FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @dig_nonfiction: 日頃から「先の大戦の失敗から真摯に学ぶこと」の重要性を説いていたはずの人々が、今回の選挙戦の敗因を「選挙のシステムがおかしい」「共闘していれば勝っていた」などと結論づけている構図は、なかなか興味深い。
10-26 07:21

RT @CatNewsAgency: 習近平ら中国の新指導部記者会見において、日本のメディアの中で産経だけが取材を拒否されたが、BBC、FT、エコノミスト、NYT、ガーディアンも拒否されてますね。欧米メディア礼賛の日本の左翼メディアは、産経を見習うべきですな。(笑)https…
10-26 07:21

RT @N74580626: 毎日新聞『野党をもっと甘やかせ』“失礼過ぎる記者”として有名な毎日新聞の倉重氏の記事「野党をどう育てるか」。結論は「世論は野党を叩くな」のようです(2枚目)。そして国民に上から目線でお説教(3枚目)。左翼新聞がいくら野党をえこひいきしても、国民…
10-26 07:43

RT @s_w_s_m: 叩かれるべき不祥事や失政を大目に見られて政権担当能力が身に付く訳が無いことは細川政権と民主党政権で明らかなんだが、毎日新聞の倉重篤郎とっては「対米自立、アジア重視」の夢を見せてくれただけで充分善政だったわけだ。記者の目線はあまりにブルジョアの革命趣味過…
10-26 07:43

RT @emi_sinema: 創作物に触れることによる認知の歪みだのとそれっぽい用語を使ったとしても、結局のところは「人に悪い影響を与えるからダメ」という論理なのであって、この論理の射程は児童ポルノにとどまることはない。そんな理由で禁止を許してしまっては、いくらでも時の権力者…
10-26 07:46

RT @emi_sinema: 重要なのは「創作物が人に影響を与える」こと自体を否定しているわけではないということ。というか、そんなことはいくらでもある。反倫理的な描写が前提であるポルノなんかより、ドラえもん、サザエさんとか人口に膾炙している「国民的作品」の方がよっぽど認知の歪…
10-26 07:46

RT @emi_sinema: それらはどうでもいい問題などでは断じてなく、批判されるべきものだけど、だからといってそれを理由に作品自体を禁止するべきではない。創作物は聖邪併せ持っていて、プラスの側面があれば負の影響もある。それらは社会として批判検証して乗り越えるべきものだと思…
10-26 07:46

RT @emi_sinema: @chounamoul 前から疑問なのは、「禁止に反対する」ことは「野放しにする」ことなのかです。その二択って極端過ぎませんかね。両極端な2つの選択肢だけを挙げて「Aが嫌だってことは、Bがいいってことなんだな」と迫る理屈に思えますが。無意識に前提…
10-26 07:46

RT @emi_sinema: @chounamoul シュナムルさんは、ヘイトスピーチ、差別扇動の問題などを念頭に置いてるのではと推測しますが、ポルノはそれらとは違うと私は思います。反社会的な要素を含むことと、それを推奨扇動するのは別だと思うからです。
10-26 07:46

RT @emi_sinema: @chounamoul 人が実際に犯罪に至る経緯、動機は推理小説のように明確に論理だてて説明できるものではないし、まして創作物の影響なんてそんな確証をもって語れるものではないと考えます。たとえ犯人がそう自供したとしてもです。被害者の立場に立つとい…
10-26 07:46


RT @MasashiKikuchi: 総選挙の結果が出てから朝日新聞が連発してる「与党はほんとは支持されてない」「野党は負けたわけじゃない」「ほんとに支持されてるのは我々だ」みたいな記事は、どんどん野党勢力を無能にさせて、今以上に「安倍一強」を堅固にするだけだと思う。現実逃避…
10-26 08:12

RT @yamashita99: 朝から EV (電気自動車)のニュースが流れてたけど。充電の為に石油や天然ガスを外国から高値で買って燃やしてては、経済的にも環境的にも負担だってことに気がつかないかなぁ。#原子力の日
10-26 08:18

RT @finalvent: こんなこと言う必要はないんだけど、自分のつぶやきとして言うなら、立憲民主党こそポピュリズムだと思う。全てを甘く語るが具体的な政策も権力掌握後の総合的なプランもない。
10-26 08:20

RT @daitojimari: 有権者を騙したわけですね。■希望「安保法の考え 民進と変わらず」 https://t.co/EgUwOgNeVq #FNN
10-26 12:20

RT @Tanaka_Kei: 希望に行った連中も、立憲民主をつくった連中も、小池に受け入れてもらえたかどうかが違うだけで、人間としての本性に何の違いもない。
10-26 12:38

RT @akoustam: 東京都がちゃんと「全く不必要な工事で、小池都知事が共産党に媚びて因縁つけてみたものの、実は何も問題がなく延期する必要がなかった、という大失策を隠蔽する意味しかないので、工事は中止します」って宣言しないとダメだろ。 https://t.co/RVu2x
10-26 12:38

RT @ogawashinichi: 自分の思い通りにいかないと、戦後の「失敗」と位置づける。これが「知識人」のやることなのか、はなはだ疑問である
10-26 12:55

RT @suzumesenntai: さっきから内田先生が今回の敗北を合理化するのに一生懸命で、痛々しい。
10-26 12:55

RT @chronekotei: 百合子って周りがチヤホヤしてくれて攻め時だと活き活きしているけど、何のインセンティブもない防衛戦だとモチベーション保てないような気がする。
10-26 12:57

RT @chronekotei: 小池百合子ってわかりやすいセンセーション追及型のモチベーションで動いているから、周りじゅうから叩かれて防衛しなきゃなんないみたいな面倒臭い局面だと普通に逃げて死んだフリすると思う。
10-26 12:57

RT @chronekotei: あの人、みんなが自分を嫌っていて、どこに行っても袋叩きにされるような状況で粘れるような地道なことが出来ないんじゃないかと思うよ。都知事選出馬以降のあれやこれやって、結局彼女にとって状況を支配出来て楽しかったからやってたんだよ。
10-26 12:57

RT @chronekotei: 見てなさい、あの人、苦境で粘るどころか普通に逃げるから。
10-26 12:57

RT @u23mjag: この黒猫亭さんの読みは当たるだろうなw 死んだフリして動かないって戦術取るんだろ、 マスコミ (というよりワイドショーがと言った方が正確だけど) が衆院選の結果責任の追及に飽きるまで >RT
10-26 13:00

RT @910Hayashi: 謝罪した事が第一歩っていう意見があるけど、その謝罪理由が「ダブルスタンダードな政治的姿勢を取った事実については、極めて不適切であったこと」って、どんだけ逃げてんだよ。百条委員会なんて必要もなかったのに公の場でリンチしたんだよ。https://…
10-26 17:53

RT @thermalpaper00: なぜそこまで「棄権した自分の正しさ」を必死になって主張するのかねえ。目的が「自分の正当化」だから比喩も全く面白くないし、単に選挙権を粗雑に扱ってるだけにしか見えない。 https://t.co/UnL0mY9KQl
10-26 18:30

RT @tebasakitoriri: 論法というか、私は安倍政権の経済政策の実績をあげて説明しているだけでして、逆にそこからナチスだの習近平だのにいきなり繋げるという、無茶な論法になっているのは想田さんの方ではないでしょうか。 https://t.co/Bwv9kv1t6A
10-26 18:41

RT @nekokumicho: 世論調査の結果を見たら年寄りがオレオレ詐欺に引っかかるの納得できる。
10-26 18:43

RT @MasashiKikuchi: こういう非現実的かつ無意味な試算をして、あたかも勝算があるかに国民を欺き、対米開戦を煽ったのでしょうか…。 https://t.co/M1I3iUJk5E
10-26 18:43

RT @mpipanda: 10年前なら、大臣が絆創膏貼ってるだけで、総理が漢字を読み間違えるだけで叩けば総理大臣を辞めさせることが出来たマスゴミさまが、どんなに叩いても辞めさせられない事にイライラするのはわかるわ。
10-26 19:19

RT @ishiitakaaki: 電気はスイッチを押せば出てくるものではない。それを発電し、送配電するためのインフラ、さらにそれを建設、維持する人々の努力が背景にある。そうした営みに敬意を持たず、「たかが電気」と侮蔑するのは、かかわる人々に大変失礼なことだ https://t…
10-26 19:36

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2060-952399d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する