FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kishidasyu_bot: ⑦たとえば、僕は憲法の不戦条項に必ずしも反対ではありません。しかし、加藤典洋さんがどこかで言っていたと思いますが、日本国民が不戦条項に真に賛成なら、いまの憲法を改正して新しい憲法を作り、そこに不戦条項を入れるべきです。
09-27 00:26

RT @kishidasyu_bot: ⑧内容が正しいのであれば、押しつけられたものだっていいではないかという議論がありますが、これは誇りを失った卑屈な者の議論です。
09-27 00:26

RT @kishidasyu_bot: ⑨この議論は、強姦されて処女を奪われた女が、何の価値もない処女を長いあいだ後生大事に守っていた私は間違っていた、人間は男も女も性交を知ってこそ真に人間らしい生活ができるのだ、私を強姦したあの男は私に性交という真の人生への扉を開いてくれたの…
09-27 00:26

RT @kishidasyu_bot: ⑩続>彼に強姦されなかったら、一生、性交を知らず、間違った不幸な人生を送ったであろうと考えて、強姦されたことを正当化し、彼に感謝するのと同じです。この女の論理はどこかおかしくはないでしょうか。このおかしさに気づかないのは、誇りを失…
09-27 00:26

RT @kishidasyu_bot: ⑪内容が正しいのであれば、押しつけられたものだっていいではないかという議論は、働いて稼いだお金で買った食べ物も、売春して男にもらったお金で買った食べ物も、乞食になって恵んでもらった食べ物も、おいしくて栄養があれば同じではないかという議…
09-27 00:26

RT @kishidasyu_bot: ⑫あるいは、この議論は、「目的は手段を正当化する」として暴力革命を正当化したかつての革命政党の議論と似ていないでしょうか。正義の社会を実現するという正しい目的のためなら、暴力という好ましくない手段もやむを得ないというわけです。
09-27 00:26

RT @kishidasyu_bot: ⑬しかし、暴力を用いて打ち立てた政権は暴力で維持する他なく、実際にはすべて、打倒した前の政権よりタチの悪い暴力的独裁政権となりました。
09-27 00:26

RT @kishidasyu_bot: ⑭正しい目的は不正な手段を正当化するのではなく、不正な手段は正しい目的を腐らせるのです。目的と手段は一つの有機的全体を成しているのであって、切り離すことはできないのです。不正な手段で正しい目的を実現することはできないのです。
09-27 00:27

RT @kishidasyu_bot: ⑮自ら進んで獲得したのではなく、他から押しつけられた平和主義は、ちょっとしたことですぐ脆くも崩れる偽りの平和主義にしかなりません。どのような手段で獲得したかによって、形は似ていても違った結果になるのです。
09-27 00:27

RT @Usekm: 小池氏、「出来なもしないことを約束しても後からうやむやにすればいい」ということ知事として学んだので、もうどんな風呂敷でも広げられるよね。
09-27 00:28


RT @yamamoto7hei: ㉟そして空気の支配がつづく限り、この発想は、手を替え品を替えて、次々に出てくるであろう。だが、われわれの祖先が、この危険な「空気の支配」に全く無抵抗だったわけではない。少なくとも明治時代までは「水を差す」という方法を、民族の知恵として…
09-27 00:31

RT @yamamoto7hei: ㊱従って「空気の研究」のほかに「水の研究」も必要なわけで、この方法についてもだいぶ調べたのだが、この「水」は、伝統的な日本的儒教の体系内における考え方に対しては有効なのだが、疑似西欧的な「論理」には無力であった。
09-27 00:31

RT @yamamoto7hei: ㊲同時に西欧を臨在感的に把握する空気的進歩主義者は、「水を差す」を敵視し、それが悪であるかの如き通念を国民に植えつけた。昭和の悲劇とは、表面的には西欧的といえる仮装の論理に基づく「空気」の支配に対して、伝統的な「水」が全く無力だったことに…
09-27 00:31

RT @yamamoto7hei: ㊳というのは「水」の基本は「世の中はそういうものじゃない」とか、同じことの逆の表現「世の中とはそういうものです」とかいう形で、経験則を基に思考を打ち切らす行き方であっても、その言葉が出て来る基となる矛盾には一切ふれないからである。聖書には…
09-27 00:31

RT @yamamoto7hei: ㊴『ヨブ記』などは、この言い方を当然とすれば、初めから成り立たない。日本とはそれで十分な世界であった。そしてこの世界の仮装の西欧化には大きな危険があるのは当然であった。早くも明治に内村鑑三がその危険を警告しているが、我々は残念なが…
09-27 00:31

RT @zapadomorimachi: 小池新党が、過去の劇場型政治と異次元に違うのは、政策と人材がリアルにゼロ、もっといえば、政策と人材を拒否していること。若狭と細野は、野合であっても政策すり合わせとチームの形成を進めていたが、小池は昨日の結党会見で一気にこれをぶち壊した。
09-27 05:50

RT @zapadomorimachi: 小池新党を舐めている人たちは、もっと危機感を持つべきだ。小池百合子の強みは、政策もなく嘘つきで無責任なところ。これらの特性は選挙で全くマイナスにならない。ロジカルな説得が効果を持つなんて幻想である。
09-27 05:50

RT @zapadomorimachi: 小池公約「消費税対応」→増税しないとは言ってない「原発ゼロへの工程表」→原発止めるとは言ってない「憲法改正」→9条改正とは言ってない情弱に強く刺さるパワーワード羅列のマーケティング的に完璧な公約。キーワードで認知する層にはロジッ…
09-27 05:50

RT @nettackle: 自民党から出たい。だけど小選挙区だから公認されない。中選挙区の時代は、保守系無所属で立候補して、当選後追加公認されたり入党したりした。それが自民党の活力源だった。そういう自民党公認漏れ保守系無所属の立候補希望者が小池新党に殺到している 。小選挙区が…
09-27 06:05

中選挙区の頃は派閥間の権力闘争により、自民党内で比較的基本的な政策方針が継続されながらの疑似政権交代が行われていたのよね。その代わりとにかく金権腐敗が酷かった。中選挙区制は長所はあるけど、短所も大きかった。https://t.co/rqqzDpPwce
09-27 06:07

理想的な選挙制度など無いということ。
09-27 06:08

RT @takashikiso: あぁ…、とうとう禁じ手を出してきたか。それが選挙上、有利になるのは皆判ってるのだが、主要政党はあえて自制してきた公約。新党公約に「消費増税凍結」 小池氏インタビュー:日本経済新聞 https://t.co/eSOv44GK5S
09-27 06:15

RT @takashikiso: そりゃオマエ、「税金とりません、でもサービスは充実します」が選挙向けの人気取りという意味では一番効果的なのは皆わかってるんだよ。でも、それで崩壊したのが民主党政権なのであって、その後、少なくとも現実的に政権奪取しようとしている政党は、皆それを公…
09-27 06:15

RT @Fuwarin: 8年前に今は無き民主党がそれをやり、数か月前には都議会議員選挙で都民Fがそれを成し。その都民Fの中心人物がまた同じことを。これを指摘しなきゃ報道や有識者はハリボテですね。https://t.co/cM5Mh7GQRi
09-27 06:15

RT @moltoke_Rumia1p: @Fuwarin (*´ω`*)空手形では詐欺なのです。本来はこれを批判しないとならないメディアは迎合するだけで、批判はメチャクチャになった後からしかしないので(悲しみ
09-27 06:15

実際にはメチャクチャになりつつある都政が現実になりつつも、マスコミは批判するどころか、希代の女勝負師!と囃し立てている体たらくですからね…(呆)>RTコレで権力監視?社会の木鐸?笑わせるな、寝言は寝て言えやと。
09-27 06:19

@kotadon 麻生発言を擁護というよりも、言葉狩りをして、折角の問題提起を単なる政治闘争に変質させ、人格攻撃に終始する非生産的な批判に反対なだけなのだが…。戦前、日本が負けるという発言者を非国民非難で封殺した行動とクリソツ。https://t.co/ZiUErq4izi
09-27 06:38

早速、小池百合子に騙されるとは、相変わらずちょろいな、菅直人は。反原発の為なら何でもいいのか…。ホント節度が無さ過ぎるだろ、コイツ。◼菅直人 「小池氏に日本のメルケルを期待」 https://t.co/P1MneJFKK5
09-27 06:47

RT @satoruishido: 日経の小池都知事インタビュー。()がすごいな…。―知事の代表就任は若狭氏らに伝えていましたか。「私から直前に『今日言いますよ』と」―知事一人の決断ですか。「そう。いわゆる(私の頭の中で決める)AI(人工知能)だ」 https://t.…
09-27 08:06

RT @na_kashi: @satoruishido 直前になってAIが作動したら全部ひっくり返る政党!?信用できる要素が何一つ無いではありませんか!
09-27 08:06

RT @Aahi69Mai: @satoruishido @ozuemura 安倍総理を傲慢って言ってる人がいますが、私から見て、小池百合子氏は、傲慢じゃないんですか?これこそ、傲慢=高ぶって人をあなどり見くだす態度であること。に見えますけどね😖
09-27 08:07

AIとかワイズスペンディングとかキャッチフレーズ使えば騙せると思ってやがる。この詐欺師ババアめ!◼新党公約に「消費増税凍結」小池氏インタビュー https://t.co/8g6RqryY2t【知事一人の決断ですか。「そう。いわゆる(私の頭の中で決める)AI(人工知能)だ」】
09-27 08:08

RT @PedkQ: 互いの髪型を罵り合う金正恩とトランプを見て「どっちもヤバイだろ」ってプーチンが言ったところを「お前も禿げとるやないかーい」って安倍さんが叩くっていうショートコント思いついたんだけどコント名が「第三次世界大戦」になりそうだからそっと胸にしまっとく
09-27 08:21

RT @yuuraku: ていうか小池って、聞かれたことに答えずに関係ない美辞麗句並べて受け流すというサイコパス答弁しかやらないんだけど、それを完スルーするマスコミジャーナリズムというとんでもない事態が起きているわけですよ。
09-27 08:31

@kotadon 「射殺するか?」という問いかけ部分だけを切り取って、憎悪感情を煽ると一方的に決め付け、人格攻撃により議論を実質的に封殺しといて何を今更。こういう言動による安易な思考規制が、戦前の日本を破滅に追い込んだんですよ。https://t.co/xoS9piRoiT
09-27 08:39

これホントかと思って、HP確認したら、今は朝鮮半島もカバーされるほど大きなマルに変更されとる。流石にマズイと思ったか。◼韓国・平昌オリンピック、公式HPの地図上から日本が消される https://t.co/nqcLt34c1e https://t.co/NLiidvWzeP
09-27 08:58

マルを消したら、多分其処には日本列島は無いだろな、に百ウォン。
09-27 09:01

この画像マルを消したり出来ないのかな?そうすりゃ、日本列島が消されてるのかどうかわかるのだが。 https://t.co/AKE4JsJlSD
09-27 09:10

RT @take_off_dress: 立川志らく「若新新党とも言われてたのに小池百合子が若狭勝と細野豪志がやってきたことをリセットと言って本当に立場ないですよね。首班指名は山口代表と言ったがそれなら最初から公明党と組め!ずるい気がする!」小池百合子は腹黒さが目立ってきてま…
09-27 09:11

RT @tatukiti8940: @take_off_dress 稀代の詐欺師ですね。何がしたいのかじゃあなくて、何になりたいかだけの女詐欺師ですね。
09-27 09:11

RT @takasugi_MJGA: @take_off_dress 音喜多にしても、若狭にしても、一番汗をかいた男が冷遇されてて面白い。利用するだけ利用したら後は養分か。まるで雌のカマキリ
09-27 09:12

RT @MasashiKikuchi: 希望の党って、砂漠に突如として現れたコンビニみたいなもんで、ここで飲み物から弁当、おむつやエロ本まで手に入るという宣伝文句だから、客が殺到するだろう。でも、実際に店に入ったら「今から商品を盗んで来ますね」みたいなことを言われる。
09-27 09:21

RT @ishiitakaaki: 落選したらただの人。民進党の餓鬼(がき)たちに高慢な百合子菩薩様がいいました。「私に忠誠を誓えば、希望を与えましょう」。しかし、下ろした蜘蛛の糸は東京の選挙区につながる10本ほどだけ。餓鬼たちは蜘蛛の糸を奪い争いはじめました。百合子様は眺めて…
09-27 09:22

RT @ishiitakaaki: 百合子様の蜘蛛の糸に、議員候補たちが何百人もぶら下がりました。「糸が切れるぞ」。百合子様に捨てられた細野さんが叫びました。けれど誰も離しません。百合子様は糸を切り捨てようとしました。ところが重さで引き込まれ、候補たちと地獄へ落ちてゆきました。…
09-27 09:22

RT @fujiicyan: 地獄に落ちた百合子様は、マスコミの報道ヘリコプターで救出され、悲劇のヒロインとして涙の記者会見をし、国民はまた騙されましたとさ。あーヤダヤダ。 https://t.co/G1OoLXD8A0
09-27 09:23

RT @amiga2500: 「刃物を持った国会議員」には現行法で対処出来るんだから、そんな発言は相手にされなくて当たり前。「前例も無いし、対処法も定められてない事態に関する話」とは全然関係無いと思いまする。 https://t.co/BtoHAaaoP8
09-27 09:55

RT @zakmustang: まあここでgdgd言ってても、どうせテレビしか見てないような情弱ジジババが小池新党に入れて後で騙されたとか又騒ぐんだろうな、という諦念はある(´・ω・`)
09-27 09:57

RT @miyawakiatsushi: 「日本をリセットしなければ安全保障が守れないのではないか」小池百合子代表 #希望の党 えぇ、いまリセットされると強固な日米同盟がヤバイじゃん
09-27 10:09

RT @tadataru: やっと安倍政権が「身を切る改革でない世の中の変え方」を提示して、それが5年くらい続いて、ようやくいろいろと良くなってき始めたところでしょう。何をリセットするの?何をぶっ壊すの?バカなの?
09-27 10:09

RT @cornwallcapital: 小池百合子サンの党がかなり議席とるのでは、と言う総選挙序盤分析を見ると、この国ではオレオレ詐欺と大◯建託は永遠に安泰だなと確信できる。
09-27 10:09

RT @mstk_Horiguchi: 小池知事様で学ぶ故事成語狡兎死して走狗煮らる(自民が大敗して音喜多都議が冷遇されているさま)巧言令色鮮なし仁(小池知事様の言動)
09-27 10:10

RT @maumi11: 小池さんって、東京都の『非核都市宣言』はしないって宣言したんだよ。なのに脱原発の小泉さんを応援団長に『原発ゼロ』だって。この人、選挙に勝つための作戦見つける天才だね。いや、天才というよりペテン師だね。選挙ペテン師。知事選の時もいっぱい言って、今も言…
09-27 10:11

RT @RibbonChieko: 【しがらみのない政治】小池氏は若狭氏とのしがらみも切りたいのでは?しがらみのない政治を目指す若狭氏は、こんなにも寂しそうなお顔をしては困ります。早い遅いがあっても裏切り劇が待ってますよ。小池氏の会見を知らなかったのは「携帯電話が壊…
09-27 10:16

RT @TakaakiTabuchi: 小池の入信したイスラム教のコーランには、「異教徒は騙しても良い。異教徒は迫害しても良い。」とあります。一昨日の報道ステーションで、自身の衆議院選出馬(都知事職務放棄)の有無について聞かれると、"InshAllah"(すべてはアラーの思し召…
09-27 10:17

RT @ikutayoshikatsu: 何も考えず、自分の都合だけで平気でハシゴを外せるアンタにゃしがらみなんてねぇだろうよ。
09-27 10:17

RT @s_w_s_m: 希望の党 小池代表が会見 「日本をリセットする」https://t.co/7TsU8esQCs小池が破壊するつもりの「しがらみ」とは、話をまとめるために関係者が数年かけて流した努力の汗と妥協の涙の堆積物のことだからな。「民主政治」というプロセスそれ…
09-27 10:41

RT @cKi7aLUWN4r0ZVa: @s_w_s_m 豊洲市場問題のような事を全国レベルでやりますよと言っている訳ですね(-ω-;)
09-27 10:41

RT @RibbonChieko: 【小池知事 都の公務をキャンセル】衆院解散後の29、30日理由を明らかにせず一部公務を急遽キャンセルまた10月の公務もキャンセルしたものがある都幹部が指摘「すでに国政政党代表として時間を取られ知事としての活動が減るのは確か」東京…
09-27 10:41

RT @hashimoto_lo: 解散の大義?そんなの「国民に判断してもらう」というだけで必要にして十分。選挙になれば、安倍さんは負けるリスクを負い、野党は勝てるチャンスを得る。野党は政府与党を早く解散に追い込むことが目標のはず。野党が解散に文句を言うのは、自分たちが勝てる見…
09-27 10:42

RT @take_off_dress: 細野豪志「希望の党は国民の知る権利を守る為に情報公開を徹底し国政のしがらみ政治から脱却する!」情報公開を徹底と言いつつ、若狭は小池百合子が代表につき結党会見を行うことを『電話が壊れてたから』と知らされてなかったですよね。そんな小池隠…
09-27 10:42

RT @kawamatsushin16: 今は、そう思っているという事でしょう。10月10日まで気が抜けない展開。【希望の党・設立会見】小池百合子氏、衆院選には出馬せず 「都知事として五輪準備進めたい」 https://t.co/y0FXTk5qAf @Sankei_new
09-27 10:43

RT @hayamiy: 小池都知事が新党の総選挙での公約に消費税増税凍結を掲げた。それ自体は大変好ましい。が、しかし問題は小池氏には公約実現の信頼度が皆無だということだ。現に都知事として何を実現したのか。ぐちゃぐちゃにしただけで何も進んでいない。選挙後はまた知らんふりになるの…
09-27 10:43

RT @tadataru: 豊洲移転の責任も取らないような鳩山以上バカになんで日本を任せようとするの。信じられんわ。
09-27 10:44

RT @kawamatsushin16: 正直な話。小池知事にはいっそのこと知事を辞めて国政に戻ってくれと思っている都庁職員が多い。それだけ知事と、その仲間達が都政を混乱させている。しかし、世間では未だに悪いのは都議会自民党という濡れ衣状態。このままだと総選挙が危ない。…
09-27 10:51

RT @SUSHImedia2017: マスコミが忖度して「小池百合子は消費増税凍結!」「小池新党は増税反対!!」と改変してくれるから楽チンだよなぁ。小池知事と一言一句同じこと安倍首相が言っても「財政健全化ガー」「ブレた!」「モリカケガー」としか報道してもらえないのに。
09-27 10:52

RT @s_w_s_m: 47都道府県のうち唯一GDPマイナス成長を叩き出し国のGDP成長の足を引っ張っている東京都の責任者が小池百合子だからな。しがらみの破壊と称して事前調整と合意をぶっ壊したワンマン野郎の独断専行がどういう結果をもたらすのかもう結果は出てんだよ。
09-27 10:53

RT @mstk_Horiguchi: 『ニホンヲリセット』「パターン緑!使徒です!」 https://t.co/mRfpEhR4Sc
09-27 10:53

RT @tadataru: マスコミが小池に対するネガティブな報道をほとんどやらないってのは異常としか言いようがない。5年間死に物狂いで欠点を探してもモリカケみたいなでっち上げスキャンダルしか無かった安倍が気の毒すぎる。
09-27 10:53

RT @MasashiKikuchi: 小池コンビニチェーンで働いてるのは、フランチャイズオーナーの細野店長や若狭店長です。店長に宣伝と違う品揃えに文句を言っても、「本部(小池)の意向なので…」という答えしか返ってきません。 https://t.co/rsRwctDNir
09-27 11:12

RT @usaminoriya: 小池知事の演説ってとことん課題を列挙して歴代政権を批判するけど、具体的な解決策となる政策は提示しないんだよな。かわりに「とにかく我々に任せなさい」と迫る。これはワイマール体制下の政権を批判してなりあがった某伍長あがりの政治家と、、、おっと人が来…
09-27 11:13

RT @amiga2500: この人の「リセット」って「進行中の物事をひっくり返すだけで何の展望も持ってない」というのは豊洲市場の件で明らかになってますよね。希望の党 小池代表が会見 「日本をリセットする」 | NHKニュース https://t.co/687L8zkn
09-27 11:13

RT @Che_SYoung: 平昌五輪の地図消し。韓国並に反日感情が強い中国。普通の中国人がその地図を見たらどう思うだろうか。日本嫌いだから「いいね!」と思うだろうか。違うと思う。おそらく韓国がコンプレックスの塊にしか見えないと思う。
09-27 11:19

RT @10p4ino: 小池さんってアレだ、会社に一人はいるどんな意志決定案件にも首を突っ込まずにはいられなくて、その結果ほぼすべてのプロジェクトをダメにしちゃう人なんだよ。
09-27 12:49

RT @tadataru: 責任を持ってしがらみとか利害の調整を行って、物事を前に進める、それが政治の仕事。小池はそれをやる気が無いということ。豊洲移転の最悪の選択を見たらわかるだろう?
09-27 12:52

RT @toraomendako: これがつい去年のことだった・・・1年で嘘つきまくり、もう東京ボロボロ・・・石原慎太郎は事実しか言ってなかったのに。 https://t.co/IzlCXa3V2m
09-27 15:06

RT @ikutayoshikatsu: 若狭さんがやってきた公認候補もリセットされてるとのウワサ。希望の党が発足し栄えあるハシゴ外され第1号は若狭勝さんです❗おめでとうございます❗
09-27 15:52

RT @anonymous201504: 【速報】日本列島抹消の平昌五輪公式ホームページ ヤバイと思ったのか日本列島の入った地図に訂正 https://t.co/CXpM9fWx7f
09-27 15:53

RT @tadataru: こんだけコケにされても支持する都民すげえ。https://t.co/Dt5JI4Z5XZ
09-27 15:55

RT @chutoislam: もうちくま新書は買わないな。筑摩書房そのものも、もういらないと思うよ。こういう本出すなら。 https://t.co/7UMfv5X7QZ
09-27 21:49

RT @Polaris_sky: 今回の民進党と希望の党の合流に対して「誰がこんな党に票をいれるんだよ?!」って言ってる与党支持者いるけど、2009年の時と直近のモリカケ騒動や都議選とか見たらわかるけど、日本の有権者ってマスコミにすぐに乗せられちゃうって事をもう少し認識した方が…
09-27 21:50

RT @MasuzoeYoichi: #希望の党綱領 :「国民が希望と活力を持って暮らせる生活基盤」とは何。消費税を凍結してその財源はどうするのか。外交・安全保障、北朝鮮政策については無言のまま。「ワイズ・スペンディング」とは?小池都知事は明確に説明できないとき、横文字を使う癖…
09-27 23:28

RT @kikumaco: 「安倍じゃなければ誰でもいい」と考えてた人たちは考えなおしたほうがいい。小池は圧倒的に危ない。安倍か小池かの選択になってしまった今、よりリベラルなのは安倍のほうだ
09-27 23:29

アベニクシーが耳を傾けるとは到底思えん。>RTこの手のアホは自分がヤケドしないと気付かぬ輩揃いだからな。
09-27 23:31

RT @Bulldog_noh8: (左)先月に小池新党を鼻で笑ってた人(右)さっき小池新党に頭下げて入れてもらった人 https://t.co/OVntgHkCA5
09-27 23:32

しかし、舛添前都知事の数百万レベルの不正を咎めた結果が、安倍政権を揺るがしかねない事態に陥るとはなぁ…。普通、何重ものセーフティロックが掛かるところをスルっとすり抜けて火薬に火がついてしまうような印象を受ける。まぁ、その先には民主党政権の二の舞が待ち受けているのだが…。
09-27 23:40

アベニクシー連中は、目的の為なら手段を選ばないし、是か非か論でしか物事を考えない単純バカだから、口先だけの詐欺師ババアにコロッと騙されちゃうだろうな。リセットすりゃ、いい結果が生まれると安易に思ってそう。ホント思慮の浅い連中だ。
09-27 23:43

RT @yamamoto7hei: ④従って大正生まれの兵隊が、戦争が終った途端に「あ、これで昭和五年以前に帰るんだな」と言って少しも不思議でなく、その予感はそのまま当っているといえる。では大正と戦後は同じなのであろうか。決してそうではない。大正はむしろ戦後…
09-27 23:48

RT @yamamoto7hei: ⑤何しろ六年制の義務教育以上の教育を受けた者は国民の一割に満たない時代である。さらにテレビ・ラジオといったマスコミはない。新聞も雑誌も極めて発行部数は少なく、以上記したような進歩的な名論卓説も、それに影響される範囲はきわめて狭かった。
09-27 23:48

RT @yamamoto7hei: ⑥さらに選挙は制限選挙で婦人に参政権はなく、政治の動向はきわめて狭い範囲内で決定されていた。これは前記の記事のデモの人数にも現われている。だが一面パイロット・プラントは、理想型の如くに運転しうるものである。
09-27 23:48

RT @yamamoto7hei: ⑦これが制限選挙の範囲内とはいえ、選挙の結果によって政権が交代するという民主主義の模範型的政権交代を生み出した。この点では戦後よりも、よりよく機能したといえるであろう。
09-27 23:48

RT @yamamoto7hei: ⑧またそれを担当した政治家たちには、政権は藩閥から自分の手で奪取したという意識があり、戦後のように、マッカーサーに与えられた民主主義といった意識はなかった。その点は明らかに違う。
09-27 23:48

RT @yamamoto7hei: ⑨だが大正は、そのパイロット・プラント的民主主義を維持するには経済的に余りに非力であった。民主主義はさまざまな意味でコストの高い政治制度である。それを維持するには多くの人は余りに貧しく、一部の人びとのサロン的民主主義談義は多くの一般大…
09-27 23:48

RT @yamamoto7hei: ⑯これは、少なくとも経済成長後の日本には見られない状態であった。現在では、群衆の米屋の襲撃などは夢物語であろうが、まことに大正時代は、パイロット・プラントを全国的規模に広げて運営するには基盤が弱すぎたといえよう。だがこのこともまた戦後…
09-27 23:49

RT @yamamoto7hei: ①以上のように見ていくと、あらゆる面における大正の課題は、このパイロット・プラントを、何とかして全国的プラントにすることであった。では方法があったのか。「歴史にifはない」が、「もし、仮りに……」と考えることは、将来を考える場合の一つ…
09-27 23:49

RT @yamamoto7hei: ②そこで、もし「日本的ニュー・ディール政策」をやったらどうなったかを考えてみよう。というのは前記の渋沢栄一のような発想をしていた人間もいたのだから、アメリカのニュー・ディール政策の行方をじっと見て、先方の景気が回復して来たのを見定めてから…
09-27 23:49

RT @yamamoto7hei: ③続>有効需要の創出、生産拡大、軍事費の削減による財政投融資の拡大、一雇用の拡大へと進んでいったらどうであったろう。当時の日本の経済力は貧弱であったとはいえ、終戦直後のようなゼロではない。
09-27 23:49

RT @yamamoto7hei: ④勿論インフレ、外貨危機、円の切下げ等は生じたであろうが、当時の1ドル2円が360円に切り下げられる程の状態にはなるまい。戦争で全てを浪費しつくし、かけがえの無い人材を失い、挙句の果ては国土を灰燼に帰し、殺人的インフレで苦しめられた事を思えば…
09-27 23:49

RT @yamamoto7hei: ⑤ではなぜそれができなかったのか。ここで考えねばならぬことが、渋沢秀雄氏の言われる「不易」と「流行」である。
09-27 23:49

RT @yamamoto7hei: ⑥日本が、自由主義・資本主義の方向へと進むという方針が「不易」であれば、それは当然に「大正自由主義的パイロット・プラント」の「全国的プラント」化への方向づけができ、そのための新しい行き方という「流行」への情報を的確につかみ得たであろう。
09-27 23:49

RT @yamamoto7hei: ⑦これが、もし、「渋沢栄一がアメリカに行ってニュー・ディール政策を見たならば」と前章で記した理由である。
09-27 23:49

RT @yamamoto7hei: ⑧だが昭和はこの点に於て大きくぐらついた。ソビエトが出現すれば左に傾き、ついでナチスが台頭すれば右に傾き、大正自由主義の反動が頭をもたげて、自由主義・資本主義は「悪」と規定され、基本的方針はもはや「不易」とはいえぬ状態になった。
09-27 23:50

RT @yamamoto7hei: ⑨それと同時に、真の意味の「流行」への敏感さがなくなり、情報を的確につかんでそれを自らのものとして活用する道を失ってしまった。そしてその背後にあるものは「西欧自由主義国から学ぶべきものは学んでしまった。これらの国々が既に行きづまってい…
09-27 23:50

RT @yamamoto7hei: ⑩この錯覚もまた戦後にうけつがれたが、ここで忘れていた事は「人間は対等の友人からも学べる、その場合には相互に、学びかつ学ばれる」という事なのである。現在アメリカは日本から学べると考えているが、日本もまたアメリカから学べる点がある筈である。…
09-27 23:50

RT @yamamoto7hei: ⑪もちろん現在は大正時代と同じではない。しかしそれは「不易」と「流行」との関係が変わったという事ではない。日本が「自由主義・資本主義国の一員」を「不易」とし、その方向に日本の未来を開こうとする基本方針を崩さなければ「流行」に対応すべき情…
09-27 23:50

RT @yamamoto7hei: ⑫だが基本をはっきり意識して把握していなければ、昭和5年から15年までのように、一切の情報に盲目になるであろう。
09-27 23:50

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2031-3c1a0f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する