FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Feynman_L: モリカケって、一言で言えば現代の魔女狩りなんですよね。中世「お前は魔女だ!魔女じゃない証拠をお前が出せ」→処刑。現代のマスメディア&野党「アベは犯人に違いない!お前が証拠を出せ!無実だというなら証拠を出せ!説明しろ!」→倒閣を狙うも大失敗。
11-19 07:06

@itokenichiro 慰安婦像が日本批判では無く、追悼や記憶の為なら、何もわざわざ日本大使館前や無関係の欧米で建てまくる必要はないよね。服役済の元受刑者の家の前に「コイツは元犯罪者です」と看板建てたり吹聴するも同然の行為。https://t.co/6p84RlFGGl
11-19 08:18

刑に服し、贖罪した元受刑者の家の前に「コイツは昔犯罪者でした」という看板を建てたり、近所にビラをまく行為は明確に差別だし、人権侵害も同然だと思うけど、何故か韓国が同じ行為をすると問題視するどころか一転「これは追悼だから」と詭弁を弄して擁護しだすから、左巻きの唱える建前は胡散臭い。
11-19 08:32

左巻きはどうせ「個人と国家は違う」とか言うのだろうが、慰安婦問題に関しても、日本は何度も謝罪し、道義的責任を認め、アジア女性基金や日韓合意に基づく見舞金を支払い「不可逆的に」解決済。慰安婦像を日本公館前や世界中に建てまくる行為は追悼では無く単なる日本への嫌がらせに他ならない。
11-19 08:47

韓国人や彼らに憑依して正義ヅラしたい日本の左巻きにとって、慰安婦像とは格好の「踏み絵」なんだよな。慰安婦像を疑問や拒否反応を示す者に、人権軽視者や戦前礼賛者というレッテルを貼る為の道具。一体コレの何処が追悼や記憶の為なんだよ。単なる異端尋問だろうが…。
11-19 08:54

この類いの反論は良く聞くけど、日本政府の公式見解は一貫して道義的責任を認め、謝罪や補償をしているし、否定しているのは韓国側のプロパガンダ部分だけ。それと異なる日本国民の一部の意見まで問題視する韓国側が異常なのであって、韓国の要求は日本に言論統制国家になれと言っているようなもの。 https://t.co/3vqtP9IlAH
11-19 09:36

韓国側は歴史認識は人それぞれ異なることを許さないんだな。韓国側の歴史認識を無批判に日本人全員が受け入れることが彼らにとっては唯一誠意ある反省なのであって、それ以外は何を反省しようが認めない。日本人にとって、ソレは反省では無く「盲目的服従」でしかないのだけれど。
11-19 09:52

@machdrilll 忘れてませんよ。韓国側の主張に虚偽が含まれている限り、私はそれを否定する日本人がいても不思議ではないし、そうした異なる見解を許そうとしない方が、左巻きが日頃口先では批判する全体主義・言論統制ですわな。慰安婦問題をみると、実は言論統制に親和的な左巻きの本性がよく判ります。
11-19 09:57

RT @okame8mokutyuu: @t_wak @hokusyu82 では、誰かをネトウヨや歴史修正主義者やレイシストと決めつける輩は如何?特に匿名の自称リベラルならば兎も角、知性を飯の種にしているインテリがこれをやっているのは?https://t.co/AjFGyl
11-19 10:50

RT @okame8mokutyuu: @t_wak ならばレッテルを張る様な安直に逃げず、何が悪いのかを論理的に示すべきであろう。それは相手の為だけでなく、批判するインテリとその相手とのやり取りを見ている第三者に対し、客観的に考察する為の材料を与える為でもある。それがインテ…
11-19 10:51


RT @RibbonChieko: 小池知事の失政の影響は最低10年はかかると思います環状2のトンネル工事は途中で断念。五輪に間に合わすだけの仮設道路で対応し、その後に道路工事をやり直さなければなりません。それだけでも莫大な損出。築地売却益を充てるはずだった企業債3700億…
11-19 11:17

RT @RibbonChieko: 同感です他人の無知を指摘することは簡単なことですでも完全な人間はいませんから自分の知識が完全ではないことに謙虚に気が付くほうが、知識人と自認する人より優れているという教えはソクラテスから。知事は都政の過去をあまりにも学ばず、悪と決めつ…
11-19 11:19

RT @RibbonChieko: @NekoNeknm 辞めていった知事たちも、感情的評価で世論の意見は分かれますが、行政のお仕事は小池知事よりは遥かに出来る方だったと思います。猪瀬氏が、市場移転の小池氏の判断に関して「政治的」と言い切り、小池氏の行政の政治利用を容認した…
11-19 11:20

RT @RibbonChieko: ルールを変えるときはそのルールに至った過去のプロセスを調べて確認すべきです多くの知恵と経験から試行錯誤をしながら長年積み上げてきたものを、外からやってきた数人で突然に変えてしまう…入札制度も移転延期も五輪計画も全てがそうです知事と外部…
11-19 11:20

RT @buvery: 大事なのは事実で、真実ではない。真実を声高に主張する人がたいてい間違っているのは、ツイの常識です。ここ、試験に出ます。
11-19 12:19

@stmlad 要するに韓国人は、自分と他人の区別がつかないジコチューのガキなのですね。大人であれば「自分の認識・判断と事実は別だ」という分別がありますが「自分の認識=事実」と思い込む幼児には自他の区別はないですからね。韓国人は反日しながら、まとわりついてくるので、冷たく突き放すのが吉です。
11-19 12:39

RT @MasashiKikuchi: 下らない論評。モリカケが沈静化しない理由は、追及する側が「安倍は悪い奴に決まってるんだ」という思い込みで突撃してるだけで、慰安婦問題のようにゴールポストがどんどん移動してるから。自らの間違いを認められず思い込みで頭がいっぱいの連中なんて議…
11-19 18:18

RT @Rogue_Monk: 想田カントクにとっては国家と飲み会は同レベルという、イタい現実 https://t.co/9E7VHEJ41v
11-19 19:34

子供に手本を示すという職務命令に服する先生という立場にまで思想良心の自由は保障されないのだよ。子供の前でワザと欠礼をする来賓が招かれないのに出席し、欠礼パフォを行う権利も無い訳で。https://t.co/J1rgzzgctS https://t.co/1xmtOwlQwF
11-19 23:19

欠礼をあえて行う来賓を呼ばねばならぬ理由も無いのに何言ってんだろ、赤木先生。コレの何処が人権侵害なのかね? RT @wchsn: RT @T_akagi 表現の自由の戦士達はスルーかな?:「国歌斉唱の起立要求は人権侵害」入学式で起立求められ応じなかった京都の町議が人権救済申し立て
11-19 23:23

RT @dokuninjin_blue: 思想信条も自由は保障されるべきですが、それは敬虔な宗教者である消防士が、それを理由に消火活動に従事することを拒否することの自由までも保障するものではありません。
11-19 23:49

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】…例えば私がたまたま陸軍にいて、それも本部付だったんでそう感じたんでしょうが、軍隊というところは順法闘争の世界なんですね。あの社会は外部から見ていると命令で動いているように見えたでしょうが、内部に入ると順法闘争がそのまま成り立つ…
11-19 23:52

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】軍隊の内部というところは、建前をおもてに出すと誰も反論できなくなるところなんです。自分がやってきたことをふりかえると、ちょうど順法闘争と同じなんですね。ですから順法闘争は建前闘争だと言うわけです。
11-19 23:52

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】まず絶対に反対することができない…。国鉄の場合、乗客の安全、これは誰も絶対に反対できないんですよ。軍隊では作戦命令というのは陛下の命令ですから、そう言ってひとのものを横取りしてしまう。取ってしまったら、あとは命令どおり、…
11-19 23:52

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】たとえば軍司令部が徴用している船を、その下の師団の、そのまた下の砲兵隊の一見習士官が勝手に横取りする…勝手に砲弾を積んで勝手に出してしまう。そうすると係がカンカンになってとんでくる。
11-19 23:52

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】私は″作戦命令どおりにやっている″と言うんです。係が″船をもどせ、砲弾をおろせ″と言ったら、″それは命令か?″と聞けばいいんです。命令だと、直属上官しか出せないんで…。″俺に命令するんなら、お前がまず軍司令部にこのことを申告…
11-19 23:52

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】″軍司令部から師団司令部に命令がきて、その命令が砲兵隊にきて、砲兵隊長が私に対して「船を戻して砲弾をおろせ」と命令すれば、俺は従う。そうじゃない限り、俺はそうしない。部隊長以外は、絶対誰も俺には命令はできない筈だ″と、(続
11-19 23:52

RT @yamamoto7hei: ⑪続>こう突っぱねると、現実問題として、そんなことはできないでしょう。その間に船は行っちゃいますからね。結局、全然処罰もなにもされないで、むしろ、よくやったぐらいで済んじゃう。…この前、『まぼろしの満洲帝国』を読んだんですが、同じ…
11-19 23:52

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】「在留邦人の生命。財産の安全のため」という大義名分を出されると、そんなことどうだっていいとは言えないですよ、誰も。【質】そうですね。国鉄の順法闘争も同じですね、たしかに。【山本】ええ。今の国鉄と同じで、″軍には困る″と言いな…
11-19 23:52

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】やり方のパターンは同じです。なぜそうできるんだろうか…。さてこうなると、考え方の基準を聖書に求めるしかないんです。順法を極端なまでに押しすすめると、違法になる…、これはちょっとパウロ的発想になるんですが、律法を完全に守る…
11-19 23:52

RT @yamamoto7hei: ⑭【山本】あらゆる法に、それが言えるんじゃないかな。それを逆手にとると順法ということで違法ができる、ある意味で一国全部を動かして戦争に追い込むこともできる。こういう行動方式とか、思考方式というものは、昔もあったし、自分もやってきた…
11-19 23:52

RT @yamamoto7hei: ④【山本】この底にあるものは、″順法は違法である″っていう思考法が、全然無いっていうことじゃないですか。そういう考え方は日本人には全然ない…。これは、影響を受けるにしろ受けないにしろ、聖書っていうものがある世界ですと、なんとな…
11-19 23:53

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】神学者じゃなくても、律法を極端なまでに守っていくと、それは神への反逆になるっていうことを。…そういう考え方は日本には全然ないから、″順法だ″って言われると、もう、どうしようもないんでしょうね。
11-19 23:53

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】順法が違法だっていう考え方が、なぜ日本にないのかということが面白いことじゃないですか。順法闘争やっていると、絶対安全なんですよ。【質】みんな安全ですね。【山本】ええ、みんな安全。【質】まあ、乗客で怪我した人だけが不安…
11-19 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】そうそう。それでみんな″困る困る″って言ってるんですねえ。これは私たちの青少年時代のあいさつでしたよね、″軍には困る、軍には困る″って、みんな言ってたわけでしょ。事が起れば責任者が変る。しかし責任者が何人変ったっ…
11-19 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】これは国鉄や軍隊だけでなく、大学紛争にもあるんじゃないですか。学問の自由のためという建前で学園を占拠すると、こんどは順法方式で押していく。どうにもならなくなると学長がやめる…。【質】すると代行が出てくる。
11-19 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑨【質】代行っていうのは、私には最終的には責任はありませんよ、ということでしょう。【山本】そう、責任は負いませんよって出てくる…そうですなあ、陸軍でも最後はみんな代行でしたよね。考えてみると、どこのだれの責任になるのかわか…
11-19 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】それでいて、それに基づく一定の行動様式というものは、ちゃんとあるんですよ。それがどこにどう出てくるかの違いだけで、根本は昔も今も変っていないでしょうね。国鉄の場合でも、順法のための違法っていうことが必ずあるはずだけれども、マ…
11-19 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】それで順法闘争は結局うやむやな形で支持されたようになってしまう。だから、巧みに違法行為をやれば、それは有能な人間という事になり、ちょっと建前に外れた事をやるとダメなんですよ。ですから、軍隊など統制っていう点からいえば、逆に一…
11-19 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】これは権利・義務・命令・責任・権限といった明確な概念に基づく拘束で秩序化されている世界ではないということでしょうね。
11-19 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2083-b13d9ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する