一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

東電にも、国にも、消費者にも、マスコミにも、それぞれ応分の責任はあると思うが、それを東電という"スケープゴート"に全責任を転嫁すれば風評被害の問題が解決する訳では無いんだよな。むしろ東電に罪をなすり付けた事で、風評被害の問題は実質的に何一つ解決されないままで終わるだろう。
07-16 00:02

RT @Pooh_advanced: @yamamoto8hei 民主主義のコストとは、それは大きな意味で、有権者との信義を守ることでもあろうと私は思っています。私はそこに、彼女の正当性を見ています。私の意見を突き詰め、単純化すると、そういうことです。この考えをあなた…
07-16 00:02

RT @mollichane: @ISOKO_MOCHIZUKI 3流の記者が妄想するのは勝手だけど、当事者がこう申しております。貴方の言ってる事は疑惑として成立してないの。 https://t.co/RieCw1LYgE
07-16 00:17

RT @koichi_toya: お前らがロクロク資料も読んでないだけだろうがボケ。次にお前らがやることは愛媛県民と今治市民に土下座することだ。 https://t.co/Wc3jGKfEOD
07-16 00:19

RT @WBJPPP: 朝日新聞は、社会部・政治部だけではなく、経済部の記者でもこういう気違いがいる訳で、新聞社として完全に終わっていると思う。被災者の感情が日本経済よりも優先すると本気で思っている様なので、気が狂っているとしか言いようがない。 https://t.co/pTt
07-16 00:20

RT @tamai1961: というか、被災者を馬鹿にしてるんですよ。日本経済がどんなに衰退しても救済が得られると思うくらいのお馬鹿さんだと、見くびっているんです。そこが私は許せない。 https://t.co/J7VkaP1uVu
07-16 00:20

RT @sincereleeblog: シンシアリーのブログ、更新しました。<コウトウブ(後頭部)ルーファンタジー>https://t.co/zD10Yoto5C #アメブロ #シンシアリーのブログ #韓国情報
07-16 00:27

結局、福島の場合は科学的根拠ではなく「消費者の穢れ意識に基づく」ものである事を示している。消費者に選択の自由はあるが、その結果生じた風評被害に係る道義的責任を東電に転嫁する自由は無いし、社会の構成員としての責任が無い訳でもない。https://t.co/a2UbLoT6Er
07-16 05:25

消費者は無条件に保護される存在と言う認識が、そもそもの間違い。消費者も社会を構成する一員であり、その消費行動に対して一定の責任を負う。そして非合理的な穢れ意識に基づいた消費行動に迎合して、不安を煽るマスコミこそ一番の責任者。https://t.co/a2UbLoT6Er
07-16 05:38

そりゃ、個々の消費者に責任を取らせるという事は現実的には不可能だけれども、消費行動に対する責任はある訳で、それを安直に東電に転嫁しちゃうのは単なるスケープゴートでしかないし、それで風評被害が無くなるどころか、却ってモラルハザードが蔓延し、余計な国民負担が生まれるだけの悪循環。
07-16 05:48


何でもかんでも責任転嫁される東電の立場になってみたことが無いから、安っぽい正義感に酔い痴れて安直に東電を糾弾できる訳で。仮に自分が加害者の立場に立たされた場合、そうした責任転嫁を甘受できるか否かを慎重に考えてから主張して欲しいものだ。
07-16 05:54

RT @MasashiKikuchi: 蓮舫が戸籍を開示しないなら、差別云々に逃げるなら、別にそれでいいと思う。民進党が信用回復をするチャンスが決定的に失われるだけ。強制はできないし、彼女の自由だ。知ったことではない。むしろ、民進党の支持率がどこまで落ちるか見てみたい気もする……
07-16 06:24

RT @photon2039v2: @MasashiKikuchi 安倍総理の支持率が落ちているのも説明責任を果たしていないという国民の思いが在るからです。しかし安倍総理にしてみれば何をどう説明してもメディア側の悪意な編集によってねじ曲げられるという不信感も在るのでしょう。この…
07-16 06:25

RT @MasashiKikuchi: 蓮舫が戸籍の該当部分を公開しないのは、人権やプライバシーなどは一切関係なく、「公開すると今までの嘘がバレて謝罪しなければならなくなるから」でしょう。組織や国の利益、人としての正道より「私自身のプライド」が優先して、絶対に謝れない人はいます…
07-16 06:25

RT @MasashiKikuchi: ネットではよく「報道しない自由」といういう。これは「報道の自由」をもじって茶化したものだが、率直に言って初めて目にした人には何が言いたいのか分からないし、こんなことを言われてもマスコミ側はなんとも思わない。もっとストレートにマスコミの…
07-16 06:28

RT @chronekotei: マスコミ人のプアな検証力がSNSの活用で残酷なまでにさらけ出されているなぁ。東京新聞はもとより、記者アカウントの積極的なSNS活用を打ち出した朝日の方針は皮肉な意味で公正な情報開示方針だったと謂うわけですかね。
07-16 06:28

RT @chronekotei: いやホント、新聞社の記者アカウントのSNS活用って、ホントにいろんな意味で「ああ、このレベルの人間が記事書いてるんだ」って意味で凄い情報開示になっていると思うよ。彼らが沈黙していたら、なんで新聞記者があんな偏った報道をするのか真意がわからなかっ…
07-16 06:28

RT @TatsutaKazuto: 「風評被害が懸念される」って報道するなら、その風評が起きないように伝えるのがメディアの役割じゃないんですか?あなた方が雑に「汚染水」と呼んでる水の中身が「多核種除去処理済水」である事、それは健康にも環境にも影響を及ぼさないものである事、そ…
07-16 06:42

RT @kazue_fgeewara: 国民への徹底した情報操作・心理操作・倫理操作により造られた政権危機悪魔の証明に回答できない→説明していない→説明責任を果たしていない→疑念がある→信頼できない→政権危機今まさにマスメディアが暴走し、民主主義を破壊していますht…
07-16 06:43

そもそも「さらわれた事実が無い」のに「官憲による強制連行ガー」と騒いでいるから「朝鮮人の男は何をしていた?」という疑問が出てくるのであって、この御仁は原爆投下という暴力に竹槍でどう対抗しろと言うのか?難癖にしてもお粗末過ぎる。https://t.co/T16qcUCdf7
07-16 06:54

RT @kanna07409: 今回の加計学園のこともそうだけど、マスコミと政治家が組めば白も黒に出来ちゃうわけで。福島の場合はマスコミと政治家に市民団体も極左暴力集団も加わってるんで、簡単に黒にされちゃう。それが怖いんですよ。
07-16 07:58

RT @ShinyaMatsuura: 汚染水放出という言い方も悪いな。トリチウムを含む水を海洋に放出してもなんの問題もない。 “汚染水放出”東電が報道否定|NHK 福島 https://t.co/F3mEjqWstt トリチウムは放射性物質だが原発で発生するよりもはるかに…
07-16 07:59

RT @yuuraku: 石破はさ、議員の票では総裁選に勝てないのだから地方のネオリベ政治でいい目を見てない不遇をかこってる党員の票を取りにいかなきゃならないのに真逆に走るとこ本当に政治センスの欠片もない。
07-16 08:00

RT @hitononaka: 加えて「潮目」を見るセンスも、経済政策のセンスもない。過去一時期は「石破首相」に期待していたのですが、それも潰えましたね。 https://t.co/9wSBv86ViL
07-16 08:00

「朝鮮人の男は何をしていた」という疑問は「日本軍が強制連行した」という韓国側の荒唐無稽なプロパガンダに対する疑問だろうに…(呆)少なくとも単なる娘の身売りを日本軍による強制連行へと強引に仕立て上げようとする貴方への反論ではない。https://t.co/gVaHgNQtkk
07-16 08:34

RT @mayukookada: 選挙妨害する極左活動家に安倍総理が言った「こんな人たちに負けるわけにはいかない」は大バッシング。片やメディアの寵愛を受ける蓮舫は、議員資格の根幹である国籍に疑惑を持つ議員や国民に対し「差別主義者・排外主義者」とレッテルを貼るもほとんど報道されな…
07-16 08:36

RT @nakamukae: みんなから嫌われている、支持されない、規制してやろうと狙われる、そういう対象としてエログロナンセンスが常に選ばれる。だからこそこれらの表現は「炭鉱のカナリア」なんですよ。
07-16 08:48

RT @kikumaco: 他の原発が海洋放出しているのに、東電福島第一原発だけ許さないというのは、理屈も筋も通ってない。これが「原発取材班」だっていうんだから、東京新聞は程度が低い https://t.co/t9YpqFCv5f
07-16 08:49

RT @iMcLOVIN7: そもそも、とんでもない捏造事件を起こした朝日新聞が、日韓関係論は差し控えるべきではないか。日韓関係が衰退するかどうかも国民には関係ない話。https://t.co/4Fx4UpDA0t
07-16 08:51

「人夫」は(ひとおっと)としちゃ読みづらいし、そもそも(にんぷ)という意味で使われてるからなぁ。まぁ、勝部センセは言葉に潜む差別に敏感で意識高い俺様アピールがホントお上手だと思います(小並感)https://t.co/rED4oMk1Bk
07-16 08:56

RT @yamamoto7hei: ①【法と倫理の間】「政治倫理法を制定せよ」こういう声があったことが、新聞に小さく報道された。『「空気」の研究』(文藝春秋)で記したが、日本は「教義(ドグマ)」なき国なので、「政治倫理」という「空気」が出来てしまうと、それが万能になって…
07-16 09:33

RT @yamamoto7hei: ②「政治」「倫理」「法」という、それそれの定義が相当にむずかしいものを、このように簡単に一体化してよいのであろうか。だがこういう「空気」が出てくることは、それを可能にする伝統的背景があるからであろう。この点について少し考えてみたい。
07-16 09:33

RT @yamamoto7hei: ③「法」と「倫理」は同じではない。簡単な例をあげれば競馬・競輪・競艇に行くのは「法的な罪」ではなく、従って罰せられない。しかし個人がゲーム機械で競艇同様の賭場(とば)を開いて客を呼べば共に罰せられる。
07-16 09:33

RT @yamamoto7hei: ④賭博が非倫理的だからというなら、一方を罰して一方を罰しないのは確かにおかしい。しかしこれは「倫理」から見ておかしいのであって、「法」から見ておかしいのではない。さらに「法」は強制力をもっているが「倫理」はもたない。
07-16 09:33

RT @yamamoto7hei: ⑤「賭博は非倫理的行為だからしない」のは「倫理」だから、「万人がこれをしてはならない、競馬・競輪・競艇に行ってはならない」と他に強制することはできない。さらに「法の前に人は平等」だが、「倫理」は必ずしもそうではない。いわゆる「…
07-16 09:33

RT @yamamoto7hei: ⑥いわば職業的泥棒が泥棒をすることと、聖職者が泥棒をすることを人は同じと見ない。もちろん法的には共に平等に罰せられるであろうし、そうあるべきだが、倫理的糾弾は聖職者の方がはるかに強く受けるであろう。
07-16 09:33

RT @yamamoto7hei: ⑦これは倫理的に見れば当然だが、だからと言って「聖職者倫理法」という特別な法をつくるということは許されない。これらは近代社会においては当然の前提であり、これが崩れたら大変である。政治学者モスカは次のように言っている。
07-16 09:33

RT @yamamoto7hei: ⑧【…一般に、人々は、自分達の支配者に対して、最もデリケートな道徳的資質をもち、公的利益のほうを多く考えて、自分の利益を考えないようにと主張するが、自分自身が問題となり、特に自分が他人を追い越して最高の地位につこうとしている時には、(続】
07-16 09:33

RT @yamamoto7hei: ⑨【続>今度は自分が、何の苦痛もなく、支配者の間違いない道案内になっている教えを守るのである。だから実際問題として、我々が支配者に正当に要求できるのは、せいぜい、支配者たる彼らが、自ら統治している社会の道徳の平均水準以下に落ちてほしくない…
07-16 09:33

RT @yamamoto7hei: ⑩【続>自分の利害をある程度まで公的利害と調和させてほしいこと、そして、余りにも低劣で、余りにも安っぽく、余りにも反感を買うようなこと――要するに自分が生活している環境の中でそれを行えばその人の地位が失われるようなこと――は何一つしてほしくな…
07-16 09:33

RT @yamamoto7hei: ⑪私などはまさにこの通りだと思うし、私の見るところ、普通の日本人の政治家への「期待の倫理」は、だいたいこの線だと思っている。だがこれはあくまでも「倫理」であるから「期待」はできても、「法」のように強制することはできない。そしてできなく…
07-16 09:33

RT @yamamoto7hei: ⑫そしてこのモスカの考え方では「政治倫理法」はもちろん、特別な「政治倫理」というものがあるという考え方もしていない。
07-16 09:34

RT @yamamoto7hei: ⑬ただ要請されているのは、「社会の道徳の平均水準以下に落ちてほしくないこと」であり、それならば、要請されているのはごく一般的な「社会倫理」であっても、何か特別な「政治倫理」ではない。
07-16 09:34

RT @yamamoto7hei: ⑭ではなぜ「政治倫理法」などという不思議な、まことに非近代的な考え方が出てくるのであろうか。これはやはり日本が、中国文化の影響を強く受けつづけて来たからであろう。中国では皇帝と官僚は「聖人君子」であらねばならなかった。
07-16 09:34

RT @yamamoto7hei: ⑮というのは、一般の庶民とは違う「政治倫理」を要請されたのである。すなわち「刑は士大夫にのぼせず、礼は庶人に下さず」で、士大夫は一般の法の適用をうけないが、それより厳しい倫理に従わねばならず、大きな権限をもっていたが、同時に法の保…
07-16 09:34

RT @yamamoto7hei: ⑯庶人は法を犯さない限り刑にふれることはなかったが、士大夫は「賜死」で自殺しなければならず、このとき法の保護はなかった。それはまさに士大夫だけに適用される「政治倫理法」があったと言ってよい状態だったのである。そこには前述のモスカのよう…
07-16 09:34

RT @yamamoto7hei: ⑰伝統とは不思議なもので、それが全く忘れられているように見えて、外来の思想が来ると「掘り起こし共鳴現象」を起こして、別の表現で復活して来る。このことを指摘されたのが、京大の矢野暢教授で、非常に重要な指摘だと思う。
07-16 09:34

RT @yamamoto7hei: ⑱「民主的」の名のもとに、中国の専制政治の基本的な考え方が復活して来ることももちろんあり得る。文化を考える場合、この視点を常に失ってはならないであろう。
07-16 09:34

こういう視点はさすが山本七平だと思う。実際、左翼は民主主義を唱えながら、その内実はと言えば、"聖人"と言う名の独裁者が他人の内心まで支配しようとする社会を理想的な社会だと考えている。左翼人士はこのタイプが多い。https://t.co/D3YKbnWyBf
07-16 12:03

相変わらずトンマな反論をしてくる御仁だな。日本軍を免責云々ではなく、架空の強制連行話における朝鮮人の男と、現実に原爆を落とされた日本人の男を比較するのが、そもそもトンチンカンだと指摘してるだけだっつーの。https://t.co/mkATOGWEeU
07-16 12:49

RT @yamamoto7hei: ①【法は大信、言は喜怒】弁護士の淡谷まり子氏が「田中角栄を弁護する者は国民の敵か」という一文を雑誌に寄稿しておられる。これは相当に大きな問題を含んでいると思われるので、以下に少し、これについて私の考え方を記しておきたい。<『「常識」の非常…
07-16 12:52

RT @yamamoto7hei: ②言うまでもなく「すべての人間には裁判を起こす権利」があり同時に「弁護人を依頼する権利」があることは、日本国憲法を持ち出すまでもなく、民主主義における基本的権利である。
07-16 12:52

RT @yamamoto7hei: ③だが、民主主義以前に、いわば専制的な君主制の時代に既に「皇帝の命令といえども法に違反していれば無効である」という考え方が多くの民族文化の中にあった。様々な例があげられるが、ここでは旧約聖書やギリシア・ローマ文化圏は除き、日本に最も大きな…
07-16 12:52

RT @yamamoto7hei: ④時代は遣唐使がはじめて中国に行ったころである。『貞観政要』は「帝王学」の教科書として、古くから日本の指導者に愛読され、特に徳川家康がこれを深く学んだことで有名な本だが、この中の「論公平第十六」という章に次のような記事が載っている。
07-16 12:52

RT @yamamoto7hei: ⑤唐の太宗は実質的に「唐」という中国最盛期の大帝国の基いを立てた人だが、何しろ新しい王朝の創立時だから、官吏が不足して行政事務が停滞して大変にこまった。そこで、かつては敵であり自らそれを倒した「隋」の官吏をも広く登用することにした。
07-16 12:52

RT @yamamoto7hei: ⑥明治維新政府が、有能な幕府の官吏を登用したことはよく知られており、外国人などには不思議がる人もいるが、私はこれは、家康が自ら『貞観政要』を開板し、その結果、広く民間にまで読まれたことの成果だと思っている(『帝王学〔貞観政要〕の読み方』参照)。
07-16 12:52

RT @yamamoto7hei: ⑦話はやや横道にそれたが、人間だれでも欲があるから、処罰も粛清もされずさらに失業もしないですんだことを有難いとは思わず、隋の時代の階級と資格とを詐称して、これを機会に高位高官に昇ろうとする者が必ず出てくる。
07-16 12:52

RT @yamamoto7hei: ⑧そうなると組織内で様々の混乱が生ずるので、太宗は、その場合は「自首」すれば不問にする、ただし「自首」しないで露見した場合は死刑にすると厳命した。
07-16 12:52

RT @yamamoto7hei: ⑨ここまでいわれれば、死の危険をおかしてまで前歴詐称を押し通す者がいないかというと、やはり「なあに、バレることはあるまい」と高をくくる者も出てくるのである。そしてついに露見して逮捕される者が出たが、大理少卿(法務次官)の載冑(たいちゅう)…
07-16 12:52

RT @yamamoto7hei: ⑩太宗は当然に怒って言った。「私は勅令を出して、自首しない者は死刑に処するといった。それをお前が勝手に流刑にしたのでは、天子が嘘を言ったことになり、天下の不信を買うではないか」と。太宗の言うことも一理ある。
07-16 12:52

RT @yamamoto7hei: ⑪また「あれだけ温情を示してやったのに、なお自分を欺く者がいたのか」という怒りもまた、人間の感情から言って当然である。そして、前歴詐称をした者に弁解の余地がないことも、また事実であろう。ところが載冑は平然として答えた。
07-16 12:52

RT @yamamoto7hei: ⑫「法は、国家の大信を天下に布く所以なり、言は、当時の喜怒の発する所なるのみ」と。これは実に貴重な言葉である。前歴詐称は法によれば最高刑か流罪である。従って彼は、皇帝が何を言おうと、何を天下に布告しようと、それによって法を曲げ…
07-16 12:52

RT @yamamoto7hei: ⑬彼はさらに言葉を続けた。「陛下、一朝の忿(いかり)を発して、之を殺すを許し、既に不可なるを知りて、之を法に置く。此(こ)れ乃(すなわ)ち小忿(しょうふん)を偲(しの)びて大信を存するなり。もし忿(いかり)にしたがいて信にたがわば…
07-16 12:53

RT @yamamoto7hei: ⑭これは前に張薀古という者が実に立派な上申書を出して太宗を感服させ、信頼されて登用されたのに裏で不正を行った事を太宗が怒って処刑し、後に酷く後悔した事を指摘し、以後は全て「法に置く」ことを自らに誓った筈、それをまた破るのなら、自分はそれを…
07-16 12:53

RT @yamamoto7hei: ⑮太宗はすぐにこれを了解し「自分が法にたがうことがあれば、お前はそれを正してくれる、法の施行に何も心配しないですむ」と逆に彼に感謝した。人間には確かに「義憤」といったものがある。
07-16 12:53

RT @yamamoto7hei: ⑯だが、それがたとえ誤りなき「義憤」であっても、怒りに基づく言葉は法のように慎重に審議された客観的尺度ではあり得ない。そして多くの場合、それが本当に「義」「憤」であったのかどうか。時日を経た後に反省すれば感情にかられた「一朝の忿(いか…
07-16 12:53

RT @yamamoto7hei: ⑰その「忿(いかり)」のままに行えば、本人は主観的には「正義の人」のつもりであろうが、周囲にとっては暴君にすぎまい。まさに「法は、国家の大信を天下に布く所以(ゆえん)なり、言は、当時の喜怒の発する所なるのみ」なのである。
07-16 12:53

RT @yamamoto7hei: ⑱われわれはここでもう一度、民主主義以前の世界、七世紀の中国にすら、こういうことがあったということを、思い返してみる必要があるであろう。
07-16 12:53

RT @yamamoto7hei: ⑲大衆社会とは「大衆帝王」の時代である。それが「一朝の忿(いかり)」で憲法で定められた個人の基本的権利を否定するようになれば、七世紀の中国にも劣る状態になるであろう。
07-16 12:53

「忖度ガー」「首相の意向ガー」と、そば問題で噴き上がっている浅はかなアベニクシー連中にぴったりな指摘であると思う。>RT
07-16 12:56

RT @arthurclaris: もうこれ前から言ってるんだけど、ALPS処理水放出の判断を東電と漁業者に押し付けてはいけない。政府が前面に出て判断と国民への説明をしなければならない。
07-16 13:08

RT @fishing_pippo: 大事なことなので再度。トリチウム、というか処理水の海洋投棄について、もちろん「風評被害の懸念」もなんだけど、実際の漁業者の人に聞くとそれよりも何よりも「俺達に最終決断をさせないでくれ」という声がよく出ます。東電の言う「漁業者に理解を求め…
07-16 13:14

RT @fishing_pippo: いくら理解したって、漁業者関係者が、「処理水海洋投棄していいよ」なんて言える訳ないじゃないの。それって最終決断を漁業者にさせているって事だからね。全責任を漁業者が持つってそりゃあんまりだよね。
07-16 13:14

RT @fishing_pippo: もし仮に、漁業者が処理水を理解し、苦渋の決断をしたとしよう。新聞、メディアは今の現状でそうなったらどう報道する?すぐ想像出来るよね。『汚染水放出へ』「福島の漁業関係者、福島第一原発の汚染水の海洋投棄認める」こんなんだぜ絶対。責められ…
07-16 13:15

RT @Tech_JP: 頭いてえなぁ。吉野復興相は「風評被害が必ず起きるから処理水の放出はダメ」と言った。「実害が起きる」とは言ってないし自然生成レベルの濃度では実際に実害はないであろう。ただ、その、風評被害を食い止める義務が国や県にはあるんだ…。
07-16 13:18

RT @L_outer: この暑さで食品サンプルがやる気を失ってる https://t.co/cZQ6KVcrUD
07-16 13:25

ですね。能川センセは良心を発動させる対象が日本軍に限られている、典型的な「選択的良心の持ち主」です。単に正義ヅラしたいだけの御仁ということ。 RT @ookumayuusuke 結局、貴方は現在進行形の女性の人権侵害には何の興味も無い、と解釈してよろしいですか? @nogawam
07-16 13:39

こういう言辞を弄して、都合の悪い指摘から逃げ回るしか能がない能川センセでした。見苦しいにも程がある。 RT @nogawam えっ?歴史修正主義とレイシズムを正当化するためだけに「人権侵害」を持ち出すような輩を、なんで真面目に相手しないといけないの? @ookumayuusuke
07-16 13:43

RT @ssmufler: Twitterを続けて分かったこと・言葉の通じる邪悪な人より言葉の通じない正義の人の方が怖い
07-16 16:06

RT @TatsutaKazuto: 私は処理水の処分に関しては、合理的な計画を立てて、しっかり事前に説明し、確実にデータを出しながら実行すれば、それだけでいいと思っています。勿論地元との合意は出来るに越した事はないですが、漁業者の「許可を得る」みたいな形にしてしまうと、責任を…
07-16 16:09

こういう輩ほど、自説に都合の悪い民意が出た時には無視するから、まぁ、マトモに相手するだけムダ。https://t.co/vu2EsjTtTF
07-16 21:05

全くそうですね。 RT @24n30e 正しいかどうかではなく、世間が怪しいと思えばクロって、アジテーターの手法じゃないですか。
07-16 21:31

そういう形でしか政治を捉えられない人が居るのかも…。 RT @howardite11 政治って魔女狩りとか人民裁判の場でしたっけ。 @24n30e
07-16 21:55

RT @USK_Sato: @tako_ashi マスコミって医師のような特殊な知識があるんでしょうかね?あと我々はマスコミの言うことを何でもかんでもウソだと言ってるのではなく、疑うに足る十分な根拠のある事項について批判しているだけですよ。
07-16 22:00

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1958-af75b3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する