FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ①われわれの社会は、常に、絶対的命題をもつ社会である。「忠君愛国」から「正直ものがバカを見ない世界であれ」に至るまで、常に何らかの命題を絶対化し、その命題を臨在感的に把握し、その″空気″で支配されてきた。<『「空気」の研究』
09-23 00:06

RT @yamamoto7hei: ②そしてそれらの命題たとえば「正義は最後には勝つ」「正しい者は報われる」といったものは絶対であり、この絶対性に誰も疑いをもたず、そうならない社会は悪いと、戦前も戦後も信じ続けてきた。そのため、これらの命題まで対立的命題として把握して相対化…
09-23 00:06

RT @yamamoto7hei: ③そしてそういう世界は存在しないと信じ切っていた。だがそういう世界が現実に存在するのである。否、それが日本以外の大部分の世界なのである。一体それはどんな世界なのか、それについては後にのべよう。
09-23 00:06

RT @yamamoto7hei: ④今まで、様々な空気支配の形態をのべてきた。それには、物質である人骨への感情移入による臨在感的把握によって起る被支配という原始的物神論的なものから、(続
09-23 00:06

RT @yamamoto7hei: ⑤続>たとえば「公害」のような、絶対的(とされる)命題乃至は名称への臨在感的把握による被支配すなわち「言語による空気支配」、また御真影や遺影デモ等の新しい偶像による空気支配という現代的なものまであった。
09-23 00:06

RT @yamamoto7hei: ⑥そして、教育勅語のように言語もしくは名称が写真とともに偶像となり、礼拝の対象となって、この偶像へ絶対帰依の感情が移入されれば、その対象は自分達を絶対的に支配する「神の像」となり、従って、天皇が現人神となって不思議でないわけである。
09-23 00:06

RT @yamamoto7hei: ⑦天皇は人間宣言を出した。だが面白いことに明治以降のいかなる記録を調べても、天皇家が「自分は現人神であるぞよ」といった宣言を出した証拠はない。従って「人間宣言」を出すべき者は、現人神だと言い出した者であっても、現人神だと言われた者では…
09-23 00:07

RT @yamamoto7hei: ⑧これは警察がだれかを問違って犯人だと言ったら、これを否定する義務は警察にあるのであって、間違われた人間にあるのでないのと、同じ理屈であろう。だが奇妙なことに現人神だと言い出した人間を追究しようというものはいない。もっとも追究してもお…
09-23 00:07

RT @yamamoto7hei: ⑨それは例によって「空気」の仕業だから。天皇制とはまさに典型的な「空気支配」の体制だからである。だが、現人神とはいわば偶像であるから、「物質である仏像」の如くに、また人骨の如くに、自らの感情を移入する対象であっても、そのもの自身は、自…
09-23 00:07

RT @yamamoto7hei: ⑩従って自分で「現人神宣言」を出す筈のないものであった。仏像は黙って鎮座するものであっても、生仏(いきぼとけ)宣言を出したり、自分の意志で動いたり、立ったり、舌を出したり、意思表示をしたりしてはならない筈である。そうなっては、それはも…
09-23 00:07


RT @yamamoto7hei: ⑪二・二六事件を起した将校たちにとって、天皇とは偶像的「現人神」ともいうべき存在であった。従ってこの偶像天皇が自分の意志をもっていると知ったとき、彼らは、仏像が立ちあがって口を利いたかの如くに驚いたわけであった。
09-23 00:07

RT @yamamoto7hei: ⑫これでは、自分たちの帰依に基づく「現人神・天皇制」ではなくなって、天皇という、自分の意志をもつ一個の人間の政治的統治になってしまうからである。それは一人間の意志による普通の統治であって、現人神天皇制ではなくなる。
09-23 00:07

RT @yamamoto7hei: ⑬では以上のような「天皇制」とは何かを短く定義すれば、「偶像的対象への臨在感的把握に基づく感情移入によって生ずる空気的支配体制」となろう。天皇制とは空気の支配なのである。
09-23 00:07

RT @yamamoto7hei: ⑭従って、空気の支配をそのままにした天皇制批判や空気に支配された天皇制批判は、その批判自体が天皇制の基盤だという意味で、はじめからナンセンスである。偶像化できる対象は何も像や人間だけではない。
09-23 00:07

RT @yamamoto7hei: ⑮言葉やスローガンも、その意味内容とは関係なく偶像化できる(天皇という存在も、戦前は国民の大部分にとっては影像と言葉だけの存在で、九重の雲の上にいる実体を見たものはなかった)。従って「言葉の天皇制」も成り立ちうるし、現に成り立っている。
09-23 00:07

RT @yamamoto7hei: ⑯「言葉狩り」という新しい不敬罪が現実に実施されていることは、それを、裏返して証明しているといってよい。というのは、その場合、その言葉のもつ意味内容よりも、その言葉を臨在感的に把握しこれを偶像化することによって生ずる空気が問題とされている…
09-23 00:08

戦前は「教育勅語」で、戦後はそれが「平和憲法」に変わっただけで、何れも"帰依"の対象であって、教育や法として役立てる対象では無かったという点では一貫している訳で。 そんなのが戦前の反省を唱えたところで、反省した事にはならんわな。https://t.co/Ef6mQbgHzc
09-23 00:47

このナンセンスな行為を必死こいてやってる反天皇主義者ほど滑稽なものもない。本当の意味で、反天皇主義者の日本人って存在しているのか非常に疑わしいものがある。現人神天皇制から「言葉の天皇制」に宗旨替えした輩ばっかり。https://t.co/H2CZEVCjOb
09-23 00:59

なぜこの"切り分け"が出来ないのかと言えば「健康被害が無かった」事になると、原発事故の影響は(避難命令の避難を除けば)風評被害だけになってしまう。その事実を認め難いので、健康被害を盛ったり、将来的に癌が増える筈だと思い込むのだろう。https://t.co/brIjiOIrQs
09-23 08:15

RT @yamamoto7hei: ⑰偶像の存在を許さないと言うならば、その世界では、言葉の偶像化も許されず、ある言葉乃至はある命題も、相対化され、対立概念で把握されねばならない。
09-23 08:20

RT @yamamoto7hei: ⑱そして絶対に相対化が許されない「神の名」は、その名が臨在感的に把握されて偶像化し、その偶像化によって偶像崇拝を招来し、逆に「神」を冒瀆する結果になる事を防ぐため、絶対に口にしてはならない筈である。
09-23 08:20

RT @yamamoto7hei: ⑲確かにそうなった。ユダヤ人は神だけを絶対視するが故に、神の名を口にすることを禁じた。この禁止は絶対的であった。差別用語を口にしても死刑になることはあるまい。しかし、タルムード・サンヘドリン編七5は、神の名を口にするものは死刑…
09-23 08:20

RT @yamamoto7hei: ⑳その他の言葉は全て相対化される。いわばどのように絶対化しているように見える言葉でも相対化されうるし、相対化されねばならない。いわば人間が口にする言葉には「絶対」といえる言葉は皆無なのであって、人が口にする命題は全て、対立概念で把握でき…
09-23 08:20

RT @yamamoto7hei: ㉑そうしないと、人は、言葉を支配できず、逆に、言葉に支配されて自由を失い、そのため、その言葉が把握できなくなってしまうからである。以上の言い方は抽象的だから、二、三例をあげよう。
09-23 08:20

RT @yamamoto7hei: ㉒たとえば義なる神が存在するなら「正義は必ず勝つ」という命題がある。この命題は相対化できそうもないが、しかし彼らは言う、「では、敗れた者はみな不義なのか。敗者が不義で勝者が義なら、権力者はみな正義なのか」と。
09-23 08:21

RT @yamamoto7hei: ㉓「正しい者は必ず報われる」という。「では」と彼らは言う、「報われなかった者はみな不正をした者なのか」と。これは後述するように『ヨブ記』の主題だが、彼らのこの言い方は、聖書だけでなく、あらゆる方面に広がっている。
09-23 08:21

RT @yamamoto7hei: ㉔「正直者がバカを見ない世界であってほしい」「とんでもない、そんな世界が来たら、その世界ではパカを見た人間は全部不正直だということになってしまう」
09-23 08:21

RT @yamamoto7hei: ㉕「社会主義社会とは、能力に応じて働き、働きに応じて報酬が支払われる立派な社会で…」「とんでもない、もし本当にそんな社会があれば、その社会で賃金の低い報酬の少ない者は、報酬が少ないという苦痛のほかに、無能という烙印を押されることになる」
09-23 08:21

RT @yamamoto7hei: ㉖幾らでも例はあげられるが、我々の社会では、常に正義の基準の如く絶対化されている命題も、全て、一種の対立概念で把握されて、相対化されてしまうのである。以上のようにすれば、確かに、言葉の偶像化による空気支配は防げる。と言っても、そういう…
09-23 08:21

RT @yamamoto7hei: ㉗ただ彼らは、あらゆる方法で空気の支配を防ごうとしただけである。われわれなら、「それはその場の空気でどうにもならなかった」ですむことを、彼らはすませなかった。もちろん、空気が支配するのが当然とされる部分が、彼らの社会にもあった。
09-23 08:21

RT @yamamoto7hei: ㉘特に音楽または祭事においてはそうであって、音楽や祭事の醸す一種のムードに酔うという点では、彼らはおそらく今でも、われわれ以上に、空気に強く支配されたと思われる。ただ重要なことは、彼らが空気の支配を徹底的に排除したのは、多数決による決定だ…
09-23 08:21

RT @yamamoto7hei: ㉙少なくとも多数決原理で決定が行なわれる社会では、その決定の場における「空気の支配」は、まさに致命的になるからである。そして致命的になった類例なら、今まであげてきたように、日本には、いくらでもある。
09-23 08:21

RT @yamamoto7hei: ㉚多数決原理を襲い、これを空洞化さす空気の支配は、死の臨在の空気支配で決定的に表われる。この例は前にのべたが、その際の空気支配は、だれも抵抗できないほど強くて当然なのであって、この状態は彼らとて同じである。
09-23 08:21

RT @yamamoto7hei: ㉛従って、死の臨在する決定――一例をあげれば、殺人者への死刑の判決――には、彼らは非常に慎重であり、あらゆる面で、死の臨在すなわち「死の空気」の支配を排除しようとした。
09-23 08:22

RT @yamamoto7hei: ㉜タルムードのサンヘドリン編四1によると、殺人者への判決といった「死刑に相当する刑の場合は、一票差によって無罪の判決を下しうるが、有罪の判決は二票差を必要とする」。
09-23 08:22

RT @yamamoto7hei: ㉝さらに「公判は日中に行ない無罪の判決はそれが決定したらその夜のうちに下すことができるが、有罪の判決は(一晩おいた上で)その翌日に下さねばならない」。また「無罪の判決を下すためには再審できるが、有罪の判決のためにはできない」。
09-23 08:22

RT @yamamoto7hei: ㉞さらに証人たちは「被告を有利にするために証言できるが、不利にするために証言できない」「有罪の論証をしていた者が思い返して無罪の論証をすることはできるが、無罪の論証をしていたものが思い返して有罪の論証をすることはできない」等々の規定がある。
09-23 08:22

RT @yamamoto7hei: ㉟そしてこれだけ慎重にしてもなお、数々の誤判があったという事実、これまた否定できないのである。
09-23 08:22

独善正義マンのシュナムル君なんか典型だが、日本人は自分が口にする命題を絶対善だと信じ込んでしまうから、簡単にその命題に思考を奪われ、異論に耳を貸さず、簡単に善魔となって暴走してしまう。https://t.co/0krAC1Put5https://t.co/ntWgaICp4g
09-23 08:33

RT @Vyl2oSiEu5nuFMx: @chounamoul 反論どころか誤りを指摘したツイートにさえ返信できないのに、相手の知性を云々するなんて滑稽千万ですよ。日本は開国が早かったって自説については未だ撤回なしですか?
09-23 11:53

RT @IZEpoL7d6Lf2bMo: @chounamoul >>人格的・知的な卑小さ低劣さを明示する貴方自分のことを言っているのに気がつかないか?心理学でシャドーという物を知ってる?
09-23 11:53

RT @forownway: ほ~ら言わんこっちゃない。⑴オカメの新入札方式は出鱈目。⑵完璧な建物が貶められた経緯を業者は知ってるから怖くて手が出ない。⑶そもそもこれは不必要な工事で後で必ずケチが着く。こりゃ決まらん筈だワ。#小池都知事 #愚鈍なオカメ百合子https://…
09-23 12:44

RT @pxf03241: @forownway もう断言できますが、小池知事以下ブレーン連中が皮算用する築地再開発も、その工事の入札に参加する企業は絶対にいないw参入企業がいないプランに検討会議立ち上げてもムダとしか言いようがないw
09-23 12:44

RT @thermalpaper00: おいおい、自分の気に入らない結論を出すような一般人は吊し上げるぞ、ってか。いくら無知で恥知らずだからといっても言って良いことと悪いことがあるぞ。 https://t.co/n6fonoYGDg
09-23 12:48

RT @ikedanob: 「日本はアメリカと別々だ」といえば助かると思っているとすれば、おめでたいというしかない。 https://t.co/CLazZnLM0O
09-23 12:50

RT @kikumaco: これまでのデータを真剣に見れば、福島の被曝量で健康影響が見られないことはわかる。いつまでも「健康被害がある」と言い続けるのはまさに坂村さんが言う通り呪術 https://t.co/502E87j42O
09-23 12:54

RT @busayo_dic: これが鳥越を都知事にと言ってた人の声です。 https://t.co/sJtykdd4zz
09-23 12:55

RT @ebi_kosuke: 交通のエネルギー転換はEV普及台数ばかり着目されがちだが、電源の低炭素化と合わせて両輪の話。再生可能エネルギー、火力の高効率化、そして原子力と向き合う必要がある。
09-23 12:58

RT @gooitch: 人は誰でも何かのはずみで一度は頭の悪そうなTシャツを買ってしまうものだが、何度も買う奴は本当に頭が悪いのだろう。そう思って最近は自重していたけれど、千葉育ちとしてこれは買わざるを得なかった。 https://t.co/8oGcwQ6sXi
09-23 13:35

RT @Polaris_sky: 前から言ってるけど、電気自動車を実用レベルで充電する場合、大容量バッテリーが必要だから当然高電圧で充電できる充電スタンドが必要、となってくると昼夜天候問わず安定した高出力だせる原発がもっと必要になるんじゃね?って思ってる。
09-23 13:36

RT @10new3: この時期に就活していたアラサーが万単位で刺し殺しに行くレベルの話ではある。 https://t.co/Z3Da12h1OQ
09-23 14:02

RT @__kirin_config: やはり、東京都の公共工事は、リーガルリスクが高すぎて、受けてくれるところがなくなっていくね。あきらかに小池知事のせいだね。因果関係が分かり易い。求めているのは、このような分かり易さじゃないんだが。https://t.co/Qsn9E
09-23 14:05

RT @arthurclaris: 欧州は送電網で繋がって全体で調整されてるんだから、「ドイツは脱原発だ~」ってのは「長野には原発がないから原発は不要」とか「原発が止まっても福井は停電にならなかった。原発不要」って言ってる様なもので、全く意味がない。グリッド全体としてどう脱原…
09-23 17:20

RT @Conscript1942: 左派の「人間は二種類しかいない」と正義と悪を並べて二択を迫り取り込もうとする詭弁を見ると、サン・ジュストの国王処刑演説「主権が人民にあるならば、王は存在自体がすでに悪なのである。彼は王として統治するか、罪人として処刑されるかのいずれかで、そ…
09-23 20:39

@ChouIsamu 山本七平の戦争三部作は私も愛読したものだが、そんな「底の浅い」見解は示して無かったと思うけど。彼の著作の何処をどう読めばそういう解釈に辿り着けるのか、実に不可解。まぁ、アンチの解釈は独特だからねぇ…。https://t.co/R7GDONyUPY
09-23 21:41

RT @Ma_R8: 蓮舫にしてもガソリーヌにしても彼女らを庇う連中にしても、身内と他人で余りにダブスタなので批判されているわけだが、人間、ある程度は自分達に甘いのは仕方のない事としよう。しかし普段は自分達に甘いのに日本と特定アジアがもめた時は日本に厳しいのは何故? http…
09-23 23:43

@Ma_R8 日本人の対象把握は帰依する対象への感情移入によって無私になり、同化したつもりになれますから、己が属する共同体を簡単に否定する。戦後、日本は否定さるべき悪であり、特亜はその対極でしたから。転向者が元所属を悪し様にすればするほど、忠誠と見なされるようなものかと。
09-23 23:43

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2027-87547405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する