FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

@lawkus 正義はバランスを含意した概念なんて意識が皆にあるだろうか?「暴走したら正義でない」というのは誰がそう決めたのか?それは果たして皆の共通認識と言えるのか?また「暴走しがち」という事を、どうして別の話にするのか?https://t.co/3UW5UXvM6T
12-16 00:49

RT @student_lawjpn: 今年は野党と左派系マスコミの「暴走と自滅」の1年だった 彼らの「絶望の自己陶酔」を見よ https://t.co/BGSpORWNvK 自分の所属する新聞社を「左翼サークルの同好会新聞」は草生える https://t.co/Jdqa6
12-16 08:40

@Beriozka1917「10万年管理しなきゃならない」と言うのは反対する為の口実に過ぎない。トイレなきマンション批判も同様。そもそもエネ安定供給の責任について一切考えない輩が、10万年管理の責任だけ唱えるのは欺瞞でしかない。https://t.co/vef3u4LPDx
12-16 09:13

我々の世代が本当に責任を負えるのは、せいぜいが次々世代まで。それ以降は彼らの世代が責任を負えばイイだけの話で、なぜ放射性廃棄物だけは我々世代が10万年もの責任を負う必要があるのか?むしろ次世代も豊かな生活を営めるよう廉価で安定的なエネ社会を維持してやる事の方が遥かに大切。
12-16 09:49

@Beriozka1917 反原発派は原子力発電法を保持する事によって得られる化石燃料への"価格交渉力"を全く考えてないよな。脱原発すりゃ資源国から足元見られるのは小学生でも判る理屈。ホント反原発派は思慮が浅いバカばかり。https://t.co/B9omOg6L9V
12-16 10:12

RT @iiduna_yutaka: 欧米のリベラルが「難民かわいそう」、「もっと弱者を大事にして」という論調で、自国の底辺労働者の境遇には関心持ってない、という議論とこれは少し似てる。「外国人研修生かわいそう」はわかるんだけども、そういう人たち、地方経済の現状にはそこまで関心…
12-16 10:15

これらの反応でも判るように、結局のところ他人事なんだよな。自分達の生活を直撃する生活インフラ問題だという意識が無い。だから十万年に一度のリスクという噴飯話に思考を拘束されてしまう。https://t.co/8LYVKso8mDhttps://t.co/ktOc26HxGA
12-16 10:45

@funny_916 余りにも差し止め理由が世間常識からかけ離れた馬鹿馬鹿しい理由だったので、そういう論点が図らずも浮かび上がってきただけの話です。特定のリスクだけ絶対化する事の愚かしさを浮き彫りにした判決でしたね。https://t.co/zufnaZN3iT
12-16 10:57

@shanghai_ii そういう無責任なスジ論を通して、それでもなお豊かな生活が送れるなら禁止してもイイけど、エネ安定供給インフラを毀損し、電気代高騰による経済苦を招来してまで、何万年に一度のリスクを優先するのは愚かでしょうに…。https://t.co/qu6k9e0gfP
12-16 12:16

伊方原発差し止めの議論を見ていると、何万年に一度のリスクを心配するあまり、生死に直結する人工呼吸器を止めるような愚行だとしか思えんが…。ホント他人事の是非論レベルで考えてばかりの無責任な輩が多過ぎるよな。
12-16 12:23


客観に「神の視点」なんて含意あったっけ?「客」とは自分以外であり「他の人から観て」という事だけでしょう。客観性を帯びれば「偏り見ない」という神の視点に近づけるかもしれないが「客観」そのものに神の視点という含意は無いと思う。https://t.co/BhXiJ4EK9E
12-16 13:15

RT @toraomendako: 日程を先にどんどん決めちゃえば万葉倶楽部も江東区も文句は言えなくなると思った小池が無理やり決めたのかも・・・ここでキメとかないと後から自分が批判のマトになるので、とりあえず日程決定しちゃって、文句が出たら万葉倶楽部と江東区のせいにするつもりと…
12-16 13:45

RT @nontong777: @toraomendako みんなが急げ急げと言うから、日程決めてあげたのに、江東区さんと万葉倶楽部さんが聞いてくれないんですよと責任転換するのは必至ですね。
12-16 13:45

原発保持による化石燃料の価格抑制効果を無視して、こういう寝言しか言わんから反原発派って始末が悪いよな。 RT @yunishio 2015年のエネ庁試算で、原子力の発電コストが天然ガス火力より高いと証明されちゃってるからなあ。https://t.co/PUD2aa8Dc2
12-16 13:59

本当に自然と調和したら日本列島で暮らせるのは江戸時代並みの三千万人が限度なので、想田和弘@KazuhiroSoda は淘汰されるべき九千万人の中に入れられても文句は無いと言う事だな。https://t.co/1W01GmGPdw https://t.co/2F0HkgEfMN
12-16 14:12

RT @hdsth: @KazuhiroSoda 何馬鹿なことぬかしてる。人類は自然と「調和」して来なかったから繁栄したんだよ。根本が分かっとらん。
12-16 14:13

RT @anglernagasaki: @KazuhiroSoda それなら、あなたのスマホや、パソコンの内部物資も調和しませんから、すぐに投げ捨た方がよいですよ。
12-16 14:13

RT @guruado: 外国人実習制度はまず人権侵害を行ってる場合が非常に大きいってこと。そしてその被害者である外国人実習生がその経験から、対日感情は当然悪化して国益って面からもよろしくない。そういう低賃金の労働力があり続けると、我々の雇用にも悪影響及ぼし続ける。早急に…
12-16 16:24

RT @MasashiKikuchi: 数十年後には確実に起こる「氷河期世代のキャリア形成」「公的年金制度」「少子高齢化」などの現実の危機に実効のある対策をしなかったのに、数万年に一度、起こるか起こらないか分からない火山の大噴火のリスクを心配して、資源国に国富を貢ぎ続けることの…
12-16 17:17

「大きなリスクの存在を避けてしまうことです」と実に安直に仰るけど、脱原発に伴う「他リスクの招来」や「多大なメリットの消失」は考慮しなくてイイのか?無責任に是非論ばかり唱えるのはホント迷惑でしかない。https://t.co/w9Nqb04d7m
12-16 17:47

ま、反論したところで、何時もの如く上海Ⅱ氏は黙殺するだろうな。この御仁といい、片瀬久美子センセといい、夫婦揃って都合の悪い指摘から逃げまくり、一切応答を拒絶するから、ホント知的誠実さに欠けるお似合いの夫婦だと思うわ。
12-16 18:03

RT @R_apollo83: 「灰とダイヤモンド」のジュリーなんだけどこれ見た友達が「承太郎かよ」って言ってて笑う似てる https://t.co/QCVWSWgBLA
12-16 18:05

RT @student_lawjpn: 政府からの規制を避けるためにわざわざBPOという自主団体作ってるのに、それに政府からのコメント求めるとか、表現の自由について基礎的な理解不足としか言いようがない https://t.co/DUEzHiN19C
12-16 18:08

所詮、イソコですからね。>RT
12-16 18:08

RT @yamamoto7hei: ④欧米にある制度はすべてローマにあったと前に記したが、以上の布告をアメリカの「良心的徴兵拒否の権利」と対照してみると面白い。もっともこの「良心的」という言葉は少々問題で、これはむしろ「宗教的教義に基づく」という前提での「良心的」であろう。
12-16 18:17

RT @yamamoto7hei: ⑤いわば絶対的平和主義のクエーカー教徒やアーミッシュ教徒が、その教義とそれに基づく生活規範(アゴーゲー)を遵守している限り認められる権利とよく似ている。
12-16 18:17

RT @yamamoto7hei: ⑥【義務の前に平然と死ねるユダヤ人】だが、いずれの場合であれ「便乗」は許されない。彼らは、もし戦場に駆り立てられたら、武器をとらずに黙って殺される義務を負う。権利にはすべて義務がある。
12-16 18:17

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてユダヤ人がこの義務の前には平然と死ねることをローマ人は知っていたがゆえに、この権利を認めたわけである。彼らがそれを知ったのは…ヒュルカノスとアリストブロスの内紛に介入した時で、ローマのポンペイオスがエルサレムの神殿に立て籠もったア…
12-16 18:17

RT @yamamoto7hei: ①【ユダヤの宗教的特性を活用したローマ】まさに「神定憲法絶対護持」だが、ローマが、たとえローマの市民権をもっていようともユダヤ人の兵役を免除したのは、以上のような体験に基づいている。これはクエーカーやアーミッシュの歴史についてもいえること…
12-16 18:17

RT @yamamoto7hei: ②その基本は、戦時中の日本の徴兵忌避者の多くと(もちろん例外はあるが)必ずしも同一の基盤に基づくとはいえない。そして、ローマが彼らの兵役を免除した、というより免除せざるを得なかったのも不思議ではない。
12-16 18:17

RT @yamamoto7hei: ③いかに同盟者であっても、こんな兵士でユダヤ軍団を編成したら、到底危なくて作戦計画が立てられない。それよりその宗教的特性を活用した方がローマに有利である。この点ローマ人は、実に現実的なまた政治的な民族であった。
12-16 18:17

こういう"覚悟"が、日本の平和憲法第9条絶対主義者にはカケラもないよな。https://t.co/BZWcVTbVFx
12-16 18:22

RT @joshigeyuki: 日本と韓国の左派って体質的にソックリだと思うんだけど、幸いなことに日本ではもはや国会議席で2割程度。たぶん今の韓国外交って数十年間負の影響が残るくらいマズイことやらかしてるような気がする。 →【社説】どう考えてもおかしすぎる文大統領の国賓訪中-…
12-16 18:29

RT @Beo3tbQgDAS6z9B: カレーライスできてた\( 'ω')/ https://t.co/LC4UsJUlY3
12-16 18:33

RT @fab4wings: @emigrl 右派左派では、それぞれ方向性が違うので解釈の仕方が違うというのなら、十分理解できますが、「間違った解釈」と表現した場合、表現した者に具体的な間違いを説明する義務が一応あると思います。
12-16 18:47

RT @fab4wings: エミコヤマ氏はサンフランシスコの慰安婦像に部分的にコミットしてるので一定の説明責任がある。そのコミットで右派の資料解釈を「間違った解釈」と述べてる。これは、具体的に何がどう間違いかを説明するのが筋だと思う。そうしないと批判が正しいのか間違ってるのか…
12-16 18:47

原発については想定外を許さない癖に、燃料調達価格については希望的観測で済ませちゃうからホント都合のいいオツムしとる。脱原発した場合、価格抑制効果が無くなる事についてはダンマリだし、ホント@yunishio 氏は確信犯の詐欺師だな。https://t.co/ajjmI3rTaj
12-16 19:10

リスク管理を日常感覚で考えるのは如何なものか?結局、どんな事故も一切許容しないゼロリスク信仰をアシストしてるだけじゃないか。むしろ小さな事故を許容する代わりに重大事故は起こさせないというリスク管理思想に転換すりゃいいんだよ。https://t.co/kfGqbXf9iq
12-16 21:35

現実を無視したバカげた規制の厳格化は安全性向上に資するどころか、むしろ新たな安全神話の構築や他のリスクを招来するだけの愚行。それがちゃぶ台返しのモーメントが起こる理由ですよ。必ずしも「規制がザルだったから」ではありませんね。https://t.co/SSy1YKCppZ
12-16 21:55

福一事故以降の安全対策はとにかくどんな事故も許さない、放射能を封じ込める事ばかり邁進してきた訳だが、もういい加減、ゼロリスク要求に延々と応える事のマイナス面を認識すべき頃だろう。些細な事故を許容する代わりに、メルトダウンしそうなら即海水注入して廃炉という方針に転換しないと。
12-16 23:04

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2110-2016fd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する