一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @CANNON_P: ミサイルぶっ放した北朝鮮をロクに非難せず迅速だった政府の対応のほうを批判して『ミサイルを撃たせないよう対話を重ねるべきだ』などとほざいてる連中の物言いが、いじめに対して『いじめられた側にも原因がある』と抜かす論調とまるっきり一緒に見えてものすげぇ不愉快
08-30 07:05

宇宙空間なら自国の上空でもミサイルの試射を容認しちゃうのかよ…(呆)敵のアクションには一切ダンマリしながら、日本のリアクションばかりケチをつけて、自分だけは客観的で冷静だと自惚れてる。「反」権力も度が過ぎると反国家に等しい。https://t.co/Dk2bmwoZyP
08-30 07:17

RT @kyouko_sugisita: 何がスゴイって、この人いつも福島の被災者の代表面して色々いってるのに、実は防災や減災の何たるかについて1ミリも理解してないところ。 https://t.co/KCiZ0e47Ff
08-30 07:26

RT @heart8255: それはね、私だって眠い時に起こされちゃって、ヤダヤダって思ったけど(^^;津波警報が出てるのに「わたしはいいから」って言って逃げないお年寄りを若い人が助けに戻ったばかりに命を落としたたくさんの人がいたことを忘れちゃいけないよね津波てんでん…
08-30 07:30

情弱相手の扇動商売にいそしむノイホイ君 @noiehoie に、そういう資格は無いと思うが…。https://t.co/iW9L9SYOPs
08-30 07:41

この人なんか典型だけど、Jアラートしなければしないで、政府対応を非難するのがミエミエで「結論ありき」なんだよな。 RT @yujinfuse Jアラートを鳴らし避難指示を出す日本政府の対応も冷静さを欠いていると思う。ミサイルの飛行高度からいっても日本を狙ったものではない事は明らか
08-30 07:55

RT @Haru102i: 飛び越すだけなのになぜJアラートを出す必要があったのかという意見があるけれど、これを見て欲しい。ミサイルは加速するにつれて、①→②→③というように軌道が伸びていく。今回は③のパターンだったけど、②の段階で加速が止まっていたら日本に落ちていた可能性も…
08-30 08:13

RT @Haru102i: ②の段階ではそのまま加速を続けて③のコースになるのか、加速を止めて日本に落ちるのかわからないから、とりあえずJアラートを出すしかない。軌道を確定できるまで待っていたら逃げるための猶予がさらに短くなるからね。
08-30 08:14

RT @Haru102i: 迎撃しなかった理由のひとつは、現在日本が有している迎撃システムはミサイルがロケットの燃焼を終えて落下してくる段階で撃ち落とすものだから。その段階では軌道が確定されているわけで、日本領内や同盟国への損害が予測されなければ撃ち落とす必要が無い。
08-30 08:14

@SamejimaH 物事をゼロかイチかでしか考えないのはマスコミ人の悪い癖だなぁ。そもそもこの人、自分への批判すら全く向き合わない癖に他人には平気で外交(話合い)を強要するからホント悪質。マスコミ人はホント無責任でお気楽。https://t.co/dulPvFfalr
08-30 08:32


RT @toripan2: 「外交努力」という具体的な内容を一切伴わない言葉を使う人、まとめて一つのフォルダに放り込んで名前つけといたほうがいい。緊急のときに絶対に言うことを聞いてはいけない人。大変なときに絶対に近くに置いてはいけない人だよ。
08-30 08:33

RT @ZF_phantom: 北朝鮮ミサイル。「着弾位置は遠かったのに、Jアラートが鳴る範囲が広すぎない?」という疑問への識者の説明を絵にしてみた。なるほど、それほど早い段階でアラートを鳴らすならまだ精度が出なくて当然。北朝鮮ミサイルのコースhttps://t.co/m
08-30 10:14

RT @ZF_phantom: こういうのは難しいんだよな。精度を出そうと思えば観測時間を長く取らなきゃいけないが、そうすると残された避難時間がなくなる。かと言って、打ち上がった直後に躊躇なく鳴らせば狼少年状態になってしまうし。
08-30 10:14

シュナムル君 @chounamoul なんか好例だけど、他人の差別には人一倍厳しい癖に、自分達が無意識に振り回している「差別」を指摘された途端、難癖の一言で済ませ、中指立ててくるから、フェミは自己チューのクズだと思われて当然だろな。https://t.co/ZBlgV5XQg7
08-30 12:35

RT @busheye: 「突然のJアラートに困惑する市民」(毎日)https://t.co/0dbVF8LrLt「Jアラート、受け手に困惑」(朝日)https://t.co/sLkRCVFb1Jいや、キミらがすべきなのは「アラートからの数分で何をすべきか?」をちゃん…
08-30 17:41

RT @ohnuki_tsuyoshi: ヤクザが来たらお金を払ってお帰りいただくと、もう来なくなるか、また金をせびりに来るか。大人ならわかる話。 https://t.co/kDcQqac602
08-30 17:54

日本政府は歴史的事実も認めてるし、否定的言動もしていない。日韓合意も履行済み。「政府」と「個々の日本人」の"違い"も認識出来ないアホには、その事実が理解出来ないらしい…(呆) RT @nerinanarine7 歴史的事実を認めず、国内外で否定言動を繰り広げる日本政府の事かな
08-30 18:53

当時における被害・加害という事実は永久に不変だが、過去の和解や日韓合意で手打ち済み。手打ちした事実を被害者だからと言って一方的に反故にする権利は誰にもないのだよ。 RT @nerinanarine7 当時の植民地時代に関しては日本は永遠に加害者だし、朝鮮は永遠に被害者なのだが…
08-30 18:54

RT @yamamoto7hei: ①数年前、帰国する老米国人夫妻の別離の小宴に招かれた事があった。…この老夫妻は若き日に中国伝道を志して中国に渡ったが、共産党の政権樹立後…敵性外国人として中国を追われ日本に滞在し、ついでベトナムとカンボジアに行ってそこを追われまた日本に戻…
08-30 19:17

RT @yamamoto7hei: ②私は学生時代の殆どを「宣教師のいる学校」で過ごしたので、戦前の「善意の塊のようなアメリカ人」をよく知っていた。私はこの老夫妻にその面影を見、彼らが「石をもて追われる如く」アジアを去っていくのを複雑な感慨を抱きつつ見ていた。
08-30 19:17

RT @yamamoto7hei: ③彼らの生涯は決して成功とはいえず、むしろ失敗と挫折の連続だった。だが彼らはそれに失望せず失敗は貴重な資産だから経験を後進に伝えたいといった。彼らの疑問はアメリカは政治的に日本で成功して他のアジアの国々で失敗したが、その日本でキリスト教伝道…
08-30 19:18

RT @yamamoto7hei: ④善良なる古きアメリカ人の彼らにとって、キリスト教とアメリカン・デモクラシーは切り離せない筈であった。彼らは私の意見を聞きたいといった。だがこういう難問にはそう簡単には答え得ない。そこで私は矢野暢氏の「掘り起こし共鳴理論」を極端に…
08-30 19:18

RT @yamamoto7hei: ⑤アメリカは建国僅か二百余年、一方アジアの国は皆古く、その中ではむしろ新しい部類に属する日本でも自らの文字を創り『竹取物語』…を記してから千百年近い。いわばアジアの国々は皆古い文化的蓄積を持っている。この蓄積の内容は外国人は勿論知らない…
08-30 19:18

RT @yamamoto7hei: ⑥そこヘキリスト教と民主主義が来る、いや、国によっては占領や軍事援助によって強制的に持ち込まれたし、持ち込まれようともした。こういった場合、古い文化的蓄積の中からそれと共通するものが「掘り起こされ」、それが外部から来たものと「共鳴する…
08-30 19:18

RT @yamamoto7hei: ⑦この場合、共鳴したものは受容されるが、共鳴しないものは受容されない。従って日本の民主主義といっても、それは共鳴現象だからアメリカと同じとはいえないが、全く違うともいえない。
08-30 19:19

RT @yamamoto7hei: ⑧一方キリスト教の方は、共鳴する文化的蓄積が無かったか、宣教師が日本を知らなかった為、共鳴する蓄積を見出し得なかったか、のどちらかであろうと。「では一体アメリカン・デモクラシーは何を掘り起こし、何と共鳴したのか」。これは当然に出てくる…
08-30 19:19

RT @yamamoto7hei: ⑨それに対して私は思わず「仏教」と答えてから「しまった」と思った。こういう返答は最も誤解を生みやすい。前にあるアメリカ人が拙著『日本資本主義の精神』の英訳を読み「禅が日本の自動車工業を造った」と言っているという話を聞いた時、全く困った…
08-30 19:21

RT @yamamoto7hei: ⑩後述する鈴木正三が「勤労」を宗教的規範とした事は事実だが、それはトヨタの工場を禅宗の坊さんが指導しているという事ではない。結局、自分の知っている二つの日本語の単語「ゼン」と「トヨタ」がその人の脳の中で結びついて、勝手な結論を出してしまう。
08-30 19:21

RT @yamamoto7hei: ⑪「仏教」といえば同じ現象が起こるのだが、言ってしまったのだからもう致し方ない。後は冷汗をかきながら何とかたどたどしく説明する以外にない。だがここでまず、民主主義の原理とは何か、を少し考えてみよう。それが最も単純な図式で現われてい…
08-30 19:21

RT @yamamoto7hei: ⑫もちろんどんな組織でも執行部があるが、全員を拘束する法令規則の制定、さらに全員に行動を起こさせるような重要な決定は、その成員の全員に一人一票の秘密投票で賛否を問い、多数決をもって全員の意思として決定する。
08-30 19:21

RT @yamamoto7hei: ⑬これが最も原初的な段階で、ついで執行部の選出も秘密投票で行い、この執行部内の議決も秘密投票で行うという形に進んで行く。そして組織が複雑で規模が大きくなれば第二段階から第三段階ヘと進むが、この発展は、直接民主則という第一段階がない限り、あ…
08-30 19:22

RT @yamamoto7hei: ⑭そこで問題はこの第一段階が、その国の文化的蓄積の中にあったか無かったか、次には、それが一国の中の特殊な集団内のみで行われていたのか、特殊な集団内から広がって全国的な規模となり、庶民に至るまでそれを当然とする状態を生じ得たか否か、それ…
08-30 19:22

RT @yamamoto7hei: ⑮この第二の問題は後に述べるとして、最初の段階についてまず記すことにしよう。【秘密投票のルーツ】今、「一人一票の秘密投票」といったが、これが完全に行われている国は今でも少ないであろう。共産圏のような挙手なら、反対者への報復や排除は簡単…
08-30 19:22

RT @yamamoto7hei: ⑯この問題は古代に於てはさらに難しい問題がある。というのは、人が氏族や大家族に属している場合、家長権等を無視して「個人として」「自由な投票」を行う事など、まず望めないからである。
08-30 19:22

RT @yamamoto7hei: ⑰この場合、最もそれが行い易かったのは「出家」の筈である。僧は原則としてこの世の社会のあらゆる「縁」を断ち切って「出家遁世」し、「個人」となって僧院に入り、平等な立場でブッダに仕えている筈だからである。
08-30 19:22

RT @yamamoto7hei: ⑱だがこの「筈」もなかなか原則通りに行かず、組織には組織の上下があり、その組織の長は人事権を握っているから、その人間はもちろん自由ではない。さらに平安時代の大寺院の僧は「鎮護国家」を祈る国家公務員だから、俗世の序列がそのまま作用しやすい。
08-30 19:22

RT @yamamoto7hei: ⑲だがそうだとしても、全員が一つの目的をもつ宗教的組織的集団は、氏族や大家族とちがって血縁順位がなく、その意味では平等な「一味同心」であり、重要な決定に対しては全員で会議をし、多数決で議決のうえ決定するという方式があっても不思議ではない。
08-30 19:22

RT @yamamoto7hei: ⑳一体、この方式が仏教によって日本に持ち込まれたのか、それともこれまた「掘り起こし共鳴現象」で仏教の渡来以前から似た方式があったのか、これは明らかでないが、大体原始仏教の議決方法「多語毘尼〔たごびに〕」(「多人語毘尼〔たにんごびに〕」)その他…
08-30 19:22

RT @yamamoto7hei: ㉑これは教団内の諸問題の解決法を示した教典で、その一つとして多数決があり、公開投票、半公開投票、秘密投票の三つが記されている。だが、この通りにしたため、大乗と小乗の分裂をひき起こし、以後は用いられていなかったといわれる。
08-30 19:22

RT @yamamoto7hei: ㉒恐らく日本人は、仏典は輸入しても仏教史は知らなかったのでこれが用いられたのであろう。いずれにせよこれに基づいて、「満寺一味同心」という形で寺院全体の意思決定をし、それに基づいて行動を起こすには「満寺集会」という衆徒全員の出席する会で「大…
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ㉓続>そこで多数決によって議決しなければならなかった。そしてこの「大衆僉議〔だいしゅせんぎ〕」には細かいルールがあった。延暦寺のルールは、『平家物語』に詳しく出ている。そしてこの寺は当時の指導的寺院だから、他の寺院も似たようなもの…
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ㉔そしてこの「満寺集会」の「大衆僉議〔だいしゅせんぎ〕」に出るのは神聖な義務で、出席しないと罰せられたらしい。延暦寺は何しろ衆徒三千だから、集会の場は当然に野外で、一同は大講堂の庭に集まる。そのときの服装は異形であり、全員が破れた袈裟…
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ㉕例えなんぴとといえども、また天皇の命令でも、頭をむき出し顔を露わにして出席する事はできない。そして全員が堂杖という杖をもち、小石を一つずつ拾って出席し、その石を置いてその上に座る。更に声を出す時、鼻を抑え、声をかえねばならぬから隣に…
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ㉖いわば師と弟子が隣り合わせに座っても絶対にわからないようにしなければならないのである。するとこれも誰だかわからぬ一人が、声をかえた大声で「満山の大衆は集合したか」と叫び、提案の趣旨を説明し、一ヵ条ごとに賛否を問い、各人の判断に従…
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ㉗続>賛成の場合は「尤〔もっと〕も」反対の場合は「此の条謂(いわれ)なし」と叫ぶ。このようにして一条ずつ議決され、終われば「僉議事書〔せんぎことがき〕」「列参事書〔ことがき〕」という文書にまとめられる。これは「多語毘尼」の半公開投票…
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ㉘今読むと、実に巧みに秘密投票の原則が守られていると思うが、彼らの異形や異声が、果して近代的な合理主義から出たのかといえば、恐らくそうではあるまい。だがこの問題は後に触れるとして、まず、この討議に付する議案はどのようにして決定されたのかが…
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ㉙それはよくわからないが、高野山と同じなら「合点〔がってん〕」という方式をとったものと思われる。この「がってん」という言葉は今も使われ、芝居の台詞などにも登場し「わかった」「承諾した」の意味に使われるが、元来は小人数の表決の結果すなわち「…
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ㉚勝俣鎮夫氏の『一揆』に、やや後代のものだが、典型的な「合点状」として弘和四年(1384年)の高野山違犯衆〔いぼんしゅう〕起請文が挙げられている。
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ㉛年貢を滞納した荘官罷免に関する評定で、公正に投票することを神に誓約し、その起請文の余白に「荘官罷免」または「罷免せず年貢取り立て」の二つの投票課題を記し、それぞれの余白に投票者が短い線を引くという方法をとっている。
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ㉜どんなルールで線を引いたのかは明らかではないが「線」は元来秘密投票の為だから、一人一人が立っていって、見えない場所で線を引き、もとの座にもどるという方式をとったものと思われる。
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ㉝この起請文では線が前者が41、後者が23だから、荘官は罷免されたわけである。これが「合点」で、ここから後代の「がってんだ」が生まれたものと思われる。これが「多語毘尼〔たごびに〕」の秘密投票であろう。
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ①【多数決は神意の現われ】現代では「多数が賛成したから正しいとはいえない」という議論がある。新聞などにもしばしば現われる議論で、前記の「合点状」でも、41対23だから41の方が正しい決定とは、必ずしもいえないだろう。<『日本人とは…
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ②ではなぜそれが、反対23を含めて全員の決定とされるのか。実をいうと「多数が賛成したから正しいとはいえない」という前記の言葉は、多数決原理発生の原因を忘れてしまった議論なのである。
08-30 19:23

RT @yamamoto7hei: ③この原理を採用した多くの民族において、それは「神慮」や「神意」を問う方式だった。面白いことにこの点では日本もヨーロッパも変わらない。古代の人々は、将来に対してどういう決定を行なってよいかわからぬ重大な時には、その集団の全員が神に祈っ…
08-30 19:24

RT @yamamoto7hei: ④そして評決をする。すると多数決に神意が現われると信じたのである。これは宗教的信仰だから合理的説明はできないが「神意」が現われたら、それが全員を拘束するのは当然である。これがルール化され、多数決以外で神意を問うてはならない、…
08-30 19:24

RT @yamamoto7hei: ⑤そしてこれはあくまでも神意を問うのだから「親が…、親類が…、師匠が…」といったようなこの世の縁に動かされてはならない。それをすれば「親の意向…、親類の意向…、師匠の意向…」を問うことになってしまうから、神意は現われてくれない。
08-30 19:50

RT @yamamoto7hei: ⑥もちろん賄賂などで動かされれば、これは赦〔ゆる〕すべからざる神聖冒瀆〔ぼうとく〕になる。これらは日本でも厳しく禁じられている。そして延暦寺の異形・異声とか、高野山の「合点」とかは、こういう考え方の現われである。恐らく異形・異声に…
08-30 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑦このような信仰に基づけば、多数決に現われたのは「神慮」「神意」だから当然に全員を拘束し、これに違反することは許されない。多くの国での多数決原理の発生は、以上のような宗教性に基づくものであって、「多くの人が賛成したから正しい」とい…
08-30 20:48

RT @yamamoto7hei: ⑧コンクラーベという教皇の選挙は、今では多くの人に知られている。だがこれは決して枢機卿が教皇を選出するのではなく、祈りつつ行われる投票の結果に神意が現われるのだという。従って教皇は神の意志で教皇となったので、「当選御礼」などを枢機卿に…
08-30 21:27

RT @yamamoto7hei: ⑨時には自分に投票してくれた人に最も厳しい人事をするが、これは行なって不思議ではない、という話をカトリックの人から聞いた。最も「教皇選出の神学」といった資料を読んだ事もなく、そういう資料の有無も知らないから詳しい事はわからない。しかし一…
08-30 21:48

RT @gripen_ng: @SdaMhiko まるっきり恐喝の手口を肯定する人が出てくるとは驚いた。それね太陽政策って言って十数年前に韓国がやって大失敗したんですよ。太陽政策が生んだのは地上の太陽(核兵器)だった事実。https://t.co/qvhrmJICin
08-30 22:00

RT @full_frontal: 心底アホだな。中国やロシアはこっそり武器を売っている。関心を日本とアメリカに向け、北朝鮮が潰れれないようにしている。潰れると難民が流入するから。 https://t.co/Mse58WN3HA
08-30 22:02

RT @realwavebaba: 多分、中国やロシアは難民が流入しそうになれば、機関銃で追い払うくらいは平気でするので、対米力学で北朝鮮を援助しているだけだろう。中国が石油輸出を減らすと裏でロシアが石油を売っている。 https://t.co/zJOUiuMibh
08-30 22:02

RT @momowhips: 「アルファ鯖ってなんですか」って遠くから聞こえてきて、ビール気管に入った。 https://t.co/p6OsWWtdxN
08-30 22:20

RT @lizard_isana: Jアラートは本当に必要なときだけ出すべきだという意見を見かけたけれど、おそらく警報は、上昇加速中にそこで加速をやめたら落ちるであろう場所(着弾予想円)が日本国内にかかった時点で出る。その時点では国内に落ちるか、上空を通り過ぎるかは分からない。…
08-30 22:24

RT @secret_222: ①マスコミができる限り誤解を招かせるように細工して報道 ↓②マスゴミの謀略を指摘するツイート ↓③見出しだけで勘違いツイートする共産党委員長「ヒトラー」タグをクリックしたら登場したこの三段落ち好き https://t.co/hjORL
08-30 22:25

ヒトラーという言葉は、安易な「レッテル貼り」や「異端尋問」のツールとして余りに濫用され過ぎてるよなぁ…。>RTむしろ、安易にヒトラーなるレッテルを貼って、相手を口封じしようとする輩こそ、一番思考様式がファシストとクリソツでヤバいと思うね。
08-30 22:32

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2003-105946f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する