @yamamoto7hei: ⑨しかし人間がだれかの責任を追及できるなら、それはその権利を有する人に限られるはずです。本多様御自身も、自分に全く関係のない人から、何らかの追及をうけたら、「君にはそういう権利はない」といわれるでしょう。これはすべての人間がも…
07-11 00:06

RT @yamamoto7hei: ⑩では「この罪悪に対して責任がありません」から「謝罪しようとは思いません」と言い切った人が、また「幼児でしたから…」という言葉で、もう一世代もたてば全日本人には責任がなくなるという態度をとっている人が、何を理由に、自分には責任追及の権利がある…
07-11 00:06

RT @yamamoto7hei: ⑪公開状を拝読しますと、結局「私も被害者だからだ、私は殺される側、抑圧されている側に立っているからだ、従って加害者を追及することは私の権利であり、義務なのだ」という言葉につきると思います。しかしこれは非常に恐ろしい言葉です。
07-11 00:06

RT @yamamoto7hei: ⑫「私は殺される側に立って発言しているのだ」といえば、それは、その発言内容に反論する者を、必然的に「殺す側」に立っている者と規定することになります。とすると本多様への反論者はすべて、虐殺者か、その一味か、その手先ということにな…
07-11 00:06

RT @yamamoto7hei: ⑬これは、本多様へ反論すること自体が犯罪だということになり、反論者は犯罪人とされます。人間の言葉で反論できない言葉はありません。また反論してならない言葉もありません。反論者を犯罪人の位置におく体勢をとること、これがナチズムの第一歩…
07-11 00:06

コレを異論者に対して何のためらいもなく、やってくるのがアベニクシーな護憲左翼連中なんだよね。>RT
07-11 00:08


RT @yamamoto7hei: ①【正義とは「瀆(けが)れた布」】反論を犯罪だとすること、それはとりもなおさず「自分の言葉は正義だ、私は正義を口にしているのだから…」という事になります。しかし、そう考えたその時に、その人が瀆(けが)れるのだとイザヤは申しました。<『…
07-11 00:08

RT @yamamoto7hei: ②彼は非常に面白い表現を使っております、「われわれの正しい行ないは、ことごとく汚れた衣のようである」と。これは日本聖書協会の訳ですが、非常に下手な訳で意味がよく通じません。
07-11 00:08

RT @yamamoto7hei: ③英訳はAll our righteousness are as filthy rags.(すべてわれらの義は瀆れた布切れの如し)で、ほぼこの意味ですが、原語はさらに強烈であって、この「瀆(けが)れた布切れ」とは、実は、月経時のあて…
07-11 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑤この瀆(けが)れは、それにふれた人を瀆(けが)し、さらにその人にふれた人を瀆(けが)す、というようにまるで伝染病のように広まるという迷信です。これは実に不思議な言葉です。
07-11 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑦本多様は「常に殺される側に立って発言している」、従って反論する者は「殺す側」に立っている犯罪者になる、そこで本多様はその犯罪人の悪を告発する義を口にしています。
07-11 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑧とすると、イザヤの考え方からすれば、本多様は「使用ずみのアンネ」を口にくわえていることになり、その瀆(けが)れは全身にまわり、本多様にふれる者はすべて瀆(けが)れていくことになります。戦争中の日本人も正義を高々と掲げておりました。
07-11 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑨白人の「東亜侵略百年の野望をここにくつがえす」と国民歌謡は高らかに鳴りひびき、「アジアを支配し搾取し略奪する米英の手先、蒋政権に対して」あくまでも「殺される側、支配される側に立ち」「東亜解放」の「正義の戦い」を進めたわけです。
07-11 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑩以上のような言葉は当時の新聞をぱらぱらとめくれば幾らでも出てきます。当時の日本人は皆が高々と正義=瀆(けが)れた布を掲げていました。日本軍はその軍帽を恐らくこの正義の布で作っていたのでしょう。そしてこの「正義」を頭に戴けば戴くだけ…
07-11 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑪そしてその瀆(けが)れゆえに、イザヤ書にある通り「正義(セダカー)でなく叫喚(セアカー)」になり、「義(ミシュバート)でなく流血(ミシュバーハ)」になっていく。義を掲げれば、掲げた者が瀆(けが)れ、その瀆(けが)れが、南京虐殺という「流…
07-11 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑫しかしこの恐るべき体験を誰も本当には振り返ろうともしない。そこで戦争が終ればすぐさま、全ての人間が平然と再び「正しいこと(正義)」を口にし、我々が沈黙していたから戦争になったのなら「皆が手をつないで、常に正しい事を言えば世の中が正しくなる」…
07-11 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑬新聞も大学も文化人も政党人も全て正義を口にする。まるで全員が「瀆(けが)れた布」を頭にかぶり「使用ずみのアンネ」を口にくわえてデモ行進をしているようになり、その瀆(けが)れが各自の全身にまわっていながら、それが、世の中を正し、清めること…
07-11 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑭しかし結局それはイザヤの言った通りでしかない。正そうとすることがゆがめ、清めようとすることが瀆(けが)す、この「瀆(けが)れ」の最初の徴候は罵詈讒謗(ばりざんぼう)であり、ついで叫喚になり暴行になり、流血で終る。
07-11 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑮正義を口にすれば必ずそうなる、正義を口にすることですべてが正されるなら、人類は数千年前に正されたはず、というわかりきったことまでわからなくしてしまう。本多様が育ったのはこの環境でしょう。
07-11 00:10

RT @suigyu703: TLによるとNHKはまじで前愛媛県知事の答弁をカットしたのか。凄いな凄すぎるな。これで説明責任ガーとかメディアのせいにするなとか言われてもどーしょうもないと思うの。
07-11 00:45

RT @ano_ano_ano: 常識的に考えて無理な言い訳にしか聞こえなかった「貧困調査」、今回、本人があっさり否定したわけだけど、これまで必死に擁護してきた論客の皆さんは息してる?出会い系バー問題で前川喜平氏「『調査』という言葉は適切でなかったかもしれない」 https…
07-11 00:54

RT @WATERMAN1996: 前川が文書を流出させた事は確定した。やっていないならやっていないと断言すれば良いのに断言しなかったって事は出処は前川って事。 #NHK
07-11 06:29

RT @Tech_JP: この支持率だと第一次の時みたいにねじれ国会の時は大変なんだが、参院選は去年終わったばかり、衆院選も首相の一存で決められるから、一喜一憂することもないだろう。安保法制の時の落ち込みも一過性で終わった。あとは加計が憲政史上最悪のフェイクニュースだったこ…
07-11 06:30

他人の内心まで勝手に忖度し「ペド犯罪者」と一方的に断罪して憚らない"法治を知らぬ"前近代的なバカが「人権ガー」と喚いてるのをみると、そりゃ人権という言葉も胡散臭くなる訳で。コイツ戦前だったら異論者を非国民呼ばわりしてたぜ、絶対。https://t.co/tKxSGfFalZ
07-11 06:48

@noncndi ←まさに当のご本人の言動自身が根付いていないことを立証している訳で。この手のアホが世の中動かすようになった時こそ、衆愚政の人治社会が到来するだろうね。◼日本にはまだ人権と民主主義が根付いていないと思います https://t.co/OjSXBNy1yL
07-11 06:56

RT @kikumaco: 詐欺師も堂々としてるものだからねえ。堂々としてるかどうかだけで判断しようっていうのは程度が低すぎ。所詮は天下り斡旋関連で処分が決まった人なんですけどね https://t.co/UOBiA55Zd1
07-11 07:14

RT @kikumaco: マスコミが「報道しない自由」を駆使して露骨な世論操作をしているのだけど、日本をよくしたいという動機ではなくて、単に「世論を操作する快感」に溺れてるだけだと思うので、そういうのについていって社会がよくなると思ったら間違いだよね
07-11 07:42

RT @p_kisha: 「世論を操作する快感」に溺れてる同業者、いるのかもしれないけど、僕は会ったことないなあ。どこに行けば会えるのでしょうか。 https://t.co/liBffftox9
07-11 07:42

独りよがりな正義に酔い痴れ「目的の為なら手段を選ばない」報道手法に走っている記者なんぞゴマンと見かけるけどな。マスコミ人は正義心に駆られてるせいか、自らが「情報を恣意的に編集・操作してる自覚が無い」よね。本当に始末が悪い。https://t.co/RxdNQDjE6a
07-11 07:42

キクマコ先生はデマはデマだと科学的根拠に基づき指摘し、ニセ科学を批判すれども、何の根拠も無く御用学者なるレッテルの類いを貼って、相手の口を封じようとする反原発護憲左翼みたいな怖い言動はしてないと思うが。印象論で語られてもなぁ…。https://t.co/lfnJbfMSxK
07-11 08:07

RT @fugaku100kei: 挙証責任がある文科省が出来なかった、とも言ってましたよ?当然ながら、政府の機関である文科省に説明責任があるわけです。しかも省庁内の告示のみで、法的根拠がない門前払いを何故50年以上もやってたのか。これこそ行政の歪みですhttps://t.c
07-11 08:43

RT @Ting2012: 森友にしろ加計にしろここまで政治的に違法不当な行為の存在は明らかになっていないにも関わらずこの有り様。
07-11 08:43

RT @Ting2012: 森友にせよ加計にせよマスコミの印象操作がひどい。第4の権力を名乗るならば権力相互のチェックアンドバランスに組み込むべきであるが、どうもそうなってはいない印象
07-11 08:43

科学は問題のワンオブゼムに過ぎないというのは同意するけど、なぜかそう指摘する御仁が舛添以前の知事らに比べ、意思決定がより酷く、より不透明な小池知事にはダンマリなのを見ると、単に科学面での批判を無効化したいだけの言説にしか見えないな。https://t.co/OY1wHGqQYV
07-11 10:12

豊洲問題の科学面、手続き面、透明性、事業採算面、いずれの面においても、その選択が一番酷いのが小池百合子な訳で。それを全く批判出来ない人間が「科学は問題のワンオブゼムに過ぎない」とか、「綺麗事の建前を唱えるのだけはご立派ですね(呆)」という感想しか浮かばない。
07-11 10:24

RT @tonkyo_Vc: 例えばこれ。https://t.co/42qWi1pNZl他の論点持ってくればいくらでもこんなこと言えますよ、どんなど素人でも簡単に。でも、素人の素人であるがゆえの悲哀ってこういう返答に象徴的に現れるのだよね。
07-11 10:41

RT @tonkyo_Vc: 「豊洲問題は行政の意思決定や透明性、品質管理、そして市場経営の問題がメインであって」➡安全問題を持ち出してきていたのは知事であり、築地残留を強硬に主張する業者ではなかったっけ?それが筋悪そうになったら後出しで別の問題を持ってきただけじゃないの?
07-11 10:41

RT @tonkyo_Vc: 「科学はワンノブゼムに過ぎない。」➡そうであったからといってそれは「どうでもいい問題」ではないのでね、それを等閑視して他の問題がメインとか言うのは要するに議論の土俵からにげているだけですね。
07-11 10:41

RT @tonkyo_Vc: 「問題の一部でしかない」環境リスクの問題「すら」議論できず、他の問題を列挙するのが「素人の役割」なんですかねぇ。それに、環境リスクが本質でないなら、まずはそれを問題の中心に据えて引っ掻き回している張本人である小池百合子を批判しなければいかんはずです…
07-11 10:41

RT @umanami96: 今日も手洗いを妨害するぜ! https://t.co/DaUShXjDpo
07-11 11:18

RT @YES777777777: 連合審査会。加戸守行・前愛媛県知事「国家戦略特区民間議員会見で一点の曇りもないと、これが大きな事件の結論。これが国民に知ってもらう重要なことだ。沢山取材が来たが都合の良いことはカットされて私の申し上げたい事を取り上げてくれたメディアは非常に少…
07-11 13:09

RT @usaminoriya: 「前川さんは堂々とした態度だから本当のことを言っているに違いない」というtweetを散見するのだけれど、もはや論理もエビデンスもへったくれもないな。堂々としてれば嘘も本当になるのかな。
07-11 13:10

RT @sudachishiumai: @YES777777777 私も動画を見てグッときました。こういった前知事の訴えや畜産関係者、地元の切実な声を黙殺して、誘致に尽力してきた民進党議員すらなかった事にして、政権叩きに使える部分だけ大々的に取り上げてきたマスコミは腐ってると…
07-11 18:08

RT @ginco_silver: 豊洲に予定の観光施設 運営会社が撤退の意向 | NHKニュース https://t.co/P6a4TKWcuk";仮に会社の撤退が決まった場合は、前提条件を変更した都側に違約金の支払いが発生する可能性"またも使わなくてよかった金をドブ…
07-11 18:20

RT @akoustam: “仮に会社の撤退が決まった場合は、前提条件を変更した都側に違約金の支払いが発生する可能性がある”。前提条件を独断で勝手に変更したのは小池百合子なのだから(なにせ市場何とか本部の最終報告にすら市場機能二重化案はない)小池に請求したれ。 https://…
07-11 18:25

RT @akkyy0315: 小池都知事が今すぐにやるべき事は、築地再整備案を白紙撤回し、市場移転で混乱をさせたことに対して、都民、市場関係者、江東区、万葉倶楽部へ謝罪し、千客万来の誘致を確実に進めること。江東区長「観光施設欠かせない」https://t.co/jbsyB
07-11 20:20

情緒的自己満足バカの典型ですなぁ。皆がこのアフロおばさんの生活を真似したら、弱者から淘汰されていく弱肉強食の世界が出現するだろうね。◼モノを手放したら不安が消えた——家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた https://t.co/dtYkIYjobD
07-11 20:40

RT @mic_ab: 例のアフロおばさんは単に壊滅的に知識と常識と良識が足りないだけで、やってることは誰よりも現代の電力文化にべったりと依存して無駄遣いしまくるブルジョワの戯れ言なので、のぞみにのってウチダ氏のとこいけば仲良くなれるのだと思う。馬鹿だし。
07-11 20:41

RT @BATAO_Hetare: 彼女のような暮らし方が悪いとは思わないのだが、「原発という社会インフラに依存することへの危機感」から出発して「遅くまで開いているお店という社会インフラに依存する生活」に至っているところが論理的にはおかしい気がする。https://t.co/
07-11 20:41

RT @YoichiTakahashi: テレビなんか見ないで、こっちのほうがためになる→【前川喜平参考人招致】神回 青山繁晴&加戸さん(前愛媛県知事)前川をフルボッコhttps://t.co/1J0YkbAAcm
07-11 20:49

RT @YoichiTakahashi: この青山さんの質疑をマスコミは報道したくないだろう。前川氏と加戸氏が青山さんの質問でうまく対比できる。国会参考人で新事実がでなかったという識者は要注意。加戸氏が国会で答えたことで、前川氏の証言があてにならないことが明らかになった
07-11 20:50

RT @boyakuri: @YoichiTakahashi 青山さんの質疑、全編書き起こしました。動画を見られない環境の方、宜しかったらどうぞ。https://t.co/ZI19ngzvfO
07-11 20:50

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1953-60915dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する