FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @RibbonChieko: 日経》小池知事の側近の1人小島敏郎顧問が19日、辞表を提出都民ファーストの会の政務調査会事務総長に就く不透明な「築地は守る、豊洲は活かす」小島私案の築地再開発等詳細を明らかにしてほしいという自民党の追求の前に、突然の辞任今後…
09-20 06:54

RT @RibbonChieko: 小池知事の特別顧問 小島氏が突然の辞任都民Fの事務総長になるのは①都民Fが新人ばかりで頼りないから②都議会が始まると小島氏を追求する質疑が準備されている。都合が悪いから答えたくない。(特に反対派に専門会議を荒らせと命じたのは酷い)…
09-20 06:55

RT @Sora2716Sora: @RibbonChieko 酷い話、都合が悪いから側近が逃げ始めたのか?小池知事の側近は何した?都政を滅茶苦茶にして逃げる。これが開かれた都政(笑)小池知事も国政に逃げる気だな。
09-20 06:55

そういう混同を生じさせたのは、中韓の虚偽(プロパガンダ)にはダンマリしつつ、日本側にのみ選択的に良心を発動する良心的日本人の「反省の強要」が原因だと思うけど。他人に反省を強要していれば「過去を教訓に出来る」という訳では無いよ。https://t.co/IoPwaRFqwQ
09-20 07:26

RT @YOSHIMASAKATAYA: トランプの念頭に北による日本人拉致が入っていると言うのはこの1年弱の日本外交が相当ハードワークしたと言う事。偉いぞ外交関係者。 https://t.co/4kIm2z4z6r
09-20 07:35

「過去を教訓とする」というのは、先人の愚行を暖衣飽食しながら非難する事でも無いし、異なる歴史認識を持つ異論者を異端尋問する事でも無い。護憲左翼のように他人に反省を強要しておきながら、己の思考様式が日本軍のソレと同様では有害無益。https://t.co/IoPwaRFqwQ
09-20 07:54

RT @99mina_jeju: 最近の日本って、堅実に生きると貧困化するから、イケハヤとかホリエモンみたいな山師たちが「豊かになりたければリスクを喰え」とか大見得切ってるの、とても先進国の様相じゃないでしょ。そこそこ働いて、そこそこ食えるのが先進国じゃないの。
09-20 08:20

RT @Kosmograd_Info: 記事が掲載されました。三菱重工が英国のインマルサットから、通信衛星の打ち上げを受注した件の記事です。今回の受注の詳細や、三菱重工とH-IIAの商業打ち上げにおけるこれまでの歩み、そして今後の期待や課題、問題点などについて書きました。ht…
09-20 18:37

RT @RibbonChieko: えぇぇぇ〜〜と、思わず声が出てしまった。若狭氏&細野氏新党の【党首を小池氏】に打診中小池氏は三足のわらじを履くの?①東京都知事②地域政党 都民Fの会の特別顧問③国政政党 新党の党首①市場移転と五輪でゴチャゴチャ②新人ばかり…
09-20 18:45

RT @RibbonChieko: @nono1129119918 @kumaya55 東京選挙区に集中的に擁立するそうです。都議選の圧勝を受けて。また選挙応援に知事が都庁から毎日駆けつけられるのは東京。まだ騙されたままの人が多いのも東京なのかな。毎日、どれくらい無駄…
09-20 18:45


RT @y2_namisuKe: ずばり、コレが真相だと思うなあ。安倍首相『解散』の真相 北“異次元の危機”前に…関係者「山尾氏の不倫疑惑など眼中にない」 https://t.co/ooipeWzcWd @zakdeskより
09-20 20:00

RT @xcvbnm67890: 「小島敏郎 都民ファーストに転身」 https://t.co/7FEHaVjUo9 こいつ共産党と繋がりの深い首都圏反原発連合にも所属していて、築地残留を主張し豊洲移転を遅らせたA級戦犯。都民Fは明治憲法フェチの極右を代表にしたり共産党シンパを…
09-20 20:10

RT @kirik: ノイホイ凍結をダシにしてネット規制強化を言い出した津田大介くんの巻@tsuda - Togetterまとめ https://t.co/lMHkZtSxn7
09-20 20:13

RT @senjuin1010: 「誰かの為に怒る」のはなるべくやめた方がいい。その怒りは「誰か」を代弁しているつもりでも、結局は「あなた」個人の怒りであるからだ。(社会の為、弱者の為、正義の為、道徳の為等)
09-20 21:39

RT @miyaderatatsuya: 小池は「解散の大義が無い」って言ったよな。都政に専念するために、都民ファーストの会の代表を降りたあんたが国政政党の代表に就任するって、大義が無いどころじゃなくて、嘘をついたって事だよな。マジで、都政なめんじゃねーぞ。https…
09-20 22:24

RT @miyaderatatsuya: 第144弾。都民ファーストの会の代表交代への批判に、小池都知事は「規約にのっとっている」と釈明したので、実際に情報公開請求で規約を読んでみましたすると、代表を決める詳細は全く記載されておらず、ブラックボックスそのものでしたht…
09-20 22:25

RT @outroad: これをなぜ大マスコミがやらないのか。情けないの~、新聞テレビは。 / “都民ファーストの会規約を読んだが、代表選考はブラックボックスだった | パテントマスター・宮寺達也のブログ” https://t.co/IRLmpmb9LQ
09-20 22:34

マスコミは「悪」と見なす安倍政権や自民党政治、石原元知事などを叩く為なら、かつての民主党や小池百合子みたいな「言行不一致の口先だけの輩でも平気で持ち上げる」からね。野党に対しては、与党を責める基準をシレッと適用しない。そんな輩にマトモな批判が出来るわけが無いんだな。>RT
09-20 22:55

こういう独裁には一切ダンマリしながら「安倍の独裁ガー」と喚いているアホの言う事はマトモに受け取ってはいけない。騙されるのがオチですよ〜。◼都民ファーストの会規約を読んだが、代表選考はブラックボックスだった https://t.co/brhP8GQEJr
09-20 23:05

RT @umenosuke_tani: @nabeteru1Q78 「円が高くて色々安く買えたし」無知はある意味、最大の幸福である。
09-20 23:06

RT @pxf03241: @nabeteru1Q78 @segawashin 自民と制服組の猛反対押し切って自衛隊を南スーダンに派遣したし、円高で産業壊滅したし、失業者激増、派遣は雇い止め、それによる自殺者も激増、ブラックの企業は跋扈したし、あちこちで露骨な言論統制してたし、…
09-20 23:06

RT @3pF: 「民主党政権が悪くなかった」とか言えちゃう人たちって裕福で、政治思想を弄って遊んでられるような、働く必要のない人だけ相手にしてるこういう人たちなんだよ。
09-20 23:06

ナベテル先生なんか典型だが、ホント左翼のインテリは常識知らずの賢しらバカとしか思えんな。>RT
09-20 23:10

RT @suekichiii: アムロ「みんな僕が引退するって騒いでいるんだ!」シャア「(それは君のことではない・・・)」 https://t.co/bD9Yg4G1MD
09-20 23:24

RT @chounamoul: 先週のJアラートにせよ今般の解散にせよ、「こんな安っぽい雑な仕立てでも君たちなら踊ってくれるよね?」と言わんばかりの政府謹製茶番に、よくもまあ忠実に踊るもんだよね。レポーターにヘルメット被せて襟裳岬から中継させたり、解散の記事に「子育てと教育が争…
09-20 23:28

RT @unisol211: それを言うと「森友とか加計とか安っぽい雑な仕掛けにに君らもよく踊るよね」としか言いようが無い。 https://t.co/orwh1Te9Fz
09-20 23:28

RT @Sto_kra2: @chounamoul シュナムル坊やも「弱き」を標榜するなら「俺の隣席はイェール大出のピルグリムファーザーズ家系」みたいなアピール止めりゃいいのに(笑)自慢と弱きの矛盾が甚だしくて、他人にマウンティングしたいけど、弱者の味方という偽善や安全に多数…
09-20 23:32

ファシズムに直結してるのは、反ヘイトという"美名"に隠れて、異論者にネトウヨのレッテルを貼り、口封じを画策するシュナムル君みたいな独善野郎の方だと思うぞ。 RT @chounamoul 今の日本で跋扈してるのは「強きにおもねり弱きを殴る」ネトウヨマインドで…ファシズムに直結してる
09-20 23:38

RT @ohnuki_tsuyoshi: 後先考えずにオバマに「とらすとみー」と言って普天間基地返還をぶち壊し、胡錦濤が「買うなよ、買うなよ、絶対に買うなよ」と言ってんのに「なるほど、買えってことですね」と尖閣諸島を国有化してブチギレさせて、沖縄をメチャクチャにした政権なんだよ…
09-20 23:40

RT @ohnuki_tsuyoshi: 要するに今の沖縄の米軍や尖閣諸島に関する問題のかなりの部分は、今までずっと多くの人がそっと少しずつ触ってきたところに、民主党政権が「大丈夫!任せて!」と踏み込んでいきなり床を踏み抜いて直さずに帰っていったんだが、後始末に追われてる安倍政…
09-20 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑤私が「遺影デモ」に関心をもったのは、これをもしイスラム圏、その中でも特に「影像禁止」が徹底しているサウジアラビアで行なったら、どういう結果になるであろうと考えたからである。影像禁止とか偶像禁止とかいうイスラム教・ユダヤ教・キリスト教の一…
09-20 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑥続>「物質はあくまで物質であって、その物質の背後に何かが臨在すると感じてこれから影響をうけたり、それに応対したり、拝礼したりすることは、被造物に支配されてこれに従属することであるから、創造主を冒瀆する瀆神罪だ」という考え方が基本になって…
09-20 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑦従ってそういう瀆神を誘発しそうなものは「悪」であるから、これを排除する。いわば臨在感的把握の絶対化に基づく″空気の支配″は「悪」なのである。昔は偶像礼拝は死刑であり、今でも死刑のはずだが、実際には判例はあるまい。サウジアラビアで…
09-20 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑧従ってこの国では、御真影や水天宮の影像や遺影デモの写真などは即座に破って捨てないと大変な事になるのだが、たとえその行為が福沢諭吉と全く同じであっても、彼らはそうする事が「科学的」だと考えてやる訳ではない。これらの国も今では近代化を進めて…
09-20 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑭また初代キリスト教徒が、伝来のギリシャ・ローマ美術に対して行なった偶像破壊の跡は、今にして見れば「科学的」どころか恐るべき「蛮行」としか見えない。だが、基本的には同じ考え方の偶像破壊・影像破棄は今でもイスラム圏では行なわれており、必ずし…
09-20 23:55

RT @yamamoto7hei: ⑮一体これはどういうことなのか。一言でいえばこれが一神教の世界である。「絶対」といえる対象は一神だけだから、他のすべては徹底的に相対化され、すべては、対立概念で把握しなければ罪なのである。この世界では、相対化されない対象の存在は、…
09-20 23:55

RT @yamamoto7hei: ⑯これについては後述するが、この相対化が徹底している世界、いわば旧約聖書の世界などは、一見つきあえそうに見えて、半世紀近くつきあっていると、「こりゃ、到底つきあいきれないのではないか」と思わざるを得ないほど、徹底的に相対化しているのである。…
09-20 23:55

RT @yamamoto7hei: ⑰発生してもその空気が相対化されてしまう。そして相対化のこの徹底が残すものは、最終的には契約だけということになる。一方われわれの世界は、一言でいえばアニミズムの世界である。この言葉は物神論(?)と訳されていると思うが、前に記したよ…
09-20 23:55

RT @yamamoto7hei: ⑱従ってアニミズムとは″空気″主義といえる。この世界には原則的にいえば相対化はない。ただ絶対化の対象が無数にあり、従ってある対象を臨在感的に把握しても、その対象が次から次へと変りうるから、絶対的対象が時間的経過によって相対化できる――た…
09-20 23:55

RT @yamamoto7hei: ⑲それが絶えず対象から対象へと目移りがして、しかも移った一時期はこれに呪縛されたようになり、次に別の対象に移れば前の対象はケロリと忘れるという形になるから、確かに「おっちょこちょい」に見える。だがこの世界では「おっちょこちょい」に見える状態で…
09-20 23:55

RT @yamamoto7hei: ⑳簡単にいえば、経済成長と公害問題は相対的に把握されず、ある一時期は「成長」が絶対化され、次の瞬間には「公害」が絶対化され、少し経って「資源」が絶対化されるという形は、「熱しやすくさめやすい」とも「すぐ空気に支配される」とも「軽佻浮薄」ともい…
09-20 23:55

RT @yamamoto7hei: ㉑続>後でふりかえってその過程を見れば、結構「相対化」したような形になりうる世界である。
09-20 23:56

RT @yamamoto7hei: ㉒それは良くいえば、その場その場の″空気″に従っての「巧みな方向転換」ともいえ、悪くいえば「お先ばしりのおっちょこちょい」とも言えるであろうが、見方によってはフランスの新聞が日本のオイルショックヘの対処を評したように「本能的」とも見えるであろ…
09-20 23:56

RT @yamamoto7hei: ㉓だが私はこれは結局、アニミズムの社会の伝統的行き方であり、われわれがその時点その時点での″純粋な人間″と評する人びとは、結局この民族的伝統に純粋に忠実な人の意味であろうと思う。
09-20 23:56

RT @yamamoto7hei: ㉔そしてこの世界の破局的な危険は、全民族的支配的″空気″が崩れて他の″空気″に変ることなく、これが純粋な人間に保持されて、半永久的に固定化し永続的に制度化したときに起るはずである。それはファシズムよりもきびしい「全体空気拘束主義」のはずで…
09-20 23:56

RT @yamamoto7hei: ㉕それを避けるには、どうすればよいか。アニミズム的ジグザグ型相対化に基づく自由、それによる対象からの解放という状態は、確かに、平和・平穏を保障された環境を前提とする転換期・成長期に起る諸問題の解決には、よい方法であったと思う。
09-20 23:56

RT @yamamoto7hei: ㉖これが明治と戦後のあの行き方を可能にし、福沢諭吉型啓蒙主義を可能にした。ただこの行き方は日本軍と同じく「短期決戦連続型」となるから「長期持久・長期的維持」はできない。更にこの維持を前提とする超長期的計画はたてられないのである。そのため、…
09-20 23:56

RT @yamamoto7hei: ㉗では、どうすべきなのか。われわれはここでまず、決定的相対化の世界、すべてを対立概念で把握する世界の基本的行き方を調べて、″空気支配″から脱却すべきではないのか。ではどうすればよいか、それにはまず最初に空気を対立概念で把握する″空…
09-20 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2024-9bf2e911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する