一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

「きらず揚げ」は子供のあごを鍛えるのに最適なお菓子ですヨ!

ゴールデンウィークももう終わりですねぇ。皆さんどんな過ごし方されたのでしょうか?

私といえば、お金もないし、人混みはいやということで遠出とかせず、のんべんだらりと休暇を過ごしたわけですが、それでも家族サービスということで、こどもの日の5日に職場の先輩家族と一緒に近場の公園にバーベキューに行きました。

去年は、高麗川の河原でやって物凄い人出だったので、今年はマイナーな場所でやるべぇと思って、ときがわ町の雀川砂防ダム公園↓に行って見ました。

・雀川砂防ダム公園マップ

この公園は、比較的最近(平成5年)出来た公園らしく、あまり有名ではないようなのですが、アジサイが結構植わっていて、咲く頃はそれなりに趣きがあるんですね。

ただ、駐車場が少ないこと、またGW中ということで、ひょっとしたらマイナーな公園でも混雑しているかも知れないと思い、早めに現地に到着してブランチバーベキューとしましたが、これが正解。

現地に赴く途中、渡った橋から見た河原は朝9時ごろなのにもう車でいっぱいだったので目的地の公園はどうか?と心配になったけれど、いざ9時半ごろ到着してみると、1番良い場所をゲットできました

その後、何家族か来たものの、全然混む様子はなくて非常にのんびりとバーベキューが出来ました。
巾着田飯能河原ではこうはいきません。思ったとおり穴場でした。)
沢蟹とかも見つけられたし、子供たちも大満足の一日でした。

昼過ぎには雨も降ってきたので、早めに退散し、近所にある有名なお豆腐屋さん↓に寄りました。

・とうふ工房わたなべ

ここは物凄く繁盛しているんですよ。
確かに豆腐とか厚揚げとか美味しいし、午前中ならおからも無料で持ってかえれるし。

でも、私の一番のお勧めは、おからを使った「おからドーナツ」。
一個60円と手ごろで、もっちりとした食感と自然な甘みが楽しめる一品なんです。
あと、豆乳アイスクリームも、豆の味が楽しめて美味しかったなぁ。

当然、GW中なので大混雑してまして、アイスクリームを買うのに列に並んだり、おからドーナツは注文してから10分程度待たされるなどしましたが、これぐらいは仕方ないのかも。

そういえば、このお店は敷地の中に、井戸水あって自由に汲んで帰れるみたいで何人か容器に入れていました。お水が美味しいからお豆腐も美味しいわけですね。

ここで、お土産に買ったのが「きらず揚げ」↓です。
きらず揚げ(塩)
一袋280円と非常に高いのですが、美味しいのでいつも購入してしまいます。
これはここのお店の物ではなく他店(とうふ工房いしかわ)の品物↓なんですが、店頭で扱っているのです。

・【楽天市場】きらず揚げ:とうふや豆蔵

このお菓子、とても堅いのですが、ほのかな甘みがあってつい止まらなくなります。
私はこの「堅さ」が気に入ってます。うちの子供が食べるお菓子のなかではダントツに堅いんじゃないかな。
以下、お店の宣伝文句を引用しておきましょう。

現在、日本では食生活は社会環境の変化により、大人から子供まで著しく噛む回数が減少しています。
よく噛むものを選び、育ち盛りのお子様へどうぞ。

・噛むことはあごや歯の発達に役立ちます。  
・噛んで出た唾液は、消化作用、殺菌作用など多くの有益効果をもたらします。
・噛むことは記憶力を高めたり、脳の働きを活性化します。
・噛むことは、脳の満腹中枢を刺激するので過食を防ぎ、肥満防止にもつながります。


だそうです。確かに子供のあごを鍛えるのに最適なお菓子ですよ。お勧めです。


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/211-f291fbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する