一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

結局、肝心の「強姦に対する懸念」については、都合の良い事例だけ紹介&都合悪い事例はガン無視で、こういう風に詭弁を弄して異論者の人格攻撃に終始。で、己の善人ヅラはちゃっかりPRという、糞の役にも立たない主張が左翼の一大特徴ですね。https://t.co/ZBwigvt0ml
08-18 00:19

RT @MasashiKikuchi: しかし、台湾の大停電のニュースは、日本では驚くほど取り上げ方が小さい(というか取り上げない?)な。まさに「インパール作戦」を例に引くには格好の事案なのに…。
08-18 00:29

RT @iiduna_yutaka: 内田樹さん、「天皇主義者」宣言 「変心」の真意語る:朝日新聞デジタル https://t.co/GPNFjWzQjF何年か前にもつぶやいた気がするけど、過激化した勢力が最後に皇室や天皇持ち出すのはある種の伝統なんだよなと。
08-18 07:32

天皇が無私な存在になればなるほど感情移入する人が増えるのは、日本人の対象把握に「対立概念が無く」「神人合一的」だから。◼「戦前の現人神としての」天皇は”仏像”だった/偶像化して感情を移入し、臨在感的に把握する事しかできない日本人 https://t.co/lCw23PQLPV
08-18 07:58

日本人の対象把握の仕方・認識方法にはセム的な対立概念が無い事を分析した山本七平の鋭い記述は本当に参考になる。◼偶像に感情移入する”臨在感的把握”とは/一方的な感情移入が出来ない「自らの意志を持つ対象(≠偶像)」を信頼しない日本人 https://t.co/53weSJRpll
08-18 08:07

RT @takehiroohya: ①「イギリスという国は戦時下においても国会を開き、選挙もしているのです。」→ 嘘ではないが1935年選挙の次は45年7月なので欧州での戦争終結後。>政治学者・姜尚中さんに聞く史上最大の撤退作戦「ダンケルクの奇跡」 https://t.co
08-18 08:27

RT @takehiroohya: ②「いろいろな意見に耳を傾け、徹底して議論する」→ 1940年5月からのチャーチル挙国一致内閣の大臣はわずか5人に限定。敵国に共感的な組織のメンバーを内務大臣が裁判抜き・無期限に投獄できるとする防衛規則を発足早々に制定し、共産主義者や敵性外国…
08-18 08:27

RT @takehiroohya: ③なおどこかの大日本帝国は1年の特例任期延長をしたものの本気で戦時中の1942年に衆院総選挙を実施し、翼賛体制の構築・強化に取り組みながら非推薦候補85名の当選を許すというテイタラク。
08-18 08:27

RT @takehiroohya: ④さらに選挙運動に不正があったとして無効訴訟が起こされ、うち1件(鹿児島2区)では大審院から無効判決が出されてしまったので1945年3月にやり直し選挙を実施。よかれあしかれ戦時体制とか統制とかに関する年期の違いを感じさせる微笑ましいエピソード…
08-18 08:27

RT @takehiroohya: ⑤つうかですね、「私は最近、イギリスの国家政治について調べているのですが」でコレというのは本当にヤバいし、「リベラルな民主主義」と民主集中制の区別も付いてなさそうなので「本業は政治思想史だから」でも済まないレベルです。本当にありがとうございま…
08-18 08:27


RT @Che_SYoung: 韓国の左派、そして現政権は「大韓民国の建国は1919年だ」と主張する。日本統治期の亡命政府から数えた結果。韓国の典型的な歴史観。世界の誰も認めないことを一人で宣言し、一人で正しいと主張する。鏡の前で「一番美しい人は誰だ?」と聞く人みたい。質…
08-18 09:22

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1991-a81afb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する