FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

不正は無かったですし、忖度についても「友達だから怪しい」程度の難癖に過ぎない。なぜ野党や反アベの皆さんが筋悪なモリカケに拘泥するのか良く解らない。 RT @Yuriakatase 問題はそこじゃありません、忖度と不正があったかどうか https://t.co/EO76zaDH44
11-04 08:37

RT @chronekotei: あのデモ、ホントに自殺行為だったよなー。規約の厳格適用が進んだらあの連中が真っ先に抵触するに決まってるって、本人たち以外はみんなわかってたのに。
11-04 08:43

RT @chronekotei: あのデモの主立った連中は自分たちが続々凍結されるの、声を上げた市民運動に対する権力側の圧力だとか思ってる人も多いんだろうけど、普通に考えたら規約を厳格適用したら真っ先に凍結されるような連中が率先して騒いでいたってだけの話だな。
11-04 08:43

RT @chronekotei: 自分たちは正義の側だから、攻撃対象よりも暴力的な言動でも許されるだろうって甘い見通し、普通にアタマ悪いと思います。
11-04 08:43

RT @chronekotei: あのデモのおかげで、誰が見ても冗談だってわかる文脈でも「○ね」とか「○す」みたいな表現がビシバシ通報されて凍結される人が続出しているのに、なんで自分たちだけは規約の厳格適用の埒外だと思えるんだろうね。
11-04 08:43

RT @chronekotei: 自分たちは呼びかけた側で正義の味方なんだから、そんなルールが適用されるはずがないって甘えがアタマ悪いんだよな。ルールって誰に対しても公平に適用されなかったらルールとしての根拠を失うじゃん。
11-04 08:44

RT @FumiHawk: 純粋に「理屈なんて関係ない、自分が生まれた日本が大好き」という感情が認められるなら、他国と比べて優位性確認しなきゃならない国粋主義になんてならないよ。なんで日本嫌いな人達は「自分が生まれた国だから、良いところも悪いところもあるけど大好き」という感情を…
11-04 09:07

左巻きであれ右巻きであれ、極端な日本人の認識には「良いところも悪いところもある」というような対象把握(対立概念)は無く、ひたすら対象へ(好悪の)感情を移入し、全肯定または全否定したがり、是々非々の態度が取れないという悪癖があるよね。https://t.co/yVF4qbPcZZ
11-04 09:09

日本の左巻きが中韓の虚実入り混じったプロパガンダをホイホイ黙認しちゃうのも、否定さるべき悪の日本軍という感情移入を絶対化してるから。日本軍にも大義や理由があった事を認めるのは不純であって「彼らにとっては完全否定すべき鬼畜日本軍であらねばならぬ」から、是々非々の態度が取れない。
11-04 09:29

日本人の対象把握は偶像崇拝に似ている。その時代の偶像(天皇・教育勅語や平和憲法)に一方的に感情を移入し帰依する。だから前の時代の偶像を安直に否定出来るし、そうしなければ今の時代の偶像への帰依を証明出来ない。左巻きの反日の理由は、日本人の対象把握の仕方に由来する。
11-04 09:50


RT @Yamashita238: 何回でも言うけど、「人間は間違った理由で怒ると引っ込みがつかなくなる」という法則があるから、「安倍首相が税金57億円をイバンカさんに」という認識で怒った人はその認識を絶対に訂正しませんよ。こういう人間の特質が歴史の悲劇の50%近くを引…
11-04 10:07

RT @Sto_kra2: 不起訴になった人に、「推定有罪」をし続ける左翼の人権意識(笑)国民のみなさん、国民の人権を守ってほしいなら、自民党です。左翼が権力を握ったら、左翼以外は「推定有罪」になります。こういう↓ツイートを左翼が沢山しているのがその証拠です。民主主義と人権…
11-04 10:29

RT @kirik: 朝日新聞もそうだが、安倍晋三総理の疑惑を追及する側が確たる証拠を用意しなければならないのに、ぼんやりとした人間関係で「そうであるに違いない」という周辺の話だけで断罪できるなら、報じるメディアの側にも根拠のない陰謀論突きつけられて回答を迫られる日が来るんじゃ…
11-04 11:20

RT @kincade1918: 先入観で口汚く批判したけれど,その批判がてんで的外れだった。こうした場合に,自身の誤りを認めてきちんと謝罪・訂正できるか,それとも居直って誤魔化し責任転嫁を図るのか。人間性やら品性やらってのは,そこで判断されると思うんだ。https://…
11-04 11:21

RT @don_jardine: 所謂「イヴァンカ基金」関連のフェイクニュースは、卑劣と無知のつるべ打ちで、もう手がつけられない。原資は外貨準備だと説明しても「結局は血税」とか言い出す始末で、悪意と無知が結託すると人はここまで醜態を晒す。知識人とか有識者と呼ばれる人々とマスコミ…
11-04 11:21

RT @sukhumvitanode: この言葉、日本のフェミニストは口にしませんね。 https://t.co/tdYRR6BPqj
11-04 11:22

RT @mobirufosugang2: 日本のフェミニストは「家庭にいる女性」は「働かない女性」にカテゴライズしているわね「欧米を見習え」と普段から自分で言ってるんだからこういう大事なところを見習いなさいよ https://t.co/qOffIj7bMh
11-04 11:24

RT @MasashiKikuchi: ちなみに福島瑞穂は馬鹿ではありません。彼女のビジネスとは、情弱層を煽って社会問題化し、社会的弱者と言う名のケチつけタカリの寄生虫に、真面目に働いた人の税金を流すというモデルです。だから彼女は、自称ジャーナリストや某監督とは違って「分かった…
11-04 11:27

RT @bonja1: @mobirufosugang2 @yamamoto8hei いやー、ぶっちゃけた話アメリカでは仕事を持っていない女は仕事ができない女とカテゴライズされているのが現実ですわな。「働かない女」じゃなくて「能力無い女」皆んな口に出して言わないだけ。言ったら叩…
11-04 12:23

RT @sorekaradoushit: いつもの無言修正か。 https://t.co/qJXoQRASj6
11-04 12:30

@chanchan_papa そりゃ、この手の茶番で簡単に脱原発出来るかの如く、世間が思い込んでしまったら堪りませんからね。幻想を振りまく詐欺師は扇動した責任なんて取らないし。タダでさえ太陽光詐欺で電気料金の負担を増やされているというのに、この手の詐欺でまた負担を増やされるのは勘弁して貰いたい。
11-04 12:43

RT @yamamoto7hei: ①【「資本の論理」と「武士の論理」/「資本の論理」の原点はどこにある】「上からの押しつけの思想」は消える。だが、本当に庶民のなかから出てきた思想は消えない。<『日本資本主義の精神』
11-04 12:58

RT @yamamoto7hei: ②それは、その国の社会構造に深く根ざし、権力の交替に関係なく存続し、しまいには、逆に新権力をも教化していくからである。前章で述べた石門心学は、しばしば体制の思想だといわれる。
11-04 12:58

RT @yamamoto7hei: ③こういう批評をする人が、はたして梅岩の著作を全部読んだのかどうか、はなはだ疑間だが、それはひとまずおくとして、少なくとも彼の思想が、「お上」から与えられた思想でなかったことは事実である。彼は身分的には最下級の町人、しかも、そのなかでの中…
11-04 12:58

RT @yamamoto7hei: ⑤簡単にいえば、彼の存在そのものが庶民であり、その考え方の基本は「世間という膨大な書物」から学んだ庶民の思想であった。もちろん、彼には、自らの考えを庶民思想だとするような、一部の文化人に似た「倒錯した虚栄心」はもっていなかった。
11-04 12:58

RT @yamamoto7hei: ⑥いうまでもないが「その側に立つ」という言葉は「自分はそうではない」という言葉の裏返しの表現である。彼は、そんなことをいう必要の全くない無学歴の番頭であり、それなるが故に、自己の考え方の基盤を「聖人」に求めたわけである。
11-04 12:58

RT @yamamoto7hei: ⑦では、一体なぜ、このような思想が、一介の番頭のなかから出てきたのか。確かに彼の思想は「資本主義の倫理」になり得る。しかし、資本主義の倫理が一番頭にまで浸透し、それが思想と化して逆に世に広まるには、その前に「資本の論理」が存在するはず…
11-04 12:58

RT @yamamoto7hei: ⑧簡単にいえば「資本の論理」が存在しないところには、「資本主義の倫理」は存在しないからである。では、一体「資本の論理」とは何であろうか。
11-04 12:58

RT @yamamoto7hei: ⑨一時、新聞でこの言葉が乱舞し、当時は「資本の論理と市民の論理」などという、奇妙な表現が流行した。この流行を口まねしている人に、「資本の論理って何ですか。」ときいても、おそらく明確な答えは返ってこなかったであろう。
11-04 12:58

RT @yamamoto7hei: ⑩いうまでもなく、論理は、その底に、それを基本とする一つの公理が、数式のごとく厳然と横たわっている。ではこの公理とは何か。一語でいえば「資本だけが利潤を生む」であろう。そして、これが世の常識として定着しないかぎり、「資本の論理」な…
11-04 12:58

RT @yamamoto7hei: ⑪では徳川時代に、「資本の論理」という言葉があったであろうか。江戸時代には、現代的な意味の「資本」などという言葉は、もちろんなかったが、これより的確な表現、「銀親(かねおや)」という言葉があった。
11-04 12:59

RT @yamamoto7hei: ⑮だが西鶴は、これを士農工商はもとより、出家神職にいたるまでの原則とした。いわば「資本の論理」の基礎にある「公理」は万人共通の「公理」なのである。
11-04 12:59

RT @yamamoto7hei: ⑯となれば「一生一大事身を過ぎるの業(わざ)、士農工商の外、出家神職に限らず、始末大明神の御託宣にまかせ、金銀を溜むべし。是(これ)ニ親の外に命の親なり」となる。こうなると、自己資本という「命の親」と、融資してくれる「銀親」が不可欠という…
11-04 12:59

RT @yamamoto7hei: ⑱続>すなわち「資本だけが利潤を生む」という原則を、はっきり認識せよということなのである。もちろん、原則というものは、それをいかに活用するかで、まったく別の結果をまねく。
11-04 12:59

RT @yamamoto7hei: ①【日本の奇跡の″手品のたね″】「資本だけが利潤を生む」という原則にふれた言葉は、元禄時代の随筆や小説を見れば、いたる所で出てくる。そして、この現実に対して、二つの態度が出てくる。<『日本資本主義の精神』
11-04 12:59

RT @yamamoto7hei: ②一つは、ちょうど現在の新聞にも見られるような短絡的な発想である。「資本の論理と武士の論理」を絶対に相反するものと見、「資本の論理」そのものを悪ときめつけ、この論理に基づいて行動する者を軽蔑し、その人格を一切認めまいとする発想である。
11-04 12:59

RT @yamamoto7hei: ③もう一つは、前記の公理を当然と認めつつも、どのようにすれば、この原則を活用して一般社会に利益をもたらしうるか、を探究しようとする発想である。
11-04 12:59

RT @yamamoto7hei: ④簡単にいえば、「資本だけが利潤を生む」という公理を基に、いまでいえば「市民の論理」を確立し、それを基にした「資本主義の倫理」を確立しようという行き方である。この二つは、その発想の基礎が全くちがう。
11-04 13:00

RT @yamamoto7hei: ⑤そして梅岩のような考え方は後者であり、これは元禄という「資本の論理」が荒れ狂った時代の後の反省として、生まれて当然という一面もあった。一方、武士階級は基本的には前記の公理そのものを否定する立場にあった。いわば「資本の論理と武士の論理…
11-04 13:00

RT @Sto_kra2: 想田擁護者といい、シュナムルといい、左翼って、平等主義を標榜しながら、学歴エリート主義への傾倒が強すぎる。普通に考えたらシュナムルや想田はあんまり頭が良く回らない人たち、です(笑) https://t.co/ZO4Q65iwjI
11-04 13:55

RT @Sto_kra2: @zutto_negoto え?俺想田監督にブロックされてるけど(笑) https://t.co/2PQSLsIDh7
11-04 13:55

想田カントクってレベルが低くて論破し易いリプばかり選んで反論してるだけじゃん。都合の悪いリプはガン無視か、ブロックしてるだけなのに、なにが「愛」だよ…(呆) https://t.co/zQToxZkbO6
11-04 14:01

昔から「銃後に隠れて大儲け」とか「ユダヤ人が誘拐して幼児犠牲の祭儀を行った」とか「人肉食」などのデマを真に受けて迫害され続けたユダヤ人と違って、日本人は今まで迫害を受けた経験がないから、左巻きは平気で中韓のプロパガンダを黙認するどころか、その流布に積極的に加担してしまう始末。
11-04 14:42

今まではそれで平穏に過ごしてこられたかもしれないが、世界がかつての村のように狭くなり、世界中に日本人が分布し、ユダヤ人の如く名誉白人的な地位にいれば、日本人は迫害の対象に十分なり得るんだよな。
11-04 14:49

RT @motoken_tw: 安倍総理及び安倍政権には批判すべき点がごまんとあるのだが、反安倍側の批判があまりにも低レベルなので、相対的に、反安倍側がバカに見えて本来批判されるべき安倍政権側の問題点が隠れてしまう。
11-04 15:19

RT @GoITO: 「無駄遣いではない」と「無駄遣いしていい」の違いを捨象してしまえる論法がどれだけ危ういか。相手が言ってもいないことをさも「言った」と主張するってことなんだよ。わかってて言ってるでしょ。https://t.co/DIbx2LfUGt
11-04 22:03

RT @nns_blackhand: 佐々淳行さんだったかなあ。当時「前原さんは党首に就くべきではない。彼の危機管理能力の欠如は、訓練や経験で改善できるものじゃない」的な、辛辣にも程があるコメントを出してたのは。 https://t.co/qaztFYFE7C
11-04 22:12

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2069-ebd6f178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する