FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

補給低能には原発が必要な理由が理解出来ないだけの話なのに、なぜそれが日本にとって「不要」になるのかねぇ。 RT @yunishio そうは言うても、現に原発は「不要」なんだから、寿命いっぱいまで使いつづける理由がないんよな。https://t.co/Wc6Labqs7u
12-15 00:01

RT @kaoridandandan: @KazuhiroSoda 便利なものには何かしら犠牲があるものですね。自動車事故で日本では年間4000人が亡くなっています。それでも自動車を無くすという議論はなく、当たり前のように便利さを重視してきました。原発事故で分かった弱さを改善し…
12-15 00:03

@e_miko029 リスクの相対化を許さないのが反原発派の特徴だよね。相対化を許したら、反対する根拠も無くなるし、原子力発電が一番死者を生まない発電方式である事を認めざるを得なくなるからね。@kaoridandandanhttps://t.co/hnCIemnALI
12-15 00:10

RT @kubotakashi6074: 私には分からない。飛行機は墜落したら大惨事だ。自動車は一定数の死亡事故を起こす。原発も巨大な地震や津波による大災害が起こりうる。これらの比較はそれほど「比べるべきではない」事なのか? なぜ、「比べるべきではない」のか、理由があるならば知…
12-15 00:12

RT @ohnuki_tsuyoshi: 「国民に税負担をお願いするのだから、痛みを伴う改革として議員や公務員を削減する」って、店で言えば「値上げして店員減らす」ってことで、少しも引き換えになってなくて単にサービス減るだけなんだけど、わりとみんな騙されちゃうんだよな。
12-15 06:53

RT @tyurukichi_AA: @KazuhiroSoda 竜田氏ら「この程度の放射線量では小さすぎるため健康への影響は見られない」想田「白血病の労災認定された人間にも同じことは言えるのか!」厚労省「労災認定は因果関係立証できなくてもするで」想田「竜田氏らは労災認…
12-15 06:55

RT @tyurukichi_AA: まあなんだ。想田さんは分かっててやってる詐欺師だからああいえばこういうのは明白ですよね。自分の主張の間違いは死ぬまで認めませんよ
12-15 06:55

RT @issee_1945: >RTこーゆー『原発論議』を見るたびに思うのは、「何故電力会社は次世代の原発、ないしは新エネルギーによる発電の研究をしないのか?」である。今原発を止めて火力発電に戻して何になるのか、とw#原発談義#人畜無害な原子力発電#新エネルギーによ…
12-15 07:11

そも論で言えば「数万年に一度のカタストロフィを想定しないとダメ」というのが典型的なゼロリスク要求で、それによる他リスク招来を全く想定しない暴論なのよね。無茶なゼロリスク要求は「日本は人が住むに不適」という不毛な結論しか導かない。https://t.co/nzCTY6d1bC
12-15 07:34

RT @KGN_works: 例の炎上商法「監督」、労災がどうやって認定されるかも理解してないのか……ああいう人は日本で仕事しないでください、マジで。「労災認定なんかされたら使用者のオレの責任になるだろ!保険で受診しろ!!」とギャァスカ騒ぐ邪魔な奴(違法)と同じ考え方して…
12-15 07:41


RT @KGN_works: 「因果関係を証明する必要が無い」んですよ、労災は。理由は簡単。『因果関係を証明しろ、なぞと揉めてるうちに治療機会を失う事の方が有害だから』。ざっくりと「この時間のこの場所で発生したら労災と言う扱いにする」で括ってしまってさっさと患者救済する…
12-15 07:41

数万年に一度の大噴火カタストロフィも想定しろというのが、そもそもオカシイんですよね。其処まで要求するよりは、むしろ「軽微な事故が起こる可能性を許容する事で重大事故を防ぐ」という考え方に転換すべき。無茶なゼロリスク要求の貫徹は、新たな安全神話の招来にしかつながらん。
12-15 07:51

乱暴に言えば、燃料棒さえキチンと冷却し、健全に保てれば、たとえ放射能漏れを起こしたところで大した被害にならない訳で、そういうリスクは許容する。しかしメルトダウンだけは絶対に起こしてはダメなので、何かあったらすぐ海水注入して廃炉という対処法を徹底すりゃイイだけの話なんだよな。
12-15 08:01

RT @akoustam: 「ゲンパツガー」は、原発事故(≒恐怖のホーシャノー)による危険だけは基地外なほど高く見積もるが、それ以外の危険は交通事故だろうが、飲酒喫煙だろうが、噴火・台風・地震・津波だろうが、戦争だろうが、とにかく「自分だけはボケーッと生きていても必ず助かる」と…
12-15 13:45

RT @akoustam: それどころか広島・長崎の原子爆弾でも死者の大半は「火球による熱線・衝撃波・爆風・建造物倒壊・火災」などが死因で、純粋に「放射能」で死んだ人は非常に少ないはずです。正直放射線で人を大量に死に至らしめるって、かなり非効率的な方法です。それぐらい放射線って…
12-15 13:45

RT @tamako_han: おとぎ話が性暴力を許している…。童話にさえいちゃもんがつくのだから、漫画もアニメも映画もドラマも小説も、無事ではいられないし笑えないですね。フェミニズム道徳による表現狩りが始まるかも知れませんね。
12-15 14:01

RT @kikumaco: 因果関係が認められたのではなく、「因果関係は否定できないので労災認定する」という考えかた。九分九厘因果関係はないのは承知の上での話 https://t.co/11wm4F6hgx
12-15 17:25

RT @kikumaco: 阿蘇山の火砕流が伊方原発に到達する可能性を理由に原発稼働を差し止めるという判決への違和感は、「そんな大災害を想定するなら原発だけを云々言ってる場合じゃないだろう」に尽きる。九州全体が壊滅するほどの災害なので、じゃあ九州をどうしろという主張なのか。「原…
12-15 17:27

RT @masayang: このキクマコさんのTweetにリプする形で原発の不安を訴えてる人って、仮に本当に大規模な火山噴火が起きて自分の目の前に火砕流が突っ込んできてあと1秒で死ぬとかいう瞬間に「ああ、原発事故で死ななくてよかった」とか安堵するのかな。https://t.c
12-15 17:27

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2109-6110bf8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する