一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

「人は異常環境下に陥れば簡単に狂う」存在である事を自他共に認識する事が関東大震災時や戦前の愚行を本当に反省する事の筈。そうした異常環境下で先人が犯した愚行を上から目線で断罪し、それに心情的に反発する人達にネトウヨや歴史修正主義者のレッテルを貼れば、反省した事になる訳では無い。
09-08 06:02

山本七平が散々強調していたが、本当に人道的であるという事は異常環境下に置かれた人の愚行を"暖衣飽食しながら"非難する事ではない。そうではなく「自他共にそうした異常環境下に陥らせないように努力する事こそが、本当に人道的と呼べる事なのだ」と言っていたが、まさにその通りだと思う。
09-08 06:04

暖衣飽食しながら、異常環境下で狂った先人の愚行を上から目線で断罪し、それに異を唱える人達にネトウヨや歴史修正主義者のレッテルを貼る輩こそ己の理性を全く疑わず、盲信する"傲慢さ"を自ら示している。普段どんなに人道的言辞を弄していた処で、異常環境下では簡単に人は狂うと言うのに…。
09-08 06:05

片瀬センセみたいに科学的にネトウヨ分析を行い「私は冷静で道徳的だ」と自己満PRした処で、いざ生命財産の危機に瀕し、情報を遮断され、誰一人信用出来ぬ状況に陥れば、人は獣性を露呈し、愚行に走る訳で。誰しもが持つ人の獣性を忘却している輩こそ、戦前の愚行から何も学んでいないんですね。
09-08 06:06

コレはちと皮相過ぎる見方だと思うね。山尾しおりの不倫疑惑は壮大なブーメランだからバッシングされてる訳で、不倫疑惑そのものよりもむしろ、言行不一致やダブスタの酷さが咎められているケースだろう。https://t.co/YhMojMt6zi
09-08 07:17

林智裕氏の主張内容には反論出来ぬから、彼の反論を「罵声」と矮小化し、人格攻撃するのに必死なしわ枯れパパ氏であった。この御仁の主張は一見マトモにみえるが、大新聞社取締役の立場の人間が吹聴するデマを間接的に支援・助長してるに等しい。https://t.co/Kwt7Y1PT93
09-08 07:22

RT @PKAnzug: 考え方が偏向してたりするのは程度の差こそあれ誰でもあるけど、相手によって判断基準をコロコロ変えるのはさすがに「それは人としてどうなんだ」って思わざるを得ない。しかも「毎日新聞社取締役・編集編成、総合メディア戦略担当」って、そういう種類の人間が一番居ちゃ…
09-08 07:35

RT @YokaiWatcherKei: @otokita >6月から応募・抽選によって一般の方々に対する「見学会」を開催していた東京都。今回の補正予算「豊洲市場の広報PR事業(1億円)」の中核とも言えるものです。一億の予算かけてPRする事が風評被害対策と言いたいのですか?…
09-08 07:36

RT @SKYZandBAYZ: 劇場版「風評都知事」への一般からの意見「一億の予算かけてPRする事が風評被害対策と言いたいのですか?」「風評拡散した知事が先頭に立って払拭していく約束だったのでは?」https://t.co/hA4IG1oLdn
09-08 07:37

RT @finalvent: 山尾志桜里議員は、「不倫はありません。詰腹を迫るような空気には断固反対します」として、日本の空気と戦えばいいと思う。また、不倫があったとしても「不倫はありましたが、詰腹を迫るような空気には断固反対します」でもいいと思う。
09-08 07:41


ですね。出来ればそれが通用する社会になって欲しいけど、その「空気」の理不尽さを問題だと感じている人ですら、自説と「空気」が一致する時はダンマリするどころか、積極的に詰め腹切らそうとするから、この「空気の支配」は根深いなと思いますね。https://t.co/kLv1QI3csy
09-08 07:56

RT @kelog21: 原発の影響で鼻血出てると言ってた人たち、太陽フレアで死ぬんじゃないか?
09-08 08:47

戦前の愚行を本当に反省したいなら、日本軍の悪行は「自分と全く関係ない」という前提をまず払拭すべし。誰でもそういう状況に陥れば同じ愚行を犯しかねない人間なのだ、とまず自覚することだ。それが出来ない己の理性を妄信する護憲左翼ほど、反省を声高に叫んでいる様子は滑稽でしかない。
09-08 12:44

虚実入り混じった韓国のプロパガンダを放置しつつ、日本軍の愚行だけに良心を選択的に発動させる戦後左翼の"欺瞞"は何をもたらしたか?反省という名の"思想統制"と、それに反発する右派の発生だ。左翼は歴史修正主義の隆盛を嘆いているが、それをもたらしたのが自分達である事を知らない。
09-08 12:45

要するにマッチポンプ。「南京事件が無かった」とか「関東大震災時に朝鮮人の殺害は無かった」とか荒唐無稽な主張がまかり通る原因を作ったのは、韓国の虚実入り混じったプロパガンダには一切ダンマリし続けた戦後左翼の"欺瞞"に他ならない。まずコレを反省しなければ不毛の繰り返しになるだけ。
09-08 12:46

ホントそうですね。 RT @hanasakimasanao 酷く言い過ぎたのが「そこまでじゃ無かった」の段階になりましたからねえ( ・ω・)<事実のみを積み重ねて「やっぱりダメじゃん」に持っていかないと
09-08 12:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2012-e2f55993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する