一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

マスコミはやたら正義の味方を気取りたがるけど、それはあくまでも「金儲けが出来る」という"前提"付きだからなぁ…。カネにならない正義なぞ振り向きもしない。幾ら綺麗事を唱えても、所詮は売文屋に過ぎないということ。https://t.co/3RoBUFJYAj
07-28 00:12

片瀬センセ @kumikokatase こそ鏡を見た方がイイと思いますね。「何が問題とされているかという指摘に見向きもしない」と仰りますが、アベニクシーの"欺瞞"を看過して、綺麗事の原則論ばかりブツのは知的誠実さに欠けるのでは?https://t.co/tsGXKeDW75
07-28 00:24

片瀬センセ @kumikokatase を始め、手段を選ばぬ安倍政権批判を擁護する人達に欠けてるのは、綺麗事も度が過ぎると悪用されるリスクを想像出来ない処。「順法も極端に押し進めると違法になる」という矛盾を理解出来てないんだな。https://t.co/9UNFSUiXML
07-28 00:37

@wheyh 私が中国皇帝や士大夫を例に挙げたのは聖人政治を期待する事のリスクを指摘したいが為です。今の日本はまさにこの危機にある。◼「民主的」の名の下に中国の専制政治の考え方「”聖人君子”政治倫理法」が復活しかねない日本社会 https://t.co/XlOXCVMtQx
07-28 00:54

片瀬久美子センセなんか典型だが、権力者を追及する側の「(偽証やガセネタすら手段を問わず利用する)不正」や「(自分が守ってもいない基準を相手にだけ強いる)欺瞞」を無視する"危険"を理解しようとしないからアベニクシーは始末が悪い。不正な手段で正しい目的は絶対に達成出来ないんだよ。
07-28 07:05

結局の処、加計問題は「決定プロセスに違法性は無い」のに「首相の意向で歪められた」と主張する元官僚の公益通報に当たらぬ内部文書漏洩(守秘義務違反)により「友達だから便宜を図った筈」という因縁が付いただけの話。コレ、仮に安倍首相の立場に立たされた場合、今批判してる者は甘受するのかよ?
07-28 07:20

安倍首相の忖度や意向が仮にあったとしてもだ、それを問題視する人は、まさか自分が組織の中で同じことをしたりしないんだろうな?日本社会は聖人君子が統治する専制社会ではなく、庶民ですら首相になり得る民主主義社会なのだから、権力者には「一般人と同じ」倫理基準を期待すべきなのだ。
07-28 07:45

@Micheletto_D 利益相反の考え方をありますが、追及する側は守りもしない癖に権力者だけに適用しようとするのは民主主義では無く、聖人君子という名の独裁者が支配する専制政治に陥る危険性があると私は考えるので余り賛成出来ません。https://t.co/F2UTd1MX31
07-28 07:55

安倍内閣は可能な範囲で説明責任は果たしていますし、そもそも偽証やガセネタなど不正手段による追及にまで応える義務はありません。追及者側の欺瞞を看過してまで、原則論を貫いた結果、より酷くなるのは、例えば小池都政がよい例ではないですか。https://t.co/30OsqS2IXx
07-28 08:12

RT @amiga2500: すげーな。シビリアンコントロールに対する叛乱を全面肯定したんですか。これからは内閣を倒したい制服組は、幕僚長を辞任させりゃいいんですね。なんか、似たような事が昔あったような気がするけど、きっと気のせいだよな。 https://t.co/BpA
07-28 11:10


RT @Rogue_Monk: 平和教育とか言って戦災悲惨話ばかり聴かせて満足してたら、その戦災の原因となった政治の欠陥について何も学んでなかったと。https://t.co/Ft4MlE7VNk
07-28 11:10

RT @TsuneokaShinji: 陸自がクーデターまがいの反乱を起こし、それを野党が大喜びで煽って大臣のクビをはねる光景を見て、いまだに日本が文民統制の能力に欠けているのではないかと疑念を持つ人は多いのではないか。改憲派でさえ憲法9条の改正で防衛省の権限を強化して本当に大…
07-28 11:10

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1970-987800e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する