FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

@uchya_x 暖衣飽食の現代生活を享受しながら、先人の(貧困ゆえの娘の身売りという)悲劇を一方的に断罪し、異論者を歴史修正主義者呼ばわりし、現代でも身売りを肯定してるかの如く決め付け、正義ヅラする貴方こそ最も醜悪に見えますが…。https://t.co/ArpM0fVv7R
11-03 00:32

RT @keiichisennsei: 誘致に問題がなく、総理の関与もなかったとしたら、これから創られる加計学園獣医学部って、ものすごい逆風の中からスタートしなきゃならないよね?この風評被害について誰も責任を取らないとしたら、大問題だと思うよ。 https://t.co/YWm
11-03 00:43

RT @keiichisennsei: 公的も私的も証拠が出てこないない限り罪は確定できません。「疑われるようなことをする方が悪い」がまかり通ってしまえば、無実の人を簡単に罪人にできます。 https://t.co/dVdpQX9BDR
11-03 00:43

RT @ishiitakaaki: 政策ないから、野党合同モリカケチーム。もう日本人として、むなしく恥ずかしい。なんで北朝鮮の特命委員会と、国会議員による防衛研究をしないのかね。 https://t.co/TTyOx0Ne77
11-03 07:44

RT @schwartzkatze: 本当にモリカケ以外議論できないのだなぁと、改めて情けなく思います。他人の支持率を落とすことに躍起になるよりも、しっかりとした仕事ぶりを見せて自分達への信頼感を取り戻すという意識にならない以上、いつまで経っても野党に票を投じることはできません…
11-03 07:45

RT @kazuyahkd: 最近明らかになった立憲民主党所属議員のスキャンダルに『立件からムショ属へ』って書いている人がいて、うまいなぁと思った。
11-03 08:08

@apesnotmonkeys なんか典型だが、慰安婦問題否定論者を人権軽視と決め付け、人格攻撃するのは左巻きの常套手段ですからね。そもそも本当に人権を重んじるなら冤罪の可能性を考え山口敬之を安易にレイプ犯扱いできない筈だろう。https://t.co/PXHWvrt7gb
11-03 08:38

結局、@apesnotmonkeys にとって"人権"は万人に適用すべき普遍的な基準ではなく、敵対者を攻撃する手段に過ぎないんだよな。だから平気で、山口敬之の人権を軽視出来る。これだからこの手の輩の唱える建前ほど眉唾なものもない訳で。
11-03 09:01

@apesnotmonkeys 本人が自白してようがしてまいが、不起訴処分となった以上、勝手に犯罪者扱いするのは拙いだろう。その人権感覚がエセ人権主義者の証し。さすが名誉毀損裁判の判決で捕虜斬殺したと決め付ける御仁ならでは。https://t.co/5runhkJfFH
11-03 09:06

RT @ktn1983: 仮に現在の質疑分配だと(自民) 政策質疑(自民) 政策質疑(公明) 政策質疑(立憲) モリカケ(立憲) モリカケ(立憲) モリカケ(希望) モリカケ(希望) モリカケ(共産) モリカケ(維新) 政策質疑(社民) モリカケ(無所…
11-03 10:21


RT @yuuraku: なんかさあ、行いの悪い人もそうでない人もどんどんツイッターから消されていきますけど、これがおまえ本当に望んだことか?反対意見やクソリプぐらい我慢できねえならネットに来ない方が心安らかに暮らせるんじゃないか。
11-03 10:22

RT @MrDennisMoore: 「戦争をしたがってる奴」といって首相や大統領を名指しする割に、ミサイルは「降ってるくる」ってあたかも自然現象の如く主語をぼかすのが、流石だとおもう、想田監督。しかし、そもそもアメリカが武力行使か?、という話しになったのは北朝鮮の武力恫喝…
11-03 10:22

またまたパン太君の十八番の発動を喰らってしまったでござる。こういう決め付けをしてくるからホントこの手の正義マンバカは恐ろしい。 https://t.co/ubc1ptyml4
11-03 10:38

質問する側の無責任な是非論オンリーの言質狙いや揚げ足取りを看過して、こういう風に答弁側の責任だけ追及するから不毛な議論に陥るのに…。■安倍首相はかみ合わない返答をいつまで続けるのか―第4次安倍内閣発足の記者会見から(上西充子) https://t.co/B2wTUSwMFr
11-03 13:53

「奴は国家権力側の人間だから」と、安易に冤罪の可能性を無視し、不起訴であろうが構わず犯罪者呼ばわりする時点でエセ人権主義者と言われても仕方ないだろう。そもそも被疑者は民間人ではないか!この手の左巻きの唱える人権が如何にまやかしであるか、このツイートが良く示唆している。 https://t.co/C5Dlq4GWxK
11-03 14:08

RT @kazuo_ishikawa: “立ち止まる” という意味不明な美辞麗句に酔いしれた結果、巨額の損失が発生したという話。どうせ、誰も責任を取らない。。~豊洲 移転日は来年10月11日が有力、業界団体トップが会合 https://t.co/bSUmXEbPFj @…
11-03 20:09

RT @yamamoto7hei: ⑥そのころになると、石門心学はたんに「町人の学」でなく、武家社会にも広まった。これは梅岩自身が、自分の考え方を士農工商を通ずる普遍的な考え方としていたから、不思議ではないが、武士の社会にも一種の「町人的合理性」が求められていたことは否定で…
11-03 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑧ただ、この間、前に記した松翁や鎌田柳泓のような方向への発展はあっても、心学そのものの新たな展開はなかったと見るべきである。従って、梅岩から一歩も出なかったとも言えるが、その梅岩の発想に全くないものといえば、それは政治的責任の問題である。
11-03 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑨町人はすでに、日本国はその内実は町人の所領なり、と言われる程の力をもちながらも、政治はあくまでも武士の分担であった。そして、これは社会の秩序を保ってくれるのだから、あくまでも四民の一番上に立つもので、町人はこれを立てるべきだという発想か…
11-03 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑩言うまでもなく「平和な町人の味方」である。梅岩も「戦争否定、戦乱否定」では徹底していたが、しかし、それを武士の責任として自らは負わず、その武士が平和を確保してくれている社会の中で、商人としての職務を行なっていればよいのであった。
11-03 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑪これは、西欧の商人が、自らの手で参事会を形成して都市の政治を自ら担ったのとは、違う行き方である。従って梅岩のような発想からは、市民革命は出てこなくて当然であっただろう。従って、徳川時代には「体制の変革」を目ざすという積極的な発想は、…
11-03 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑫これは、正三のように、これから新たに秩序を立てようという時代に生きた人間の発想としては当然だが、それが固定して日々の業務が宗教的意義をもち、それがそのまま一種の生きがいとなり、(続
11-03 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑬続>同時にそれは機能集団での合理的行為が共同体への奉仕に転化するという形になれば、全宗教的情熱の日々の業務への投入となる。こうなれば社会を固定させて当然である。
11-03 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑭いわば、社会は動かないものという前提に立って、その中でいかに生きていくべきかを考えることが、梅岩の思想でも根底をなしており、それが広く広まれば、社会はますます固定しても不思議ではない。
11-03 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑮そして、そのような中で、町家という機能集団が、そのまま共同体に転化すれば、それに対応している精神もまた石門心学のような考え方を求めて当然であったろう。これが梅岩の思想が広く受け入れられていった理由だと思われる。
11-03 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑯と同時に、現代の日本は、国際的にはまさに梅岩のような発想をしていることも否定できないし、それが完全に国民の支持を受けていることも事実なのである。
11-03 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑰地球は、かつての鎖国内日本人のように、狭くなった。そして、この中の秩序の安定による市場の確保こそ、町人日本が最も欲する状態である。
11-03 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑱だが、その責任は自ら負おうとはせず、それをあるときはアメリカに、あるときは国連にと委託しても、自らは絶対にそれに触れず、その責任を負って、自らの手でそれを確保していこうとはしていないわけである。これは梅岩の発想の国際版と言うべきであろう。
11-03 22:26

RT @kazuo_ishikawa: これ、近い将来大問題になりかねない。今から準備しておく必要あり。https://t.co/tL7teODjTEhttps://t.co/pCo8bgdeQL太陽光パネルメーカーが開示を拒む例も、廃棄の適正化へ総務省が勧告 htt…
11-03 22:59

RT @redcrab_library: 安倍首相が「イバンカ氏基金」に57億円を拠出? でも実際は… https://t.co/pc5VVDjszN 世界銀行が設立した女性起業家資金イニシアティブについてちゃんと言及している良記事。ろくに調べずに安倍総理を批判していた方々…
11-03 23:06

RT @hide_luxe: 謝ると絶命してしまういつものメンツ https://t.co/2PgFJlsnUq
11-03 23:06

アベニクシー連中がごっそり釣られていて草www>RT
11-03 23:08

イヴァンカが設立に関わった基金に出資する訳だから、安倍首相が言及するのは当然だろ。釣られた癖にこういう詭弁を弄して取り繕うから妄想田カントク @KazuhiroSoda は度し難い。https://t.co/icANPwvoLW https://t.co/eCgzd2KTeD
11-03 23:26

RT @Gametsuku: @KazuhiroSoda 安倍さんディスるネタに少しの調べもせずすぐに飛び付き過ぎ(笑)しかもデマ流しておいてなんだその言い訳、みっともない。 https://t.co/x3ZMLT5FMH
11-03 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2068-6fbfbf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する