FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

そうかもしれません。ただ原子力という発電手段を放棄すれば、ほぼ間違いなくその状態に陥ると私は思います。しかも米国一強だった当時と違い、中国の海洋進出によりシーレーンが脅かされる状況下でもありますし。 RT @tsuharayasumi その問題は僕が子供の頃の方がたぶん深刻でした
01-05 00:00

警察(武力)に守られ安全な立場でぬくぬくと非武装中立を叫ぶ"欺瞞"を働きながら異論者をチンパン呼ばわりとは、ウーマン村本の傲慢不遜もここに極まれりだな。人であるからこそ武装出来るのであり、チンパンジーにこそ不可能だというのに…。https://t.co/kOgybZ9BC0
01-05 00:24

RT @sazaeP: 原発が止まってエネルギー関係の皆さんが不眠不休で電気を供給したのに「やればできるし、今は特に困ってないから原発要らないな」と言えちゃう神経がブラック企業産むんだぞ
01-05 00:41

RT @tanakh: やべぇなあどこにでも頭おかしい人はいるんだなあ…(´・_・`) / “NYT記事「レイプ」「執行猶予付き判決」を誤訳した女性に、誤訳を指摘する池内恵先生が、噛み付かれまくる - Togetter” https://t.co/KODdzXScKx
01-05 00:47

謝罪し相手もそれを受け入れ和解済みなのだから「元」加害国です。被害者に憑依し、その横紙破りに加担する方が醜悪です。 RT @gashin_shoutan 一度でも「合意」したんだからてめえらガタガタ言うな、と抗議する加害国。最悪だ。https://t.co/PaO1U8NfHQ
01-05 07:38

@eleky_a この人といい、津原泰水氏といい、反原発派とは議論になりませんね。彼らは結論まず有りきだから、どんなデータを示そうが、無茶な脱原発のリスクを説明しようが、詭弁を弄して都合の悪い指摘を否定する。彼らは戦前、無茶な対米戦争を主張した人達と行動様式がよく似てる。
01-05 07:58

@gashin_shoutan ぽこぽこ君みたいに被害者の横紙破りを支持する人に訊くけど、仮に自分自身が加害者であり、被害者に謝罪し和解も済ませたのにも関わらず、自宅の前や近所中に加害行為を針小棒大に喧伝され、和解を反故にされても甘受するのかな?当事者として考え、答えて欲しい。
01-05 08:16

RT @gerogeroR: ちなみに原発の穴はほぼすべてLNGで埋めましたんでLNGがなにかで値段が急騰した場合電気コストは激増します。今の日本はほぼ半分LNGで発電してますんで。原発に依存してない証拠としては1990年から東北震災まで原発の発電割合は三割で変わってなか…
01-05 09:14

RT @domoboku: ◆小池百合子の実績まとめ①7つのゼロを掲げるも実現ゼロ②豊洲移転延期で軽く100億は溶かす③その過程で豊洲と築地に風評加害④都民1stの発言を棄て国政侵略&惨敗⑤日本の女性差別が敗因と世界に発信⑥選手村と晴海を陸の孤島に(←new!ht…
01-05 09:40

民主主義社会といえども民意は絶対では無い。そんなに基地を置きたく無いなら補助金返上の民意を示せば国もごり押ししませんて。金は貰うが約束は反故するという民意は通用しないだけの話。 RT @kissmebabycomen 民意を振りかざすのやめろ→中共の考え方だね、ここは日本です
01-05 14:14


そういう感情論はどうでもイイから、貴方自身が元加害者の立場に立ったとして、元被害者から"横紙破り"された場合でも甘受するのかを答えてみ。 RT @davs_no_nikki 俺が日本政府なら「性奴隷という表現を使うな」等という恥ずかしい要求はせんよ。@gashin_shoutan
01-05 14:47

日本政府がいつ談話を反故にした?いつ被害者を侮辱したというのか?個々の政治家の発言は日本政府の公式見解に非ずという事もわきまえず、勝手に決め付けるのはやめて下さい。 RT @hir0814 日本政府も河野談話を発表で約束した事を破り散々被害者を侮辱 @gashin_shoutan
01-05 15:14

RT @Sto_kra2: @f_yosizawa 謝罪の言葉が欲しいなら、韓国政府がそれを必須条件として交渉すりゃ良かっただけの話。韓国民の要求や権利を代弁するのは韓国政府であって、日本政府はそれをいわば「値切る」立場。安値だろうと契約が成立したのに、後から契約無効を言うのは…
01-05 17:08

RT @HeavyMetalCloud: 本当にコレ。 自分が自称リベラルと完全に相容れない1点がこれで、現状の自称リベラル派閥は、発言に反論するのではなく、発言の可能性そのものを抹殺しようとする傾向がある。 全体主義者がなぜかリベラルを名乗っているので相容れない。 https…
01-05 18:42

RT @nautical_mile74: リベラルと言われる人たちが安全保障関連でよく言うフレーズ。「〇〇すれば△△になる。そんな愚かなことを相手がするわけがない。」相手が認知バイアスに陥る可能性、相手の合理性とこちらの合理性が異なる可能性、そもそも人間は合理的に考えるのか…
01-05 19:17

@hir0814 私の知る限り日本政府の公式見解の何処にも河野談話否定も慰安婦への侮辱も無い。有ると言うなら貴方がソースを提示してみな。それに対し韓国政府は日本の一政治家の言動まで難癖を付け過去の和解を反故にして来たというのに…。https://t.co/nXyqf6LtiX
01-05 20:17

私は嘘の平和だと思わないが、自身もその平和を享受しながら、異論者をバカ呼ばわりする事で「自分は別だ」と思い込むウーマン村本こそ本当の意味で一番ズルいだろ。安倍首相を米国のポチ呼ばわりする事で、対米自立した気分になれるアホと同じ。https://t.co/DaBDz7ETOx
01-05 20:58

@hir0814 河野談話は韓国の虚偽事実やプロパガンダまで歴史教育する事を約したものでは無い。日本軍が組織的に強制連行した事実も無い。河野談話で認めた身売りの悲劇に関与した道義的責任は認め日韓合意でも踏襲済。否定も侮辱もしてない。https://t.co/xnGGrsVn7P
01-05 21:07

RT @uncorrelated: https://t.co/C5hmn1DIG3 『元慰安婦の女性8人を大統領府に招き…「みなさんの意見も聞かず、意思に反する合意をしたことを大統領として謝罪する」と伝えた』とあるのだが、日韓合意に同意した36人には謝らないのかと言うか、36人…
01-05 21:11

RT @uncorrelated: 元慰安婦、なんだかんだと政府などから支援を受けているから、金銭的な理由で日韓合意を受け入れる必要はなかったはずなんだよね。韓国世論は不当だとしていたから、周囲に流されて日韓合意を受け入れたとも言えない。もちろん外交部の説得はある。だからお金を…
01-05 21:11

RT @uncorrelated: こういうわけで、残り8名を尊重してちゃぶ台を返し、36名の意向を無視してしまう事が元慰安婦に寄り添う行為だとはちょっと思えない。8名が指名した人物に土下座をさせられなかったと謝る一方で、日韓合意自体は妥当と言っていたら話は別だろうが、どうもそ…
01-05 21:11

RT @yamamoto7hei: ③だが、【革命分子のうち一人として聞き入れる者はなかったし、神殿に仕える者たちも服従しようとせず、こうして戦争を避けられないものとする道を備えた。】過激派、熱心党、革命分子、さまざまな言葉が使われているが、熱心党(ゼロータイ)はこの三…
01-05 21:24

RT @yamamoto7hei: ④これはちょっと、PLOが祖国の回復とアラブの革命を併行して主張しているのと似ている。また「ユダヤ戦争」を階級闘争と見る見方は、一時は非常に盛んであった。これには、その時期のイデオロギーの影響があるが、この視点を全く無視することもでき…
01-05 21:24

RT @yamamoto7hei: ⑤ただ、2・26事件の一因が農村の貧困にあるからといって、これがすぐ階級闘争に結びつくかというと、そうはいえないのと似ているといえよう。彼らのイデオロギーは「現人神絶対」であり、また熱心党(ゼロータイ)のイデオロギーは神政制(テオクラティ…
01-05 21:24

RT @yamamoto7hei: ⑥【内乱という形ではじまったユダヤ戦争】だが、当時のユダヤで、貧富の懸隔(けんかく)が日々に激しくなっていったのも事実である。ローマ帝国に組みこまれ、その広大な市場で活躍する者、言葉をかえればこれに適合する者は、それまで考えられなかったよ…
01-05 21:24

RT @yamamoto7hei: ⑦前にも記したように、ユダヤ人は一面では大変にうまくローマ世界に適合していたのである。その結果、例えば前の引用にある「青銅の門」だが、これには全ローマで有名だった一枚板の青銅の門一扉があり、それが海外の一ユダヤ人の寄附であったという。…
01-05 21:24

RT @yamamoto7hei: ⑧また、アレクサンドリアの事件のとき記したように、経済的な面では、ユダヤ人はローマの体制に非常にうまく適合していた。だがこれは、明治の日本と似た情況も現出させた。
01-05 21:25

RT @yamamoto7hei: ⑨いわばこの経済的発展に取り残された者、主として農村は相対的に貧困化し、貧困は高利貸資本を跳梁させて貧困化を増幅させ、伝統的な農村共同体の中にも貧富の懸隔が生じてこれを崩壊させていった。旧約聖書の『申命記(デバリーム)』は同胞から利息をと…
01-05 21:25

RT @yamamoto7hei: ⑩だが、これが守られなかったことは、後に、過激派の中の超過激派である短刀派(シカリオイ)が、民心を得るため記録保管所を襲撃して金貸しの証文を焼き捨てようとしたことにも現われている。
01-05 21:25

RT @yamamoto7hei: ⑪確かに、神政制の完全実施と律法の遵守を呼号すれば『申命記』で禁じられた利息をとるための証文などは焼き捨てて当然のものであったろう。そして神政制イデオロギー絶対を呼号されると、大祭司以下の上層階級もこれには正面から対決できなくなる。
01-05 21:25

RT @yamamoto7hei: ⑫これはもう力で対決して、神殿を彼らの手から奪回する以外にないと感じた大祭司以下は、事情を総督フローロスとアグリッパニ世に訴えて、鎮圧を依頼した。だが、彼らを決起させたいと内心願っていた――とヨセフスは解している――フローロスは動こうとし…
01-05 21:25

RT @yamamoto7hei: ⑬ただアグリッパニ世はことの重大性をすぐ察知し、騎兵二千を派遣した。「ユダヤ戦争」はまず内乱という形で、その幕が切って落されたと見るのが普通である。だが、果してそう単純に見てよいのか。私は少々疑問を感じる。
01-05 21:25

RT @yamamoto7hei: ⑭しかし、「日華事変・太平洋戦争」はまず「2・26事件」という内乱の形で、その幕が切って落とされたという見方ができるなら、そう見てよいであろう。
01-05 21:25

RT @yamamoto7hei: ①【ユダヤを破滅させた″ひとりよがり″の教訓/二千年前のユダヤ人の体験を日本人が今】前述のようにユダヤ戦争は、内乱か対ローマ戦争かわからぬ形ではじまった。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
01-05 21:26

RT @yamamoto7hei: ②これは一見奇妙なようだが、戦後の日本でも「米帝と戦うことは、まず米帝と手を結んでいる買弁的保守反動と戦うことだ」という発想があり、本気でそれを実行に移した者もいるのだから、彼らを笑うわけにはいかない。
01-05 21:26

RT @yamamoto7hei: ③というより二千年前にユダヤ人が体験したことを、明治以降の日本人がやっと体験するようになったということかもしれない。この場合、最も重要なのは外交である。そして外交の基本は冷静な自己認識と対外認識である。
01-05 21:26

RT @yamamoto7hei: ④二千年前のユダヤ人であれ明治以降の日本人であれ、決してその世界の中心勢力でなく、中心勢力に依存して存立しているにすぎない。従って中心勢力と対決すればつぶされるにきまっている。
01-05 21:26

RT @yamamoto7hei: ⑤だが、何らかの自己絶対化は、それが天皇絶対であれ憲法絶対であれ律法(トーラー)絶対であれ、それの「絶対護持」を主張すれば、中心勢力との妥協はあり得ず、両者は終極的には対決にならざるを得ない。
01-05 21:26

RT @yamamoto7hei: ⑥ユダヤ人はその道を歩んでいった。それは最初はローマと結ぶ上層階級との戦いという形をとるが、結局は、戦えば必ず敗れる中心勢力との戦いにならざるを得ない。アグリッパニ世はそれを知っていた。それが上層部の要請に応じて二千の騎兵を鎮圧の…
01-05 21:26

こういう分析をすることこそ「歴史から学ぶ」ということだよなぁ。>RT戦前の反省を声高に叫んでいる反原発護憲左翼ほど、冷静な自己認識・対外認識ともに欠けているのだから始末に負えない。https://t.co/Sbjhs6MGrAhttps://t.co/rGI932YHU9
01-05 21:41

中国の侵略リスクについてはこういう言辞を弄する癖に、原発リスクは何の見極めをするどころか、ただひたすら不可能なゼロリスクを要求し、別リスクを招来する愚を犯す、情緒的で大雑把な反原発護憲左翼が多過ぎる。ホント都合のいいオツムしとる。https://t.co/CWso9akCD2
01-05 21:50

話を逸らさず、自分が元加害者だったとして不可逆的に和解した後、身内が納得しないから問題を蒸し返すと言われて君は受け入れるのか返事したまえ。 RT @davs_no_nikki ムン大統領が慰安婦だった女性に謝罪する事を横紙破りなどという事がおかしい @gashin_shoutan
01-05 21:57

RT @23Rpt: 貴乃花親方の理事解任で明らかになったのは、評議員会をはじめとする本来相撲界を正しく導く立場にある人々が、事件を隠蔽出来なかった恨みを親方にぶつけたと言う事だ。それは池坊氏が昨年思わず発した「最初に協会に報告していれば、対処のしようもあった」との言葉に集約…
01-05 22:03

RT @xcvbnm67890: これは酷い。民進党の原口議員 @kharaguchi が「F-35は米国の戦争屋に促されて購入」と事実誤認ツイート。これを長島議員が事実でないと指摘すると原口氏は「スティングにくいつかないでくださいね。ウヨがわきます」と誤魔化す。他の軍事専門家…
01-05 22:04

RT @Sto_kra2: 諦めなさい。弱国韓国は交渉で負けたのだ。むしろ貴君が、韓国批判を許されないもののように扱うのが理解できない。韓国は聖人の国ではないし、被害にあったことで聖域化されるものでもない。むしろ自国民の被害をどう癒すかについては非常に拙劣な処理をする国。その拙…
01-05 22:33

RT @osaka_sirokichi: 関西弁を差別的に使う人が人権とか言うと、ブラックジョークにしかなりませんよねwシュナムルさんは違うなぁ。 https://t.co/Irn236LFK6
01-05 22:35

RT @mikaguramai: まぁ馬鹿のシュナ何とかだから仕方ない。
01-05 22:35

RT @ltcmdr_komada: ふくろうババアはリベラル気取ってるけど、ペド犯罪者を自力救済でぶっ殺すことを肯定する野蛮人だから、お察しくださいとしか言えないな。https://t.co/zvE2lRGHQL
01-05 22:53

RT @pannacottaso_v2: 新年早々ふくろうババアが躍動している模様
01-05 22:53

相変わらずしわ枯れ氏による異論者へのマイナスイメージ印象操作・カリカチュア(戯画)化が酷いな。現実を無視し、欺瞞に満ち、有権者をコケにした詐欺同然の原発ゼロ法案を目の当たりにすれば、怒る人が出てきても何の不思議でもなかろうに…。https://t.co/s2KSN4bV4s
01-05 23:40

@ruuyafgmailcom1 そもそも彼ら左翼は自己矛盾であることを認識出来ないんじゃないかと。出来たとしても「権力勾配」とか「非対称性」とか屁理屈ワードを唱えて自己欺瞞してしまう。ま、何れにしろ左翼連中はみな天然のご都合主義者だと考えて間違いないですね。
01-05 23:57

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2130-77fe82fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する