一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @MasashiKikuchi: 昨日今日の閉会中審議を見ると、加計問題なるものは「前川が頭の中で作ったデッチ上げた疑惑だった」という感想しか出てこない。そして彼には、そうするだけの動機があった。もちろんこれは、今はじめて判明したことではなく、最初から指摘されていたこと。…
07-26 01:06

RT @Grandpa_Mar: 状況を冷静に観ると、前川氏が嘘を言っていないという根拠が見当たらないが、野党・反安倍勢力にとっては、そこが唯一の拠り所なので、都合の悪いことは隠してでも・・・となってしまってる。 https://t.co/hBURTIrjIa
07-26 01:06

@pingpong_kurata 籠池理事長の証言はその他の証言、状況証拠を鑑みれば偽証の疑いは非常に濃厚でしょう。怪文書という表記が不適切なら「公益通報性の無いタダの内部文書」ですね。公正性・透明性の基準からも特に問題はないです。https://t.co/d6bTR1aSpZ
07-26 07:10

@pingpong_kurata 一つ付言すれば、籠池理事長の偽証(?)、前川元次官(?)がリークした違法性皆無の内部メモをマスコミがあたかも大疑惑のように騒いで取り上げ【不正な手段で】国民の負託を選挙で正統に得た政権を打倒する行為が果たして民主主義的に正しいのか…という事です。
07-26 07:54

安倍政権を批判したけりゃ批判すればイイと思うが、批判にも節度を持て、という話。偽証の疑いが濃厚な証言、何ら違法性も無いタダの内部文書等が打倒の基準とされたら、どんな政権でも簡単に打倒されてしまう。ガセネタやマスコミの扇動で民意を否定する行為は民主主義の自殺でしかないよ。
07-26 08:17

幾らマスコミや野党がそば問題の「忖度・意向」を問題視したところで、違法な利益供与などの違法性は何一つ証明出来てない訳で。むしろこの程度の忖度・意向がダメだと言うなら、民主党政権時に陳情一元化し、業者の忖度を一身に集め、己の意向をちらつかせた小沢一郎幹事長の手法はどうなんだと!
07-26 12:59

RT @mollichane: これは酷い前川「時系列を勘違いしてました」青山「間違いは誰にでもありますが、ここは国会なので気をつけてください」---同じ審議で。安倍総理「時系列を間違えました」蓮舫「ぎゃー!虚偽答弁ですね?だから総理の言ってる事は信じられないん…
07-26 18:22

RT @DEEPBLUE1219: 安倍総理が100点満点でないことは言わずもがなだし、リベラルな人たちが心底嫌っているというのはそうなのだろうけど、法律に違反したわけでもなく特に権限履行における瑕疵があったわけでもないことで政権から引き摺り下ろすのは絶対に避けたほうが良いと思…
07-26 18:59

RT @kikumaco: そういうことだと思うよ。これは「好き嫌い」の問題じゃないよ。証拠もなくただの憶測にすぎない「疑惑」で政権が倒れるなら、民主主義の危機だよ。政権を倒すならもっとちゃんとした「問題」で倒さなくてはいけない。一度それができてしまうと、何度でもそれが行われる…
07-26 18:59

RT @nagataharunori: (佐川急便事件とかリクルート事件とか、ちゃんとした汚職で政権が倒れていた頃が懐かしいなあ。。。)
07-26 19:00


RT @yamamoto7hei: ⑯【山本】軍人勅諭にも組織という言葉が出てこないし、日本軍には組織がどういうものかということが、本当はわかっていなかったと思うんですよ。【岸田】人の和、人間関係で集団がまとまっているから、生き残りの兵士を集めて員数を揃えても、組織として戦…
07-26 20:06

RT @yamamoto7hei: ⑰【岸田】親身になって部下の面倒をよく見る中隊長と、この中隊長のためなら命を捨てる部下という、長いあいだかけてできあがった人間関係に支えられているわけだから、その支えがなくなると、どうしようもないんですね。秩序は礼によって保たれているわけ…
07-26 20:06

RT @yamamoto7hei: ⑱【山本】礼であり、形ですね。日本人は子供をあんなに甘やかしてどうなるんだろうと外国人はいうけれど、大体十八歳くらいになると、みんな同じになっちゃうでしょう。【岸田】ちゃんと秩序に入ってしまう。【山本】やっぱり新井白石のいう「教えて治…
07-26 20:06

RT @yamamoto7hei: ①【山本】基本的には日本の幼児教育というのは「あれしなさい」「これしなさい」でしょう。【岸田】ええ、ベクトルが「しなさい」という方向に向いている。【山本】ユダヤ人は絶対そうは言わないんです。こうしては「いけない」と言う。<岸田秀と…
07-26 20:06

RT @yamamoto7hei: ②【山本】旧約聖書のモーゼの十戒などをもとにして、613ヵ条の法規(ハラハー)を作り、十六世紀頃に法律みたいに箇条書きにして更に細かく注解したものがあるんですよ。「シュルハン・アルフ」というんです。彼らの宗教法のもとになるものですが、…
07-26 20:07

RT @yamamoto7hei: ④【山本】彼らの場合、これはいけない、と規定してゆくと、それ以外はなにをしてもいいということになりますね。だからどうしても論争が必要になっちゃう。【岸田】彼らの場合、なぜそうなったんですかね。それだけブレーキが必要だったのか。
07-26 20:07

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】禁止を一つ一つ細かくつけないと行動の規範がつかない、ということなんでしょうね。日本の場合は人間関係です。自分の自我が相手によって支えられているから、相手からブレーキがかかるわけだ。相手のいやがることをしない。
07-26 20:07

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】何がいやがることかは決めてなくて、対応において決まるわけだけど、その一線が歯止めになっているんですね。彼らは「汝、殺すなかれ」という戒律があるから殺さないんだけれども、われわれは相手を殺せば相手がいやがるから殺さない。
07-26 20:07

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】だから、原則的にいえば、日本の道徳では自殺幇助罪などは罪じゃないでしょうね。法律には触れるにしても、その人に罪悪感はないんだろうと思います。自殺に罪悪感を持たないというのもそれですね。自殺であって、人を殺すわけではないか…
07-26 20:07

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】誰にも迷惑をかけないというのが、日本人のジャスティフィケーションですからね。ヨーロッパでは人に迷惑をかけないからいいじゃないか、という理屈は通らないでしょう。【山本】通らない。これはもう絶対に通りません。
07-26 20:07

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】神との契約に違反すれば、他人の迷惑如何にかかわらず、通らない。だから向こうの法律で同性愛が禁止されているのもその一例ですね。これも二人で楽しむだけで他人に迷惑をかける訳ではないんだけど。つまり法律というものは何らかの形でその国の…
07-26 20:07

RT @yamamoto7hei: ①【岸田】日本人には、なぜ同性愛が犯罪なのか、どうしても理解できませんね。【山本】その意味で明治の日本における一番の問題点は、例の民法典論争ですね。近代的な法がないと条約改正ができないというわけで、民法をあわててつくるわけです。<『日…
07-26 20:07

RT @yamamoto7hei: ②【山本】ボアソナード(1825~1910、フランスの法学者)などが顧問としてやって来まして、ドイツとフランスの民法をまぜこぜに翻訳して、急いで施行しようとする。外国の民法を翻訳して強制施行する、そんな馬鹿な事をやった国はないというので、…
07-26 20:07

RT @yamamoto7hei: ③【山本】法学士会や穂積八束(1860~1912、法学者)が大反対するわけですね。それに対する政府の答弁はというと、ちゃんとヨーロッパ式の民法がないと、条約改正してくれないというんですな。
07-26 20:07

RT @yamamoto7hei: ④【山本】民法というのは、どこの国でも、その国の伝統的な慣習法を合理的に体系化したものであって、イスラム法を訳して日本に施行したら大変なことになるわけでね。これと基本的には同じ事をやった。
07-26 20:08

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】日本における法律と、伝統的文化的規範とは、どこかズレているんです。だから、日本人はなんとなく法律を信用してないでしょう。【岸田】日本人はなかなか告訴しないですね。最近はそういう習慣も多少できてきたけれども、元来、あまりし…
07-26 20:08

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】告訴しても裁判所からまず和解を提案してきますよ。【山本】中国の「律」は元来刑法のことで民法ではないので、この影響で裁判への一種の偏見があるだけでなく、まず話し合いの民族ですからね。明治時代に「三百代言」という言葉があったでし…
07-26 20:08

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】伝統的規範に従ってやって、ちっとも悪くないつもりが、法律的には悪いというケースはいくらでもあるわけですね。それを巧みにひっかけたり、ごまかしたりしたのが当時の代言人、すなわち弁護士なんです。これが、ずるいことをやる人間だとい…
07-26 20:08

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】要するに伝統的規範と法とが、乖離しているからです。【岸田】だから、この間隙をつかれると、簡単に詐欺にひっかかる。相手は伝統的規範で押してくるし、あんまり何度も頼まれたからという、相手に対応する倫理でハンを押してしまう。そ…
07-26 20:08

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】だから日本人にとって法律は常に胡散臭い。【山本】そのかわり犯罪の件数は…日本は極めて少ないんです。これは日本の社会が共同体だからなんですね。共同体の崩壊は必ず犯罪につながる訳で、いわゆる機能集団だけで共同体がなくなっている社会…
07-26 20:08

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】日本では機能集団ができると共同体になってしまうし、家族が一家心中するぐらい一人格化しているから、共同体の名誉と家族という歯止めが効いて犯罪が起きないんですよ。会社のことと女房子供とが頭に浮かんで犯罪を思いとどまったなんてね。
07-26 20:08

RT @reirei_pot: 特集ワイド:加計学園問題 首相は便宜を図った? 「法治」揺るがす「人治」 - 毎日新聞 https://t.co/g78DK58aguどう考えてもこの国の「法治」を揺るがして「人治」の国にしようとしてるのは君達マスコミと野党なのだけれど?
07-26 22:36

RT @reirei_pot: 結果の正しさと同じくらい「過程の正しさ」が重要だ?過程に不正があったのでしょうか?何か不正が「立証された」のでしょうか?友達でした食事もしてました程度の「怪しさ」とか「疑惑」だとかで「犯罪」だと断定してしまう君達の方こそ「法治国家」を揺るがす存…
07-26 22:36

RT @reirei_pot: まさか「彼奴は怪しいから不正を働いたに違いない」『だけ』で施政者を追い落とそうとしてる側から「法治を揺るがす人治」なんて言葉が出てくるとは驚きでしたね。貴方達の思惑通り、加計疑惑で安倍政権が断罪されたその瞬間こそ「人治国家日本」誕生の瞬間ですよ…
07-26 22:36

RT @reirei_pot: 「否定するなら根拠を出せ」なんて悪魔の証明や、「俺様のふっかけた因縁を素直に認めない態度がこの国の法治を揺るがす」などと迫る一連の「キチガイの所作」、ツイッターリベラルがネットの隅でやってるなら普段の光景なんですよ。これを大手メディアが言い出…
07-26 22:36

全部を公開しない限り、この因縁をつけ続けるつもりらしい…◼千葉大名誉教授の新藤宗幸/議事録を公開していると言いますが諮問会議に諮られる前段階は密室の議論です。だからこそ『言った』『言わない』が問題になっているのではないでしょうかhttps://t.co/UulHbSo0tX
07-26 23:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1968-0e48e039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する