FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @westlinen: 元の木阿弥。枝野代表、無所属・岡田氏と選挙後に協力の考え(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/yTdd1uIUxb @YahooNewsTopics
10-21 00:02

RT @Kirokuro: 菅野完が分析する「フェイクニュースに騙される人たちの特徴」 #ldnews https://t.co/4h6z0EZGL4";また、菅野氏はミソジニーを抱えている人はフェイクニュースに引っかかりやすいと持論を述べる。"まーた自己紹介かよ。
10-21 00:08

RT @Kirokuro: 菅野完凄えな、どの面下げてこんなヨタ記事書けるんだろう?
10-21 00:08

RT @SonmiChina: 日本人が言うことと、中国人が受け取ることビジネスするときは気をつけよう https://t.co/PkDlhC7KqY
10-21 00:28

RT @Col_AYABE: WW2以降に大きな軍事侵攻が起きていないのは戦後のアメリカを中心とした戦後体制が強固だったからだが、この秩序は綻びつつあるよね。この人の意見は4世紀後半のローマ人が「ローマ帝国は400年も続いた! 蛮族が攻めて来るわけ無いだろw」と言ってるようなも…
10-21 00:28

RT @yuu_yuu_to: 311の前は、まあきちんとした野党だ、くらいの評価はしていたのですが311以降、反原発で散々福島は利用され、貶められてきたので心の底から嫌いになりました https://t.co/4tAJqq7y5c
10-21 00:31

RT @kikumaco: 原発事故以降、共産党は信用を落としたよねえ。まあ、やったことは社民のほうが酷かったと思うけどね https://t.co/bHz98hxJly
10-21 00:31

RT @tamai1961: あれで「弱者の味方」だと言われてもね。
10-21 00:31

RT @mollichane: 日本の借金ガーと騒いでる人は取りあえず「統合政府」について徹底的に調べてみてください。普通の理解力があれば「日本の財政は健全だ」と言う事が分かるはずです。簡単に言えば子供が親から金を借りてる様なもの。他人から見ればその一家が経済破綻してると思わな…
10-21 01:35

https://t.co/ijuk8HP0JF↑つまりシュナムル君も邪悪ということだな。 RT @panta_rhei2004 日本のダメさかげんについて語るときに、中国や韓国や朝鮮を引き合いに出すのって、ほんと邪悪ですよ。
10-21 09:00


@jcp_cc 共産党はこの手の自画自賛ばっか繰り返してるから、いつまで経っても反省とは無縁だし、永遠に野党なんだろうな。https://t.co/t6FIlrO2aw
10-21 09:01

RT @Westwood_Palms: @jcp_cc 不破哲三さんは共産主義者を自称してるのにどうしてご自分だけ大豪邸にお住まいなんですか?#共産党が本気で答えます https://t.co/o3i2FIJo2G
10-21 09:02

RT @tyurukichi_AA: @jcp_cc 新聞赤旗の配達員への低賃金労働(時給換算で200円を下回る事例報告あり)を是正するつもりはないのですか?
10-21 09:02

RT @NonbeeKumasan: @jcp_cc どうして福島への風評加害者達を無批判のまま仲良く共闘できるのですか?福島への風評に断固反対すると公式に表面してくれないのは何故ですか? #共産党が本気で答えます https://t.co/22tmDmzw1F http…
10-21 09:02

RT @ishiitakaaki: 個人攻撃はしたくないですが、これ異様なので。有田芳生の周囲のしばき隊という暴力集団が首相演説妨害で全国行脚し、有田が知ってることを匂わすツイートを都議選の秋葉原の騒動以来継続。資金源と暇な時間はどこから。有田界隈は暴力団と交際と公言http…
10-21 09:09

RT @aoigogatu: わたしは、島田雅彦さんといえば、芥川賞に対する怨みを選考委員にぶつけた作家というイメージがあるのだが、こんなことを言う人とは、思わなかった。 https://t.co/EFKC5uDNVL
10-21 09:16

RT @Feynman_L: 交渉力も外交力も無いのに、「交渉で解決」「外交で解決」と言ってる政党が複数ありますが、出来ることを言えよと言いたい。普段から海外に行き、議員外交しながら人脈作りや情報収集をしていなければ、交渉も外交も出来る訳がないのだ。野党にそんな議員、いませんよ。
10-21 09:17

RT @onoderamasaru: 1996年と2000年の衆院選のマスコミの世論調査は「自民党過半数超え」だったが、結果は両年とも過半数割れ。今回の様にマスコミが「自民党三百議席超え」の予測を出せば、判官贔屓で浮動票が野党に流れる。これはアンダードッグ効果と呼ばれるが、マス…
10-21 09:20

RT @yamamoto7hei: ⑧機能集団は共同体であるという意識は、日本の場合、共同体の外部にも内部にもある。対照的なのはアメリカだ。ロッキード事件の時、ある新聞記者がロッキード本社を訪れたところ、そこの社員が全く無関心なのに驚いた、といった趣旨の記事が載っていた…
10-21 09:29

RT @yamamoto7hei: ⑨ロッキードの社員は、機能集団としての会社に自らの労働力を提供して報酬を得ているだけの存在であり、なにもロッキード共同体の一員ではないから、会社が何をしようと社員は関係ない。だいいち、日本の新聞記者に恐縮しなければならぬ理由など、全くない…
10-21 09:29

RT @yamamoto7hei: ⑩だが、日本でこういう態度をとれば更に激しい攻撃をうけるであろう。というのは、ここには二つの要素があるからである。一つは言うまでもなく、社の名誉即ち共同体の名誉という意識がある筈だという前提であり、もう一つは「世間に対して相すまない」…
10-21 09:29

RT @yamamoto7hei: ⑪新聞はしばしばこの言葉を批判するが、実際は、自分たちを世間の代表と考え、したがって当然に自分たちに向かって恐縮すべきだと思っている。この感情は、少し注意して新聞を読めば紙面の至る所に表われている。
10-21 09:29

RT @yamamoto7hei: ⑫たとえば「犯人のふてぶてしい態度」とか「日商岩井の海部の不遜な態度」とかいった種類の言葉である。これがだれに対して不遜なのかとよくよく読んでみると、実は新聞記者に対しての不遜なのである。
10-21 09:29

RT @yamamoto7hei: ⑬では、いったい、なぜ犯人のみならず、容疑者まで、新聞記者に対して恐縮しなければならないのだろうか、いや、なぜ彼らは恐縮しなければならないと考えているのだろうか。このことを、彼ら自身、自らに問うたことはないであろう。
10-21 09:29

RT @yamamoto7hei: ⑭これについては後述するが、簡単にいえば「衆生もまた仏」であり、新聞記者は衆生の代理人だから、「仏様に相すまない」こと、ないしは「世間に相すまない」ことは、自分たちへの恐縮になるはずだ、と信じて疑わないからである。
10-21 09:29

RT @yamamoto7hei: ①【東京が世界で一番安全な大都市である理由】「世間に相すまない」という発想は、日本の社会に大きな影響を及ぼしている。何ごとも盾の両面のようなものだから、それにはプラスの面とマイナスの面とがある。<『日本資本主義の精神』
10-21 09:29

RT @yamamoto7hei: ②前に犯罪学の宮沢浩一教授から聞いた話だが、慶応大学の不正入試が新聞に出た時、慶応大学のある日吉の商店主が、近ごろ慶応の先生が皆、俯いて肩身の狭そうな格好で町を歩いている、と言ったそうである。
10-21 09:30

RT @yamamoto7hei: ③大学も機能集団であると同時に、共同体であるから、共同体の不名誉を自らの不名誉として「世間」に相対しているわけである。このことは、また一面では、名誉ある共同体に所属することが、犯罪の抑制になりうるということである。
10-21 09:30

RT @yamamoto7hei: ④日本は、近代化とともに、犯罪が、特に凶悪犯罪が減少している、世界で唯一の国といわれる。これには、以上のことが大きく作用しているであろう。
10-21 09:30

RT @yamamoto7hei: ⑤だが、この事は、逆に共同体の一員の犯罪を外に出さないという形にもなる。同時に、嫌疑を受けただけで、共同体の名誉を汚したという理由で追放されるという事にもなる。近代化による伝統的な共同体の崩壊は、全世界で様々な問題を起…
10-21 09:30

RT @yamamoto7hei: ⑥特に戦後の日本は、世界に例のないような急速な工業化と都市集中、それに地方の過疎化と農村共同体の崩壊等が起こった国である。欧米以上にこの問題に苦しめられて少しも不思議ではない。
10-21 09:30

RT @yamamoto7hei: ⑦戦争直後の東京の人口は、戦災と疎開でゼロに等しかった。それが、一挙に人口1150万という超巨大都市に膨張した。東京が、世界最大の犯罪都市となり、夜の一人歩きなどは非常識といわれるような状態になっても、それは世界の通例どおりだというに…
10-21 09:30

RT @yamamoto7hei: ⑧それを防いで、世界で最も安全な都市にしているのは、機能集団がすぐ共同体に転化することにより、その全体的崩壊を防いでいるからである。血縁集団は人工的に構成することは不可能だし、地縁集団は「第三の種族」化しなければ、共同体になりえない。
10-21 09:30

RT @yamamoto7hei: ⑨この点、機能すれば共同体に転化し、一種の強固な擬制の血縁集団と化してしまう日本は、実に便利な国といわなければならない。
10-21 09:30

「機能集団が共同体に転化するのが日本社会の特徴」と指摘した山本七平の分析は見事だと思うが、地域コミュニティや終身雇用制の崩壊で、機能集団に所属しても共同体員の意識を抱けない人達が、どう行動するようになるのかが不安なところ。マイナス面が多いような気がする。
10-21 09:52

RT @allgreen76b: 差別もヘイトもレイシズムも、ネトウヨ並みに安く相手におっかぶせられる言葉になっちまった。
10-21 10:21

RT @allgreen76b: それらが彼らが言うほどに重い罪であるのなら、挙証も立論もせずに軽々しくその言葉を以って人を指差せる筈は無いのだ。
10-21 10:21

RT @sharenewsjapan: 有本香「小池氏は投開票の時にパリに行くので日本に居ない。“敗軍の将”としてカメラに映りたくない無責任な人」(※動画あり)https://t.co/COBQ8l1lGB
10-21 11:04

RT @RibbonChieko: 小川氏(参議員)《民進党は不滅》「衆院選の後、希望の党と立憲民主党と無所属と結集する」選挙後に民進党復活?開票日、希望の党の小池代表はパリ選挙後に希望から離党し民進党に戻るなら分党騒ぎは、選挙用・有権者騙し作戦ということになってし…
10-21 11:04

RT @saekimao006: https://t.co/xrSpYJUr552017/09/23 - 都は22日、小池百合子知事の10月21~25日のフランス・パリ出張の詳細な日程を発表した。小池氏は同21日夜、羽田からパリに出発。【引用おわり】「都民ファースト」を捨…
10-21 11:06

RT @naoshim: 元官僚の肩書で出鱈目なことを言い、そういう人物を持ち上げて太陽光ブームが起きたけど、制度設計が歪で負担と後始末の問題が大きくなりつつある。未だに出鱈目を言ってる人物も問題だが、そんなのを持ち上げて世論を煽っておきながら今になれば知らんぷりの連中こそ、…
10-21 11:30

RT @Feynman_L: 例えば経営不振な会社があって、不採算部門を整理し、人員をリストラして黒字化したとする。この時、会社は売上も人員も縮小している。これが民主党時代の日本経済。一見黒字、一見健全に見えて、実は細ってるだけ。売上を上げ、人員を増やし、規模が大きくなる方向を…
10-21 11:31

RT @happysakiko1: 国際連系が無い日本のベースロード電源は原子力か化石燃料(再エネは宿命上ベース足り得ない)。化石燃料(=パリ条約遵守なら天然ガス)の価格(=日本は原油リンク)はIEAも米EIAも日本エネ研も将来高騰と予測。立民の主張は、いざとなれば輪番停電…
10-21 11:31

RT @taka_x_taka: 再生可能エネルギーはまだ拡大していないし、節電は定着ではなく企業が今でも努力しているし、夏場の電力使用ビーク時になると予備率が3%を割り込む状況で電力は余っているなんてとても言えない脱原発を公約に掲げるなら、まともな事を言えよhttps…
10-21 12:20

RT @ginco_silver: 幹事長だけでなく、代表自ら恐怖心煽っただけの「脱原発」とはね。そんなの政策でもなんでもないね。あかんわリッケン。 https://t.co/CjHypN5NW7
10-21 12:21

RT @MasashiKikuchi: 枝野さんは、あの時の官房長官だけでなく、野田内閣では経産大臣でした。今が「電力が足りてる」などと言えないことは、誰よりも知ってる政治家の一人です。政権をとる気がないと、ここまでテキトーなことを言えるのかと呆れるしかないですね。 https…
10-21 12:21

RT @megadeth0907: しわ枯れパパさん、毎日新聞役員に向けて発せられた林氏の要望、意見を「罵倒」と言ったが、根拠として示されたtogetterには林氏による罵倒などはなく、若干の皮肉が含まれてはいるものの常識の範囲に留まるものだった。それらを「罵倒」とするほうが…
10-21 12:58

RT @megadeth0907: 「フォロワーにRTさせて」という表現も良くない。林氏のツイートをRTするのはフォロワー各々の判断だし、林氏はよくある「拡散希望」のタグや自身のツイートのRTを促すような呼びかけはしておらず「RTさせた」とするのは甚だ不適当。https:/…
10-21 12:58

RT @megadeth0907: 仮に呼びかけがあったとしても、RTするか否かは各々の判断により、という部分は動きませんけどね。以上の理由によりしわ枯れパパさんは林氏を虚偽に基づく非難により不当に貶めようとしている事がわかります。
10-21 12:58

RT @megadeth0907: 先に挙げたような自身の醜悪な行為を棚上げして yoka72 さんに対しては「私に対する不当な印象操作を謝罪し、関連するツイートを削除せよ」などと不当な要求をしているのを見てしまい、思わず口を挟んでしまいました。
10-21 12:58

RT @megadeth0907: 彼は、以前にも @kanna07409 さんの個人的な意見、体験を「デマだ、根拠を示せ」と詰め寄って口を塞ぎにかかったし、福島に関するデマ撲滅プロジェクトに猛反発している人物だと把握しているけど、詭弁を用いるのみで議論ができない人なので、相手…
10-21 12:58

RT @megadeth0907: あえて私から何か一言を添えるなら、 「二枚舌のご利用は計画的に」 とだけ。
10-21 12:58

RT @JPN_LISA: まあ、あれだ。放射能デマ屋に応援演説を頼む様な者達には政権を渡すわけにはいかないという事ですな。
10-21 16:59

RT @kikumaco: 山口二郎さんは自分が自民と希望の二択なら希望に入れるべきだと発言したことを反省しただろうか。反省してないとしたらちょっと信じられないほど愚か。というのも、これは典型的な「敵の敵は味方」論だから。実際には「敵」と「より酷い敵」の二択だということに気づい…
10-21 17:00

万が一、コレだけ成果を挙げてなお、安倍政権退陣につながるような選択を国民が行うのであれば、もはや日本にまともな未来は訪れないだろうな。 https://t.co/gFLc6yABoW
10-21 17:08

RT @Muranishi_Toru: 法人税63兆円。この50年間で史上最高の税収と記録的株高。見事な政策の賜物。またいつ何が起きるか分からない、迫りくる北朝鮮の危機。この状況を担えるのは安倍総理。ガンバレ、の国民の素朴な声が聞こえる。トインビーは「人間とは歴史に学ばない生き…
10-21 17:08

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2055-51f1f217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する