一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

もちろん行った事実については反省は必要だが、虚偽事実についてまで反省する必要はない。それは迎合・卑屈に過ぎない。良心的日本人は中韓のプロパガンダには一切ダンマリという"欺瞞"を働きながら、このような綺麗事を唱えるからホント悪質。https://t.co/aOT3G2KAY9
08-14 07:23

日本人は「事実であろうがなかろうが」中韓のトンデモ歴史認識に一切抗弁してはならぬ、反省しなければならぬ。そんな事をせずとも、精神主義・情緒絶対・上下雷同・補給低能という日本軍の悪しき思考様式を反省すれば、十分反省は可能なのだよ。https://t.co/aOT3G2KAY9
08-14 07:41

人権派左翼が唱える綺麗事を信用出来ない理由がこのツイにある。加害者は「事実であろうがなかろうが」被害者の主張を黙認せよと言うのは即ち、人権侵害である「冤罪の恐れを一切考慮せず」も同然。彼らは無意識に人権を軽視しとる訳だ。https://t.co/aOT3G2KAY9
08-14 08:06

RT @onino_huguri: @yamamoto8hei 彼の理屈だと、日本人の人権を守るために反日教育を行っているネトウヨ国家の中国を更生させる必要があるのだから、中国に対して否定的評価をしても良いはずなのだけどね。自分が気持ちよくなりたくて口先だけの綺麗事を並べてる…
08-14 08:26

@onino_huguri シュナムル君なんか典型ですが、人権派左翼の綺麗事や建前は日本人にしか適用されないのです。いわゆる日本に対してのみ選択的に良心を発動させるタイプ。こういう良心的日本人の言動をマトモに信じたら騙されるのがオチですね。
08-14 08:26

RT @Hazama_Hisatake: ソウルで慰安婦像乗せた路線バスの運行開始- 産経 https://t.co/p6pThxSpyB 「このバスは・・日本大使館公報文化院近くを通過する際、慰安婦を描いた昨年の韓国映画「鬼郷」の一場面の音声を流す」
08-14 12:21

韓国人って昔からストーカーじみていると思っていたが、最近タガが外れて歯止めが効かなくなってきた印象があるな。◼ソウルで慰安婦像乗せた路線バスの運行開始 強化プラスチック製 座席に固定 https://t.co/C3PBhHJRTa
08-14 12:39

RT @Blackred0709: 圧 迫 面 接 #けものフレンズ #けもフレ https://t.co/7guojDiOHx
08-14 12:55

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】訳語というのは、意外に隠された共同幻想を表現するんです。店先での客との応対で、英語の「売る、買う」をそのまま訳す人はいませんよね。「下さいな」「何、差し上げましょう」「これ下さい」になるでしょう。売買をしている癖に、与え…
08-14 12:56

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】日本人は売買取引は嫌いなんです。血縁社会に売買はありませんからね。みんな血縁でつながっているという幻想があるから、売買してはいかんのですよ。血縁でもない人を「おじさん」とか「ねえちゃん」とか呼ぶのも同じことでしょう。
08-14 12:56


RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】それから、日本語には命令形って、本当はないんですよね。ノー・スモーキングは命令形ですよ。「煙草をご遠慮下さい」は命令形じゃないでしょう。お願いでしょ。日本人は命令というのは基本的に嫌いなんですよ。
08-14 12:56

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】日本語の動詞の語尾変化で仮定形と命令形とは同じでしょ。これは、命令形というものは本来なくて、仮定形を転用したものだということですね。「行け」というのは、「行けばいい」の省略ですね。
08-14 12:56

RT @yamamoto7hei: ⑩【岸田】ヨーロッパ語でも、目上の人にものを頼むときとか、丁寧な言い方をするときには命令を仮定で表わすでしょ。「もしあなたがこうしてくださるならば、わたしは非常に嬉しい」という言い方をしますね。日本語には、もともとこういう丁寧な言…
08-14 12:56

番組の意図を誤解されてバッシングされたのであれば、テレ朝自ら反論すりゃイイだけの話でしょ。自前の手段があるのだから。第三者の貴方の解釈がテレ朝の意図と同じとも限らないのに「何勝手に恐ろしい風潮だと決め付けてんの?」って話ですよ。https://t.co/YcPvPdGznV
08-14 13:36

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1987-135f66d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する