一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

倫理は法のような強制力は無く、マナーの類いに過ぎない。この"違い"を区別せず、いきなり実力行使し、マナーを強要し、相手の口を塞ぐ人こそ「前近代的な野蛮人」です。 RT @1963Tani 非倫理的言動を許容の範囲にとどめおく事など表現の自由の観点から断じて認める事はできません
09-10 07:00

法に抵触しない非倫理的言動を許容するしか無いですね。人は妄想する生き物なのだから、それを禁止されてしまったら、もはや人ではない。「清き河に魚住まず」という事。 RT @1963Tani 逆用させない為にはどのようにすればいいのでしょうか?@ruuyafgmailcom1
09-10 07:14

山本七平は「内外規範の峻別が無い社会に、思想や信教の自由はあり得ない」と指摘していた。内は倫理、外は法という規範でそれぞれ律する。倫理は法と違って強制力は無い。この違いを無視してしまえば、法治も思想の自由も無くなる「危険」を理解しない短絡的正義マンが左翼には多過ぎる。
09-10 07:29

RT @junks2: そもそも政権の隠したいことなんて関係者に聞き込みをしたり、証拠を探したりして暴くものだ。会見で尋ねるだけで済ませようとする手抜き記者なんざ叩かれて当然だ。 https://t.co/SzNHoJePbP
09-10 07:35

RT @engeikana: あれだけの紙にツイートを印刷して敷き詰めて踏みつけるという行為を集団で実行しているのを見ると、閉じた集団は自分たちの信じた「正義」に向かって黙々と倫理に反することをやってしまうという怖さを再認識しました。だれか、内部に「これ、おかしいんじゃないか?…
09-10 07:37

RT @iiduna_yutaka: 予想はしてたけど、今度左の人たちが救世主に期待してるのは東京新聞の望月記者になるわけか。政治やる気はないんだよなあもはや
09-10 07:39

RT @SleipnirAtNet: 「ツイッター社はヘイトの野放しをやめて」と訴える連中自身、野放しにしちゃいけない台詞を随分吐いてるんだがね。差別者と変わらん嗜虐性や傲慢さをあれほどまで丸裸にされてなお、あんな真似ができる連中。よほど歪んだ倫理観と特殊な羞恥心を持ってい…
09-10 07:42

RT @tabbata: 私は全く小池都知事を支持しないっすからね。さすがに野次ったりはしませんが。「風評被害にもキチンと対応して行きます」って他人事みやいに言ってもアンタが震源地やろが!よく言うよ!!と思いましたし。 https://t.co/QenYiHJTCO
09-10 07:45

RT @koshian: ツイート踏み自体は別にどうでもいいけど、ヘイトスピーチとされたツイートにどう考えてもヘイトスピーチではないものが含まれてたこと問題視すべきだね。つまり何がヘイトスピーチかは恣意的に決められるということを「表現」してしまったのだよ。
09-10 07:45

RT @amiga2500: RT 結局、「ヘイト」って「相手の口を塞ぐための武器」でしかないのよね、あの人達にとっては。「なぜそれが発生するか」という根本的な原因と向かい合う事を避けて「相手から発言する機会を奪おう」という方向にしか向かわない。
09-10 07:56


RT @mishiki: 私企業に、私人の言論を、法に基づかず、遮断でもなく削除をしろと、デモで訴える、というのがもう全部斜め上過ぎて、ネットでの情報遮断について10年以上重ねてきた学問的・行政的積み上げを全無視していて、リアクションに困る。
09-10 08:27

@okayu_desert 差別主義者がツイッターというネット便所の落書きで妄想を垂れ流してる事まで一々咎めまくる方が、神経強迫的で異常だと思う。外形行為ならともかく内心の発露まで統制したがるのは、全体主義者の心性としか思えん。https://t.co/LaEtb8Yzrs
09-10 09:11

RT @hokusyu82: 詳しく調べてないけど、マイノリティを踏みつけるヘイトスピーチを踏み返すというのは、反ヘイトのアピールというだけでなく、ヘイトスピーチによって踏まれた者に対する尊厳回復にもなるから、面白いパフォーマンスなのでは。
09-10 09:54

RT @sol_re_sol: 誰かを傷つければ誰かの傷が癒えるんですか?
09-10 09:54

RT @sol_re_sol: 傷ついた人がさらに誰かを傷つけることは、暗い復讐であり、そして復讐は楽しい。でも、復讐は何も産まないはずで、それにシンパシーを感じても、賛意をすることは、さらなる復讐を生み出すことに賛意を示すことにほかならないのでは。
09-10 09:54

RT @sol_re_sol: 「傷ついた」と語るのはとても簡単だけれど、傷ついたと言って復讐をしたがる人もいるわけで、そうした人を切り捨てると、本当に傷ついた人を切り捨てるかも知れない、さあどうすればいいのか、っていうの、多くの人が感じてるジレンマのはずで、
09-10 09:54

RT @sol_re_sol: そこにモーゲンソーがなんとか言うてインテリぶってる人が、幼稚な結論を持ってくるの、絶望しかないでしょう。
09-10 09:54

RT @sol_re_sol: なぜそんな簡単に「正義」を定義して誰かを殴るんですか。
09-10 09:54

ヘイトにヘイト行為でやりかえす事の何処に尊厳があるのだろうか?また、第三者が正義を口にしながら罵倒すると、虐げられた当人の尊厳が一体どういう根拠でどのように回復するのかね?単に、不毛な泥試合になるだけとしか思わんが…(呆)https://t.co/QrbxvBle8l
09-10 10:04

彼女は辛いと言っても「批判者の口を塞げ」とは言ってないですね。やめる自由もあると指摘しただけ。 RT @Kino_Eesti ろくでなし子の場合はまさしくその通りでしたね。「弾圧されて辛い辛いというのなら作品製作やめれば早くね?」 https://t.co/RkUvE3M1T5
09-10 10:10

コレをファボしている反ヘイト連中はゴミを分別するだけでは飽き足らず、ゴミそのものを抹殺しようとしている訳ですが、それを実行する為にはゴミを出す人そのものを抹殺せざるを得ないという矛盾。https://t.co/OWRDoe6Lbzhttps://t.co/B4NKzBnXCb
09-10 10:50

RT @Calcijp: 「ヘイト」を連発する人って「ヘイト」が水戸黄門の印籠だと思ってるんだな。だから庶民がひれ伏さないと発狂するんだけど、何も歴史に学んでない。というかああいう行動は本質的に封建主義的で民主主義を何も分かってないと自白するも同然なんだな。
09-10 10:53

RT @pannacottaso_v2: https://t.co/0VzThIuX3j何らかの「差異」は存在せざるを得ないし、こういうこと言う人も能力主義による差別はやめる気がないわけでそっちのほうがよほど残酷だよね?と言うてるわけです。無能は低賃金で当然。非モテは結…
09-10 10:53

RT @pannacottaso_v2: あらゆる差異の存在こそが差別に通じ、差異を生み出す機序こそが人間を人間たらしめてるわけで、差別反対って何なんすかね?アホちゃう?って僕は思うんですよね。もちろん「これは差別ではないよ論法」を用いることはできますが、それは端的に言って非客…
09-10 10:54

RT @pannacottaso_v2: いまリベラルと言われる人がやってる反差別というものは能力主義以外の差別を厳しく取り締まることで、「自由主義経済に対する対抗軸ないし補完作用のある差異の取扱い」を廃していくので、やればやるほど剥き出しの自由主義経済に向かってしまわざるを得…
09-10 10:54

RT @pannacottaso_v2: 究極的に反差別というものを貫徹しようとするとエヴァンゲリオンの人類補完計画のように、生命のスープに戻りすべてが一つとなり差異を認識できなくするとか、もっと突き詰めるとこの宇宙を滅ぼしてビッグバン以前の無に帰るとかそういう話になるけど誰も…
09-10 10:54

RT @pannacottaso_v2: 結局は「自分が妥当だと思う差別の基準」を巡って争ってるだけで、メタな視点では全員が「差別主義者」なわけですよ。これをいわゆる混ぜっ返しの議論というのですが、むしろあらゆる差別への反対とかアンチヘイトとかそういう物言いが混ぜっ返しの議論の…
09-10 10:54

RT @koshian: しかしよくわからんのは、差別問題を語る人たち、差別をなくすとか差別心をなくすとか、アホみたいなことで論戦してるあたりがホント火炎瓶投げては電線に当たってもどってくるみたいなレベルなのがなあ。公正であることと差別の有無は別の話ですよ。
09-10 10:57

RT @koshian: 例えばアメリカの公営住宅で白人比率を6割に設定してるところがあるという話が「これからの正義の話をしよう」で紹介されている。これは米国における有色人種の教育程度が低く白人がマジョリティでないとスラム化してしまうからだとか。これはこれで「公正」なんだよ。
09-10 10:57

RT @koshian: 差別が許されないとか許されるとかそんな話はナンセンスなんだよ。あるべきものは公正であって、公正とは合意にすぎない。
09-10 10:59

能力による差別は公正。秩序をもたらす差別は公正。その公正さは社会的合意に基づく。それ以外の差別は不公正だけど、不公正だからと言って、差別の抹殺を正当化することは出来ない。こんなところかな。>RT
09-10 11:02

RT @mishiki: 示威行為と他人への罵倒・嘲笑以外にコミュニケーション手段の乏しい人達が社会を一方向へ動かそうとするっていう事態は、本当に怖いことなんじゃないかな。それを、当人達以外はみんな分かっているからドン引いている、だからこういう反応なので、別に世界が差別主義者に…
09-10 11:29

RT @JapanLoveCat: @RyuichiYoneyama 貴方は石平氏に、命をゴミの様にしか思ってない中国政府に直接対峙しろと?法さえ守れば殺されもしないし拘束もされない優しい日本で、政府にイチャモン付けてるだけの望月氏が立派とは到底思えん。大体、「北に配慮しないの…
09-10 12:20

RT @sukhumvitanode: @RyuichiYoneyama こうして望月衣塑子記者のような非常識で不勉強極まりない出来損ない記者をチヤホヤと誉めそやすから、メディア業界の人材の質の劣化が止まらないのだ。ジャーナリスト志向で優秀な学生達は、今はメディアとSNSの両方…
09-10 12:20

RT @motoken_tw: @RyuichiYoneyama 米山氏は、石平氏に対して、中国に行って中国国内で中国政府を直接批判しろと言ってるのかな?自分を石平氏に置き換えてそんなことできるのかね?
09-10 12:20

RT @Kmtsg: @RyuichiYoneyama 新聞記者ごときに、「政府との対峙」を依頼した覚えはない。石平氏がうぬぼれと指摘したのは、望月が「国民を代弁する」と言った背景があるからだ。県知事のあなたも、県民から常に監視されていることを、忘れるな。「闘う望月記者…
09-10 12:21

RT @umenosuke_tani: @RyuichiYoneyama 石平氏は日本人なんだが。あんた、本当に知事さんかい?
09-10 12:21

RT @liyonyon: 新潟県米山知事は下記のツイートで、「望月記者は自国政府と対峙している」と言うが、帰化人の私にとっても日本政府は自国の政府だ。しかし米山氏は望月記者に関してだけ「自国の政府」の表現を使うが、私を中国政府と結びつける。それは明らかに、帰化人を日本人と認め…
09-10 12:22

RT @hanabala18: @RyuichiYoneyama あなた本当最低の日本人知事。私も帰化人です、今の安倍首相を支持する、売国反日日本人も朝鮮系も批判する、それでもリスクなしの批判ですとあなたような人間を言われたら悲しくなりますね。情けない人間ですあなたは、ただ政府…
09-10 12:23

RT @yomounipaku: @RyuichiYoneyama リスクのない事を承知で、官房長官記者会見で騒ぐ事のどこが「権力との対峙」ですか?日本にいれば中国政府への批判にリスクがないと思っているのですか?
09-10 12:23

RT @t_koda_n_t: @RyuichiYoneyama 「リスクも無い状況」なのに望月氏は「闘っている」んですか?闘いとは互いにリスクがあるものでは?リスクが無いならそれは「リンチ」「いじめ」「一方的な攻撃」では?石平氏の普段の発言は中国批判もありますが、それを…
09-10 12:24

政府と直接対峙したところで何の危険も無いどころか、リベサヨメディアや米山知事 @RyuichiYoneyama のような権力者からチヤホヤして貰う立場に立つ事が「闘う」事なんですか…(呆)「独裁国家」中国で同じ事が出来ますかね?https://t.co/69K7j1LtE7
09-10 12:55

日本人である石平氏が何を批判しようと氏の自由だろうに…。なぜ米山知事 @RyuichiYoneyama は日本政府に対峙しなければ卑怯であるかの如く、「中国を批判するなら中国国内で言え」と批判する立場に立てるのか?チト傲慢では?https://t.co/akJb49Mp0K
09-10 12:55

結局の処、米山知事 @RyuichiYoneyama がやってる事は異論者に対する印象操作、つまり単なる人格攻撃だよね。権力者が率先して、異論そのものに反論出来ないから、相手に卑怯者のレッテルを貼り、無効化するのだから恐ろしい。https://t.co/69K7j1LtE7
09-10 13:07

RT @dispelabalus: @RyuichiYoneyama 米山さん、石平さんの指摘にきちんと答えてほしい。あなたはあたかも石平さんが日本人ではないかのようなコメントをしました。それに対して石平さんが指摘をしていますよ。不必要かつ意味のない言い訳をせず、お返事されては…
09-10 13:10

RT @SUSHImedia2017: @RyuichiYoneyama 話をすり替えるのは卑怯者のすることですよ。米山さんがしたのは、日本に帰化した石平氏に「この中国人め」と言い放つのと同じことです。新潟県知事はレイシストということがわかりました。QT 米山隆一石平…
09-10 13:11

RT @s_w_s_m: @RyuichiYoneyama 自由な言論が許されるわが国では日本人が中国政府を批判することに何の制限も無い。にも拘らず「祖国を離れ、独裁政権と批判する中国政府と直接対峙する」ことを義務付けられる謂れはどこにもないのにこう浴びせかけるのは出身地に基づ…
09-10 13:11

@tkatsumi06j 社会的責任のある者でさえ批判される覚悟を持つのであれば公言する権利は十分ある。何で勝手にこういう一方的断定を下すのか?何に基づいて貴方は権利を否定するのか?倫理はガイドラインであって強制力は無いですよ。https://t.co/KqiEhNY8nU
09-10 13:26

@okayu_desert 統制して当然なのは、あくまでも脅迫や名誉毀損など法に抵触する場合に限られる。それに該当しない非倫理的言動まで規制しようとするのはオカシイ。そこを無視して見境なしに規制するなら言論弾圧に他ならない。https://t.co/lQiOKJ0et2
09-10 13:47

@okayu_desert 強制力のある「法」と、ガイドラインに過ぎない「倫理」の違いを理解しない"前近代的な思考様式"の方がよっぽどヤバイと思いますよ。https://t.co/VBzhuRZ7sJ
09-10 13:50

@okayu_desert 反ヘイトスピーチという"美名"に隠れて、異論者の口を封じようとしてくるから、反論せざるを得ないんだよ。そうでなけりゃ、お前さんなんぞ一々相手にしたりしないよ。https://t.co/aiJRfQB6X3
09-10 14:23

RT @s_w_s_m: @RyuichiYoneyama 「祖国(中国)を離れ」が「石平氏の母国である民主主義国家の日本」に変わりましたね。石平氏が帰化したことを知らなかったのかさすがに差別発言で不味いと思ったのかは解らないが、ひとまずどう見ても民族差別発言だった先の発言を謝…
09-10 15:08

@RyuichiYoneyama 日本に権力批判のリスクが無いのが当然だというなら、望月記者の"自惚れ"を指摘した石平氏 @liyonyon の指摘は正鵠を得ている訳で、その彼に「中国国内で批判しろ」という批判をするのは失当ですね。https://t.co/ORs5PMUZ47
09-10 15:31

RT @marionko_: @RyuichiYoneyama そうです。日本では言論の自由が認められておりそれは石平氏にも当然適応されます。米山さんは権力者の立場でありながら一民間人の発言に対して「吐き気を催すほど醜悪」と公衆の面前で口汚く罵ることは言論弾圧と同義です。民主主…
09-10 15:39

RT @OkinoshimaMuna: @RyuichiYoneyama 米山さん、263万5千人の上に立つ知事の言葉は極めて重いのです。謝罪するのは勇気がいることかもしれませんが、国籍にかかわる失言を明確に指摘されているのにも関わらず、言に言を重ねてそこから話をそらして言い訳…
09-10 15:39

RT @omaegayouna: @RyuichiYoneyama 石平氏の発言の意味も理解出来てない上に、石平氏に対して権力者であるあなたが、差別敵発言をする言い訳にもなっていない。石平氏は、独裁国家でリスクを負いながら権力と戦う人たちと、なんのリスクも負わずただ政権を批判…
09-10 15:39

RT @keijidoi: @RyuichiYoneyama @liyonyon 米山知事。改めて読み直したんですが、「中国から逃げてきた中国人のくせに日本のマスコミを批判するなんておかしな話だ」と文字間から読めるのは私だけでしょうかね。
09-10 15:39

RT @_500yen: 有田芳生「(宮崎謙介の不倫)週刊文春は辞職に追い込んだ。この勢いに新聞、テレビも習って欲しい。週刊文春の快進撃はこれからも続くでしょう」↓有田芳生「(山尾志桜里の不倫)説明責任を前提に、それがどんな結果であっても離党や辞職をする必要はないと考えます」
09-10 15:45

RT @Che_SYoung: 【ダブルスタンダード】韓国には、既婚者の浮気について「自分の浮気はロマンス 他人の浮気はは不倫」という有名な慣用句がある。タブスタを皮肉る言葉。人間は誰でも自分には甘くなる。しかし他人に対してもタブスタを見せるのは、集団意識が強くて…
09-10 15:45

ホンコレ。結局、山尾しおりは自分自身すら従っていない基準で他人を批判していた訳で、かつ、その基準で律している人を裏切った偽善者だったということ。https://t.co/Ymk10l4Ssi
09-10 15:50

.@aanohito さんのコメント「泉田前知事もひどかったが米山知事はそれを遥かに凌駕するひどさ。」にいいね!しました。 https://t.co/85D7YQ8Op8
09-10 17:59

.@youkai_ochi さんのコメント「とりあえず、新潟県知事殿には週刊誌ネタに仮定憶測でガンガン質問してよろしいということですね。」にいいね!しました。 https://t.co/wvAYGGGUkQ
09-10 18:01

RT @mofumofu1582: 同僚を殴ったり、学生を誹謗する「ハラスメント」を繰り返す「加害者」がこういうことを平然と(そしてこのような「ツッコミ」が来ることは容易に想像できる程度の知性は持っているであろうにも関わらず)述べることのできる神経に慄然とする。 https:/…
09-10 18:06

であるならば、貴方は"聖人君子"という名の独裁者が君臨する、例えば中国共産党が支配するような、儒教的思想統制社会がお望みなのですかね?そんな倫理が絶対化される社会など、私は真っ平ご免です。 RT @1963Tani 法に抵触しないといえども非倫理的言動を認める事などできません
09-10 19:25

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2014-2d9febc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する