FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

@jinrui_nikki 日本政府の公式見解で道義的責任を認め謝罪・補償し、不可逆的に解決済という"前提"を反故にされてまで謝罪を要求されるのは世界広しといえど日本だけでしょう。亀井センセは仮に自分がソレをやられても甘受しますか?https://t.co/9z5QzsmZVz
11-30 00:19

RT @TOMO_NYAN: もんじゅのナトリウム「抜きとれます」―日本原子力研究開発機構 https://t.co/MaIrR54MM3 https://t.co/NaO08T9b6x @jic_newsさんからほらあ(•ε•`)ネー?
11-30 00:42

RT @TOMO_NYAN: 「もんじゅを廃炉にする時、原子炉容器内のナトリウムが抜き取れない!」っていうお話が飛び込んできましたけれども…もしもナトリウムが抜けるような構造になってたら、事故時とかに炉心が露出して溶けちゃう(´°ω°`)核燃料抜いてからノンビリ取り出したら…
11-30 00:42

RT @TOMO_NYAN: 高速炉の冷却に使われるナトリウムは加圧しなくても高い冷却性能を持ちます。一気圧で運転ができるし、循環ポンプが停止しても自然循環で炉心を冷やせます(๑˙ϖ˙๑ )✨ただ漏れるとヤバイので容器の外側にガードベッセルという予備の容器がしっかり付いて…
11-30 00:42

RT @Polaris_sky: @pinpinkiri また #毎日新聞 がデマを流したようです。晒しましょう。平成29年11月29日付毎日新聞における「もんじゅ」に関する報道についてhttps://t.co/a2PYHcIbszhttps://t.co/Z9pmmbk
11-30 06:48

@unspiritualized 安全対策が強化された原発再稼働に反対し、一日あたり約百億円もの札束を追加燃料代として燃やしてる浪費にはダンマリしといて、その2百分の1に過ぎぬ経費にケチを付ける反原発派の認知の歪みは相変わらず酷い。https://t.co/ybVyfDouyM
11-30 07:38

たった1、2兆円程度のコストで核燃料サイクルの完成にメドが付くのなら、ホント安上がりだと思うけどね。放射能という"祟り神"に思考を拘束されて、エネ危機の恐ろしさを全く認識出来ない反原発派の補給低能ぶりにはホント呆れてしまう。エネ危機こそ弱者から犠牲になるというのに…。
11-30 07:50

RT @yamamoto7hei: ①「未来は神の御手にある」という言葉がある。この言葉は宗教的に理解してもよいが、現実的に理解すれば更に明確である。人間の手は未来に触れることはできない。明日の状態に手を触れ得ないだけてなく、一時間後、一分後の状態ですら手を触れ得な…
11-30 07:53

RT @yamamoto7hei: ②簡単にいえば、例えば何かの拍子にストーブが滑って近寄って来ても、それが体に触れるまではジュッと感じない訳で、その五分前でも、人はそれにあらかじめ触れる事はできない。
11-30 07:53

RT @yamamoto7hei: ③そして中根千枝氏の言葉を敷衍すれば、そのストーブが五分後の未来において、人の体に触れた時どういう状態になるかを幾ら説明しても、日本人はそれを信じないという事である。
11-30 07:53


RT @yamamoto7hei: ③これを短く言えば「人は未来に触れられず、未来は言葉でしか構成できない。しかし我々は、この言葉で構成された未来を、一つの実感をもって把握し、これに現実的に対処すべく心的転換を行なう事ができない」という事になるであろう。
11-30 07:53

RT @yamamoto7hei: ④臨在感的把握は、それが臨在しない限り把握できないから、これは当然の事と言わねばならない。同時に我々は、自らの手で、このような形で言葉を構成した事はなかった。言葉は常に黙示的伝達の手段であった。
11-30 07:53

RT @yamamoto7hei: ⑤これは日本の批評にも現われており、論争の際でも相手の言葉の内容を批評せずに、相手に対するある種の描写の積み重ねで、何らかの印象を読者すなわち第三者に与え、その印象に相手を対応さす事によって、その論争に決着をつけてしまおうとする。
11-30 07:54

RT @yamamoto7hei: ⑥この結果生じたのが「世界で最も罵詈讒謗に弱い」という批評を受ける状態であった。いわばある種の情況を創出される事を極端に恐れ、その情況による人々の心的転換を恐れるという態度である。
11-30 07:54

RT @yamamoto7hei: ⑦ただこれも「空気」が消えれば消え、従って、論証によってより正確な未来を言葉で構成する事を不可能にしている。それがさらに、人々が「言葉による未来の構成」を実感しないという悪循環を生んだ。
11-30 07:54

RT @yamamoto7hei: ⑧一方、これではどうにもならぬという事に気づいて「否応なく未来の予測を必要とする集団」例えば企業などは、自らを一種の鎖国状態におき、その密室内だけで、自らの内で通用する言葉だけで自己の未来を構成し、その構成された未来と現状との間で事を処理する…
11-30 07:54

RT @yamamoto7hei: ⑨それがまたその閉鎖集団内部の私的信義に基づく忠誠を醸成し「父と子の隠し合い」の倫理をますます強固にしていく。もしこの状態がこのまま進めば、恐らく日本は、その能力をもつ集団ともたない一般人の双方に分かれて行くであろう。
11-30 07:54

RT @yamamoto7hei: ⑩というのは、「空気」に基づく行動が、廻り回っていつしか自分の首を締めて行き、その判断で動き廻っているとどうにもならなくなる事を、人は否応なく実感せざるを得なくなってくるからである。
11-30 07:54

RT @yamamoto7hei: ⑪戦争直後にこの事は嫌という程実感させられたわけだが、現代でも、公害問題が華やかだった時、「経団連」をデモ隊で囲んで「日本の全工場をとめろ」といった発言に対して、ある経済記者が「一度やらせればいいのさ」と投げやりな態度で言った例にその実感があ…
11-30 07:54

RT @yamamoto7hei: ⑫これは臨在感的把握に基づく行為は、その自己の行為が廻り回って未来に自分にどう響くかを判定できず、今の社会はその判定能力を失っているの意味であろう。
11-30 07:54

RT @yamamoto7hei: ⑬彼の考え方を要約すれば「ジュッと熱く感じない限り理解しない人達だから、そんな事をすればどうなるかいかに論証したって耳は傾けない。だから一度火傷すればよい。」といった一種の諦めの発言であり、これは戦争中にもある。
11-30 07:54

RT @yamamoto7hei: ⑭そしてそれが終って”空気”が消失すれば、結局また同じ事を言うわけである。「日米の生産力・軍事力の違い、石油・食糧の予測、小学生でもわかる計算がなぜできなかったのか…」と同じように「全工場をストップすれば一体どんな事になるか、小学生でもわ…
11-30 07:55

RT @yamamoto7hei: ⑮このことは起らなかったが、小規模では絶えず行なわれてきた。そして人々は、この時も洗剤騒動の時も、臨在感的把握に基づく直接的行動が自分に思わぬ結果を招来する事を何となく知ったわけである。それが現在の一種の無反応状態の原因であるという人…
11-30 07:55

RT @yamamoto7hei: ⑯しかしその中である種のエリートは前記の作業をしている。これが次第に進めば、結局新しき士大夫が全てを統治して「民はこれに依らしむべし、知らしむべからず」の儒教的体制へと戻って行くであろう。そして戻って行く事を心のどこかで人々は半ば認め出…
11-30 07:55

RT @yamamoto7hei: ⑰これに対して「自由」はいかなる位置に立ちうるのか。それを探すには、かつて彼らが、黙示録的支配から何によりいかにして脱出して来たかの歴史が、一つの参考となるであろう。
11-30 07:55

コレと同じ愚行を繰り返しているのが反原発派。彼らはエネ危機に直面し、反原発の"空気"が消失して初めて、己の愚行に思い至るのだろう。https://t.co/yaKzE6QEjqhttps://t.co/K3cHYSueA3https://t.co/Jc3ona9JGP
11-30 07:59

RT @hayano: .@beigyiaa さんの「毎日新聞+小川一毎日新聞取締役「もんじゅはナトリウム抜き取り出来ない欠陥設計」⇒原子力研究開発機構「誤報」」をお気に入りにしました。 https://t.co/PZCzMl4QxS
11-30 08:07

RT @BonBonRondo: ウェディングケーキの製作には1週間必要です。五日前に「この金額で作れますか?」と聞かれたのでお断りしました。三日前に「増額するので作れますか?」と聞かれたのでお断りしました。だって「結婚式に間に合わなかったらあなたのせいですよ」と言われ…
11-30 09:05

RT @MasashiKikuchi: それでも行政府の決定に文句がある人は司法に訴えればいい。簡単なことなのに「あべがー!」と馬鹿騒ぎすることが目的化して、野党の国会議員がそもそもの仕事をせずにサボる口実になっている。 https://t.co/SdIzSMAUVf
11-30 12:34

RT @MasashiKikuchi: 「新聞様」の駄目なところが余すところなく理解できるとても良いまとめ。/ 毎日新聞+小川一毎日新聞取締役「もんじゅはナトリウム抜き取り出来ない欠陥設計」⇒原子力研究開発機構「誤報」 https://t.co/qIJFJTgU8F
11-30 12:34

何でダメなのかね?日本は言論統制国家では無く、思想信条の自由が保証された社会ですよ。個々の日本人の歴史認識まで難癖付ける方がオカシイ。 RT @gomikusamushi 政府が認め謝罪しているのに嘘だとかいってる一部政治家や有名人がいるのはダメでしょ @jinrui_nikki
11-30 12:57

RT @Sto_kra2: 菅野完氏の性的暴行事件は詩織さん事件とは違って完全スルーなんだ(笑)こっちは不起訴になった山口さんと違って、敗訴してるのにスゲーな…。堂々たるダブスタに呆れるほどで、女性の人権とかの日頃の主張はどこいった? https://t.co/dL3DHV
11-30 16:28

RT @CatNewsAgency: @ISOKO_MOCHIZUKI 東京新聞イソ子は、詩織さんの件をギャーギャー言うわりに、性犯罪者の菅野を未だに尊敬しているようですね。そこに矛盾はないらしい。滑稽ですな。(笑)https://t.co/vmGcyWssgX
11-30 16:28

RT @onino_huguri: @chounamoul 慰安婦で反日してる連中は大体3パターン①強制連行の証拠は無いがあったと言いはる②強制連行の証拠だと言いつつ証拠にならないものを出す③「強制連行は問題では無い、反論すれば余計に日本が不利」と足を引っ張る昔は①②…
11-30 19:58

RT @onino_huguri: @chounamoul で、そういう③みたいな連中は、ではなぜ世界各地の慰安所を問題にしないのか、という問いには答えられないので、反論する奴はクズとか、日本に言論の自由はないとか言い出して言論弾圧というリベラルから程遠い事を言い出す。ht…
11-30 19:58

RT @kazuo_ishikawa: JAEA(日本原子力研究開発機構)によると、今日付け毎日新聞「ナトリウム回収 想定せず もんじゅ設計に「欠陥」 廃炉念頭なく」という記事(https://t.co/JANDw23xcc)は、誤報とのこと。JAEAによる解説記事は、ht…
11-30 20:57

説明通りか?事務所の実態があるかどうか?…だね。■妻へ事務所代、月52万円支出 https://t.co/Mj1i2unfTh【吉田氏は「金額は不動産業者に算定して貰った。駐車場代や電気代なども含まれ、周辺の相場よりもかなり安い」と強調「税金は充てておらず支払いが資産形成につながっている事はない」】
11-30 22:06

RT @Miserist: @Fumiaki_Taka ツイート見ると、ご自身のことを言ってるのかと思いました
11-30 22:53

RT @nekonin0814: @Fumiaki_Taka https://t.co/8yp2AgGOLq
11-30 22:53

RT @WATERMAN1996: .@Halfriceset さんのコメント「まぁ、カレー煮込んでる寸胴鍋の底を洗いやすいよう鍋底に穴を空けてないのは設計ミス!寸胴鍋作ったやつは謝罪と賠償しろ!カレーの存..」にいいね!しました。 https://t.co/VJmJHeXnT2
11-30 23:04

RT @WATERMAN1996: 寸胴鍋の底にスープ抜き取り用の穴を開ける活動をしよう。毎日新聞的には抜き取り用の穴が無いのは欠陥らしいので。「毎日新聞+小川一毎日新聞取締役「もんじゅはナトリウム抜き取り出来ない欠陥設計..」https://t.co/cdpJefBTqk
11-30 23:04

RT @hirotakaster: 国際ロボット展、これマジ凄かった。 https://t.co/3zrDBqtX95
11-30 23:06

RT @m_uroko: "我々中国人は、「大体30万人」という言い方しかできず、一体どこの誰が犠牲になったのかを知るための正確な統計資料は存在しない。""正確な統計資料は存在しない""正確な統計資料は存在しない""正確な統計資料は存在しない"~ 人民網日本語版(2…
11-30 23:11

RT @bokebot: カップルに近づき「何よこの女!私とは遊びだったの!?」と彼氏の方にビンタして走り去る男だけで編成された遊撃部隊を組織する https://t.co/JJ0dhlLA1b
11-30 23:12

RT @naruhiko_kuroda: 一昨日に朝日新聞の購読を辞めたというツイートをしたら、一気にフォロワーが1千人近く増え、返送されたメッセージもほとんどが「賛同!」「支持する!」だった。改めてこんなに嫌われている新聞なのだと実感した。でもなかなか廃刊にならない不思議も残…
11-30 23:14

莫大と言ったって、再稼働停止に伴う毎年3兆円超の追加燃料代の無意味な負担に比べりゃたかが知れてる訳で。数値やデータも比較せずによくまぁ若者や異論者を洗脳呼ばわり出来るものだ…(呆) RT @okaguchik 自分達やその子供の世代に押しつけられてるんだぞ・・。莫大な廃炉費用
11-30 23:30

@gomikusamushi 政府の公式見解を無視して一個人・団体の異なる見解を理由に国家間の合意を反故に出来るのなら「永遠に和解は不可能」です。日本は合意履行済なのに対し、韓国政府は民間の行為だからと違反を黙認し不履行状態。 どうしてこの状態で日本が責められにゃならんの?
11-30 23:52

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2094-674a3b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する