一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ozuemura: 石原慎太郎氏「(小池都知事は)自分の不見識で、安心と安全をごちゃごちゃにしてね、豊洲にもっと早く移転すべきなんだ。人気を背中にして、各議員に踏み絵を踏ませて、選挙の多数工作をするということは、権力者かもしれないけど、女性ではあるけども、わたしは卑怯な…
09-11 00:13

RT @kuri_kurita: 採点する人ってそんなにバカなのか。 https://t.co/B7WDlcFGOV
09-11 07:36

RT @kuri_kurita: 【問題文にない数を無断で使ってはいけない】という“縛り”だかなんだかは、一体どこから来るものなんだろうか?そんなルールを明示的に教わった覚えもないし、そんな断り書きのある問題も見たこともない。ところが算数教育の奴隷さんたちはみんな口を揃えて…
09-11 07:36

RT @gghideki_katoh: @kuri_kurita 違います.テストの目的は,正しい答えを出せるかを調べるだけでなく,テストというものへの対応の仕方,つまり出題者の意図(題意)を理解することを教えるためでもあるのです.
09-11 07:36

@gghideki_katoh テスト対策・受験テクニックとしては、それが正解なのだろうけど、それは既に解り切った答えがある問題を解くのには有効であっても"答えの無い"問題に対処する為の「考える能力を抑制してるだけ」にしか見えない。https://t.co/Fk2bi3Haif
09-11 07:36

@gghideki_katoh 解り切った問題ですら正解に至る道筋は複数あるのであって、その解の一つだけが正しいとするのは、教える側の都合に過ぎないと思うけどな。数学は、宗教のように「正式」「異端」という風に分ける必要がない(とにかくどんな方法でも正解に至ればOK)訳だし。
09-11 07:51

RT @PurboMatha: シュナムルくん(chounamoul)の言ってることってさ、いわば「十分な捜査や判断基準のない冤罪が問題」という論に対して「本当の犯罪者が野放しでもいいのか!」と言い返してる形だよね。全然論点を掴めてない、苦し紛れの言い訳としか思えない………
09-11 08:13

RT @erishibata: 「弱者が強者に立ち向かう時だけに行使される表現の自由」なんて都合の良いものはありません。国民全員にある権利です。その原則が崩れるなら、平等な権利ではなく、恣意的で特定のに人間しか行使できない特権になります。https://t.co/aijXvXT
09-11 08:32

RT @erishibata: 「表現の自由は弱者が強者に立ち向かう時だけに許される権利」論、めちゃくちゃ恣意的だし、「恣意的に行使できる者を限定すること」こそが「表現の自由」を損なうものだということは、ちょっと考えればわかると思うんだけどな。「弱者」という定義だって、絶対的な…
09-11 08:32

RT @dokuninjin_blue: 「「表現の自由」というのは、弱い者が強い者に立ち向かう時に保障される」などという説はありませんし、「弱い者」を誰が認定するのかという問題が生じてしまいます。表現の自由は万人に保障されるべきもので、誰かに保障され、誰かは保障されないという…
09-11 08:32


片瀬センセの考え方にほぼ同意だけど、一民間企業にヘイトスピーチの定義や対処を委ねる事が適切だとは思えないな。あくまでも国民の合意形成を国会を通して図り「立法」という形で実現すべきであって、民間企業の裁量に委ねるのは危険だと思う。https://t.co/XJJG9g8mHm
09-11 09:09

RT @yuuraku: 別に「ツイート踏ん付けられたって実害はない怒るのはナイーブすぎる」というのはまあその通りなんですが、問題はそこじゃなくて民間企業の前でおかしな集団が言論弾圧の示威行動をし、それをマスコミが内容も精査もせずに称賛したというところにあるんだな。
09-11 13:38

RT @nishinakana: 駅前で「僕たちは横暴な政府の政策によって救われないんです!」って叫んでる集団と「私たちは人生の救いとして聖書を勧めます」って集団が並んでたので、思わず後者の集団に「ほかの通行人に声かけずにまずあいつらを救えよ」って言ったら「ああいうのはちょっと…
09-11 13:53

RT @anonymous201504: 産経新聞、東京新聞・望月衣塑子記者に取材を申し込むも「応じたくない」と断られるww~ネットの反応「なにその理由」「ジャーナリストのくせに敵前逃亡wwwww」「ガースーも応じたくないと思うよ」 https://t.co/bECX0iYelR
09-11 13:53

RT @combatmedic: こうやって後先考えずに劇薬指定級の言葉をポンポン使ってしまうと、いざ自分達が責められる立場になった時に、その吐いた言葉に襲われる事になる。 今山尾議員を責められているのは、自身や同僚が吐いたかつての言葉達だ。  政治の優先順位を無視し、ワイドシ…
09-11 13:57

RT @konukopet: あなたたちのお仲間が実際やってることじゃん、それって… だからその事案に対しての批判を受けているだけ https://t.co/05gduJV1O2
09-11 13:59

RT @kanenooto7248: いや、それを言うなら雁屋哲が反原発放射能差別をやった瞬間殴り倒す必要があったが、やったか? https://t.co/1Al6vX9MdM
09-11 14:00

RT @koduck_psyduck: |3・)津田金は雁屋の言い分を垂れ流すだけでもう片方の主張は完全無視してたぞ。 https://t.co/itB0uSbMcD
09-11 14:00

RT @MasashiKikuchi: これは、新潟県知事が合法的に帰化した石平氏に「お前を日本人として認めない」と言ったに等しい。都道府県知事の権限は閣僚級だ。それほどの地位の政治家の差別発言だから、当然、新聞やテレビは、自民党議員の失言と同様に「責任追及」をするだろう。やら…
09-11 14:01

RT @liyonyon: 【炎上】新潟県知事の米山隆一氏が帰化済みの石平氏への差別的憎悪発言で批判殺到!辞職事案か - NAVER まとめ https://t.co/OHplLDnzXP
09-11 14:02

@BlackeyesFaiz55 法に抵触しない憎悪表現は「表明する自由」と共に「批判される権利」を与えられるべきです。「憎悪表現の封殺」と「言論の自由の喪失」は表裏一体の関係にある事を理解しない"短絡的な正義"ほど暴走し易い。https://t.co/dInX99RYWb
09-11 20:03

@BlackeyesFaiz55 別に民族差別を容認してる訳では無く「意見の表明は許すべきだ」と言ってるのであって、意見内容まで肯定してる訳では無いんですけどね…。ファシズムは"大義名分"と共に訪れる事にチト無頓着過ぎるのでは?https://t.co/LLlAamh99t
09-11 20:05

RT @usaminoriya: 少なくとも石平氏は2002年から2007年までは日本で中国籍の状態で命かけて中国政府批判してたんだけど、そのこと米山知事は知らないのかな。石平氏の主張の是非とは関係なく、そういう姿勢を評価するのが民主主義国家としての日本の政治家のあるべき姿と…
09-11 20:08

RT @kakkokari_kyoto: この発言が出るのに「もしかして俺も、自分の気に入らない表現の攻撃をヘイトスピーチだと言ってないかな?」って自省に微塵も向かないから救いようが無いんだよなあ。 https://t.co/LF8M0FCVTq
09-11 20:33

RT @onshanow: 蓮舫しかり山尾しかり「攻めは強いが守りが弱い」て自評他評されるけど、「後先考えないリスキーな強い言葉で相手を罵倒する」てのはそもそも本当に「攻めが強い」て評するべきなのか?相撲の最中に相手を突然ナイフで刺す力士を「攻めが強い」とは言わんでしょ。そもそ…
09-11 21:40

RT @Sto_kra2: @chounamoul だからー、明らかに単なるフェミニスト批判の言説や女性自身の言説まで巻き込んでおいてまだ正義面するのかよ?お前は自分が無謬でないと死んでしまうのか?お前みたいな独善的な人間が、文化大革命やポル・ポト派のような惨劇を生むのだ。自分…
09-11 23:22

シュナムル君 @chounamoul なんか典型だけど、この手の正義マン左翼が度し難いのは、安っぽい正義感で「異論者をレイシストや卑怯者に仕立て上げておきながら」自らの行為の"欺瞞"や"恐ろしさ"に何の疑問一つ抱かないところだよな。https://t.co/DXGGe1yWLS
09-11 23:24

シュナムル君みたいな正義マン左翼は、山本七平が評したように「全く見当はずれの奇妙な断罪を人に加えて、それによってただ情緒的な自己満足に酔いしれて、まるで酔漢が絡むように誰彼構わず一方的に決め付けるというタイプの人間」そのものだよな。https://t.co/IYcjhvcmZ3
09-11 23:35

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2015-ed78c77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する