FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

@Butsubutsu804 戦後70年も経ったのに「終わらせる為の」合意の何がいけないのか?慰安婦が死に絶えるまで諍いを続けたいの?それが本当に人権尊重なのか?単に慰安婦をダシにして、正義ヅラしてるだけにしか見えないが。https://t.co/Wh4g8KQNvI
12-30 02:03

RT @Hazama_Hisatake: 「韓国は信じられない」という日本国民の共通認識・・・を、言ってみれば、10億円で買ったようなもの。考えようによっては、安い買い物だったのでは? https://t.co/FfcFIp3XSv
12-30 08:48

RT @IngaSakimori: 韓国の合意の件、2年前『絶対、あいつら約束破る』って言ってる人は無数にいたけど(私もそうだった)、まあそれはやっぱりその通りになったとして、さすがに『不可逆とか言い出したのは韓国側でした。その他にも韓国側の失態がこんなたくさん!』と…
12-30 10:50

韓国側のオウンゴールとしか思えないんだけど、コレって言うことを聞かないストーカー対象(日本)の耳目を集めたいあまり、自傷行為に走るような愚行だよなぁ。https://t.co/AULjXRJdLR
12-30 10:56

RT @necoodisan: 議会通さず市場移転中止で兆円単位の大損失 五輪道路も本設は間に合わず仮設開通いずれ仮設はぶっ壊し二重の税負担その他の工期も一年半以上遅れ工事業者は大混乱 独裁政党トイチ代表を選挙もなく4回も変更 さらに副知事は3回も変更まさにブラック…
12-30 11:22

RT @y2_namisuKe: "菅内閣に対する不信任案を自民党に出させた張本人が安倍現総理です。"これは事実でしょうか?当時の自民党総裁は谷垣禎一氏で、安倍総理は国対にも執行部にも入っていなかったと記憶しております。エビデンスをお示し願います。 https://t.…
12-30 11:23

RT @unisol211: 日韓漁業協定は韓国側漁業協定それを一切守らず、日本側が漁船のGPS所持を義務付ける要求をしたら、何故か「タチウオの漁獲割り当てを2倍にしろ」要求してきたトンデモ案件だよな。取り締まりに対する韓国人の無法ぷりが初期の嫌韓の萌芽と記憶している。 htt…
12-30 11:50

RT @bc012345678: 日本が破棄と言うより韓国が官民あげて遵守しなかったから双方のEEZ内の操業が出来なくなっただけなんだよね。。日本側の一方的破棄と言う表現は韓国側がまたしても真意を内国向けに伝えてないからそう言うしかない常套手段なのに、これに乗っちゃう日本人がい…
12-30 11:51

@yot07814 過去の諍いに終止符を打ち、未来へ向かう数々の和解を反故にし、無関係の第三国まで巻き込んで憎しみの再生産にしかならぬ"嫌がらせ行為"が、なぜ「平和の碑」となりえるのかねぇ…(呆)慰安婦像と呼ばれるのも当然でしょ。https://t.co/oIiSjkisiT
12-30 12:01

RT @northfox_wind: 菅直人元首相は、実際は再エネ推進でも、原発反対でもなく、自分の地位を維持するためのポジショントークであり、また、私怨で動いていると考えると案外しっくりしています。
12-30 13:15


RT @take_off_dress: 潮匡人「朝日新聞は言論機関でキャッチコピーはコトバノチカラ。小川榮太郎氏の本が承服出来ないなら言論で戦うべきで法廷闘争すべきでない。小川氏は勝っても弁護士費用は負担です。一定の資産や収入がないと朝日批判が今後出来ないことになりかねない。言…
12-30 18:58

RT @yoshihisamaeji1: 周知の事実を改めて共有しましょう。彼女は「無能」なのではない。「有害」なのだと。#市場・五輪問題は小池人災 https://t.co/WykehcE5uU
12-30 19:09

RT @MasashiKikuchi: 韓国はもう手詰まりなんです。それで日本を必死に挑発して怒らせようとしている。そして、日本側から「慰安婦合意は破棄だ」「金を返せ」「断交だ」(と言うわけないが)などと言い出すことを狙っている。だから、これに類する韓国側からの情報や報道に煽ら…
12-30 19:19

RT @yamamoto7hei: ⑤いわば「ローマからの解放の大義」を呼号されれば、人はそれに反対できない。しかしこの呼号している者は、そのためには庶民の平穏な生活などは考慮しない。そうなると、同じくそれを考慮しない盗賊や暴力団がこれに一体化する。
12-30 20:52

RT @yamamoto7hei: ⑥というのは、現象として現われる点では、庶民にとっては同じだからである。共産党による銀行強盗が戦前にあり、それはもちろん、日本を資本家の支配から解放するための資金として用いるつもりであったのであろうが、強盗された側にとっては普通の強盗に入…
12-30 20:52

RT @yamamoto7hei: ⑦しかし、「イデオロギーを掲げて強盗する側」の論理では、自分は解放の「大義」を掲げ、それを遂行するための資金を獲得しているのだから、何ら良心に恥ずることはないという結果になる。これが巨大化すれば、東亜解放の「皇軍」が同時に「ドロボー」であ…
12-30 20:52

RT @yamamoto7hei: ⑧この「現実」を無視して戦争中は「大義」を掲げた者を「大義」とし、戦後は自らの戦時中の報道にはおかむりをして、これを一方的に「ドロボー」ときめつけている日本の新聞の態度は、ヨセフスが鋭く指摘している現実を無視している。そして、これは現在で…
12-30 20:52

RT @yamamoto7hei: ⑧【このように書いた『大新聞』は、天下にその非をわびるべきであろう。『大誤報』ならぬ『大曲報』をしたのである。なお『サブラの虐殺』以後もレバノン国内ではパレスチナ人がすでに数千人殺されているが、これはレバノン人のPLOへの恨みが爆発し…
12-30 21:21

RT @yamamoto7hei: ⑨【それにしても、自ら手を下したり、命令したわけでもないのに、レバノン人がPLOとパレスチナ人への長年の恨みを報復しようとすることを、前もって分っていたのにとめなかった事に責任があると主張するイスラエル政府司法委員会の態度はきわめて立派だと言…
12-30 21:21

RT @yamamoto7hei: ①【日本はすべてを隠蔽しようとした】以上が高木桂蔵氏の論文だが、「立派」のほかにもう一つつけ加えさせていただけば、彼らは長い迫害の歴史から、これが最も「安全」だということも知っていると見てよかろう。従って国際赤十字の調査も受け入れている。…
12-30 21:21

RT @yamamoto7hei: ②私はこの事を思うと、いわゆる「南京大虐殺」の事を思う。当時、日本の新聞はこの事を一行も書かなかった。この点でまずイスラエルと違うが、同時に政府も国会もこの事で特別調査委員会を作ろうともせず、国際赤十字の調査に一任しようともしなかった…
12-30 21:21

RT @yamamoto7hei: ③だが、このことは逆に、事態が一変すれば、その事件の内容は無限にふくれあがるということなのである。小さな事件、または不可抗力であった事件が無限にふくれあがってそれが自らへの「大迫害」を招くということは、彼らは、その二千年の歴史で何度も経験…
12-30 21:21

RT @yamamoto7hei: ④これが、執拗に事実を調査し、正確に記録して後世に残すという伝統を生じた。私は、隠すよりその方がはるかに賢明であると思う。われわれにはこの体験がないがゆえ、この点では彼らに学ぶべきであろう。
12-30 21:21

RT @yamamoto7hei: ⑤というのは、当時はこれを隠蔽した新聞が、戦後は「百人斬り競争」などというあり得ない事件を事実として報道し、それを報道することが「大義」であるかのごとき態度をするからである。
12-30 21:22

RT @yamamoto7hei: ⑥そして、それをしているときは必ず、ベトナムかどこかで何かを隠蔽しているのである。そうなって当然であろう。これは、いわばコインの裏表にすぎないのだから。これについては、ベイルート事件を詳細に調べた「カハン委員会報告」の次の言葉は印…
12-30 21:22

RT @yamamoto7hei: ⑦「選択的良心の持主のため、この調査は意図されたのでなく…事実に到達するため」意図されたと。「選択的良心の持主」とは実に皮肉な言葉だが、これがマスコミ的良心だといっても過言ではあるまい。
12-30 21:22

RT @yamamoto7hei: ⑧そういう″良心″の持主は相手とせず、「正確に記録して後世に残す」を、文字通り可能な限り、ティトスの『戦時記録』も自らの体験も、投降者の証言も含め自国民の恥も自らの恥も、渾身の力を振るって命ある限り書きつづけたのがヨセフスである。
12-30 21:22

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2124-06067a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する