FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @applesorce: きのうのピタゴラいちばん笑ったところ https://t.co/uLPY0YVUar
01-03 00:16

RT @ae_kaji: @applesorce 10分後羽を封じられた鳩 https://t.co/Apt35MOqi7
01-03 00:16

RT @full_frontal: 勉強熱心であろうが情熱があろうが雄弁さがあろうが、方向性が間違っていれば意味がない。彼が流した放射能デマが消えるわけではない。そういう点では、山本太郎と村本大輔は同じ。 https://t.co/bGmqaTwU6d
01-03 05:53

RT @tesse00: @full_frontal 善意かつ熱心だからこそ悪質なんて事例はその辺にごろごろ転がってるよねつうか共産圏の失敗事例は全部それ
01-03 05:53

RT @tesse00: @full_frontal 毛沢東もポルポトも善意の人だったからこそ恐ろしいっていい実例なのに左側の人間がそこから欠片も学ぼうとしないのがホント謎
01-03 05:53

RT @Muranishi_Toru: 今年も福島県産の新米956万点が4年連続で放射能の基準値ゼロ。福島県沖魚貝類も検査対象の8707点で2年9カ月間基準値超えはない。が、あれほど放射能怖い、で大騒ぎしたメディアはこの事実を報道しない。人の首を絞めていながらゴメンナサイを言え…
01-03 06:38

RT @hirorin0015: いやあ、五島さんって『大予言』シリーズの内容も嘘だらけだけど、自分の人生についても、これまでずいぶん嘘書いてるからなあ。フランス語の先生に教えられたって話だって、うかつに信じちゃだめだよ。 https://t.co/IOASFtYhev
01-03 07:24

置いてある場所の所為だと思うが、車止めにしか見えん。 https://t.co/qov5V4HSSC
01-03 07:32

ファクトチェックが出来てないジャーナリストはまず論外として。対案は必要無いが、無責任な綺麗事や建前を振り回す批判が多過ぎるのが問題かと。また、自分なら従わない/従えない批判基準を権力批判の為なら適用しちゃう無定見さがダメ。https://t.co/19NY8rA2Ll
01-03 07:39

RT @poisoncookie00: この時期になると思い出す話。長くなりました。親戚の集まりで女の子の容姿に物申すのはやめてください。一生のトラウマになります。 https://t.co/6QTjX1QV6v
01-03 07:46


RT @chutoislam: 多分海外在住でSNSでだけ日本とつながっていて内なる怒りの感情を亢進させて持て余している人なんだろうけど、英語の読解力が酷すぎる。実際に書かれているのは「日本では女性の15人に1人が生涯にレイプの被害を訴える(米国は5人に1人)」だし、「起訴され…
01-03 09:37

RT @chutoislam: 元記事は「訴え出られない社会的圧力があるんじゃないの?」という論旨で私もそれにはかなり賛同するのだが。一日中怒っている人っているからな。。。特に海外にいると孤独だし、言葉もこのようにわかっていないとどうしても母語のSNSに依存して、かつホスト国の…
01-03 09:37

RT @chutoislam: この人本当にこの英文読めてないんだろうか。「あたりがソフト」になるよういるしたのではなく、全く間違えて翻訳して引用しているので、指摘したまでです。まあこのかたは連日日本の方を見て怒り続けている人のようなので、異国で孤独で、といった私の指摘の方に反…
01-03 09:39

RT @chutoislam: 「両者」を「英語として読めば」というところも意味不明。NYTは英語で、それを要約したと言っている人は日本語で書いている。このフクロウの写真の人の目にはどちらも英語に見えているのだろうか。だとしたら、なんらかの特異体質ではないか。 https://…
01-03 09:39

RT @chutoislam: あの、本当に分からないんですか? https://t.co/SKIaTPLE0b
01-03 09:40

RT @chutoislam: 具体的に、どの英文とどの英文あるいは要約が、同様なもので、「間違って」いないと考えているのか示してください。私は最初のリツイートで、当該の日本語の筆者が行った、NYTの記事への言及が明確に間違っていることを示しています。
01-03 09:40

RT @chutoislam: ですから、最初のツイートで「 」内で示してあります。これを理解できないのであれば、議論をする前段階の能力がないと判断するしかありません。 https://t.co/73mhZPkNaV
01-03 09:40

RT @chutoislam: これは「ミス」と言えるような軽微なものではありません。意図的か、あるいは何か体系的な思い込みがあるのではないかと考えられる点、また欧米の有力媒体から存在しない記述を存在するかのように見せかけて引用する手法は、非欧米社会で市民社会の議論を成り立たせ…
01-03 09:40

RT @chutoislam: 万が一「どっちもどっち」といった印象を第三者が受けると良くないので並記します。https://t.co/v7oSOBYkrRでNYT記事にリンクして「レイプされた女性の15人に1人しか訴えない」と紹介していますが実際のNYT記事では「日本では女性…
01-03 09:41

RT @chutoislam: 「起訴されて罪に問われるのは10人に1人」とこの方が紹介している部分は、NYT元記事では「起訴されても10人に1人は執行猶予付き判決を受ける」とあります。事実として残り9人は実刑判決と推定されます(日本の司法の有罪率が高いため)。文脈からも、NY…
01-03 09:41

RT @chutoislam: また、この方が「日本男性は得してる」とNYTが「書いてくれた」としていますが、「得している」がどの英文に当たるのかは良く分かりません。NYTの記事の内容ではなく、この方の信念と思われます。
01-03 09:41

RT @chutoislam: @TrinityNYC 「レイプされた女性の15人に1人しか訴えない」(間違い)→「日本では女性の15人に1人が生涯にレイプの被害を訴える(米国は5人に1人)」(NYT原文)、「起訴されて罪に問われるのは10人に1人」(間違い)→「起訴されても1…
01-03 09:41

RT @chutoislam: 最初にこの人が文句をつけてきた私のリツイートとその先のリンクに明確に書いてあることを理解していないので、英語が読めないか、理解する意思がないかのどちらかと推定しただけです。 https://t.co/e10sEQZqM3
01-03 09:42

RT @chutoislam: 「意訳」でもなんでもなく、明確な事実関係の間違いです。 https://t.co/VEBTcTg2Ge
01-03 09:42

RT @chutoislam: 遡ってみると、この人「わたしは、この記事を英語で読みました」と言っている。となると、英語の読解力がないか、あるいは何か強い思い込みがあって、何かを読み込んでしまっている。市民社会の議論こういう人も排除せずに抱え込んで行かないといけないから大変です…
01-03 09:43

RT @chutoislam: 現に英語を読めていませんでしたので、その時点では能力はなかったのではないでしょうか。 https://t.co/X38lcRvmcn
01-03 09:43

RT @Conflictwatcher: 「欧米の有力媒体から存在しない記述を存在するかのように見せかけて引用する手法は、非欧米社会で市民社会の議論を成り立たせることを阻害する悪質なものです」これは、本当にそう思う。原文に書いてない内容を勝手に付け足して、あたかも元記事にそう書…
01-03 09:44

RT @chutoislam: 非欧米ではこの問題は意識的に乗り越えていかないと、構造的に、欧米のパワーに基づく言説を振りかざす人が市民社会を壊していきます。本人はその構造に乗っかって利益を得るわけだから自分ではやめにくい。 https://t.co/ZIUDEaAgPg
01-03 09:44

RT @1098marimo: 出羽守フクロウババア氏が「全く間違っているとは言えないのでは?」という苦しすぎる反論になってない反論を言っているので紹介しました
01-03 09:51

RT @eikouarucroatia: これ流石に池内氏の方が正しい翻訳じゃない?フクロウおばさんって、主義主張の是非はともかく、割と翻訳は正しい感じだったのに…
01-03 09:57

RT @eikouarucroatia: うん。これも池内氏の仰る通り。ってか意図的な誤訳を指摘しただけで個人攻撃とか、流石にフクロウおばさんダメだよ…
01-03 09:57

RT @castormercury: 村本さんは留学したらツイ廃の出羽守(よく見る)みたいに、お勉強もせず海外居住という優越感だけ垂れ流して終わっちゃう気がするんだよね。出羽守芸人部門w だけどまぁバカなので逆効果が見込める。もう何人見てきたろ、勉強より日本社会批判や偏った国…
01-03 10:38

RT @yuuraku: ああ、そういえば木野さんと村本は似てるわなあ。
01-03 10:38

しかも東京国際大の最寄り駅は霞ヶ関駅(東武東上線)でっせ。https://t.co/RNQ3J8DMI6
01-03 11:50

RT @nofrills: 「誤訳です」とか「翻訳が変」とか「訳が下手」とかいう訳・訳文に対する批評・批判ではなく、「あなたは英語が読めていない」という個人攻撃を食らったらたまったもんじゃないので、あたし、これ見て、「つぶやき」で訳っぽいことするのやめることにしました。 htt…
01-03 12:00

RT @tamai1961: 明白な誤訳があり、かつそれが立論の根幹をなす部分である場合、「あなたは英語が読めていない」と指摘するのは、個人攻撃じゃないだろう。個人が特定されない匿名のときは、なおさら。誤読という行為の指摘を誤読者個人に対する攻撃と取るのは、未熟な精神の表れでは…
01-03 12:00

シュナムルの言動は一見、寛容に見えるが、自分の正しさを全く疑わず、全ての責任を相手の誤解や錯覚の所為にしているという点で、これほどコイツの不寛容さ・傲慢さを露わにしたTWも無いと思う。https://t.co/GZEZrl8WOO https://t.co/0xpvyAYtyz
01-03 13:02

RT @chutoislam: あのね、私のツイートのどこまで遡っても「口をふさぐ」などしていませんよ。属性に対する個人攻撃もしていない。海外在住で、英語もどうやらかなりおぼつかない人が、日本語のSNSに噛り付いて欧米紙の名前を振りかざして日本人男性全体を呪うツイートをし続ける…
01-03 13:22

RT @chutoislam: 明確に具体的な箇所の明らかに極端な間違いをこちらが示したのに対して「英語で読んだ」「間違っていない」と繰り返し言いにきたので「あなたは読めていない」と事実を指摘したことは個人攻撃ではありません。個人攻撃の意味を理解していないのでは(こう書くとまた…
01-03 13:22

RT @chutoislam: もともと@divayoshiko の一連のツイートについて議論しているのですが、元記事からのねじ曲げ方に英語能力や法律に関する知識と共に日本人男性に対する先入観が色濃く反映されていると判断できます。それを@TrinityNYC さんが「英語で読ん…
01-03 13:23

RT @chutoislam: そもそも匿名で、応答もしないアカウントに対する中傷など成立しません。人格は人間の個人に所属するものです。背後の権力関係とは、NYT紙を持ち出すことで、米国の軍事力を含む非対称的な関係を背景に、特定の民族性別等に集合的な劣等性を主張して一定の賛同を…
01-03 13:24

RT @chutoislam: 同質集団で陰口社会を作りたいなら、どうぞ。 https://t.co/canhiqNYFx
01-03 13:25

RT @Ting2012: ふくろーおばさん、自分が読めてなかったことを認めてから必死に記事の内容についてとか翻訳大変だよねー見たいな馴れ合いをし始めたけどなんというか…うん……。見ててかわいそうになる
01-03 13:52

RT @chairtochair: @chutoislam 半年前のフクロウさんからまさにブーメラン刺さってますね。「英語力が壊滅的に低すぎる。英語という言語として成立すらしてないではないか。証拠としてあげつらい捏造して、恥ずかしくないんだろうか」 https://t.co
01-03 13:52

RT @Ting2012: プライド高い人ってまぁあんな感じだよね。間違いを間違いと認めたくなくて反論になってない反論をやった上に食って掛かった相手に誤りもせずに内輪で論点ずらして傷の舐めあいに終始する感じ。
01-03 13:52

RT @Ting2012: これ完全に霊感なんだけどさ、ふくろうおばさんが金融街でバンクアナリストしてたのもって結構怪しいよね。案外旦那の肩書きをそのまま書いてるだけだったりしてね。
01-03 13:57

RT @Ting2012: いやだって在米30年の人間があんな高校生レベルの英語を「英語で読んだけど間違ってないキリッ」っていう意味不明なマウントかましながらシルクドソレイユばりのアクロバティックな擁護なんかするわけねーじゃんw
01-03 13:57

RT @s_w_s_m: 英語が読めない米国出羽守ってキャラクターがオンリーワンすぎてやべえなふくろうおばさん
01-03 13:57

RT @Ting2012: (ぶっちゃけあのおばさんのツイから頭の良い人の要素を見いだせないのよねぇ。なんていうか、うーん、教養の浅さというかなんというか)
01-03 13:57

RT @s_w_s_m: まあふくろうオバサンのアイデンティティ、NY在住ってだけだし。
01-03 13:57

所詮、インテリ気取っても一皮剥けば教養の浅さ・品性の無さが如実に現れるのが、出羽の守ふくろうババアの残念なところだよな。>RT
01-03 14:01

RT @chutoislam: 「声をあげる」の中身が、日本人男性全体に対する、NYTの権威と権力を用いた攻撃であれば、正当ではないと批判します。東大の先生とか関係ない。 https://t.co/AH4PPeNqTl
01-03 14:22

RT @mgdvAGSJu8RgnRf: #こんな箱根駅伝はイヤだ蒲田に入ったら追いかけてくる https://t.co/jLinSkfwQ6
01-03 14:23

RT @maa__boo_: @WRHMURAMOTO 名前晒したところで無名なら何の意味も持たないよそういう話ではないでしょ言ってることの中身で勝負なんじゃない?とりま、村本さんにはISの特攻をやめさせる議論をしてほしい村本理論でISを止めてください
01-03 14:47

RT @full_frontal: 立憲民主「原発ゼロ」骨子案、再稼働は非常時以外認めず:朝日新聞デジタル https://t.co/qAaFb4D9ss非常時に動かそうと思えば、日常からいつでも動かせるようにメンテナンスをしておく必要があり、当然コストもかかる。反対派が「維…
01-03 14:51

RT @Calcijp: 稼働しようがしまいが原発は存在するだけでリスクは変わらないのにほんとマジで言ってるのなら立憲民主の知能指数を疑うレベル。
01-03 14:51

RT @n88_baisan: 電力労連の意向を反映した折衷案なんだろうと。動かさないことで原発反対派に配慮し、いつでも動かせる状態ということで雇用も維持という、電気料金を払っている国民を馬鹿にした支持基盤向けのパフォーマンス。https://t.co/ZWp1zWKkqD
01-03 14:51

RT @araichuu: ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんをどこの極左集団が取り込みに行くのかワクワクしてたんたけど、朝生で「こいつやべぇ…」となってアフィリで稼ぎたいリテラがすり寄る程度で終わりそうなのが草。
01-03 14:57

RT @xcvbnm67890: 北朝鮮が平昌五輪に参加しそうな雰囲気になってきたのだが、米共和党の重鎮 Lindsey Graham 上院議員は「韓国が北朝鮮のようなならず者国家を参加させないことを信じる。そしてもし北が参加するなら我々は参加しないと確信している」とツイート。…
01-03 15:04

RT @Che_SYoung: ①金正恩ー平昌へ成功祈願②韓国ー北も参加を!③米国ー北が参加したら、米は不参④亡命した元駐英北朝鮮公使「北は間違いなく参加する。今北と交流しようとするのは韓国だけ。韓国を利用し制裁の突破口を開こうとするだろう」→今ここ(韓国語ニュース)…
01-03 15:04

@8bit_HORIJUN 必ずしも経済合理性だけで人は動かないのは、無茶な対米戦争に突入した日本の近代史をチョット振り返るだけでも分かりそうなものなのに…。たとえ侵略戦争であろうが、当時国の主観的には常に祖国防衛戦争ですよ。https://t.co/9OadIaXabh
01-03 15:10

RT @chutoislam: 「一般人」(=弱者)と主張すれば虚偽の主張をしてもいい、陰口を言っていればいいという根性こそが、日本に市民社会を根付かせない最大の原因と思っているので、このような話題が持ち上がると詳細に議論をしています。 https://t.co/S4Fxdhi
01-03 15:39

RT @chutoislam: 件の英語原文を、このような日本語訳にするためには、それらの要素が介在しているのではないかと推定でき、ご本人の他のツイートを読んでみると傍証が得られますね。 https://t.co/tOjnqbIBbu
01-03 15:39

RT @etudierfranca21: @han_org 金先生、余計なお節介かと思いますが、件の話は高校生レベルの英語も訳せない方のお粗末なツイートから始まったことです。首を突っ込んでいいことないと思いますよ。https://t.co/QxKgv8k1Ax
01-03 15:40

RT @yamamoto7hei: ⑨ローマ総督と取引して自国民を強奪した者がいたなどということは、「ふん、ユダヤ人とはそんな連中か」といわれかねないことである。だが、彼は平然と書きすすめる。従ってローマの非も平然と書ける。
01-03 16:43

RT @yamamoto7hei: ⑯というのは逃げ出さざるを得なかった側の訴えに耳をかさず、賄賂をとっておきながら、それへの処置を歎願にきた人間を、全く理由にならぬ理由で投獄しているからである。これではヨセフスが、フローロスが故意にユダヤ人を挑発したと考えても無理はない。
01-03 16:43

RT @yamamoto7hei: ⑰そしてこういう部分を読むと私はなぜヨセフスがヨタパタの敗戦で自殺をせずに生き残り、あらゆる方法で生きのびようとしたかその理由がわかるような気がする。彼は何としても、これらの記録を残さねば、死んでも死にきれなかったのであろう。
01-03 16:43

RT @yamamoto7hei: ⑱といっても彼は一方的にローマ人を非難しているのではない。批判さるべき同胞には、遠慮のない批判と糾弾を加えているのである。
01-03 16:43

RT @yamamoto7hei: ⑩【「言論の自由」も一朝一夕にはできない】この糾弾はまだまだつづく。そしてこれが、敗戦国の一捕虜ヨセフスが、その敵国の首都で堂堂と書いていることを思うと、ローマ人もまた不思議な民族に見えてくる。
01-03 16:44

RT @yamamoto7hei: ⑪というのは、たとえば南京で捕虜になった一中国人が「戦勝でわき立つ」東京でこういうことを書いて出版することは到底不可能だったと思わざるを得ないからである。裏返せば今も不可能であろう。
01-03 16:44

RT @yamamoto7hei: ⑫「言論の自由」これもまた一朝一夕でできるものではない。そこには長い伝統がある。それがユダヤ人であれ、ローマ人の後裔であれ…
01-03 16:44

RT @yamamoto7hei: ④後代の歴史家は記すかもしれない。このような無謀な戦いをした者、すなわちアメリカ帝国の領土を爆撃して自ら戦端を開いたのは、日本人だけであったと。
01-03 16:45

RT @yamamoto7hei: ⑤さらにサイパンその他の島で、アングルシー島のケルト人の如くに「凄い光景を呈しながら全滅し」、またマサダのユダヤ人の如くに、捕虜になるよりも集団自殺の道を選んだのも日本人だけであったと。この、どこの国もやらなかった狂信的行為をなぜ日本人は…
01-03 16:45

RT @yamamoto7hei: ⑥なぜ、どうみてもあり得ない自らの勝利を信じたのか、と。もちろんローマ軍であれアメリカ軍であれ「無敵」ではない。前者はアウグストス帝のときにトイトブルクの森でゲルマン人のために全滅しながら、これに挑戦しようとはせずに撤退し、後者はベト…
01-03 16:46

RT @yamamoto7hei: ⑦だがこの二つは、ユダヤ人や日本人の場合とは違う。両者ともローマ軍もアメリカ軍も入りこめない広大な後背地をもち、あるいはそこに退き、あるいはそこから補給をうけることが可能であった。いわば持久的なグリラ戦に相手を引きずりこむ可能性をもつ…
01-03 16:46

RT @yamamoto7hei: ⑧だが、ユダヤ人もアングルシー島のケルト人も、また日本人も、それを期待できずに包囲されてしまう位置にいた。そしてその程度のことは日本人にもユダヤ人にも理解できたはずである。
01-03 16:46

RT @yamamoto7hei: ⑨【情報を「希望的観測」で判断した誤り】ケルト人の場合は不明だが、ユダヤ人の場合は、情報への評価の誤りと、四囲の情勢への判断の誤りがあり、それが決起を決意さす一因となったことは否定できない。
01-03 16:46

RT @yamamoto7hei: ⑩正しい情報の欠如、さらに情報への正しい判断の欠如がどのように恐ろしい結果になるか、それはこのとき以来二千年、実にユダヤ人は骨身にしみる体験をつづけてきた。これが、今日のイスラエルが「情報によって存立している国」といわれるようになった理由…
01-03 16:46

RT @yamamoto7hei: ⑪だが、正確な情報の蒐集とそれへの正しい判断は、昔も今も、実にむずかしい問題である。二千年前は情報の蒐集が困難なように思われるが、必ずしもそうはいえない。
01-03 16:46

RT @yamamoto7hei: ⑫当時の情報の蒐集と伝達の速度は、もちろん現代よりもはるかに遅いが、しかし人間の行動の時間ははるかに遅いから、相対的な時間差は今と余り変りがないであろう。これは情報を十分活用できるということである。
01-03 16:46

RT @yamamoto7hei: ⑬さらに、奴隷制の組織国家ローマでは「決断」を下しうる人間は非常に限定されており、従って情報源も限定される。さらに、ローマ帝国の反応のパターンはある程度きまっているから、相当正確に予測が可能なはずである。
01-03 16:46

RT @yamamoto7hei: ⑭だが、彼らは過った。その一番大きな理由は、情報を「希望的観測」の下に理解したからである。この「希望的観測」に支配されるという人間の弱みは、昔も今も変らないものだとつくづく思う。現代の日本人もこの点では同じだが、これは大平洋戦争の…
01-03 16:46

RT @yamamoto7hei: ⑮そしてひとたび希望的観測に支配されると、それを裏づける情報ばかりが耳に入ってくる。そして始末が悪いことに、その個々の断片的情報は、それ自体の内容に関する限り事実でありかつ正確なのである。これについては私自身、思い出がある。
01-03 16:46

RT @yamamoto7hei: ①私が学んだ時代の青山学院は…教授の大部分がアメリカ帰りであった。長い人は十年近く、短い人で四、五年、アメリカ人の中で生活しかつ学んできた人達である。当時は日本人留学生の数は極めて少なかったから、留学期間中…日本語を全く耳にしなかったとい…
01-03 16:47

RT @yamamoto7hei: ②いわば当時としては珍しい知米派たちであった。軍部は表向きには「英語弾圧」などをやっていたが、やはりこの人たちの実力を知っており、戦争がはじまると、多くの人が司政官として徴用されて南方に派遣された。私たちはこういった「知米派」の講義を…
01-03 16:47

RT @yamamoto7hei: ③そしてこの人たちが口をそろえていったことは「アメリカは絶対に戦争をしない」ということであった。「アメリカの大統領には戦争なぞ起せませんよ。アメリカの女性など、″戦争″という言葉を聞くだけで『おお、こわ』と身震いします。」
01-03 16:47

RT @yamamoto7hei: ④「何しろこれらの女性も選挙権をもっているし、言論が自由のあけっぴろげの国ですから、『大統領は戦争を決意している』などと新間に出りゃ、次の選挙でたちまち落選ですよ。そこを政敵が狙うし――。あれじゃ戦争はできませんな」
01-03 16:47

RT @yamamoto7hei: ⑥従って、アメリカ全体が大変に志気が沈滞し、すべてに消極的になっていた時代であった。もっとも相当に景気が回復しても、「一体何で、自分達の生活に関係のないアジアやヨーロッパに戦争に行かにゃならんのだ」といった気風は根強く残っていた。
01-03 16:47

RT @yamamoto7hei: ⑦ルーズベルト大統領も、絶対にアメリカは参戦しないと公約していたから、これが「真珠湾の陰謀」の背景であろう。もっとも陰謀があったのか、陰謀にかかったように日本が自主的に行動したのか、その行動を知りつつ知らないふりをするという陰謀があったの…
01-03 16:47

RT @yamamoto7hei: ⑧今となっては、状況証拠はさまざまだが、それを越えるものはない。だが、今でも年配のアメリカ人に前記の私の思い出を話すと、「そうですな、あの時代はそうでした」という。
01-03 16:47

RT @yamamoto7hei: ⑨【個々の情報は事実だが…】これは教授達が自己の体験を正しく語っていたということである。いわば個々の断片的情報はあくまでも事実であって、正しいのである。もし、それを狂信的な超国家主義者が口にしたら私達は信じなかったかもしれないが、そう語っ…
01-03 16:47

RT @yamamoto7hei: ⑩だが、人間の心理は固定的なものでなく、徐々に変化するし、何かの衝撃でそれが一変することもある。ということは、その心理を一変さす「陰謀」を巧みに行なえば、人為的に一変さすことができるということなのである。
01-03 16:48

RT @yamamoto7hei: ⑪そのように人間の心理はあてにはならないものだが、人間が「こうあってほしい」という希望的観測をもつと、相手がつねに、自分の欲する状態に固定していると思いたがり、それが落し穴になる。おそらくこれらの「信頼すべき情報」は、当局の耳にも入ってい…
01-03 16:48

RT @yamamoto7hei: ⑫さらに当時の多くの日本人は、自分たちが立ちあがれば、植民地として圧迫されているアジアの民が、ともに立ちあがって全面的に協力してくれるであろうと信じていた。この現象が部分的にあったことは事実である。
01-03 16:48

RT @yamamoto7hei: ⑬だが、多くの国々は数百年にわたって欧米の経済圏に組みこまれ、貧しくともそれによって日々の生活を維持している。そこに日本軍がくれば、欧米との経済的関係は切断され、日々の生活すら困難になるという事態に落ちこまざるを得ない。
01-03 16:48

RT @yamamoto7hei: ⑭というのはマレーの錫とゴム、フィリピンの麻、砂糖、煙草などを日本が全て引き受けて、そのかわりに生活必需品を潤沢に供給する事などは当時の日本には到底できない。
01-03 16:48

RT @yamamoto7hei: ⑮更に鉄道の殆どないこの地方では自動車が唯一の輸送手段だが、それを提供することも当時の日本にはできない。それは地元の経済を麻痺させる。石油はいくらでも日本がもっていくが、対価として支払われる軍票は、購入すべき物資の裏づけがない紙切れで…
01-03 16:48

RT @yamamoto7hei: ⑯そのため、それらの地の多くの産物は、立ち腐れになるか日本に収奪されるかだが、いずれになっても日々の生活が維持できない状態にされる。生活を侵害されれば、協力よりも反感になる。これは前記のように、非政治的な平凡な人間を暴動に決起さす要因…
01-03 16:48

RT @yamamoto7hei: ⑰それなのに、アジアの民だから立ちあがって協力してくれるだろうなどと漠然と信じていたことは、文字通り希望的観測にすぎない。
01-03 16:48

希望的観測に囚われて判断するのは誰しもが大なり小なり有ることだが、異論者をブロックする人ほどこの傾向が強いと言える。反原発護憲左翼なんてその典型だが、本人はそれでいて「自分は戦前を反省している」と"勘違い"してるから始末が悪い。https://t.co/7EPZ3aYEMR
01-03 17:01

RT @xcvbnm67890: 話題の @divayoshiko って出羽守さん、以前「日本兵は極悪非道で、オーストラリアのように人権擁護が社会の礎になっている国の兵士はそんな酷いことはしない」と主張していたので「米・豪兵は日本人捕虜を虐殺した」というソース https://…
01-03 17:03

私も @divayoshiko に反論したら則ブロックされたわ。>RTしかし、コイツといいふくろうババアといい、出羽の守パンパン女ってのは本当にロクなのが居らんな。https://t.co/nrhANjBVD9
01-03 17:06

RT @buvery: 日本が防衛を強化してロシアとの関係が悪くなると言っているが、そもそも日露関係は、日米関係に比べれば大事じゃない。RT @bionzx: 日米安保信者、カタログミリオタは大喜びだったが、ロシアがどう思うかまったく想定外だった。 https://t.co/D
01-03 17:17

RT @reichi062: 原発のメリットは「休みなく安定して発電できる」ところにあるのであって、逆に言うと「急に止めたり動かしたりすると却って危険が増す」のよな。結局民主党にそれが理解出来ている、と考える方がそもそもの間違いなのだけど。
01-03 17:19

RT @koume_nouka: バカな反原発活動家が原発の仕組みやらを知らないのは百歩譲って分かるとしても、枝野が党首の立民があんな案を出してくるのってもう致命的すぎない?まあすでに死んでる政党なら致命的もくそもないけど
01-03 17:19

RT @Fumitake_A: エネルギー政策に限った事ではないけど政治家が理想原理主義に陥りその実現のみに拘ると悲惨な目に合うのは国民だ、もし政治家が国民を理想実現のツケを拭う紙程度にしか意識しないのであれば断固ノーを突き付けるべきでしょう。
01-03 17:28

RT @MasashiKikuchi: もう半世紀以上も学校教育で「戦争とは悪い日本が侵略のために起こすもの」であるかに叩き込まれてきたし、日米安保やアメリカの核の傘が日本の平和を守ってきたことを「実感できない」のも無理はない。この人を批判するより、元を変える必要がある。 ht…
01-03 17:33

RT @s_w_s_m: 立憲民主「原発ゼロ」骨子案、再稼働は非常時以外認めずhttps://t.co/KfmcqnFAJD「1年間における電気の需要量について、2030年までに10年の100分の30に相当する量以上を減少させる」日本経済を破たんさせたいという熱意だけはし…
01-03 17:39

RT @suigyu703: 立憲民主党って発電所がスイッチ一つで瞬時に稼働させたり停めたりできると思ってるのかしら。さすが「俺は原子力に詳しい」と豪語した民主党菅政権のメンツが揃ってるだけあるわ。
01-03 17:39

RT @Polaris_sky: あと、燃料棒を入れたら数年はエネルギー出し続けられるっていうエネルギー密度も魅力やね。 https://t.co/jFIyJefJgc
01-03 18:49

RT @reichi062: 燃料を海外から運んでこなきゃいけない我が国にとっては、それが一番大きいメリットかもですね https://t.co/VcGSBqQjR1
01-03 18:49

RT @schwartzkatze: 立憲民主「原発ゼロ」骨子案、再稼働は非常時以外認めず:朝日新聞デジタル https://t.co/NAYruDNdhG ヒーターのスイッチ入れるんじゃないんだからさー。これを与党への対案に野党として出してくるつもりなのか。国民の生活に責任…
01-03 18:59

RT @schwartzkatze: インフラが生活を支え、文化を支え、経済を支え、国民全てを支えているという認識が、民主党をはじめとする野党の人達に、圧倒的に欠けていると思うのは僕だけだろうか。国の根幹のひとつをこんな風に軽んじる政党は、無責任だとしか僕には思えません。
01-03 18:59

RT @motoken_tw: 小倉弁護士は、非公式RTを使うことによって、読者に対して相手の主張の流れを追跡することを困難にして、平気で相手の主張を改変してこのようなツイートをします。昨年まで何度も指摘していることですが、今年も卑劣路線継続のようです。 https://t.c
01-03 19:05

RT @yamamoto7hei: ①【大平洋戦争を連想させるユダヤ戦争】まことに奇妙な事に、否、別の見方をすれば当然の事だが、ユダヤ戦争は天皇への絶対忠誠の名の下に青年将校が軍の上層部を合めた天皇の周辺に叛乱を起し、暗殺を強行しつつ、同時にそれが対外戦争となるような形で起って…
01-03 22:17

RT @yamamoto7hei: ②従ってヨセフスの記述を読んでいくと、それが内乱なのか対外戦争なのかわからなくなる。だが、彼らにしてみれば、神政制を強行するための障害となる者を除くことは、ローマヘの戦いと同じなのであろう。
01-03 22:17

RT @yamamoto7hei: ③そして上層部は彼らをなだめようとすればローマと対立せざるを得ず、ローマと妥協しようとすれば彼らと対立せざるを得ないという状態に陥る。その記述は大平洋戦争勃発前の日本を連想させる。
01-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ④東条英機の補佐弁護人であった松下正寿氏が…書いておられるが、補佐弁護人としてあらゆる資料を集めて読み、何よりも驚いたのは東条英機が平然と御前会議においてさえ「そんなことをしていては青年将校がおさまりません」と発言していることであった…
01-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ⑤…キーナン検事が東条以下をヒトラー並に「世界制覇を夢みた」などと告発するのを聞くと「買い被りもいい加減にしてくれ」といいたくなった、と。氏はこの戦犯を「有能で几帳面だが二流か三流の官僚で、自分の意志より大勢に順応する小型の弱体な人物」と…
01-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ⑥彼らにしてみれば、アメリカと手を握ろうとすれば青年将校と衝突せざるを得ず、その衝突を避けようとすればアメリカと衝突せざるを得ないという状態に、苦しんでいたわけである。
01-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ⑦なぜそのような状態を生ずるかといえば、青年将校の方は天皇制的絶対主義の熱心党(ゼロータイ)であり、その意志を強行することが天皇の意志を行なうことだと信じており、そのためには上層部を排除してアメリカと戦うことを辞せず、またそのために自己の命を…
01-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ⑧それが武器をもてば、前記の「武器をもった大義」という最も始末の悪い対象になってしまう。さらにそれが、アメリカは一撃で動揺して和を請うなどと信ずれば、もう手がつけられない存在になってくる。二千年前のユダヤの過激派もまさにそういった状態…
01-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ①【ローマ帝国への宣戦布告】大祭司と上層部は、悪徳総督フローロスの″挑発″とこの熱心党(ゼロータイ)との間に立って、さらにローマ軍の暴行に憤激しかつ悲歎にくれる民衆との間に立って、ことを穏便におさめようとあらゆる努力をした。<『一つの教訓・ユ…
01-03 22:19

RT @yamamoto7hei: ②さらに、ちょうどそのときエルサレムにきていたアグリッパニ世の妹のベルニケ、このローマ世界の″エリザベス・テイラー″で後に未来の皇帝ティトスと浮名を流す絶世の美女も、ローマ兵士の暴行に心を痛めてあらゆる方法でそれをやめさせようとし、そのため一…
01-03 22:19

RT @ariyoshihiroiki: 君の名は。先日同じ経験をしたから他人事とは思えないな。。。 https://t.co/RyUmun48kR
01-03 22:45

RT @marishiokayama: はっきり言うとかにゃおえんと思うんだが、ウーマン村本のやり口を賞賛する連中、ポルポト派が子供医者とか知識人大虐殺やったのとその性根は同じじゃということに気づいてるのか?と。まあウーマン村本を賞賛した連中を眺めてると、権力持ったらポルポトに…
01-03 23:16

RT @dmm_r18_sns: えっと、『君の縄。』の地上波放送はございませんので予めご了承ください。。https://t.co/l6gBaVCRZw https://t.co/HPaNcQ45Yu
01-03 23:19

RT @joker_minto: @dmm_r18_sns 概要を知りたい人もいると思うので貼っておきますね https://t.co/AXlXs9Y1KY
01-03 23:19

RT @Terryhumanoid: いつか描こうと思ってた君の名はネタがあったのでせっかくなので描きました。 https://t.co/yDplZZakiu
01-03 23:29

RT @gerogeroR: 立憲民主「原発ゼロ」骨子案、再稼働は非常時以外認めずhttps://t.co/bOcUrUSoau一年間の電力消費三割減にするってどんな地獄だよ。国民と民間に負担強いる気マンマンやん。あと立地地域の雇用に責任を持つとか絶対不可能だろ。
01-03 23:35

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2128-2ece9eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する