一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

@nabeteru1Q78 コレなんか典型だけど「北朝鮮の脅威を利用してまで」原発の危険性を殊更強調して脱原発に向かわせたいというのも、不安心理に付け込んで相手を騙す悪徳商法と手口がよく似てる。眉に唾つけないと騙されるのがオチ。https://t.co/8PYKa6IyU5
09-16 00:01

Jアラートは単なる警報の一つだし、日の丸君が代の強制は教育現場における強制(教育)に過ぎない。しかも強制は、教える立場の教師だけ。なんか被害妄想が強過ぎませんか? RT @T_akagi Jアラートや日の丸君が代の強制が、ヘイトを作り出している事実に気づかないんですか?
09-16 00:15

RT @show_murano: 「SM-3ブロック2Aは日本防衛には能力過剰だ」という議論も、運用の前提が誤解されている。射程が長い迎撃ミサイルなら、同じ高度で迎撃するにしても適正射点に余裕が生まれる。この利点は射点を動かせないイージスアショアを使う場合に効いてくる。
09-16 00:20

被ブロック覚悟で赤木智広 @T_akagi にナルト飛ばしたら、案の定ブロックされたわ。しかし、コイツはJアラートに親でも殺されたのかよ…(呆)そんなにJアラートが嫌ならガラゲーにすりゃイイだろ。アホが! https://t.co/EY3NqTsEy2
09-16 06:50

RT @shunchoukatsura: 鳩山由紀夫元首相「北朝鮮と対話の道を開かねばならない。」いやあなた、沖縄基地問題では対話も出来ないほど揉めさした張本人やん!沖縄基地問題の重い扉はあなたが閉ざしたんです。この鳩は「狂う狂う(クルゥクルゥ)」と鳴くに違いない…。h…
09-16 07:00

反抗期の若者にありがちな反社会行為かな?あまり政治的イデオロギーに拠るものではなさそうな気がする。◼チビチリガマ荒らした容疑、少年4人逮捕 沖縄県警 https://t.co/9dcFF12wLd
09-16 07:12

RT @Fuwarin: Jアラートはミサイルなどへの早期警戒だけでなく、「知識人」「有識者」の品質の実態を暴露させてくれるふるいでもあったわけですね。
09-16 07:14

RT @Rogue_Monk: Jアラートに「ヘイトを煽るな」と言ってる界隈: 完全に「反ヘイト原理主義」に陥ってるなぁ。 ヘイト反対で自分の気に入らないもの全てを否定できると思い込んでる。
09-16 07:19

国の最高責任者なのに、現実無視して評論家みたいに無責任な正論唱えてりゃ「ダメだコイツ、早く何とかしないと」と思われるに決まってるだろうに…。 RT @toriiyoshiki この人はいつも正論をいう。だから煙たがられて政権から引きずり下ろされ、自分が作った民主党からも排除された
09-16 07:33

RT @konahiyo: 鳩山さんは正論だけでは外交防衛をはじめ政治はできないことを身を以て示した人ではないですか。献金問題でも、岡田さんの強い要請にも応じず、総理を辞めて説明から逃げました。外から正論を言って喝采を浴びる鳩山さんや小泉さんを、現実政治の中で悪戦苦闘している…
09-16 07:34


RT @powerpc970: そりゃ、世迷いごとを平気で言い出す首相が早期に退陣させられるのは当然でしょう。このテレビ屋は鳩山首相退陣すら陰謀論を取るのか。 https://t.co/6qN0pxGR6b
09-16 07:35

原発がタダの危険な機械にしか見えない輩には所詮マトモなリスク比較は無理という好例。止めりゃ安全というのは妄想に過ぎない。 RT @nabeteru1Q78 国民の不安を煽るくらいなら危険な機械から止めろよと言うとこういう返しがくるhttps://t.co/Vup5fofTAW
09-16 07:46

RT @3000115A: 根っからのテロリストだな。原発を止めたところでミサイルの脅威は何ら軽減しないのだがな。コイツがやっていることは所謂住民煽動。 https://t.co/B16De8uIpq
09-16 07:49

RT @liyonyon: 米山知事は記者会見で「石平氏が私に対して誹謗中傷をこめてさまざまに出しているツイートは10や20は出ている」と述べたがそれは真っ赤な嘘。私は今まで彼にたいして出したツイート6件、他は人のツイートのリツイートだ。県知事は記者会見の場で公然と嘘をつくとは…
09-16 07:51

RT @liyonyon: 米山知事は記者会見で、彼の私に対する差別ツイートについて「まったく差別でない」と弁明。しかしこの記者会見で、「差別でない」理由を彼は何一つ述べていない。自分に向けられた「差別」の批判に対し、県知事は公の記者会見で反論理由を述べられなかったことは、逆に…
09-16 07:51

RT @liyonyon: 米山知事の私に対する発言はどうして差別なのか。下記の私のツイートをお読みになれば一目瞭然だ。彼こそは私の下記の指摘に対して反論一つも出来ていない。もう一度言うが、新潟県米山知事は私石平にたいして立派な差別発言をを行った。これをもって、米山知事のことを…
09-16 07:52

RT @anonymous201504: 新潟県 米山知事「石平氏は何も反論できてないし、差別発言なんかしてないし、産経は偏向メディアだ」~ネットの反応「批判する人をブロックしまくっといて批判されない会見で反論www」「やばいなこの人。人の上に立つような器じゃない」 https…
09-16 07:52

RT @powerpc970: 鳩山首相の言動の異常さ、経済政策も含めての政治的能力の無さを見抜けない元NHKプロデューサー。受信料育ちの常識無しはこの程度。 https://t.co/pzDYzrLr6x
09-16 08:03

.@mizikaiid さんのコメント「瀬川氏はしょっぱなから馬鹿だ馬鹿だとは思っていたけれど、これは完全に自分がまちがっていたと言わざるをえない。ホントごめん。認識と観..」にいいね!しました。 https://t.co/XZ0h7HWt1Q
09-16 08:14

.@KaworuKaworuel さんのコメント「公然と正義を口にする人間のおぞましさが大変良く現れている、反面教師の見本として益々のご活躍を期待したい。」にいいね!しました。 https://t.co/DC5MeYevE3
09-16 08:14

.@astray000 さんのコメント「瀬川氏は挙げられた全部を「何言ってるの、これ全部悪の暴走でしょ。正義の暴走なんかではない。」とか素で思ってそうw」にいいね!しました。 https://t.co/TgF3mUp2IB
09-16 08:15

何でもかんでも原因は日本人のコリアン差別に根差していると安直に決め付けるぽこぽこ君 @gashin_shoutan の思考様式は、典型的な陰謀論者のソレだよなぁ。こんなのが差別反対を訴えてりゃ、逆に胡散臭がられるだけだと思う。https://t.co/xbHN9TElAn
09-16 08:44

RT @xcvbnm67890: 「Jアラートを整備したのは、国民の戦時体制への動員が主目的ですが、その根底にはコリアン憎悪があるとみています」だそうですw #重症 https://t.co/mwnWy0BaOH
09-16 08:45

RT @xcvbnm67890: @gashin_shoutan 貴方の愚かさを指摘すると差別主義者になるのですね。
09-16 08:47

RT @R8eru: Jアラートどうこうで騒いでる奴らは全員これ見ろよって話。 https://t.co/MBo1VvtuEu
09-16 08:50

RT @R8eru: まぁ図で見るまでもなくこういうタイミングで鳴らしている事は容易に想像できるだろうに、ほんと「ミサイルが通過してるのに鳴らして安倍が恐怖を煽ってるんだ!」とかいう連中ってどんだけ頭悪いんだろうな。
09-16 08:50

日本に核を落とすとかEMP攻撃も出来ると言って脅迫する北朝鮮のミサイル発射について、日本を標的としてないのにJアラートで警報を発するのは「差別扇動だ」と言ってる輩の寝言が通用するなら、警告する奴はみな扇動者とされてしまうだろうな。正しく警報を発しただけなのに扇動者扱いとは…。
09-16 09:26

緊急避難という観点から鑑みれば、彼らの安全の為にも隔離という選択肢も考えられると思いますが…。 RT @dokuninjin_blue 本当に考えるべきは、日本と祖国の間の対立を理由に、差別や偏見、ヘイトクライムによる危害からいかにして在日コリアンを守るのかということの方でしょう
09-16 09:38

佐藤なおみ氏は帰化した韓国系日本人では無く、在日コリアンの処遇を論じているので、この事例を持ち出すのは余り適切ではないような気が… RT @Pm2010Aje これを否定したらWW2での日系アメリカ人強制収容を批難出来なくなるんだが…https://t.co/XX1ikr4tHR
09-16 09:39

@dokuninjin_blue 真珠湾攻撃時のハワイには日系人が多かったけど、日系人狩りが起こらなかったのは、行政当局が外出禁止令を出し、住民相互の接触を禁止し、ラジオにて流言飛語の抑制に努めたからだと聞く。そういう意味の隔離は時と場合により許されるべきだと私は思いますね。
09-16 09:46

@dokuninjin_blue 勿論ソレが大前提です。しかし生命財産の危機に瀕し、情報を遮断された状況に陥ってもなお冷静で居られるとは限らないのは関東大震災時を見ても明らかでしょう。平時の意識で隔離措置を非難するのは短慮な気が…。https://t.co/kPyUGdoLs1
09-16 10:12

@dokuninjin_blue その点、私は考えが逆ですね。平時の時に有事を想定しなければ有事の際に対応できません。もし、隔離措置が人権上問題があるとの懸念があるのならば、明確な手続きの法制化や国際的な監視団の受け入れを義務付けるなどの対応を予め定めておけばいいと思います。
09-16 10:19

RT @Delphin_apterus: "謙抑的に運用されるべき"だからこそ、事前にどうすべきか議論し、法制化すべきだと、私は思うのですが。左派系の人は、その議論さえ許さない感じなのが、個人的には残念です。 https://t.co/cFKyoWlNyK
09-16 10:50

@dokuninjin_blue 歴史を鑑みるのであれば「異常な環境に陥った人は簡単に狂う」という点も考慮すべきかと思います。左翼はあれだけ関東大震災時の愚行を批判しているのに、異常環境下における人間の行動を具体的にどう食い止めるかを、全く考えていない人が多いのは残念です。
09-16 10:58

@dokuninjin_blue 異常環境下では、人間の獣性が剥き出しになります。その現実から目を背け「私はそのようなケダモノではない、愚かな先人と違って自分だけは理性ある人間だ」と勘違いしているのが左翼。安全地帯から先人の愚行を非難するのは、歴史を学ぶ事ではない筈です。
09-16 11:11

RT @nagataharunori: この図によると、通過する事が確定した瞬間にもアラート出てるのかな。こちらの方は聞いた事が無いんだけど。発射のアラートが出るタイミングと範囲の絞り方については想像してた通りだった。火星12はバーニアエンジンで推力方向制御が可能だから、エンジ…
09-16 11:28

RT @tekidanhei: 矯正教育という言葉にさらっとサヨクの全体主義を賛美する本音が現れていますね。 https://t.co/zRtOgNIumd
09-16 11:29

RT @tekidanhei: 「気に入らないヤツの墓石ぶっ倒したらムショに送って思想教育だ!」って書くと誰がどう見ても異常だと思うけど、チビリガマや原爆慰霊碑にいたずらをした人物に「思想教育」を肯定するのは異常だとは思わないのかね? https://t.co/bO0k7V
09-16 11:29

RT @tekidanhei: つまり器物損壊レベルの罪状で少年院に入れて矯正教育しろと?素晴らしい情治主義ですな。 https://t.co/TYsDUSNexD
09-16 11:29

RT @tekidanhei: ガマ荒らしの馬鹿については普通に器物損壊レベルの微罪なので罰金刑と前科と執行猶予処分が適当でしょう。そこに「矯正教育」という言葉を持ち出す江川紹子は間違いなく「特定思想に抵触した人物には矯正教育すべき」というナチスやソ連と同レベルの異常性が見ら…
09-16 11:30

RT @amneris84: 「矯正教育」という言葉に、トンチンカンな反応をしてくる方が複数名おられますので、辞書をどうぞ。私が先ほどのツイで使ったのは、この「広義の意味」です → https://t.co/fQQK432OU0
09-16 11:32

都合が悪くなったら広義の強制性に話をすり替えた慰安婦問題と同じパターンやな。>RT
09-16 11:32

@dokuninjin_blue 青識さんはその分別があるのだろうけど、異常環境下においてもその分別をわきまえて行動出来る人ばかりではない訳で。その現実を踏まえれば、やっぱり平時にそういうケースを想定して対策を講じておくべきであって、議論を避けるのは良くないと思うのだが…。
09-16 11:39

RT @yamamoto7hei: ③日本人が、人骨に何かが臨在すると感じ、その感じが知らず知らずのうちに絶対化されて、その結果、逆に人骨に心理的に支配されて、病的状態になる。この原因は、おそらく、村松剛氏が『死の日本文学史』で指摘しているような伝統に基づく、歴史的所産であ…
09-16 12:03

RT @yamamoto7hei: ④すなわち、人の霊はその遺体・遺骨の周辺にとどまり、この霊が人間と交流しうるという記紀万葉以来の伝統的な世界観に基づいている。こういう伝統は西欧にはない。
09-16 12:03

RT @yamamoto7hei: ⑨この点、カドミウム金属棒は、それへの臨在感的把握の絶対化、その絶対化に基づく、金属棒による被支配と、それに至る歴史的過程が非常に明確にきわめて短期間に出ているから、長い歴史に基づきかつ表面に表われにくい人骨よりわかりやすい。
09-16 12:03

RT @yamamoto7hei: ⑪いずれにせよ、イタイイタイ病発生以前に、カドミウム金属棒を見て記者がのけぞることも、逃げ出すことも、またそれに対して金属棒をナメて見せる必要も、絶対にありえないであろう。従ってこの歴史は人骨と比べるときわめて新しくかつ短い。文明開化…
09-16 12:03

RT @yamamoto7hei: ⑫カドミウム鉱山は世界に数多いが、イタイイタイ病が存在するのは神通川流域だけだそうである(もっとも私自身それを調べたのではないから確認はできないが)。もちろんカドミウム金属棒は、普通の金属棒であって、それから何かが発散しているわけではない…
09-16 12:03

RT @yamamoto7hei: ⑬こんな事は小学生にも判る科学的常識であろう。従って今、イ病について何も知らず「科学的常識」しか持たぬ外国人と前述の日本人記者とが、同席で「あの本の持参者である某氏」と記者会見したとする。カドミウム金属棒が出される。これは誰にとっ…
09-16 12:03

RT @yamamoto7hei: ⑭それは人骨が、誰にとっても同じ「物質」にすぎないのと同じである。ところが日本人記者団はのけぞって逃げ出した。何でもありませんと言って某氏はペロリと金属棒をナメた。この状態は、そこに同席した外国人記者団にとって、全く理解できない状…
09-16 12:04

RT @yamamoto7hei: ⑮そしてもしこの金属棒を、発掘場の人骨のように、毎日毎日運搬させたら、日本人記者団の方はおそらく熱を出し、外国人の方は平然としているであろう。この状態の差は、言うまでもなくその時点までの「イタイイタイ病史」という「写真と言葉で記された描写…
09-16 12:04

RT @yamamoto7hei: ⑯記者達はイ病の悲惨な状態を臨在感的に捉え、そう捉える事によって、この悲惨をカドミウム金具棒に「乗り移らせ」(すなわち感情移入し)乗り移らせた事によって、その金属棒という物質の背後に悲惨を臨在させ、その臨在感的把握を絶対化する事によって、その…
09-16 12:04

RT @yamamoto7hei: ⑰絶対化されているから、この際、自分と同じ人間がその金属棒を平然と手にしていることは忘れられる。これは人骨処理でも同じである。従ってこの図式を悪用すれば、カドミウム金属棒を手にすることによって、一群の人間を支配することが可能になるので…
09-16 12:04

RT @yamamoto7hei: ⑱言うまでもなくこれが物神化であり、それを利用した偶像による支配であるが、明治以来の啓蒙され”科学化”された現代人は、これを「カドミウム金属棒の振りまく」「その場の空気」に支配されて、思わずのけぞったり逃げ出したりした、と表現するわけである。
09-16 12:04

RT @yamamoto7hei: ⑲もちろんカドミウム金属棒はその一例にすぎず、対象は前述した自動車でも、またその他のどんな物質でも可能であり、昔の人の表現を借りれば、「イワシの頭」で十分なのである。
09-16 12:04

RT @yamamoto7hei: ①神という概念は、元来は「恐れ」の対象であった。多くの神社は、悲惨を体現した対象がその悲惨を世にふりまかないように、その象徴的物質を御神体として祭ってなだめている。<『「空気」の研究』
09-16 12:04

RT @yamamoto7hei: ②従って、カドミウム金属棒を御神体とする「カドミ神社」の存立は可能である、というよりむしろ、ある「場」にはすでに存立したのであり、昭和の福沢諭吉は、それが御神体ではありえないことを証明するため、ナメてみせたわけである。
09-16 12:04

RT @yamamoto7hei: ③そしてこの物神化とイタイイタイ病の科学的究明及び「究明史」とは全く無関係なのである。この「無関係」の意味はたとえ両者が医学的に関係があっても「無関係」の意味である。そしてこれを無関係と断じ、人類が偶像支配から独立する為、実に長い苦闘の歴史…
09-16 12:05

RT @yamamoto7hei: ④それは、臨在感的把握の絶対化によってその対象を物神化し、それによってその対象に支配される者、いわば「カドミウム金属棒の発する空気に支配される者」を異端と宣告し、それは「カドミウム公害究明史」とその成果に関係なきものとして排除する事によっ…
09-16 12:05

RT @KouTM: (´・ω・`)おお、「歴史教育」に全面シフトしてますなw https://t.co/zQGGHwzCQq
09-16 12:29

RT @redcrab_library: 沖縄戦の際に地元住民が集団自決した沖縄県読谷村のチビチリガマが荒らされた件、地元の少年4名が逮捕されましたが、事件直後に好き放題言ってた人達どうしてますかね?(勝手に犯人推測して気に入らない連中を殴っていたのです)
09-16 12:30

RT @djyutou: チビチリガマを荒らした犯人はDQN少年達で動機は心霊スポット肝試しだったらしいけどネトウヨの犯行や外人の犯行って言ってた皆さん、息してますか〜?
09-16 12:41

RT @pepe_yuu: @dokuninjin_blue 戦時下におけるいわゆる敵国国民のテロや工作という危惧される事態が生じた場合、緊急的な対応や手続きをあらかじめ考えず、いたちごっこでの個別対応は国民に生命と生活に関わる極めて重い苦難を強いることになります。国民の側が耐…
09-16 13:12

RT @YamayaT: わあぁぁぁぁ。。。 / Huaweiスマホの個人情報「データ利用に関する同意」が結構スゴいかも、 ASUSやソニーとの比較 https://t.co/ObKE5redWn https://t.co/WrwOJhC9SQ
09-16 18:43

RT @ShinyaMatsuura: うわあ、こりゃ買ってはいけないレベル。 https://t.co/ib6Z4R2W0U
09-16 18:43

RT @kirik: 津田大介もネタの域を簡単に超えてくるな。大丈夫か、あいつ。 https://t.co/qdiyYskpfT
09-16 18:47

RT @yamamoto7hei: ①今までのべた例は、簡単にいえば「空気の一方向的支配」の例、言いかえれば、臨在感的把握が絶対化される対象を、仮に一つとし、しかも相互の感情移入による相互の臨在感的把握が起りえない、最も単純化された場合である。<『「空気」の研究』
09-16 18:53

RT @yamamoto7hei: ②だが我々の現実世界はそのように単純でなく、人骨・カドミウム金属棒・ヒヨコ・保育器の内部・車等々は、あらゆる方向に、臨在感的把握を絶対化する対象があり、従って各人はそれらの物神によりあらゆる方向から逆に支配され、その支配の網の目の中で、金縛り…
09-16 18:53

RT @yamamoto7hei: ③それが結局「空気」支配というわけだが、その複雑な網の目を全部ときほぐすわけにいかないから、まず、二方向・二極点への臨在感的把握を絶対化し、その絶対化によって逆にその二極点に支配されると、それだけで人が完全に「空気に支配され」て、身動きできな…
09-16 18:53

RT @yamamoto7hei: ④この例は、日本が重要な決定を下すとき、たとえば日華事変の本格化、太平洋戦争の開始、日中国交回復等に、必ず出てくる図式である。だがここでは、現在において、まず明確に残っている最高の例と思われる西南戦争をとろう。
09-16 18:54

RT @yamamoto7hei: ⑤これならば、すでに歴史上の事件であるし、戦ったのは同じ日本人同士だし、従って外交的配慮から虚報を「事実だ」と強弁する必要もないし、事実としなければ反省が足らんと言われることもあるまい。
09-16 18:54

RT @yamamoto7hei: ⑥またどちらを仁徳にあふれる神格化的存在としようと、どちらをその対極にある残虐集団と規定してあろうと、共に日本人だから、どこからも文句は出まい。歴史上の事件で国内事件の場合は、こういう点で、いわば「無害化」されているので、非常に扱いやすい。
09-16 18:54

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてその基本的図式は、実は現代と全く同じである点で格好のサンプルである。西南戦争は、いうまでもなく近代日本が行なった最初の近代的戦争であり、また官軍・賊軍という明確な概念がはじめて現実に出てきた戦争である。こういう見方は、戦国時代…
09-16 18:54

RT @yamamoto7hei: ⑧同時に、大西郷は、それまで全国民的信望を担っていた人物である。従って西郷危うしとなれば、全国的騒乱になりかねない、否、少なくとも「なりかねないという危惧」を明治政府の当局がもっていた戦争である。
09-16 18:54

RT @yamamoto7hei: ⑨ということは「世論」の動向が重要な問題だった最初の戦争であり、従ってこれに乗じてマスコミが本格的に活動し出し、政府のマスコミ利用もはじまった戦争である。
09-16 18:54

RT @yamamoto7hei: ⑩元来日本の農民は、戦争は武士のやることで自分たちは無関係の態度(日清戦争時にすらこれがあった)だったのだが、農民徴募の兵士を使う官軍側は、この無関心層を、戦争に「心理的参加」させる必要があった。
09-16 18:54

RT @yamamoto7hei: ⑪従って、戦意高揚記事が必要とされ、そのため官軍=正義・仁愛軍、賊軍=不義・残虐人間集団の図式化を行ない、また後の「皇軍大奮闘」的記事のはしりも、官軍は博愛社により敵味方を問わず負傷者を救う正義の軍の宣伝もはじまった。
09-16 18:54

RT @yamamoto7hei: ⑫いわば、日中国交回復に至るまでの戦争記事の原型すなわち「空気醸成法」の基本はすべてこの時に揃っているのである。まず西郷軍「残虐人間集団」の記事が出る。次に掲げるのは、そのほんの一例である。【官兵を捕へて火焙りの極刑・酸鼻見るに堪…
09-16 18:54

RT @yamamoto7hei: ⑬こういう記事を次から次へと読まされると、日中国交回復前の「日本人残虐民族説」にも似た「鹿児島県人残虐民族説」が成り立ちそうだが、ちょっと注意して読めば、これが創作記事であることは、だれにでもすぐに見抜けるであろう。
09-16 18:54

RT @yamamoto7hei: ⑭まず「酸鼻見るに堪へず」という表題は、まるで自分が目撃したか、目撃者に直接取材したかの印象を与えるが、事実は、目撃者「証人」は、不明なのであって「見たりとて語りしを又伝に聞きたる」と伏線がはってある。
09-16 18:55

RT @yamamoto7hei: ⑮「事実か否か、調べるから目撃者に会わせろ」と西郷側かそのシンパから言われても…それは不明で押し通せる。第二に「何つ頃の戦ひにや」で「時日」が明らかでなく「某神社の境内」で場所が明らかでない。それでいて、賊の描写はまことに具体的で、あ…
09-16 18:55

RT @yamamoto7hei: ⑯さらに、事件はこれだけでないという形で信憑性をもたすため「既に陸軍の属官某も此刑場に焼殺されし」としているが、その人名・階級・日時も明らかでない。
09-16 18:55

RT @yamamoto7hei: ⑲従ってこれは『私の中の日本軍』で分析した「百人斬り競争」や「殺人ゲーム」の嚆矢(こうし)ともいうべき記事である。非常に残念なことに、日本の新聞には、一世紀に近い、この種の記事を創作する伝統があると見なければならない。この記事は187…
09-16 18:55

RT @yamamoto7hei: ⑳もちろん残虐記事は前述のようにこれだけでなく、「官軍の戦死者の陰茎を切ってその口にくわえさす」「強姦輪婬言語外の振舞」等様々の趣向をこらして創作しているのは、うんざりする。
09-16 18:55

RT @yamamoto7hei: ㉑言うまでもないが、このような形で西郷軍を臨在感的に把握し、その把握を絶対化すれば、西郷軍は「カドミウム金属棒」すなわち、即座に身をひるがえしてそれから去るべき、神格化された「悪」そのもの、いわば「悪の権化」になってしまう。
09-16 18:55

RT @yamamoto7hei: ㉒従って、当初は西郷側に同情的だった者も、また政府と西郷の間を調停してすみやかに停戦して無駄な流血をやめよと主張した者も、その上で西郷と大久保を法廷に呼び出して理非曲直を明らかにせよと上申していた者も、すべて「もう、そういう事の言える空気では…
09-16 18:55

RT @yamamoto7hei: ㉓というより、おそらく、そういう空気を醸成すべく政府から示唆された者の計画的キャンペーンであったろう。一方これの対極は、いうまでもなく神格化された「善」そのもの、「仁愛」の極である天皇と官軍である。
09-16 18:55

RT @yamamoto7hei: ㉔そしてそれへの臨在感的把握を絶対化するためしばしば大きく紙面に登場するのが博愛社である。次にその一部を引用するから、前述の「賊軍残虐人間記事」と対比して読んでほしい。(~記事本文省略~)こういう形で、官軍を臨在感的に把握しそれを…
09-16 18:55

RT @yamamoto7hei: ㉕すると人びとは、逆にこの神格化される対象に支配されてしまい、ここに、両端の両極よりする二方向の「空気」の支配ができあがるのである。こうなると、人びとはもう動きがとれない。そして全く同じ図式は日中国交回復のときにもつくられた。
09-16 18:55

RT @yamamoto7hei: ㉖今から三十年ぐらいたてば、日中国交回復の方法に、さまざまな批判が出るであろう。もちろん、何事であれ、後代の批判を免れることはできないから、それはそれでよい。ただその時の田中元首相の言葉は恐らく「あのブーム時の空気では、ああするよ…
09-16 18:55

RT @yamamoto7hei: ㉗「あの当時の空気を思い起すと、あれでよかったのだと当時も今もそう思っている」「当時の空気を知らない史家や外交評論家の意見には、一切答えない事にしている」という「戦艦大和出撃批判への関係者の答弁」と同じことになるであろう。
09-16 18:56

RT @yamamoto7hei: ㉘さてここで、空気支配のもう一つの原則が明らかになったはずである。それは「対立概念で対象を把握すること」を排除することである。
09-16 18:56

RT @yamamoto7hei: ㉙対立概念で対象を把握すれば、たとえそれが臨在感的把握であっても、絶対化し得ないから、対象に支配されることはありえない。それを排除しなければ、空気で人びとを支配することは不可能だからである。この言い方も抽象的だから、具体的な例をあげよ…
09-16 18:56

RT @yamamoto7hei: ㉚一人の人を「善悪という対立概念」で把握するという事と、人間を善玉・悪玉に分け、ある人間には「自己の内なる善という概念」を乗り移らせてこれを「善」と把握し、別の人間には「自己の内なる悪」という概念を乗り移らせてこれを「悪」と把握する事とは一見…
09-16 18:56

RT @yamamoto7hei: ㉛たとえ両者とも臨在感的な把握であっても、一方は、官軍・賊軍ともに、善悪という対立概念で把握し、他方は、官軍は善、賊軍は悪と把握していれば、この両者の把握が全く違った形になるのは当然であろう。
09-16 18:56

RT @yamamoto7hei: ㉜従って「善悪という概念をもっているから、世界いずれの民族でも、対象を善悪で把握する点では同じだ。ただ善悪の基準が違うだけだ」ということにはならない。ここにも、明治的誤解が未だにそのまま残っている。
09-16 18:56

RT @yamamoto7hei: ㉝前者はすなわち「善悪という対立概念」による対象把握は、自己の把握を絶対化し得ないから、対象に支配されること、すなわち空気に支配されることはない。
09-16 18:56

RT @yamamoto7hei: ㉞後者は、一方への善という把握ともう一方へのその対極である悪という把握がともに絶対化されるから、両極への把握の絶対化によって逆に自己を二方向から規定され、それによって完全に支配されて、身動きができなくなるのである。
09-16 18:56

RT @yamamoto7hei: ㉟言いかえれば、双方を「善悪という対立概念」で把握せずに、一方を善、一方を悪、と規定すれば、その規定によって自己が拘束され、身動きできなくなる。さらにマスコミ等でこの規定を拡大して全員を拘束すれば、それは支配と同じ結果になる。即ち完全…
09-16 18:56

RT @yamamoto7hei: ㊱さらにこれが、三方向・四方向となると(日中国交回復のときは、大体、四方向の対象の臨在感的把握の絶対化に基づく四方向支配と私は考えている)もうだれも、その「空気支配」に抵抗できなくなるのである。
09-16 18:56

RT @yamamoto7hei: ㊲さて、ここで問題克服の要点は二つに要約されたと思われる。すなわち一つは、臨在感を歴史観的に把握しなおすこと、もう一つは、対立概念による対象把握の二つである。
09-16 18:56

日本の新聞マスコミのフェイクニュースは、実に西南戦争から続いている伝統だということ。https://t.co/A7n1f85WTv
09-16 19:06

この対象把握しか出来ない日本人は実に多い。特に反原発護憲左翼は全員がこの状態にあるから、簡単に「空気」に支配され、異論者を「悪」と一方的に規定し、異端尋問を始め出す。3・11後の反原発ヒステリーなんかまさにこの典型だった。https://t.co/ngkytmvIkP
09-16 22:08

RT @yoursmins: 対話してどうにかなるなら、お願いします。というか、今まで対話してこなかったと思ってるんでしょうか? 拉致被害者を返してほしいと、向うが一方的に犯罪を犯した事についても、1年、根気強く待ってみても結果は、核開発だったわけですが。具体的にどう対話するの…
09-16 22:53

RT @yoursmins: @kinkuma0327 じごぼうさんは、批判は言うけど、提案はしませんよね。文大統領以前にも、金大中氏から始まり何度も対話を試みてきた韓国ですが、いつも支援だけ取られて裏切られてますよね。どういうアプローチなら説得できるか提案していただけますか?
09-16 22:53

RT @yoursmins: @kinkuma0327 我々は、戦後72年、人道支援をしたことはあっても、北朝鮮を攻撃したこともないのに、丸腰の日本人が大勢一方的に拉致されて、軟禁されてるんですけど、どうやって対話で返してもらえるのか教えてもらえますか?
09-16 22:53

RT @yoursmins: @kinkuma0327 北朝鮮の暴走を見て見ぬふりすれば、今は、実験で済むかもしれません。それでも、実験に失敗して、日本が被害を受ける可能性は残りますし、ミサイルが石油コンビナートとか学校に落ちたら大参事ですけど、我慢した方が戦争にはならないかも…
09-16 22:53

RT @yoursmins: @kinkuma0327 北朝鮮が、外貨稼ぎのために、せっせと、核をテロリストや野心のある独裁国家に売る日が来るのも時間の問題ですよね。その時、被害はどのくらい天文学的になるんでしょうか。そのリスクについて、誰がどう責任を取るんでしょう。今、戦争を…
09-16 22:54

じこぼうは、いつも「安全地帯」から綺麗事のスジ論を無責任に唱えるだけですからね。評論家みたいに綺麗事を言うしか能がない左翼に実用に足る答えを期待するだけムダだと思います。 RT @yoursmins じごぼうさんは批判は言うけど、提案はしませんよね。 @kinkuma0327
09-16 22:54

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2020-047f5b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する