一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

昔、統帥権干犯ガー今、文民統制ガーその基本をわきまえぬアホほど、偽証や怪しい内部文書に飛びつき、手段を選ばぬ扇動家やマスコミにホイホイ騙される。騙されてるアホが揃いも揃って、戦前の反省を声高に唱えているのだから笑えない。
07-24 00:04

RT @kirik: 『日本会議の研究』菅野完氏の性的「暴行」事件訴訟が結審、被害軽視の姿勢(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース https://t.co/qzEoETtEm4 @YahooNewsTopics
07-24 07:11

@silakan_duduk 詐欺師ほど辻褄合わせる為に平気で偽証するというのに…。証言者が信頼出来るか出来ないかは重要で、それを人格攻撃の一言で済ましちゃうとは…(呆)こういう主張を見ると、ホント日本人は偽証に弱いと思う。https://t.co/eapP842dKe
07-24 07:33

渡辺久志氏のツイートについては、「南京事件 日中戦争 小さな資料集」サイトを運営している、ゆう氏も賛同RTして、まぁ、正義ヒステリーに囚われた人達の証言精査能力のお粗末さはいかんともし難いと改めて思ったね。 https://t.co/zN4nfFAVTm
07-24 07:54

RT @s_w_s_m: 加計で政府を断罪するマンお決まりのパターンがあって、1. 最終的に首相の友人が利益を得ていることに憤り、2. 怪しく見えそうな事前協議の情報をかき集め、3. 最終的には世論が認めないから怪しい、黒という因果の逆転に至る。あまりにも杜撰。
07-24 08:01

RT @tabbata: 「弱者は死ぬ。」と「弱者は死ね。」との区別が付かない頭の弱い連中が湧いて出てきて、夏のキャンプファイヤーが始まるのが最近のインターネッツなんだな、と為末さんの件を見て思った。
07-24 08:02

RT @InteNationa: 日本人が言うことと、中国人が受け取ることビジネスするときは気をつけよう https://t.co/PkDlhC7KqY
07-24 08:34

RT @InteNationa: @livein_china 僕も子供の頃、日本人の言葉の意図がわからなくてかなり苦労しました。異なるバックグラウンドを持つ人とは、同じ文脈を共有してない以上、わかりやすく明快に意図を伝える必要がありますよね。このことは日本ではもっと知られても…
07-24 08:34

RT @InteNationa: 日本ではよく「中国人は人の話を聞かない」というけど、それは単に中国人に分かるように話をしていないだけで中国人からすれば「日本人は何を言っているのかわからない」なるという話みんなそれに気付ければお互いに対する誤解も減るはず
07-24 08:34

RT @ishiitakaaki: ツイッターで見る限りは加計問題関係者が全否定で、もう終わりで民進党とメディアが大恥かいたんですけど。そうはならないのが今の日本の不気味さです。メディアは安部を倒せもあるでしょうが自己否定をしたがらないバイアスが働く。最初から常識あれば筋悪事件…
07-24 10:45


RT @anonymous201504: < #テレビが絶対に報道しないニュース >前川喜平が重要証言 前川「獣医学部を作りたいと言っていたのは加計学園のみ」→自民・小野寺「京産大もあったのでは?」→前川「京産大は具体化したものではなかった」→野党シーーーンww https:/…
07-24 12:36

RT @tebasakitoriri: 野党は小野寺議員のようにこの問題をわかりやすく整理し、実態を明らかにするための質問は絶対しないだろうな。これまでも全くしなかった。野党がしてきたのは、ひたすら「疑惑」を膨らますこと。「普通は簡単に会えない官邸のお偉いさんに加計の事務局長が…
07-24 12:40

RT @tebasakitoriri: 小野寺議員の一連の「加計問題」の説明がわかりやすすぎて感動してしまった。しかもそれは前川氏の答弁からそのまま客観的に導き出したもの。前川「実質的に手をあげていたのは加計学園だけだった。京産大は準備不足だった。だから『総理の意向』は加計学…
07-24 12:40

コレが仮にも公党の党首自身がツイートすることなのか…(呆)ホント選挙民を愚弄してるわ(怒) RT @mizuhofukushima あべおろしそばのネットプリント。 https://t.co/YEzNNtInw4
07-24 12:56

RT @ikedanob: 加計学園は結局、何も出てこなかった。昔からいろんなスキャンダルがあるが、リクルート事件は最初は大疑獄事件になると(マスコミは)思った。最初から違法性の疑いがなく検察も動かない話で、ここまで騒いだのは前代未聞。野党とマスコミの劣化を示す歴史的な事件だ。
07-24 17:04

RT @ikedanob: 文科省の怪文書が出てきたのが、安倍首相の憲法改正案の直後だったことも偶然ではないだろう。2020年に国民投票で可決するには、今年中に改正案を国会に出さなければならない。あらゆる方法で改正を阻止しようという朝日新聞社としての意志があると思う。
07-24 17:04

RT @YahooNewsTopics: 【首相 こんな人たち発言を陳謝】安倍首相は東京都議選の応援演説での「こんな人たち」との発言について「私の不徳の致すところだ」と陳謝。発言は「大きな声でやじる人がいて、選挙演説が届かなくなったため」。 https://t.co/CHUIe
07-24 17:10

RT @fj197099: 「安倍辞めろコール」の非礼を考えれば「こんな人たち」発言のどこに問題があったのかわからないが、それでも無理やり「謝らさせる」。そういう空気が恐ろしい。で、批判する側は「国民全体に耳を傾けるべき首相の地位」だけを問題にして、自分たちは国民全体に耳を傾け…
07-24 17:10

RT @fj197099: それをするなら「安倍辞めろコール」を肯定的に捉えるわけには行くまい。
07-24 17:10

RT @netsensor1: 大音量で選挙演説を妨害する様な輩を「こんな人たち」と言って謝罪しなければならないのなら、二重国籍疑惑が疑惑ではなく違法性が確定した人に説明責任を求める国民の声を「差別主義者」と言った野党第一党の党首は何してくれるんだろう?https://t.…
07-24 20:58

RT @kikumaco: マスコミに「世論は誘導できる」という成功体験をこれ以上重ねさせるのは危険なんだけどなあ。彼らは権力だからね。それも「誰にも選ばれていない権力」なんだよね。放射能もHPVVも豊洲も、ねえ
07-24 20:58

RT @yamamoto7hei: ①【個人主義的な自我】【岸田】ここでもう少し、日本的自我について考えてみたいんですが、いわゆる行動形式の「歯止め」の問題ですね。元来、動物には本能の歯止めがあるわけです。K・ローレンツの有名な話でいえば、狼の例がある。<岸田秀との対談…
07-24 21:03

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】狼は二頭が闘って、一方が負けたと思えばひっくり返って喉元を晒す訳ですね。すると勝った方はそれ以上噛みつかない。闘いは終わりです。以後、負けた方はエサでも何でも譲って、そこに序列が成立するんですね。つまり、喉元を晒した時にブレーキ…
07-24 21:03

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】人間の本能が壊れているということは、ブレーキも壊れているということになる。【山本】ああ、なるほど。【岸田】人間だけが無用の人殺しをする。狼と違って、降伏してきた敵を殺す。自分の生存のために必要でなくても、単なる恨みか…
07-24 21:03

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】人間が壊れた本能のかわりに行動規範をつくり出したのならば、ここにも「歯止め」が必要ですよね。そして、いわゆる近代的自我には、神という歯止めがあるわけです。
07-24 21:03

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】ところが、神のいないところで近代的自我をつくろうとしますとね、神という歯止めがないものだから、いわゆる近代的・個人主義的な自我と、単なる利己主義との区別がつかないんです。【山本】うん、区別がありませんね。
07-24 21:03

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】戦争中、「個人主義はいけない」としきりに言いましたが、神を持たない日本人に個人主義がどう映るかというと、利己主義に映る。実際、神という歯止めがないんだから、近代的自我はそのままエゴイズムになってしまうんですね。
07-24 21:03

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】とにかく自分ひとりのため、ほかの人が、どんなに傷つこうが損しようが、自分の快楽や利益さえ確保できればいいという主義になってしまう。個人主義を日本人が嫌うというのは、そこです。必然的にエゴイズムに移行する個人主義を無制限に認め…
07-24 21:03

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】集団にとって危険なんですね。【山本】個人主義は、ある意味でヨーロッパの理想型みたいなんだけれども、これは「何々をしない」という事が一つの誇りになっているんです。団体規約でも何でもなくて、自分対神の約束で、これはしない、あれは…
07-24 21:03

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】そして、これがはっきりしていればいるほど、社会が尊敬し、信用してくれるわけです。前にアメリカ国務省日本課長のシェアマンと話したとき、アメリカ人の理想型とはこの意味の個人主義だと言ってましたな。
07-24 21:04

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】大体、人間の信頼関係というのは、マイナス的なものでして、「彼はこれだけは絶対しない」というところから始まるわけです。汝、殺すなかれ、盗むなかれと同じで、あの人はここへ来ても私を殺さない、私から物を盗まない、私に対して偽証しない、…
07-24 21:04

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】だから個人が神との契約の形でそういう規範をきちんと持っていることによって、信頼関係が成り立つわけで、これが彼らがいう個人主義(インディビジュアリズム)の理想型なんですね。【岸田】そして日本人にはその形がない。
07-24 21:04

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】でね、私は人々がなぜ自民党を支持するのだろうかと考えたんです。すると、やっぱり信頼関係というのは、日本人の場合も、最終的に何かをしないということなんですね。あいつは飲む・打つ・買うのとんでもない奴だけど、こういうことはしない…
07-24 21:04

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】自民党への支持というのはこれなんだな。とんでもない奴だけど何かをしないと信じてる。つまり自分達が自覚していない伝統的な文化的規範に触れるような事はしない、という信頼があるんですよ。自民党は伝統的な政治文化の上に乗っかって…
07-24 21:04

RT @yamamoto7hei: ⑭【山本】ところが野党はそうじゃないですね。前に話に出た栃木県の市会議員の一家心中の場合の新聞記事みたいな日本の伝統的行動規範に根ざさない論理ばかり言ってるから、最終的に何かを托するかとなると、そういう気にならないということでしょう。
07-24 21:04

RT @yamamoto7hei: ⑮【岸田】日本共産党が私有財産を認める用意があると言ってみたり、公明党が日米安保の意味を見直すと言ったりするのも、「何かをしない」という信頼性をかもし出したいわけですね。
07-24 21:04

RT @catqueue: 加計学園問題の恐ろしさは、叩かれてる政権側に不正の証拠がまるで出てこない、それどころか叩いてる側がむしろ疑惑だらけという異常事態で、産経新聞以外のマスコミが後者の疑惑追及を事実上してないという、いわば報道の自殺。
07-24 21:42

RT @realwavebaba: かつて吉田拓郎が婦女暴行で検挙されたことがある。反体制を気取り斜に構えてマスコミ受けの悪かった吉田をマスコミは一斉にバッシングした。吉田と契約していたソニーも契約打ち切りに向かっていたが当時の大賀ソニー社長が「結論は事実を調べてからだ」と止め…
07-24 21:55

RT @Fuwarin: 太平洋戦争後において報道の「総括」が成されなかったことで、金属疲労が頂点に達した結果ではないかと。https://t.co/dVOe17XWic
07-24 22:24

RT @coto_labo: こんなことは敗戦後にしれっと転向した人たちからのアナロジーですぐに察しがつく話ですね。そういう点からも「いまだからこそ」戦前昭和期から学べることは多いんじゃないですかね。
07-24 22:25

RT @maria_sayaka: 官僚機構が都合の悪い政治家の首をすげ替える為に野党政治家やメディアを使うのって、確かに帝国陸海軍が統帥権干犯を楯に内閣をつぶした過去と似たものを感じるね。言われてみれば……
07-24 22:25

RT @itami_k: いつもいく定食屋のご夫婦が衆院予算委を見ながら、「友達の会社が申請したのを知らなかったって、一緒にゴルフを何度もしてそりゃないでしょ。申請したのを知っていたけど、便宜は図ってないなら分かるけど」。僕も同じことを思った。
07-24 22:34

RT @3pF: へぇ、朝日新聞社って職務上知り得た秘密を友達ならベラベラ喋るのがデフォなんだ。今はそんなことしたらコンプラ案件で役員の首が飛んだり下手すりゃ会社が傾く時代なんだけどな。さすが朝日新聞社、倫理観の低さも堂に入ったもんだ。
07-24 22:34

寄付金募集の広告塔として利用しようと昭恵夫人に近づきながら、おもねっても得にならぬと見るや一転、偽証を行うような籠池理事長や、引責辞任を逆恨みし、怪文書で政権批判する前川元次官の証言により、何の違法行為も無い政権が引きずり降ろされようとするのをみると、マジでため息しか出て来ない。
07-24 22:45

「アベニクシーにとっては」巨悪だと言ってるだけの話。お前らみたいに「手段を選ばず」綺麗事を言って、他人を平然と騙すしか能の無い"偽善者"の欺瞞に比べりゃ、安倍政権の悪なぞカワイイものだ。 RT @nishida33336 はあ、安倍政権が「巨悪」であることは認めてるのね(嘲)
07-24 23:00

当事者である地元今治市の意向を無視してよく言うよ。お前らは安倍政権の引きずり下ろす為なら、地元の要望すら逆用して潰すことすら憚らない。ホント綺麗事を言いながらやる事は真逆。人間のクズだな。 RT @nishida33336 今治市に獣医学部つくるのがそこまで価値のあることか(嘲)
07-24 23:10

ホント左翼って都合のいいオツムしてると思うわ。天然のご都合主義者だから、こういう詭弁を弄して、その場の議論に勝てさえすりゃイイと思ってる。ホント恥をしらん連中だ。 RT @nishida33336 地元今治市の意向?そりゃ政治家の意向であって市民の意向ではないようだが、
07-24 23:40

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1966-92bbd847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する