FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @chutoislam: 怖い。独裁ってこう言うこと。安易に独裁独裁言う人は「知識人」ではない。 https://t.co/AeazvbDuGl
11-16 00:00

RT @y_kurihara: 反安倍という反体制言説が、文壇という制度においては体制側言説なので、安倍批判ならどんなに馬鹿なことをいっても安心なのですね。 https://t.co/q0q6rfeuSK
11-16 00:02

RT @chutoislam: 本当に、衰退産業を見ていると辛い。こちらは一日中働いても追いつかない需要が爆発している仕事をしているのだが、時々見てみるとこれが本当に辛い。とりあえず内田樹は今後「東大文学部卒」という肩書きを使わないでほしいというところだけお願いしたい。あとはも…
11-16 00:02

@itokenichiro アベノミクスの成果(経済指標の数値改善)を素直に認めないアベニクシーが言った処で説得力無いと思うけどな。むしろ眼前の数値すら素直に認めないアベニクシーこそ勝利を信じてた対米主戦派にクリソツだと思うが…https://t.co/vFdqfdns7s
11-16 00:20

妄想田監督 @KazuhiroSoda なんか典型だがアベニクシー連中は是々非々の態度が取れない。その結果、眼前の数値やデータすら否定してしまう。こういう頑なな態度こそ負けが明らかな愚行(対米戦争)に突き進んだ原因だというのに…。https://t.co/a2aSaooD5q
11-16 00:32

@itokenichiro 経済指標の数値は「(我が方の損害を隠蔽してた)大本営発表と同じではない」です。眼前のデータすら己の"実感"で安易に否定し、事実を認めない態度こそ、無茶な対米戦争に突き進んだ先人の愚行の轍を踏んでいる。https://t.co/oQ75TnS0dU
11-16 07:14

アベニクシーとか反原発派の大きな特徴の一つに、自説に都合の悪い数値や客観的データを、詭弁を用いて「主観で安易に否定してしまう」という傾向が挙げられる。コレにより事実を事実としてありのままに認識出来なくなるから、無茶な対米戦争や脱原発が出来ると思い込んでしまうようになる訳だ。
11-16 07:24

客観的な数値やデータをイデオロギーや偏見に囚われて認められない妄想田カントク@KazuhiroSoda みたいな輩が、無茶な対米戦争や脱原発を引き起こした訳で、こういうサンプルをみるにつけ、左巻きほど戦前を反省してないなと痛感する。https://t.co/a2aSaooD5q
11-16 07:33

RT @kuri_kurita: いまだに「アベノミクスで実質賃金が下がったー! 民主党時代には上がってたのに!」と騒いでる人がいるけど、不況になって低賃金労働者の首が切られると平均の賃金は「上がる」ということぐらい、学校で教えておいてもらいたい。小学生でも分かる。実際に昭和…
11-16 07:40

RT @daitojimari: まぁ、安倍総理に関してはお金をもらっていないという事がわかった時点で、贈収賄は成立せず犯罪性はない これを玉木議員自身が認めている話なんですよね。 犯罪ではないとしているものを、犯罪にしたいので証拠出せといってきたのがモリカケ問題だったわけで
11-16 12:06


@tanidamisao 入学式や卒業式も児童生徒の教育の一環であり、その来賓が見本を示すべき礼儀作法を率先して破るようでは来賓として呼ばれなくなるのも仕方ない。なぜ左巻きはわざわざ教育現場に特定の政治的イデオロギーを持ち込むのか?https://t.co/lgWsShi950
11-16 12:45

職務命令により指導する立場の教師にはその自由はありませんね。もちろん礼儀作法を守らない失礼な来賓も呼ぶ必要はありません。 RT @tanidamisao 入学式や卒業式で日の丸や君が代に対して起立したり、礼したり、歌ったりすることはしてもよいし、しなくてもよいし、自由です
11-16 12:56

RT @kazuo_ishikawa: <北陸電力が値上げ>原発停止で国民1人当たり年間1 万円の負担増に - Yahoo!ニュース https://t.co/eME8Q8ykjt @YahooNewsTopics
11-16 17:47

RT @MValdegamas: 内田樹は確かに何を言ってもひどいのでサンドバック要員と化した感がありますが、そういう扱いになると内田樹が正しいことを言っても先入観で見落としたり、逆張りしてしまうことになりかねないと自戒し、とりあえずツイートを眺めてみたのですが、やっぱり普通に…
11-16 19:50

RT @dankosuzu: クマがかわいそうだからやめろという強硬派が現地まで来たとき、近くの藪でガサゴソ音がした。とっさに私の後ろに下がる強硬派の人たち。え?まさか私を盾にするの?撃っちゃうよ?いいの?と聞いても無言だった。実際の現場って、頭で考えるのとはぜんぜん違う。
11-16 19:57

RT @kazuo_ishikawa: あのね、解釈権は政府にあるわけ。野党がいくら騒いでも勝ち目なし。無駄な抵抗。やるなら司法に訴えろ。まだこんなことに税金使った国会の時間を浪費してるのかょ。そういう愚行を応援する朝日新聞って、いったい何だょ・・・… http…
11-16 21:43

RT @kikumaco: 内田樹のあの馬鹿論説のような文章の書き方って、要するに読者を馬鹿にしているのよ。適当にそれらしい単語を並べれば意味がなくても感心してもらえると思ってるわけですよ。読者は内田に舐められてることに気づかないと
11-16 23:12

RT @ShinHori1: 最近の維新は、自民と別な党である必要があるのかよくわからなかったが、長谷川氏や足立氏を見ててなんとなくわかってきた。奇行が激しすぎて、自民には流石に入れてもらえないということなのだろう。「奇行の会」とか「異形の党」とか改名した方が、党のアイデンティ…
11-16 23:41

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2080-350771bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する