一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

ヘイトスピーチ問題を考える際に押さえるべきポイントは「その憎悪表現が法に抵触するか否か」という点。法には抵触しないが、非倫理的言動である場合は、その言動は批判されるのは当然だが「封殺されてはならない」のが法治社会の原則。この原則を踏まえないと言論封殺に手を貸す羽目になる。
09-13 00:36

ヘイトスピーチを傍観している輩もレイシストという、短絡的な主張を良く見かけるが「外形行為では無く、内心の表明に過ぎない」段階でのヘイトスピーチを封殺するのは「やり過ぎ」と指摘するだけでレイシストに仕立て上げられるのだから恐ろしい。https://t.co/8WxtXNzkM8
09-13 00:46

ヘイトスピーチは根絶さすのではなく、反論という言動で倫理的に抑制すべきであると言うのが私の持論であり、故にヘイトスピーチを力で封殺しようとする主張に反論してる訳だが、反論するとこいつの内心は差別主義者に違いないと一方的に断定されてしまう。もはや踏絵を踏まされてるようなものだ。
09-13 08:01

どうしてもヘイトスピーチをやめさせたいというのであれば、Twitter社みたいな民間企業に圧力を掛けるのでは無く、あくまでも国会を通して立法という形で規制していくべき。皆で圧力を掛けて口封じしようとするのは、戦前異論者に非国民というレッテルを貼って黙らせたのと同じでは無いか!
09-13 08:12

ヘイトスピーチを規制するにしても、言動の自由を侵さない為にもどの表現までが容認されるかの線引きを丁寧に議論し、社会的合意を得る必要がある。なのにヘイトスピーチを幇助・助長していると決め付け、レイシストのレッテルを貼る行為は、そうした丁寧な議論とは真逆であり、全く賛成出来ない。
09-13 08:34

RT @stdaux: 昔アメリカ人と話していたとき、「軽率な思い込みで動き、徒党を組んで自分の世界観に合わないものを攻撃する者」を右とか左とか言わずに単にmoronと表現してたので、シンプルで中立的でいい言葉だなと思いました
09-13 09:47

@RyuichiYoneyama 幾ら石平氏が過激な言葉を使ったからと言って、選良たる貴方が同様の言葉を吐いて、侮辱していい事にはならないでしょうに…。しかも「お前が悪いのだから自分を責めろ」とは一体何様のつもりですか…(呆)https://t.co/0yEiCJiyVH
09-13 12:03

醜いまでの正当化だ。◼石平氏ご自身が…「吐き気を催すほどの自惚れだ」という品のない言葉を使っておられましたので「貴方も…同じなんですよ」という事をお伝えする為です。この言葉にお怒りになるなら、まずご自身に怒られるのが筋というものhttps://t.co/IjhcQlIClV
09-13 12:05

RT @nonbeiyasu: おーるじゃんる : 石平氏に排外主義で罵倒した米山隆一新潟県知事「闘う望月記者の歌」、抗議の声には悉くブロック ⇒ 抗議の矛先が県庁に https://t.co/4aHtJs1Wfq
09-13 12:30

前の泉田知事も酷かったが、米山知事はそれに輪を掛けて酷いな。>RT小池都知事といい、翁長知事といい、こいつといい直接選挙で選ばれる知事は民度に応じて酷いのが現れる。コレでは危な過ぎて、とても首相公選制など選択しようとは思わないな。
09-13 12:34


言論や表現の自由を言い訳にして、ヘイトスピーチやエログロ表現を擁護していると安直に非難する正義マン左翼が多いが、立法による規制という正当な手続きを蔑ろにして、倫理的非難を浴びせ、力ずくで口封じしてくるような連中に危機感を感じるのは当然の結果だろ。
09-13 12:36

悪を擁護するのに言論や表現の自由を持ち出しやがって!と正義マン左翼は思っているらしいが「言論封殺は美名に隠れてやってくる」訳で、その最初の標的にされるのが非倫理的表現である事を鑑みれば、やむを得ないんだよね。いわば坑内のカナリアみたいな存在が脅かされれば、警戒せざるを得ない。
09-13 12:38

RT @tikurintw: 同感です。それにしても望月記者の幼児的正義に基づく言動を「権力と戦う」と自負するのを自惚れと指摘するのは当然で、米山がそう指摘した石平を批判しその論拠として望月は自国政府と対峙してるがお前は(自国)中国と対峙してないと望月を擁護すれば幾重にも問題と…
09-13 13:38

RT @tomorox: ヒアリのニュース聞くと、見分けられもせんのに「ヒアリに違いない」と害のない在来種のアリを殺したり、そこら一面に殺虫剤を撒いたりする人が結構いるらしいけど、反差別化とかいってる人って、だいたいこんな人なんじゃないの?
09-13 15:00

米山知事 @RyuichiYoneyama に以下の通りツイートしたら早速ブロックされたでござる。この程度の指摘でブロックするような政治家は、民主党の蓮舫や小西レベルの狭量さだな。https://t.co/61EmLViMj7 https://t.co/lVZX7nGTYW
09-13 16:39

別にブロックしたけりゃすればイイと思うけど、政治家がブロックしたら、その行為は自らの政治家生命を否定するようなものだろうね。私は、そういう政治家は一切信用しない事としている。
09-13 18:00

RT @necho_ii: 瀬川くんがこんなツイートしてるね。どうやら、「ゲーム会社に神社本庁が圧力をかけ開発が中止されたのに、普段表現の自由を主張してる連中は批判してない!ダブスタだ!」と言いたいらしい。ファクトチェックしてみようか。 https://t.co/Dj0Rw
09-13 18:12

RT @necho_ii: 〜そのころ瀬川界隈では〜瀬川深「神社本庁の圧力!表現の自由戦士どもざまあ!」取り巻き「そうだそうだ!許せん!」瀬川深「神社本庁の圧力があるとは断言してない!やっぱり権利の問題かも!」取り巻き「」
09-13 18:12

RT @NTak_hobby: もう瀬川先生がツイ消し鍵掛けするのがみんなの前提になっててみんなスクショ最初から押さえまくりなの笑える。
09-13 18:12

RT @ohnuki_tsuyoshi: 福島終わってないのに… 規制委の東電「容認」に怒り:朝日新聞 https://t.co/ge5GeRipaa どうなったら「終わった」なのか。この言い方は、具体的に問題を指摘せずに永遠にレッテルを貼れるレトリックだ。しかも「福島」をレッ…
09-13 18:37

RT @ohnuki_tsuyoshi: こういう、議論なしに東電を否定し続け、思慮なしに福島を傷付け続ける朝日新聞の傲慢な姿勢が嫌悪されてるのがわからないのかな。それ言うなら「大戦中に戦争を賛美した朝日新聞の罪は終わってない」って言うぞ。
09-13 18:37

RT @toronei: 瀬川ってなんであんなにバカなまま生きていけてるんだろうかな? https://t.co/6tRa5Lump2
09-13 19:05

RT @miyaderatatsuya: 流石にこれは酷い知事が個人的(?)に特定政党の応援するのもグレーな気がするのに、都職員と都民の税金使って政党の宣伝したらあかんだろおまけに都民Fの真の狙いが国政だった場合、小池は都民の税金を己の政治資金に流用したようなもんだぞh…
09-13 19:07

RT @yoursmins: 私はコリアンウォッチャーなんで韓国のサイトにわざわざ行くんですけど、毎日毎日地獄です。韓国人による日本ヘイトで溢れてるから。って私が思う言ったら同情してくれるんですか?そういうこと言ってるのよあなた。 https://t.co/anEtvULhVs
09-13 22:15

RT @JPN_LISA: 坂本龍一なんかには音楽だけをやらせておけばいいのに、震災後は東北のローカルメディアにも持ち上げられたりするから、坂本は自分を「文化人」や「知識人」と勘違いしてしまうんだよ。これは坂本だけではなく、坂本を政治的に利用する周囲の取り巻きも悪い。
09-13 22:17

その通りだと思うが、私は坂本龍一の音楽は大好きなんだよな。>RT
09-13 22:18

人の受け取り方はそれぞれなのだから、そう読み取る人も居る訳で。それが嫌ならそう解釈されぬように記述すればイイ話。ただでさえ情報の一部をワザと欠落させ、印象操作や誘導を行っているマスコミが曲げ読みされ、疑われるのも当然だろう。https://t.co/okbNeqa2IF
09-13 23:09

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2017-228001a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する