一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

貴方が県外移設を諦めた時の沖縄県民の大反発忘れたの?ホント三歩歩けば忘れちゃうハトなんだね…(呆) RT @hatoyamayukio 大田元知事の沖縄県民葬に参列しました…指名献花を私も行いましたが、私だけ県民の皆さんから拍手をいただきました。本土の方には信じられないでしょう
07-27 00:14

「腹心の友だからこそ不正は無い」とは全然言い切れんと思うが、加計問題では少なくとも違法行為は無いんだよな。首相の意向で決定プロセスが歪められたという疑惑も「友達だから怪しい」という因縁レベルだが、アベニクシー連中は聞く耳持たないし。https://t.co/t10Dfg4HRH
07-27 08:03

RT @s_w_s_m: 「根拠なき否定」と言い出した朝日新聞にしろ、自らが吹っ掛けた悪魔の証明に対応できない相手を「人治主義」などと罵り始める毎日新聞にしろ、およそ正常な人格が正常な思考をしているとは思えない。狂ってるよお前ら。
07-27 08:20

RT @sumerokiiyasaka: 7/26「直撃LIVE グッディ!」より。カンニング竹山氏「何で獣医学部作っちゃだめなの?やった方がいいんじゃないのと思うんですけど。」玉木雄一郎氏「愛媛県で鳥インフル、狂牛病、口蹄疫発生したこと1回もあるんですかね?」青山繁晴氏「起…
07-27 08:25

RT @JPN_LISA: 「鳥インフル、狂牛病、口蹄疫が過去に発生したことのない地域は対策の必要はない」という主張は、流行病が発生していない地域ではワクチン接種は必要ないと言っているのと同じだなあ。恐ろしい。 https://t.co/0jIAmwAiOm
07-27 08:25

RT @MasashiKikuchi: 「動くゴールポスト」加計騒動がいつまでも終わらない理由はまさにこれですね。収賄疑惑から、内部文書の有無、総理の意向の有無、萩生田発言の意図ときて、今は「首相はいつ知ったのか」と無意味なことを言ってる。決定プロセスに問題がない(議事録や…
07-27 08:57

RT @tanakayutak: 安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/ZQBNWwjcUt
07-27 11:07

@kumikokatase 原則論としちゃ、仰る通りかと思いますが、権限行使にあたり違法行為が無いのにも関わらず「友達だから不正したに違いない」という"思い込み"に基づく疑惑まで晴らす義務は無いし、悪魔の証明に等しい無理難題ですね。https://t.co/oP7Yt5hrQk
07-27 12:31

RT @iga9984: @kumikokatase とんでもない、ないことの証明など出来ない。納得する気のないクレーマーを納得させる責任などないですよ。
07-27 12:33

RT @Sto_kra2: @kumikokatase これからは政治主導に不満な官僚と手を組んで適当な官邸指示メモを作らせリークさせれば、倒閣し放題。軍官僚と手を組んで反対党を倒す政局やってたら、政党政治が滅亡した戦前再来だわーい。 https://t.co/mUtaLzuM
07-27 12:33


権力者と言えど「権限行使に当たり定められた決定プロセスに明確な瑕疵が無ければ」責任は問われない筈。政策の是非ならともかく、疑惑として問われる問題では無い。倫理的に問うなら民主制の権力者と言えど一般人と同じ基準であるべきでしょう。https://t.co/oP7Yt5hrQk
07-27 12:44

片瀬久美子先生も権力者は聖人君子であるべきと考えているのかな?中国の皇帝や士大夫など聖人君子(独裁者)が専制的に統治する社会なら倫理は別だけど、一般人が首相になり得る民主制で要請されるのは、一般人と同じ倫理基準であるべきだろう。https://t.co/oP7Yt5hrQk
07-27 12:58

RT @nakamukae: 蓮舫代表の辞任会見で「安倍政権を追い込んでも、民進党が受け皿になれなければ政治不信が増すばかりで、それでは国民が不幸になる」という言葉には敬意を表する。先日来、劇場型のワイドショー等で後先考えずに政治をおもちゃにし、既存政党全体の政治不信を増すばか…
07-27 16:30

RT @nakamukae: 壊すだけ壊してヒャッハーとマスコミの中の人は楽しいのかもしれないけど、その先に国民の幸福は絶対にない。この国の未来に一切の責任を持たないマスコミであればそれでもいいけど、野党第一党の党首が「それでは国民が不幸になる」と言ってくれたのは救いがあった。
07-27 16:30

RT @midorin_dori: @nakamukae ただこの発言を聞いて思うのは「なら、なぜあなた方は真っ当な中道政党として、受け皿になるための言動行動をせず、自民憎しの無責任左翼野党と共闘までしてしまったのか?」なんですよね。辞任の段階でこんなこと言われても…というのが…
07-27 19:35

RT @NomuraShuya: 今、日本で起きているのは、政治主導に対する官僚の巻き返し。政権批判に躍起になっているうちに、日本の本当の権力者である霞ヶ関が漁夫の利を虎視眈々と狙う。首相の首を飛ばす様子を見せつけることで、次期首相に因果を含めるのは霞ヶ関の常套手段。これこそが…
07-27 19:36

RT @MasashiKikuchi: 「受皿になれなかった」と蓮舫は言う。反対と揚げ足取りで終始したのだから当然だ。しかし、民進党を「55年体制の社会党」にしたのはマスコミだろう。メディアが「政権担当能力のある野党が不可欠」という発想なら、そもそも蓮舫は代表に選ばれなかった。…
07-27 21:34

RT @mollichane: 本当に安倍内閣に確固たる物証を伴った疑惑があるなら俺だって徹底追及すべきと思う。ねえじゃん。何もねえじゃん。それどころか今追求をしてる側に主犯がいるじゃん。どうなってんだよ。最近になってやっと報道され始めたけど議員で言えば主犯格は石破と玉木。なん…
07-27 21:36

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】さっき言ったように、ヨーロッパ人の自我は神に支えられ、日本人の自我は人間関係に支えられているという違いがあるわけですが、ここが違っているのですから、当然、何が自我の崩壊の不安を呼び起こし、何が恐ろしいかということが、ヨーロッパ人と日…
07-27 21:51

RT @yamamoto7hei: ⑩【岸田】ヨーロッパ人にとって恐ろしいことは、神との契約、神の戒律に背いて神の怒りを買うことですが、日本人にとって恐ろしいことは、人びとに迷惑をかけ、人びとから非難され、見捨てられることです。だから、日本人に対して一番効果のある罰は、村八…
07-27 21:51

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】野球部員の一人が非行をしたら、罪は野球部全体に及んで出場辞退に追い込まれるというのもそれですね。非行をしたその部員にとっては、それは自分一人がどんな罰を受けるよりもつらい。
07-27 21:51

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】個人主義の確立がどれほどやかましく言われたって、日本人は、実際には、個人主義の道徳では動いていないんです。日本人が犯罪を犯さない最大のブレーキは、家族が世間で後ろ指をさされないかということですよ。
07-27 21:51

RT @yamamoto7hei: ①【サタンと幽霊】【岸田】近代ヨーロッパの法体系は、神を国家に置き換えただけで、実質的には神の戒律です。ヨーロッパ人は、法による処罰の背後に神の怒りを見るからこそ、罰を恐れ、法を守るわけです。<岸田秀との対談集『日本人と「日本病」について』
07-27 21:51

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】自我の構造が違う日本にこのような法体系が輸入された事が近代日本の混乱の始まりですね。日本人は観念的には正しいとされているけど、心からは納得していない法体系と「封建的」とか「古い」とかで否定すべきものとされているけど、実際には従ってい…
07-27 21:51

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】ヨーロッパやアメリカに犯罪が多いというのは、ニーチェは神は死んだと言ったけど、死にかかってはいてもまだ死んでいなかった神が本当に死んでしまったからではないでしょうかね。
07-27 21:52

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】彼らは神が歯止めですから、神がいなくなると、残るのは、法的な処罰の恐れだけでしょう。それだけでは、犯罪は防げません。ドストエフスキーじゃないけど、彼らにすれば、神がいなければすべてが許されるわけですね。
07-27 21:52

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】彼らは、神がいない日本人がなぜ道徳を守るのか、到底理解できないでしょうね。ぼくは「進歩的」とか「合理的」とかの理由で、個人主義の道徳を日本人に押しつけるのは、大いに問題があると思っているんですよ。
07-27 21:52

RT @full_frontal: 高須院長が「スポンサー降りるぞ!」と圧力をかけると、すぐに白旗を揚げるミヤネ屋。実に格好悪い。マスコミは叩きやすい相手だけ叩いているのがよくわかる構図だ。逆に言うと、偏向報道にはスポンサーに圧力をかけることが一番効果的だということがよくわかる。
07-27 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1969-18416c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する