FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @finalvent: “北朝鮮の手に渡っていた韓国軍の「斬首作戦」計画-Chosun online 朝鮮日報” https://t.co/7buxsn2Biy
10-11 07:08

RT @3pF: 野党にアベノミクスより良い経済政策があってGDPも企業収益も就業者数も有効求人倍率も若者の就職内定率(←これ超大事)も良くすることができるっつんのなら、それで良いんですよ。でも野党の主張って「モリカケ」だの「反原発」だの「憲法改正反対」だの、若者には関係ないご…
10-11 07:18

RT @daitojimari: 小池代表、初の街頭演説へ 公務はキャンセル相次ぐ | 2017/10/6 - 共同通信 47NEWS https://t.co/zQ8imgMA4F
10-11 07:34

仕事より政局優先な百合子たん。◼小池氏は7日の遊説とほぼ同時刻に、乳がん検診を呼び掛けるポスターなどを募集した「ピンクリボンデザイン大賞表彰式」に出席する予定だったがキャンセルした。主催者側は「理由は説明されていない」としているhttps://t.co/TaYbPA9W73
10-11 07:35

RT @take_off_dress: 志位和夫&小池百合子「昭恵夫人と加計氏を証人喚問しろ!」中野正志「こういう発言は国会の傲慢です。証人喚問・参考人質疑をするなら、それに相応しい確証を出すべき!噂話で証人喚問するのはおかしい!」憶測で証人喚問を要求する小池と志位を注意…
10-11 16:13

RT @RibbonChieko: 小池氏あちこちの討論会でモリカケ批判や、明恵夫人を証人喚問にという発言は、本当に酷いご自分は大丈夫だと思ってるの?都民は見ています瑕疵がない石原元知事を百条委員会に呼びつけ無駄に市場移転を引き延ばしてきた次の私怨は安倍総理?…
10-11 16:13

RT @arimoto_kaori: 昨年終わり頃、小池都知事は週刊誌で安倍昭恵さんと対談して「ご主人(安倍総理)は私のこと嫌いなのかしら。よろしく仰って」などと秋波送っていたのだが。日本のこころの中野氏が言うとおり、噂話程度で証人喚問に呼べ、などというのはまさに国会の傲慢非道…
10-11 16:14

RT @MasashiKikuchi: ・ブラックボックス化した都政と都ファ・公約の実現性・事実上、民進への交付金から出た政治資金私の知る限り、上記の問題を小池に突っ込んで追及した記者はゼロだった。小池が「オホホホ」と笑って誤魔化すと引っ込む。聞くのは「出馬するんですか…
10-11 16:34

RT @ohnuki_tsuyoshi: 安倍政権が「数の力」だとすれば、その数ってのは安倍政権与党に投票した国民のことなんだよな。なのに「数の力vs国民の力」みたいな言い方をしたら、与党を支持する人は国民ではないと言ってるようなもの。
10-11 16:34

RT @finalvent: 私信ない枝野幸男さんなら信じられる(枝野さんと限らないが)、みたいな心情構成は、天皇制の心理だと思う。政治家への信頼は、企業に対する投資家みたいに考えた方がいいと思う。
10-11 16:35


RT @murrhauser: 【モリカケ問題が教えてくれたこと】・野党とマスコミは論破されても絶対認めない・マスコミは肝心な報道をせずに説明が足りないと総理を責める・野党はそんな卑劣なマスコミに乗じてイチャモンをつける・野党とマスコミは濡れ衣で安倍総理を失脚させようと…
10-11 17:36

RT @RibbonChieko: 小池百合子代表「大きな顔をするな」池袋で第一声これは安倍総理に対して、ご失言だと思います。「排除する」もそうですが大きな顔で上から目線になっているのは、暴言を言ってるほうです女性として、そんな女性活躍など見たくない。https…
10-11 18:11

築地移転問題で都民に多大な損失しか与えてない小池百合子が言えるセリフでは無いわな。◼アベノミクスにもかみつき「これだけやっていて、その効果たるや、GDPを1%ちょっと上げたからといって、大きな顔をするなといいたい」と切り捨てたhttps://t.co/R4Jav7Pary
10-11 18:16

RT @Fleaflicker80: つーか、小池百合子は宮城に来ておきながら復興五輪について触れず。長沼ボート場の一件で謝罪があってしかるべきだが。ホント、何も考えていない
10-11 18:58

RT @Ma_R8: 安倍総理は自民党総裁選と選挙で勝って選ばれたのに、アベ独裁を許さない連中は何故ブラックボックスな意思決定の希望の党の小池独裁は許すのか?党内で選挙もせず任期も決まっておらず17年も委員長してる共産党の独裁は許すのか?緑の小池と赤の小池をナントカしてから出…
10-11 19:24

RT @pmagshib: かなりまずい事態。ヘリウムが必要なのは、科学クラスタ全般ですよ、今や。 https://t.co/4MBPlsefbG
10-11 21:15

RT @YES777777777: 河野太郎外務大臣「毎日北朝鮮の情勢分析をやってる。米軍と共有している情報を繋ぎ合せて核実験場の周りで人の動きがわかるようになってる。特定秘密保護法が成立したおかげで日本に情報を出しても大丈夫となった。野党が言うようにやってなかったら日本は独自…
10-11 23:15

RT @yamamoto7hei: ⑪だが、自分の履歴に欠けた点があることを自党して自らの運命を克服することができるように、民族もまた自己の運命を克服できるはずである。日本民族の履歴書の中には民主主義という言葉はない。
10-11 23:19

RT @yamamoto7hei: ⑫ここで私がいう民主主義とは西欧民主主義の意味であって、新聞のいわゆる″民主的″すなわち″民主主義もどき″とは関係がない。履歴に民主主義がない以上、民主主義失敗の経験もないということである。失敗の歴史は実に貴いのだが、残念ながら我…
10-11 23:19

RT @yamamoto7hei: ①【西欧民主主義の基本】では一体、西欧民主主義の基本とは何なのか。それは「法を王(支配者)の上に置く」が基本なのである。まことに面白いことに、この発想はヘレニズムにもヘブライズムにもある。<『1990年代の日本』
10-11 23:19

RT @yamamoto7hei: ②田中美知太郎先生のお話を伺う機会があった時、プラトンの上記の考え方は立憲君主制の祖形と考えてよいかと伺ったところ、先生はその通りだと言われた。ヘブライズムにおいても、神との契約が絶対であり、この契約の内容が法であり、当然に王を律するとい…
10-11 23:19

RT @yamamoto7hei: ③従って王は律法すなわちその契約書の写しを手許に置いて絶えずそれを読み、その通りに行うべき義務を負う。王は神との契約によって王なのであるから、契約を破れば王ではない。それが王制以後は、神との契約である「モーセの五書」すなわち「律法」に…
10-11 23:19

RT @yamamoto7hei: ④この二つの伝統故に「王様が法を作りました」という言葉は西欧では童話の中にすらない…。だが「天子の上に法を置く」という発想は中国にはない、従って日本にもない。プラトンの「法(ノモス)」であれ「律法(トーラー)」であれ、現在の法よりも…
10-11 23:19

RT @yamamoto7hei: ⑤「観念論者プラトン」などという妙な日本語が出来あがると、彼は一個の口舌の徒に過ぎないように思われやすいが、ディオンによるシュラクゥサイの民主主義革命にそそいだ彼の情熱、ディオンに請われてその地におもむき、危うく命を落しかけたのが60歳を過ぎ…
10-11 23:19

RT @yamamoto7hei: ⑥続>到底″観念論者″などという妙な言葉で呼ぶわけにはいかない。潜主ディオヌシオスニ世を追って民主主義を樹立しようとしたディオンの企図はなぜ失敗したか。潜主からの解放と自由の獲得は、民衆に無限の要求を出させる結果となった。
10-11 23:19

RT @yamamoto7hei: ⑦君主は暗愚な暴君になりうるが、同じ人間である以上、民主もまたそうなり得て不思議ではない。暗愚で暴虐な君主は佞臣の言葉に迷わされて無限の要求を民にして自ら倒れるが、民主もまた煽動者や民をおだてるマスコミという佞臣によって倒れうるの…
10-11 23:19

RT @yamamoto7hei: ⑧この点でプラトンは決して孟子のように楽観主義者ではない。彼は決して「天意=人心」とも「天声・人語」とも思っていない。事実、天の意志が自動的に民心に現われるなら、中国はとうの昔に理想社会になっている筈であるが、そうなってはいない。…
10-11 23:19

RT @yamamoto7hei: ⑨法は君主の上にある如く、民主の上にもある。この考え方もまたヘブライズムと共通点があり、神との契約は王をも拘束するが民をも拘束し、王がなくなれば民だけを絶対的に拘束するのである。
10-11 23:20

RT @yamamoto7hei: ⑩では自由はどうなるのか。ギリシア人は自由を愛した。ギリシア侵攻を企図したペルシア王クセルクセスは、自由を愛する者が戦うということが理解できない。戦争はいやなことだから、自由なら、みながこれを避けるか逃げるかするはずである。
10-11 23:20

RT @yamamoto7hei: ⑪それを問うて、「ペルシア人が王を恐れるようにギリシア人は法を恐れるからだ」と言われても理解できない。人間は、自らの内に存在しないものは、なかなか理解できなくて不思議ではない。
10-11 23:20

RT @yamamoto7hei: ⑫田中美知太郎先生は、法を絶対として逃亡よりも死を選んだ点で、テルモピュライの三百人隊(トリアコンタ)も、クリトンに描かれているソクラテスも同じだと言われたが、これが自由のギリシアであろう。なぜ、そうであらねばならぬのか。
10-11 23:20

RT @yamamoto7hei: ⑬法が失われ、各人が自由に無限に要求をするようになれば、結局民主制は倒れて潜主制が出現し、各人はその自由を失うからである。民主制が逆に潜主を生み出すという事実は、プラトンの時代であれ20世紀であれ変わりはない。ムッソリーニもヒットラー…
10-11 23:20

RT @yamamoto7hei: ①【国民が法を作ること】現在の民主主義は国民が一定の枠内で自ら法を創出する体制である。またそれによって法を変え、制度を変え、時には個人の規範や常識まで変えていける社会である。この「国民が法をつくる」という経験は、我々の履歴書にない。<…
10-11 23:20

RT @yamamoto7hei: ②いわば欠けたる部分だが、では、その欠落部を補えば、商法の改正で総会屋を封じ込めたように、悪徳医師や金権政治家も封じ込めうるのであろうか。もちろん出来る。ただしそれはそれをやる気があればであって、「なるなる論」では何もできない。
10-11 23:20

RT @yamamoto7hei: ③また徒らに倫理を叫んでも倫理が確立するわけではないし、倫理は新聞が″教育勅語″の如くに民に教えるものでもない。民主主義の社会の基本はあくまでも「法」である。では総会屋を封じ込めたように国民健康保険法を改正して悪徳医師を封じ込め得るで…
10-11 23:20

RT @yamamoto7hei: ④では、どのように改正して……。ここではじめて、問題解決の端緒が出てくるのであって、それ以前の状態では何百万遍「倫理、倫理」のお説教を繰り返したところで意味なき空念仏である。では手始めに国民健康保険法の改正をやり、成功すれば、同じこと…
10-11 23:20

RT @yamamoto7hei: ⑤何しろ医療費はGNPの5%を超え、新聞が「膨張歯止めなし」と書く状態なのである。だが「する論」は「なるなる論」のように無責任に展開できない。
10-11 23:21

RT @yamamoto7hei: ⑨勿論、それを可能にするには緻密な計画に基づく法の整備が必要だが、いずれにせよ以上の二つの方向へと進めば、悪徳医師は総会屋のように封じ込められ、「医の倫理」を声高に御説教する必要はなくなるであろう。
10-11 23:21

RT @yamamoto7hei: ⑩「いや、そんなことを言ってもダメですよ。総会屋は国会に足場はもっていませんけど、医師はそうじゃないですから。自分に不利になりそうなことは断固つぶしますからね。どうもなりませんよ」。「どうもなりません」とは、「なるなる論」的結論であろう。
10-11 23:21

RT @yamamoto7hei: ⑪では健保が破産してもどうにもならないのか。では高齢化社会が来て、これを維持できないような状態になっても、相変わらず「なるなる論」を繰り返しているつもりなのか。それならば21世紀のことは勿論、そこへ至る1990年代のことも考える必要は…
10-11 23:21

RT @yamamoto7hei: ①【政治倫理と法】…では基本の政治倫理はどうなのか。前に、日本人の政治意識には奇妙な分裂があり、一方では聖人君子を期待し、一方では「ノン・カタギ」を期待していると記した。<『1990年代の日本』
10-11 23:22

RT @yamamoto7hei: ②そして「ノン・カタギ」を最大限に発揮する政治家は大きな勢力をもちうるが、聖人君子を期待する心情からは極端に嫌われる。田中角栄は戦後のみの存在ではないし、それへの批判もまた戦後のみのことではない。
10-11 23:22

RT @yamamoto7hei: ③…(星亨〔明治の政治家〕を糾弾する新聞記事省略)…これは明治33年11月27日の「萬朝報」の記事だが、この論説に完全に欠如しているのが法である。星享は結局、伊庭壮太郎に刺殺されて生涯を終る。この記事も相当に刺戟的だが、暗殺を使喉する…
10-11 23:22

RT @yamamoto7hei: ④だが星享を暗殺して何かがよくなるわけではない。この記者もそれを知っているが、ここで問題とされているのは、専ら、直情径行、傲岸不屈に対して、便佞利巧、懦弱、卑怯、陰険、詐謀といった生き方のこと、いわば倫理的資質のことなのである。
10-11 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑤そして「永劫に星享の出現を過止せんとせば」ただ強くなれであって、それ以外に何もない。という事は彼以上に直情径行、傲岸不遜になって彼のような者の出現を圧倒せよという事なのであろうか。ではその者が星享以上の星享にならないという保証はどこ…
10-11 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑥この点、不思議な論理といわねばならない。が、もしこれを筆者に問いただせば、それは末尾に暗示されているように、星以上に星的能力をもちつつ、同時に崇高な人格と高い倫理性をもてということであろう。
10-11 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてそういった国民倫理・政治倫理をもち、同時に星享にまさる資質と能力をみながもてば、星享の出現は永久に防圧できるということになる。だがこれでは、超人的・聖人の出現を期待することになってしまう。だがおそらくそんな人間は居ないであろう。
10-11 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑧田中角栄もまた「決断と実行の人」といわれたから「其言はんと欲する所を明言す直に其行はんとする所を遂行す」であり、ある意味では傲岸不屈、直情径行である。自民党から離れ無所属となり、マスコミの総攻撃を受ける被告でありながら、自民党のみならず…
10-11 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑨この点では星享的かも知れぬ。では彼以上の能力をもち、聖人のような高い倫理性をもって田中角栄を圧倒する人が出現するであろうか。それはあり得ないであろう。
10-11 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑩彼であれ星享であれ、その能力は「ノン・カタギ」を傍若無人に発揮しうる点にあるのだから、その能力をもち、かつ聖人であれという要求自体が無理である。
10-11 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑪そしてこの、明治33年から現在に至るまで欠けている発想は「永劫に星享の出現を過止せんと欲せば」まず「王の上に法を置かねばならぬ」。それでは次に「いかなる法を制定すべきか」という発想である。
10-11 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑫確かに、その発想があればすべてが片づくわけではないが、その発想がなければ何も始まらない。徒らに「ノン・カタギ的能力をもつ聖人」などという、あり得ぬものを求めても無意味である。第一それは、民主主義ではない。
10-11 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑬「ノン・カタギ的能力をもつ聖人を民の上に置く」などという発想は、民主主義の世界にはあり得ない。
10-11 23:23

RT @cornwallcapital: 希望の党、垢で本部住所を公示前は晒してたのに、今見に行くとマジで隠しててワロタw因みに本部はみんな大好き若狭事務所に間借りしてますw https://t.co/zZycpI7YRM
10-11 23:45

RT @ameayunon: うわあこれひどいね。事務所の公式ページじゃなくて、フォロワー数の少ない山本太郎さん個人のFBにこれだけ。謝罪すらない。QT 山本太郎自由党共同代表が事実と異なる主張 安倍晋三首相の対立候補を応援 後にFBで訂正 - 産経ニュース https:/…
10-11 23:46

RT @ohnuki_tsuyoshi: 投票棄権の賛同署名を集める東浩紀さんの真意とは? https://t.co/ogDMliFfmd 「「選挙に行きたくない」とか「棄権」とかって言うと、多くの人が「いや国民の義務として投票に行くべきだ」とか言うわけですね。もちろんその通り…
10-11 23:56

RT @GoITO: 長谷川豊を比例一位にしてるとなると、維新はまったく支持も評価もできんわなー。
10-11 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2045-64f97c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する