FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @nns_blackhand: 筋論で言えば、与党議員の質疑時間が削られる=与党に投票した有権者の権利が削られる…なのよ。それでも活発な議論のためっつって納得しようとしてる有権者の目の前で繰り広げられるのがモリカケモリカケでは、「俺、権利を削られた挙げ句にこれ見せられてん…
10-28 00:21

基礎教育における式典時での国旗国歌への礼儀作法の教育について、ココまで屁理屈をこねて反対する左翼の日の丸アレルギーはホント見ていて滑稽の一言。共同体のシンボルに一片の敬意すらマトモに払えぬ輩が語る愛国心なんて眉唾にも程がある。https://t.co/ahxe5YXgl6
10-28 01:14

強要と言っても、教育現場の児童生徒と、それを教える立場の教師に対してだけなのに…。教育は価値観の強制なのだから、ソレを否定したら教育そのものが成り立たなくなる。相変わらずじこぼう @kinkuma0327 の詭弁が酷い。https://t.co/wLgImKR78n
10-28 01:14

RT @Muranishi_Toru: 棚からボタモチで野党第一党の党首に就いた枝野さま。もとはといえば民進党の代表選に敗れて希望の党からも排除されたハグレ鳥。得意技は、なんでも「丸ごと反対」で、政策は揚げ足取り以外に何もなし。小池さまの薄汚い作り笑いと、枝野さまの屁理屈が、こ…
10-28 08:13

RT @tyurukichi_AA: しかもこれ、質疑時間の割り当てとか議題とかは理事懇談会で事前に協議して、自民党が「質疑時間ぜんぶ野党にゆずるお」って言ったんですよ。で、やったのが「森友学園」、そりゃああんた、こんなことされたら信義なんてあったもんじゃないですわ
10-28 11:10

RT @tukuhae: 小池氏 総選挙で準備遅延。選手村再開発に暗雲。既に環2の全面開通は断念。小池百合子が豊洲移転に反対したからだ。豊洲移転も今だに目処が立たない状態。全て小池百合子が豊洲移転を政争の具に利用したからである。この様な事態を招いた小池百合子は責任…
10-28 11:12

RT @ikutayoshikatsu: いやぁ~この記事去年の6月のヤツだけど、今読むと説得力パネェ!!!皆さん!騙されないように気を付けましょうwww小池百合子氏について秘書らが暴露「裏の顔がある人と感じました」 #ldnews https://t.co/M6ANzp
10-28 11:15

RT @harukazechan: 実は日本の学校が黒髪指導をするのは学校だけの問題じゃなく「茶髪の生徒がいる=学校が荒れてる」とまわりから思われて学校のイメージが悪くなると、生徒の進学や就職に影響するからという理由もあるそうです。だから、社会全体が変わらなければ学校も永遠に変…
10-28 11:16

RT @AonoGensou: 野党を育てたいのなら、甘やかすなの一言に尽きるでしょ。自民党が民主党に負けてから今日に至るまでどれだけ踏み続けられて今に至っているかを考えれば、同じくらい叩きのめされて現実を思い知って思考を改めて今を直視出来る様にしないと。
10-28 11:19

RT @yamamoto7hei: ①【商人は、国中の「自由」をまもる大切な職業だ】さて、次は「商人日用」である。商人蔑視はいずれの国にもあり、徳川時代の日本だけが特に強かったわけではないが、この「封建性」が未だに尾をひいているのは、日本の新聞だけであろう。<『日本資本主義…
10-28 11:27


RT @yamamoto7hei: ②そういう点から正三の商業論を見ると、実に面白い。まず、彼は「売買の作業は、国中の自由をなさしむべき役人に、天道よりあたへたまふ所也。」と思い定めよとしている。彼は、自由の基礎を、売買、流通に置いているのである。
10-28 11:27

RT @yamamoto7hei: ③われわれは、自由という言葉をさまざまに使うが、少なくともその基本的な「不自由でない」という状態は、流通によって支えられていることに、案外気づかない。一切の流通がとまれば、人はあらゆる面で拘束をうける。
10-28 11:27

RT @yamamoto7hei: ④現代なら、石油の流通がとまり食糧の流通がとまったら、日本人の全員が動くに動けない状態となり、「自由」を論ずる自由さえ失ってしまうであろう。
10-28 11:27

RT @yamamoto7hei: ⑤そして、この流通の基本をなすのが「売買の作業」であり、これを担当するものはまさに「国中の自由をなさしむ」べく、天道から命じられた役人なのである。従って、正三には、「売買の作業」とそれに従事する商人への蔑視は皆無である。
10-28 11:27

RT @yamamoto7hei: ⑥こういう人が16世紀の日本の武士にいたというのは不思議であり、この点だけを取上げてもまさに独創的な思想家であろう。勿論「心にあって業(わざ)になし」の原則はあり、商業という「業」そのものが問題なのでなく、それに従事する者が仏行としてそれ…
10-28 11:27

RT @3pF: クソリプ飛ばしてくる暇があるなら国会中継くらい見ればいいのに。法案の審議は拒否する。予算委でも予算の質疑もせず「モリカケ、モリカケ」。証拠も出てこない。金の流れも、法の抵触もないのに「モリカケ、モリカケ」。野党は同じ質問を繰り返すだけ。辟易してるんですよ。
10-28 11:51

RT @tyurukichi_AA: 「野党から質疑時間を奪うな!」って話について、民進党さんは維新の会が質疑している最中に遮る形で問責決議案提出して質疑時間を奪ったことへの総括なり反省なりはしてるのかしらん
10-28 11:52

RT @zakmustang: ほんとサヨクは「今は社民党だから社会党は関係ない」とか「今は民進党だから民主党は関係ない」とか涼しい顔で言うからな。だから「(理念は相容れないけど)希望の党に合流します」みたいな恥知らずなことが出来るんだろうな(´・ω・`) #党名ロンダリング
10-28 11:52

RT @MasashiKikuchi: 済んだ疑惑ごっこより、民進党と希望、立民の議員は、100数十億円と言われる民進党が貯め込んだ政党交付金を、今回の選挙でどう使ったのか、一円単位まで公表しろ。仮に合法であっても、リクルート事件後に作られた政党助成法の立法の精神にてらして、そ…
10-28 14:19

RT @tsukiji_521: この「予定価格の事前公表」にしても、小池知事が手を出したものは、そのほとんどすべてが結局のところ、事態の悪化か月日の浪費にしかなっていないように思われます。https://t.co/z9oUamOurX @YahooNewsTopics
10-28 14:24

RT @kanenooto9869: 森友加計みたいな証拠もろくにない内容よりも、野党はお願いだから、同じ労力使って、財務官僚の緊縮しばき脳や、維新系貧乏人いじめ、経団連の労働環境破壊を潰すために国会の質問時間を使って欲しいのだが、マスコミはそれらの加担者なので困ったもんである…
10-28 16:32

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2062-c960901d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する