一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ishiitakaaki: よく分かった人だ。ダメダメな農協を新しい組織に変えるのが理想だがソコには今は踏み込めない。輸出振興と補助金の整理は妥当な政策。TPPは本当に残念だRT【新閣僚に聞く】斎藤健農水相「TPPは日本の乾坤一擲の勝負」 - 産経 https://t…
08-06 09:07

【新閣僚に聞く】斎藤健農水相「TPPは日本の乾坤一擲の勝負」 https://t.co/EAGC2HBiQW予算委で民主党政権を厳しく批判してた斎藤健議員が大臣かぁ…。これは期待。◼齋藤健さんラップII「言っちゃった」 https://t.co/14rSl8ViV5
08-06 09:10

RT @toraomendako: @ecoyuri 小池知事は、6月22日に築地市場で市場関係者と会い、こんな発言をしていますが覚えていますか?「(豊洲の風評被害は)自ら払拭の先頭に立ちたい。」「安全宣言がなければ農林水産省に認可はお願いできない。」⬆︎ご自分の発言で…
08-06 09:24

RT @yuuraku: たしかに公の場に久々に流れてきた野田聖子の言うてることみてもしみじみ「こいつ馬鹿だ」しか感じない。https://t.co/PzDBGsslJb
08-06 12:50

RT @zakmustang: 勘違いバカとしか言いようがない(´・ω・`)<野田聖子
08-06 12:50

RT @katukawa: お友達との密談で決めて、記録が一切残っていないって、行政としての体を成していないですね。情報公開で自民党を散々非難しておきながら、これですか。↓豊洲 移転判断は「密室」で 2017年8月5日https://t.co/8PDHrj9pEN
08-06 14:20

RT @yamamoto7hei: ①【岸田】本質的に平和な時代に向いている日本的やり方でもって、戦争をやったために、いろいろその弱点が露呈してきたのが、この前の戦争ですよ。たとえば、日本軍は兵隊は優秀だったが、司令官や参謀に馬鹿が多かったと言われているでしょ。<『日本人と…
08-06 16:21

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】無能な上官の愚劣な作戦のために、あたら優秀な兵隊が何万も何十万もムダ死にしたわけです。こういうことになったのは、もともと戦争に向いていない日本的集団を、近代的軍隊組織の枠に無理やりはめこんだことに一因があると思います。
08-06 16:21

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】日本的集団では、リーダーは下の者達に推されてリーダーになるんで、下の者達の自発的な支持と協力に支えられています。だから、一方的に強制的な命令を下したりしない。皆の意見をよく聞く。上下、心を一にしてというのが理想です。し…
08-06 16:21

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】上官は命令権を持ち、部下は服従しなければならない。ヨーロッパでは昔から集団というものはそういうものだったから、そのままその組織原理で近代的軍隊を作ることに無理がなかった。集団において一番問題になるのは、無能なリーダーをどのよ…
08-06 16:21


RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】日本的集団では、無能なリーダーは下の者たちの人望を失い、その支持と協力が得られなくなって、おのずと排除されるという形をとる。ヨーロッパ的集団では、業績の評価に基づいて排除される。日本には業績の評価に基づいて無能な者を排除する…
08-06 16:21

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】無能だということで首になった大学教授は一人もいないし、日清日露以来、太平洋戦争に至るまで日本軍の将軍で作戦指導のまずさをはっきりと糾弾され、何らかの不名誉な処遇をされた者は一人もいない。乃木将軍なんかあちらだったら軍法会議もので…
08-06 16:21

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】伝統というものは、たやすく変えられるものではありませんから、これはある意味では仕方がなかったかもしれません。しかし、軍隊では部下が上官を忌避することはできませんから、ここに悲劇が起こったのです。
08-06 16:21

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】つまり、日本軍では、部下が上官の命令に服従するというヨーロッパ的組織原理を取り入れて、無能なリーダーを排除する日本的方法を塞ぎながら、業績の評価によって無能なリーダーを排除するヨーロッパ的方法は取り入れられなかったわけです。
08-06 16:21

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】日本軍においては、だから、無能な司令官や参謀が続出したのは必然的だったわけです。インパール作戦の牟田口中将なんかは、どなり散らすしか能がなく、無能で卑劣な将軍の最たる者でしたが、(続
08-06 16:21

RT @yamamoto7hei: ⑩【岸田】続>ああいう男が排除されず、ピルマ第十五軍の司令官として強大な権力を持ち、八万の日本軍兵士をムダ死にさせる結果になったところに、日本軍の構造的欠陥がはっきりと現われています。日本的集団は軍隊向きじゃないんです。
08-06 16:21

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】もし牟田口が店員を五、六人使っている個人商店の跡取り息子で、親父が死んで牟田口商店を継いだとすれば、店員達に馬鹿にされ、嫌われ、逃げ出されて、店は潰れたでしょう。或いは…妹がいたなら、その妹が有能な店員と結婚して、牟田口商店をや…
08-06 16:21

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】商売の世界なら当然脱落する彼のような男を排除するシステムが日本軍にはなかったということです。
08-06 16:22

RT @shanghai_ii: @powerpc970 時間切れと判断したので、ミュートしますね。以降、ぼくに@を投げても僕には届きませんので悪しからず。
08-06 23:56

RT @powerpc970: @shanghai_ii 上海IIさんのように、都合の悪い指摘に耳をふさぐ人というのは少なくないですね。
08-06 23:56

上海Ⅱ氏も片瀬久美子センセも夫婦揃って都合の悪い反論は一切、黙殺だからホント都合がいいオツムしてる。>RTこの二人に反論入れても一度として応えて貰った試しが無いんだよな。まぁ、それがツイッターで上手くやっていくコツなのかもしれないが、彼らに知的誠実さが欠けているのも事実。
08-06 23:57

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1979-f6b99723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する