FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @man_Arihred: もしもジャパリパークにオーベルシュタインがやって来たら https://t.co/yP8Q34UOKh
10-29 08:58

開かれた政治の実態がコレですわ…(呆)◼小池氏「排除」発言きっかけ作ったフリー記者を無視 https://t.co/HuuU782Jr5【衆院選前の「排除」発言につながる質問をしたフリーの記者の質問を無視し立ち去る一幕があった…25日もこの記者の質問を途中で打ち切っていた】
10-29 09:17

この"基本"を忘れて「自由」を論じる補給低能なアホが左巻きには多過ぎる。幾ら「憲法で平和と自由を守る」と言ったところで、シーレーンを絶たれれば日本人は「自由」を失うというのに…。https://t.co/cpvBjDgdG1https://t.co/yfqQC3ZH5l
10-29 09:35

仰る通りなんですが、そもそもの根幹に欺瞞があるから、記者を味方にするには不正に籠絡するしか手が無いと思われ。小池劇場はもはや通用しないだろうし。 RT @hanasakimasanao こういう記者を本気で敵に回してどうするんだろ?( ・ω・)<むしろ味方につけるぐらいにしないと
10-29 10:07

RT @kazuo_ishikawa: 小池批判モードが強止まりしてるのはわからなくもないが、そろそろおしまい。そんなことより、①豊洲移転、②五輪向け公共事業など、オモチャにされてる重要政策を早期に正常化させるようなキャンペーンをすべし。それがマスコミの役割。htt…
10-29 10:10

RT @3pF: 小泉竹中ペアが労働者世代に対してやったことは酷いものだった。けどそれを選んだのも当時のマスコミに煽られた有権者。そんで思うんだけどあの当時それに票を入れてたような人はやっぱり2009年に鳩山さんに入れたりこないだの選挙で枝野さんに入れたりしてるんですよ、マスコ…
10-29 10:11

RT @3pF: 安倍は、口に出しこそしないけれど「かつての自民党政権の過ち」を認めているから脱デフレに力を入れているわけでして、そして支持者は、かつての自民党政権の過ちを認めた上でそれを支持しているんですよ。それを「安倍信者」と嗤うサヨクにロスジェネを救うことは永遠に出来ませ…
10-29 10:11

もうソレが出来ない状況に追い込まれてるのかも知れませんね。今まではそれでも反アベに使えるとなればマスコミが報道しないから表沙汰にならなかっただけでしょうし。 RT @hanasakimasanao 表側だけでも友好的に振る舞うだけでもいいと思いますよ( ・ω・)
10-29 10:23

こうして比べてみると、弱者憑依のナルシスト正義マン、シュナムル君 @chounamoul の言動の薄っぺらさが良くわかりますね。幾ら博愛ヅラ善人ヅラしようが一皮向けば本性が現れる。https://t.co/2LZ1UySbM1 https://t.co/rdBWNj3qwv
10-29 10:57

シュナムル君 @chounamoul が典型だが、左巻きの脳内には搾取「する側」と「される側」の二種類しか存在しないらしい。日本社会全体が、共に貧困に陥る危険とか想像出来ぬアホだ。https://t.co/vKZ9CRsA1T https://t.co/jzj5nw6j4i
10-29 10:59


シュナムル君みたいに安直に異論者を「肉屋を支持する豚」呼ばわりする左巻きは「貧困に陥ればより酷い弱肉強食の世界が訪れる」という"現実"を認識してないから、経済無策(=貧困化)の共産党や立憲民主党を支持出来る。ホント度し難いアホ。 https://t.co/dtehYQfGYI
10-29 11:00

RT @eis_baerchen: 「正義感が強い」の類義語としての「思い込みが激しい」
10-29 11:04

RT @yamamoto7hei: ①【日本を変えた、結果としての利潤は善である、という思想】以上が農工商に成仏の道を説いた彼の教えである。これらは大変に面白い考え方で、一言で表わすなら「世俗の業務は、宗教的修業であり、それを一心不乱に行なえば成仏できる。」という事…
10-29 11:52

RT @yamamoto7hei: ④確かに秩序は成り立った。平和は来た。しかし同時に「戦国の夢」は消え、一種の精神的閉塞状態を招来した。士農工商は徐々に固定していき、人々が何に「生きがい」を求めてよいかわからぬ時代が来た。
10-29 11:52

RT @yamamoto7hei: ⑤この中で、正三は、日々の業務の中に宗教性を求めることに、解決を見いだそうとしたといえる。農業は仏行であり、一心不乱に行なえばそれは自らを成仏さすだけでなく、社会を浄化しうるのである。
10-29 11:52

RT @yamamoto7hei: ⑥職人が一心に働けば、品々が限りなく出て世のためとなるが、これも一仏の徳用であり、それを行なっている者はありがたき仏性を具足しているのである。商人が前記のごとく需要と供給のあいだをつなげば、それは世の人を自由にし、同時に自らも成仏できるの…
10-29 11:52

RT @yamamoto7hei: ⑦この発想はまことにユニークだが、もとを探れば、やはり禅からきたものであろう。当時、武士に「剣禅一如」といった考え方があった。一心不乱に剣術を学ぶのは「殺し屋」になるためでなく、禅の修行と同じであるという考え方である。
10-29 11:52

RT @yamamoto7hei: ⑧この考え方を農工商の三つに広げれば、農民が一心不乱に耕すのも禅の修行であり、職人が一心不乱にノミを振うのも修行であり、商人の巡礼もまた修行でありうる。そのように修行として自己の職業を行なうようにすること、すなわち「世法を則仏法になし…
10-29 11:52

RT @yamamoto7hei: ⑨これが、彼の思想が「禅宗社会倫理」といえる理由であり、その基礎にあるのは、最初に記した「組織禅学」である。
10-29 11:52

RT @yamamoto7hei: ⑩武士であり、同時に禅僧である正三が、その発想を四民のことごとくに広げ、これを一種の国民道徳として秩序の基礎を確立し、同時にそれを行なう事の中に宗教的な精神的充足を求めようとした訳である。
10-29 11:53

RT @yamamoto7hei: ⑪彼はこの仏法によって世の中を治めたいと記しており、本当の念願は以上のような意味の仏教体制の確立であったであろう。そして、この中の職人が物を造り出す事を一仏の徳用とし、また商人が完備した流通機構を造り出す事も人を自由にするという発想は極め…
10-29 11:53

RT @yamamoto7hei: ⑫そしてこれが新しい職業観の確立になり、同時に日本資本主義の倫理の基礎となって不思議でなかった。だが、いずれの思想であれ、それは現実の利害関係に対応して様々に作用する。この考え方は「士」にとっては別に問題はないが、農工商、特に商には一つの問題…
10-29 11:53

RT @yamamoto7hei: ⑬士がいかに剣を修行しても、これは利潤を生じないが、商が巡礼のごとく一心不乱に働けば、利潤を生ずる。これは農でも工でも同じであり、この点では士と基本的に違う。では、利潤を追求してよいのであろうか。もちろん否であり、それをすれば三毒…
10-29 11:53

RT @yamamoto7hei: ⑭では、それを追求したのではないのに、結果において利潤が生じた場合はどうなのであろうか。正三は、この「結果としての利潤」は、決して否定していない。
10-29 11:53

RT @yamamoto7hei: ⑰この考え方は、受取り方によっては、世俗社会の肯定となる。カルヴァンが、それを意図せずに、世俗社会を肯定していたように、正三もまた、自ら意図せず、世俗社会を肯定していた。彼は、「世法を仏法」にすべく説いたが、受け取るほうは、「仏法を世…
10-29 11:53

@chounamooul みたいに安直に異論者を「肉屋を支持する豚」呼ばわりする左巻きは「貧困に陥ればより酷い弱肉強食の世界が訪れる」という"現実"を認識してないから、経済無策(=貧困化)の共産党や立憲民主党を支持出来る。左巻きは情緒レベルでしか経済を考えぬアホばかり。
10-29 12:53

RT @patchbreaks: @chounamoul 株価も最賃も上がってますけど?あーもっと搾取されてえ。わざわざ京大まで行ったのに、学力なくて院進せずに謎に文系就職して、学友から落ちこぼれ扱いされているシュナムルさんから搾取されてえ。歯ぎしりしながら枕を涙で濡らしてえ。…
10-29 12:59

RT @patchbreaks: @chounamoul 政府主導のプロパガンダの類があるなら例示していただきたい。俺に言わせれば、あなたのような知能の低い人間が自爆芸で衆目集めているだけだと思うがね。あのー、わざわざ「喧伝」とか話を大きくしなくていいよ。>そこから目を逸ら…
10-29 12:59

RT @Vyl2oSiEu5nuFMx: @chounamoul 相変わらず稚拙な経済論だなあ。そもそも「搾取」って誰が誰から何を搾取しているの?累進課税も相続税も固定資産税もバリバリに機能しているこの日本で、前世紀的な資本主義理解は、バカのレベルにも達していないよ。
10-29 12:59

ブロックされてる人(例えば俺をブロックしているシュナムル君など)のツイートURLを引用してつぶやくと、僕の古いバージョンの公式アプリなら、何故かその当該ツイが見れるみたいだ。ただ直接返信出来ないのが、残念ではあるが…。でも当該ツイにぶら下がる返信ツイはRT出来るようだ。
10-29 13:06

RT @eikouarucroatia: 大企業のリストラを批判しながら、自党職員を整理解雇した社民党の人間なのに、自分の批判者を「ネトウヨ」とレッテル貼りし、しかも自分達が同じ組織の人間を「排除」した事実を無視し「排除しない社会」とやらを垂れ流す欺瞞の生きた見本。 https…
10-29 14:21

RT @sin_Lv98: シュナムルのリプ欄見て「あぁ、こいつは女に声かける為にフェミニスト名乗ってるんだな」と気づいてしまう等
10-29 14:26

RT @JesusKillist: シュナムルは勝部元気のクローンだからな……。 https://t.co/ZqCfn9ErlH
10-29 14:26

RT @ke_sei: @tamako_han アレは女性を敬愛、尊敬してるからフェミってんじゃなくて「フェミの俺カッケー」をしたいが為に女性崇拝のポーズしてる部類に感じる。つまるとこシュナムルにとって女性とは自分をカッコ良く魅せる為のダシというのが彼の本音...ってのが透…
10-29 14:27

RT @Sto_kra2: シュナムルの似非フェミニストっぷりが順調に評判下げてるようでめでたい。
10-29 14:27

RT @yamamoto7hei: ⑥イスラム教徒はメッカヘの巡礼に強い宗教的意義を感ずるであろうが、正三のような発想をすれば、日本のセールスマンの行為は需要と供給の間をつなぐため「自国の物を他国に移、他国の物を我国に持来て、遠国遠里に入渡し…国々を巡る事は業障を尽すべき修…
10-29 17:10

RT @yamamoto7hei: ⑧もっとも、メッカヘの巡礼は利潤を生じないが、このほうは利潤は生ずる。しかし、それを考えずに、ひたすら巡礼していた結果ならば、利潤は当然に容認される。
10-29 17:11

RT @yamamoto7hei: ⑨ある有名電機メーカーの代表者が「自分は生涯、ただの一度も利潤を追求したことはなく、ただひたすら世のため人のため、電気製品を水道の水のごとくに安く供給することに専念していただけだ。」という意味の発言をしていたが、正三のような考え方をす…
10-29 17:11

RT @yamamoto7hei: ⑪そして、自らの「内なる仏」になるべく一心不乱にやっていたところが、たまたま世に有益な製品を提供することとなり、かつ、結果として利潤を生じたにすぎないわけである。こうした考え方を、末端にまで浸透させたら、その企業が世界一の優良企業になって…
10-29 17:11

RT @yamamoto7hei: ⑫というのは、この発想は、実に、16世紀から現代までつづく、日本人の基本的な発想だからである。
10-29 17:11

RT @yamamoto7hei: ①【禅とエコノミック・アニマルは同じ発想から出ている】こうした発想は、世界の基準から見れば、実にユニークなものである、といわねばならない。外国人は禅に興味をもち、イスラエルなどに行くと、私にまで「ゼン、ゼン」と言って質問をしてくる。<『日…
10-29 17:11

RT @yamamoto7hei: ②彼らは禅とは、幽玄で神秘的なもので、「東洋の神秘」そのものだと思っている。と同時に、われわれのことをエコノミック・アニマルと呼ぶ。そこで私は「ゼン」について質問されると、少々皮肉な調子で、正三の『四民日用』のことを話すことにしている。
10-29 17:11

RT @yamamoto7hei: ③すなわち、日本人が働くのは経済的行為でなく「仏行の外成(ほかなる)作業有(ある)べからず。」と信じ、一切を禅的な修行でやっているにほかならない。
10-29 17:11

RT @yamamoto7hei: ④農業則仏行であり、サラリーマン則仏行であり、働くことはすべて仏行、メーカーが物を作り出すのは一仏の分身として世界を利益するため、またセールスマンは巡礼である。
10-29 17:11

RT @yamamoto7hei: ⑤みなが、それによって、貪、瞋(しん)、痴の三毒から解放されて成仏するためにやっているのだから、禅を知りたければ日本の「ソーゴーショーシャ」を研究しなさいという。彼らは大変に驚く。ゼンとエコノミック・アニマルが、実は同じ発想から出てい…
10-29 17:11

RT @yamamoto7hei: ⑥しかし、これはいずれの社会でも同じことであろう。彼らは彼らの伝統的社会から脱宗教体制に入り、我々は我々の伝統的社会から脱宗教体制に入ったわけで、同じように脱宗教体制であるからといって、その精神構造とそれに対応している社会構造が同じ、とい…
10-29 17:12

RT @yamamoto7hei: ⑦従って、アメリカには既にピューリタンの面影はないというのが皮相な見方なら、日本には既に禅の面影は見られないというのもまた、皮相な見方である。いずれの国であれ、その国の伝統的思想は、現実との対応において、さまざまに変貌するとはいえ、その基…
10-29 17:12

RT @yamamoto7hei: ①【日本人だけが、なぜ、停年を悲しむのか】「世俗の行為は、それを修行とすることによって、宗教的行為になりうる。」といった考え方は、日本人に実に大きい影響を及ぼした。これは、ある意味では聖職者の否定となる。農業が仏行なら、坊さんは不要で…
10-29 17:12

RT @yamamoto7hei: ②正三自身に、聖職者否定とも受け取れる言葉は、他にもいくらでもある。これがおそらく現代にも通じ、われわれも世俗の人の中の宗教性には敬意を払うが、聖職者という職業人を、つねに少々うさん臭い対象として見るのである。
10-29 17:12

RT @yamamoto7hei: ③従って、その意味の宗教否定・宗教家否定の感情は実に強く、それが無宗教という見方を生むが、以上のような意味の宗教性をもたない日本人はいない。もし、そうした宗教性を全くもたない人がいれば、社会的に非難されるであろう事も否定できない。その意…
10-29 17:12

RT @amiga2500: @chounamoul 「ネトウヨは搾取される側なのに政権を支持している愚か者だったら良いな」にしか過ぎない事を、よく真面目に書けるなと感心します。
10-29 17:49

RT @nagataharunori: 野党は多めに、はいいと思うんだけど、与野党がどんな人数比でも野党が8割、という硬直的な運用は見直すべきじゃないかな。7割を占める与党議員の質問時間が2割って、一票の格差問題と同じくらい、与党に投票した有権者の参政権が軽んじられてると思うよ…
10-29 17:52

タダ乗りして自己満か…。◼私はこれで「電気」をやめました「東電フリー」な電気代0円生活 https://t.co/KujHalO7TC【現在も冷蔵庫、テレビ、エアコンは持たず、代わりに冷たい飲み物はコンビニへ、テレビが見たくなったらラーメン店へ、猛暑日は図書館でやり過ごす】
10-29 22:55

RT @mizuhofukushima: もりそば、かけそば、安倍おろしそばのうち、安倍おろしそばを食べました。200円なり。美味しかったです。 https://t.co/tgCfUApay2
10-29 23:15

RT @moltoke_Rumia1p: @mizuhofukushima (*´∀`)そんなことばっかりやってるから選挙で党が勝てないのです
10-29 23:15

RT @Sto_kra2: こいつ村山談話も七十年談話も呼んでないし、条約や協定もガン無視して、あちらの国の戦後世代の無限たかりに何肩入れしてんだ。条約などの国際約束を守らないのは、野蛮人だから(笑) https://t.co/3s3xbgjL3e
10-29 23:39

RT @Col_AYABE: ソ連は弾道ミサイルを日本の方向にぶっ放していないからなあ https://t.co/yhkcYzbH7H
10-29 23:42

RT @yuuraku: こういうの、朝日新聞は一面で報じる義務があるのではないか。 https://t.co/QMQt0CwSv0
10-29 23:45

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2063-195a3e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する