一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @koudachinaoki: 「海軍400時間の証言」もそうだったが、近年のNHKのドキュメンタリー番組、自局で取材したものでない私的に録音された音声を「死人に口なし」とばかりに勝手な解釈、解説をつけて公開し、それを「新発見」とか「証言」と呼ぶのは、他人の褌で相撲を取る…
08-15 02:41

RT @simin43320: あのさ 大陸でも旧軍の行動は褒められたものではないにしろ 国府軍や中共のゲリラの行状は?まさかいまだに 聖人のような紅軍神話ばかりじゃないよね?地主だけではなく中農や商人などまで人民裁判で殺害とか教えていますよね?その遺族が文革などでどんな目にあ…
08-15 03:16

RT @comeri__: @simin43320 PRCは論外としても、ROCも国民党史から台湾史に切り替わるとなると、その時代のことはすっぽり教育してないんじゃないのかしら。
08-15 03:17

RT @simin43320: @comeri__ 少なくとも彼らの体験談を鵜呑みには出来ないし 本人たちも闇の部分を伝えていない可能性が大きいですね
08-15 03:17

RT @comeri__: @simin43320 ROCでも右派独裁のときは悪いのはみんな共産党で済まされていたでしょうから。
08-15 03:17

PRCは中華人民共和国の略称。ROCは中華民国の略称ね。
08-15 03:18

RT @simin43320: 日本側には闇はないけれど 北京政府統治下の漢人たちの間には闇がある だからそれぞれの体験の口承にしても 漢人側に対してはいろいろ考慮しなければ旧軍極悪論で終わる
08-15 03:33

RT @Archangel_HT: ウクライナが中国に売ったもの・空母の船体・空母艦載機プロトタイプ・揚陸用大型ホバークラフト・超大型輸送機・鉄道移動式弾道ミサイル ウクライナが北朝鮮に売ったもの・ミサイルのエンジン ← NEW!
08-15 07:34

こういう実績を見ると、ウクライナってのは、日本の敵対勢力にしか思えないな。>RT
08-15 07:34

RT @Sto_kra2: こんな姿になってまで軍人としての責務に忠実だったのに、ごみみたいな左翼の政治宣伝に写真を辱しめられて。この兵士など本心ではどうでもいいと思ってる人面獣心の輩に戦争を語る資格はない。そんなに戦争反対なら戦前からの世襲社主である朝日新聞の上野村山両家の戦…
08-15 07:38


RT @sagechin_MR: 言えるも何も、選挙で選んだわけですから当然かと。 https://t.co/TNo83bwPWc
08-15 08:09

@hilitespecial 「責任を取らなくて良くなった」と仰りますけど、国民が主権者であるなら、国民が選んだ政府だけに責任を負わす方がそもそもおかしいですよね。https://t.co/BCoMs85v3T
08-15 08:14

ナチスのホロコーストは(規模こそ最大であったが)ローマ時代から続く長きユダヤ人迫害の一つで、これは何も民主主義体制下だけの現象では無いですね。ソレをあたかも民主主義の所為にするのはチト不適切だと思います。https://t.co/DZcojU5uIW
08-15 08:16

RT @Sto_kra2: @chounamoul 後付け知識の神の視点で、当時自分がその場にいても出来もしない決断をできなかったやつは、バカだ悪党だと断罪する大人になりきれない左巻き坊やが、戦没者の慰霊を脇において、イデオロギー的義憤に沸騰する日(笑)僕なら戦争はすぐ止めた…
08-15 12:33

「敗北必至だったのに判断を逡巡した偉い人達が悪い」と安易に考えてる時点で、この人何も判って無いね。「米英に精神力で勝つ」と自己暗示を掛けた為に、兵士の命を粗末に扱った"空気の支配"の束縛の強さを認識出来てないからこそ言える台詞。https://t.co/X3xJY4ntbX
08-15 12:36

当時の日本は「米英に物量で勝てなくても(兵の技量や勇猛さや兵力の運用などを背景とした)精神力で勝つ」と自己暗示を掛けて団結した訳で、その強い束縛は原爆2発とソ連参戦という衝撃でやっと解けた。シュナムル君は、そういう背景もロクに理解せずに後知恵で非難するからホント薄っぺらい。
08-15 12:37

日露戦争の時は、英国の援助と米国の仲介があってようやく勝ちに持ち込めたんですけど、第二次世界大戦の時には、それが精神力だけになっちゃいましたね。 RT @hanasakimasanao 実際に清とロシアには国力物量で負けててもそれで勝っちゃったんですよねえ(´・ω・`)
08-15 12:47

RT @Sankei_news: 火力依存8割超のリスク 危うい日本のエネルギー https://t.co/qw32WE27PN https://t.co/OUBYiGLt8f
08-15 13:53

RT @Che_SYoung: 正直、最初は衝突テスト用かと思った。 https://t.co/EWiDShy4GL
08-15 14:52

RT @forownway: #小池都政 が余りにもお粗末なのでつい思い出してしまうが、石原の御大が1999年に就任して1年ちょっとで、外環道工事再開、都立高校群制度廃止、臨海副都心都市計画開始、環境確保条例(ディーゼル規制)と、矢継ぎ早に今に繋がる政策を打った事それに引き換…
08-15 15:04

RT @reirei_pot: この人がネトウヨ云々をどうこう言うのは勝手だけど、少なくともこの人は確実に「差別主義者」なんですよね。これはこの人の差別的な言動を以って分類しているのであって、生得的な条件でもなければ変更が著しく困難な条件でもなく、そもそも他者の人権を守るうえ…
08-15 17:35

RT @reirei_pot: 「またお前か」というときの顔をしています
08-15 17:35

RT @reirei_pot: こんなだからいじめがとか憤ってるけどさ。この人(はじめリベラル)の主張、「いじめっ子はいじめられて当然なのだ」だから「いじめなどなくならない」のだ。https://t.co/o1MoUo20KS
08-15 17:35

RT @reirei_pot: こういう「絶対正義」を謳うなら2度と「多様性」とか「異なる価値観の尊重」みたいな言葉は口にしない方がいい(こなみ)https://t.co/xzBFBfQMsV
08-15 17:35

RT @reirei_pot: 「絶対の正義なんて無い」「本当に危険なのは正義」みたいな価値観を「幼稚な相対主義」だの「自ら正義を選び取って擁護するという発想がない」とか言い出す奴が一番危険で狂ってるでしょ。「当然の正義だと皆が言ってるモノ」を自分で選んだと勘違いし…
08-15 17:35

RT @reirei_pot: シュムナルさんみたいな人が戦時の日本で「お国の為に戦ってるのにひもじいとは何を言うか非国民め」みたいな「当時の価値観による当たり前の正義」を振り回して暴れてたんだと思いますよ(こなみ)https://t.co/xzBFBfQMsV
08-15 17:35

RT @ameayunon: かつて日本国憲法を批判していた共産党が同じ憲法を「芸術作品」とまで言う。何が不都合で、どう不都合でなくなったのか、自分で解っているんだろうか。(´・ω・`)https://t.co/OO2bEhVL8y
08-15 18:26

RT @konukopet: そして政府は国民の空気に逆らえなかったわけで… https://t.co/YnhpJauSgZ
08-15 19:07

RT @full_frontal: ポストドクターから大学教員への道険しく、文部科学省調べ https://t.co/dqYaA5mfoQ 金子勝のようにろくに論文も書かず、マスコミでテキトーなことを言っている学者のクビを切れば、少しは改善するんじゃないかな。大学はマスコミに並…
08-15 19:29

RT @s_w_s_m: インパール作戦の牟田口廉也とアベ!っていうのが左巻きのトレンドらしいけど、太陽光で何とかなるから脱原発とか言い出した菅直人こそジンギスカン作戦とか言い出した牟田口廉也にそっくりなんだよなぁ。
08-15 20:03

RT @sun_koubun: 中国人は731部隊のことを知るきっかけは、森村誠一の小説から皮肉じゃないか?捏造の元はいつも日本人からです https://t.co/R3cKSwAy3f
08-15 20:17

RT @eeestler: 電力の使いすぎでなくて、後先考えずに原発を止めたからじゃないの? https://t.co/Rcrn8qSXzl
08-15 20:43

これぞ「主観」と「客観」が反比例するという好例だなぁ。むしろ無責任な反原発を唱える共産党の方が兵站を無視した日本軍の「正統な後継者」だと思いますね。 RT @koike_akira 旧日本軍と今の安倍政権がそっくりに見えてきます。#NHK #インパール
08-15 20:51

RT @nns_blackhand: 戦前戦中に愛国心で他人をぶん殴った連中と、戦後に平和や憲法で他人をぶん殴った連中、最近だと人権で他人をぶん殴ってる連中は、全員同じ人種。
08-15 21:05

RT @simalis1: #NHK #インパール作戦 から学ぶべきことは「戦争の悲惨さ」ではなく「兵站の重要性」。
08-15 21:06

これぞ相惜顔面、すなわち「互いのメンツをたて、相手の感情を害すまいとすれば、問題は見えなくなり、機能を失う」の典型だよなぁ。戦場という非常時ですら、仲間内の和を優先したのを見ると、やはり将来も「日本は和で滅ぶ」のだろうな。https://t.co/eIQSCdGr38
08-15 21:16

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1988-86d8738b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する