FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

そもそも来賓の立場でありながら、礼儀を失した振る舞いをしておいて来賓として呼ばれなくなったら人権問題化するというやり方はどうなのよ。まるで当たり屋みたいな因縁をつけてまで人権問題化し、己の特異な政治的イデオロギーを貫徹しようとする左巻きの振る舞いに眉を顰める人は多かろう。
11-17 00:13

式典に相応しくない振舞いをする失礼な来賓に、礼儀を要求するのは思想チェックでは無いし、それを頑なに拒否するなら、止むを得ず出席をご遠慮頂く事も人権侵害につながる訳でもない。そもそもこの共産党議員は議員だから呼ばれてるだけで、式典への出席を強制されてる訳じゃないんだからね。
11-17 00:31

そもそも来賓の立場の癖に、厳かな式典の場を乱し、児童生徒の前で失礼な振舞いをする権利なんて無いんだよ。そんなに国旗国歌への礼儀作法を示すのが苦痛なら自主的に欠席すればイイだけだろうに…。出席を強要してる者なんて誰一人居ないのだから。議員だから嫌々招待してるだけの話。
11-17 00:38

いつ如何なる時でも、どんな立場でも己の内心の自由を振るえる訳では無い。教師としての立場なら職務に服さなければいけないし、来賓としての立場ならそれに相応しい振舞いが要求される。ソレを人権侵害と強弁するなら、組織も運営も成り立たない。左巻きはその節度が無いから始末が悪い。
11-17 00:54

相変わらずじこぼう @kinkuma0327 の決め付けが酷い。教育現場において子供の前で政治的イデオロギーを振り回し、礼儀作法もマトモに示せぬ教師や来賓では困るだけの話なのに…。https://t.co/bwjUZ3Ci2b https://t.co/C6JQoMQXJS
11-17 07:23

教育現場における礼儀作法の問題を、あたかも全体主義やファシズムであるかのようにすり替えるじこぼう@kinkuma0327 の言説って難癖レベルの詭弁に等しい。詭弁を弄して異論者をファシストに仕立て上げ、君が代をキミガヨと異物化して貶める左巻き連中の何処が平和主義者なのか?
11-17 07:40

じこぼう@kinkuma0327 みたいな左巻きは、強制が必要とされる教育現場に政治的イデオロギーをわざわざ持ち込んで「全体主義ガー」と非難するからホント悪質。式典なのだから礼儀や集団的一体感が求められるのは当然であって、ソレを全体主義とか批判するのは的外れにも程があるだろ。
11-17 07:55

もちろん式典に参加しても礼儀作法に反する自由はあるし、行使してもいい。しかし職務命令として子供に教える立場の教師や、子供の目の前で見本を示すことを期待される来賓に、その自由は無い。その違いをワザと混同させ「ファシズムガー」と騒ぎ立てるじこぼうはオオカミ少年と変わらん。
11-17 08:02

RT @tanidamisao: 11月19日付けの京都民報で、私が「君が代」強制問題で人権救済申し立てした件が記事になっている。記事には、文科省初等中等教育企画課の話として「来賓の方が国歌斉唱時に起立、斉唱するかは自由」とある。
11-17 12:32

@tanidamisao そりゃ来賓は「職務では無い」から「欠礼の自由はある」でしょうね。ただ同時に歓迎されざる客として出席を遠慮して貰う"自由"も主催者側にはある訳で。招待されないからと言って人権侵害に該当する訳でもない。https://t.co/Kslbm9yFrd
11-17 12:32


@tanidamisao 礼儀を学ぶべき児童生徒の前でわざと欠礼する事の何処が「内心の自由」を守る行為なのか?来賓の立場を悪用し、教育現場をダシにしたタダの政治パフォーマンスじゃないか!それを拒否されたら人権侵害で訴える?そういう欺瞞を働くから人権が胡散臭くなるのです。
11-17 12:34

RT @kikumaco: 内田樹はすでに資産を築いた富裕層だから、資産が目減りしないデフレの方がいいわけ。だけど、デフレ脱却は経済弱者にとっては死活問題ですよ。だから、内田のような人たちは経済弱者に冷淡なのね。まあ、リベラルとか左翼とかみなされてる人たちもそんなものなのよ
11-17 14:31

RT @wadamasamune: 毎日新聞。森友が購入した国有地について「業者がごみ撤去費を約9億6000万円と見積もっていたことが分かった。国は約8億2000万円と算定し値引きの根拠としており、国の主張にほぼ沿う内容」と。結局「問題だ」とメディアも野党も騒いだのは何だったの…
11-17 18:01

RT @ssomurice_round: 今日加計学園で40分も質問した立憲民主党の逢坂誠ニ氏も獣医師会から献金。これだと、当時民進党だった福山氏、玉木氏、逢坂氏が岩盤側から頼まれて、組織ぐるみで加計学園潰しをしていたと受けとられても仕方がない。それを報じないマスコミも、…
11-17 18:07

モリカケ問題は政策実現の為の利害調整における手続きの瑕疵の有無が問題なのであって、科学的論証の世界では無い。政策決定プロセスに瑕疵や不正が無ければ何ら問題は無いね。正解が無い政策実現に科学的論証を求める方が無理筋。 https://t.co/2Lq39CbWvt
11-17 19:00

職員が個人的に作成し、しかもオーソライズされてもいない文書は検討過程のメモに過ぎず、その内容は仮定・仮想の可能性もある訳でソレを証拠文書とされたら、悪意ある職員が幾らでも文書をでっち上げ、告発して政局に出来ちゃうけどそれでイイのか?https://t.co/eeIxxGEC9n
11-17 19:17

科学的論証を行う為に取ったデータを破棄したら疑われて当然だけど、政策実現の為の検討途中のメモは採用されたか否かもわからず、事実か仮定かもわからない。それを証拠能力ある文書として扱うのは逆に危な過ぎるだろ。モリカケに踊らされるアホはそんな基本すら理解出来ぬアホ揃いだ。
11-17 19:26

検討過程のメモは、いわば仮定の選択肢に過ぎず、それを行政の意志決定として証拠に出来るのは公式にオーソライズ(決裁)された公文書になってからだ。それをキチンと保存して無ければ確かに問題だが「職員の個人メモを保存せず破棄したのは怪しい」というのは、単なるイチャモンに等しい。
11-17 19:46

実際、前川次官は官僚が作った非公式な個人メモを漏えいし、マスコミを巻き込んで政局にし、国民から何の権限も付託されて無い「タダの官僚が」国民から選挙で選ばれた安倍政権を倒そうと画策した訳で、これこそ民主主義の危機だったと言ってよい。https://t.co/n1Wdxh4We1
11-17 20:04

RT @tarotaro2007: @yamamoto8hei @sin007777 冤罪だらけになるだろうね、たくさんの無実の罪人を苦しめる一方で、本当に告発したい人の障害になる。どうして日本を破壊し、他人を苦しめることばかり考える人間がいるのだろう
11-17 20:08

RT @ayatanponpon: 餃子の皮で牡蠣を包むのおすすめ! https://t.co/lZlulXMbu6
11-17 22:33

RT @kanenooto9869: 政治家が堕落したら選挙で落とせるが、メディアが堕落したら、誰が罰を与えるのか? という問題。
11-17 23:11

RT @yamashita99: これ、ホンマ深刻なんですわ。なまじっか意地と発信能力を持ってると、デマでも暴論でも決して止めないんだから。 https://t.co/AIjQ06TwPv
11-17 23:11

RT @MyoyoShinnyo: な、簡単なんだよ。小難しい単語をちりばめることで、論理的にメチャクチャなことでも「論理的だ」と感情的に思い込ませることは。そこが巧いんだわ、内田樹は。 https://t.co/s00qwNeZtx
11-17 23:42

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2081-d43f3aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する