FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Manualmaton: 『魔女の宅急便』(主演:スティーブン・セガール)修行のため、グーチョキパン店で宅配屋兼コックとして働くことになったライバック。飛行船をハイジャックしてきたテロリストに、セガール拳が炸裂する。物語はライバックの「テロリストに襲われたりもしたけど、…
01-06 00:28

RT @reichi062: 「私の不快に配慮せよ」で他人を殴っていると、自分もいつか他人の不快で殴られますよ、ってだけの話なんだけど、ああいう手合いは自分が殴られるとは夢にも思っていない。
01-06 00:48

RT @gryphonjapan: @kharaguchi 飛行機に関するご政見はともかく(どうでもいい)だが、安倍首相が野次に対し「こんな人たち」と呼んだのを「国民を分断してる」「反対派を包摂する度量がない」と批判した人は原口氏の『ウヨがわきます』をどう論じるだろうか(俺は言…
01-06 07:54

RT @daifukuga: 津田大介が浜ちゃんのエディ・マーフィーを黒人差別のようなツイートしてたので、あなたの髪の色の地毛は黒か?金髪にしてるのなら、白人の差別をしてるのかと質問したらブロックされた。なんなのこいつ。 https://t.co/3jVobDtouM
01-06 08:01

@Liberty1641 当時の日本が中国大陸で戦争した理由は、侵略と言うよりも(国内では食い扶持が無いため移住した)満蒙開拓団などの居留民保護であり、海外棄民の背景にはエネ不足に伴う人口間引きがあった事を失念してますね。@3pF https://t.co/qc8LzZtZUZ
01-06 08:44

@Liberty1641 これだけ電力に依存している電化社会で無茶な脱原発を強行すれば電力高騰して産業崩壊→職が失くなり、海外棄民&娘の身売りが復活します。反原発派は日中戦争に至る原因をまた復活させたいのですか?https://t.co/qMT5UZRWtM
01-06 08:51

RT @akoustam: 私、魔女のキキです!こっちは不祥事を内輪で揉み消す事に協力しなかったのが「礼儀がなってない」として解任された日本相撲協会のリジ! https://t.co/5GlQgxwX2v
01-06 08:57

RT @motoken_tw: ストーカーが怖くて警察に泣きついた人間が何いってんだか。 https://t.co/hwuAUNRGxO
01-06 09:00

RT @motoken_tw: 補足説明。自分を守るために警察という暴力装置に助けを求めていながら、非武装中立を主張している村本君は自己矛盾に陥っている。国内では個々の国民が武装する代わりに警察が武装することによって秩序が維持されている。村本はストーカー被害において、その武装…
01-06 09:00

RT @mayune_zu1867: 私の母親が先程詐欺にあいました。最後の画面は明らかにおかしいだろうと思い、ブラウザを終了し、個人情報が抜き取られることをまぬがれました、、。LINEニュースを見ていたらなったそうです。皆様がこのような事にならない様に広めて欲しいです。…
01-06 09:09


RT @RibbonChieko: 【豊洲移転、迷走の代償→五輪後の街づくりに影】地域住民は1年以上前から訴え続けた知事の暴走を抑えないと、大きな代償を負うことは分かっていたこの代償を背負う覚悟でメディアは知事を賞賛し続けたのだろうかもう時間は取り戻せないhttp…
01-06 09:29

RT @usagi014: 地震速報の誤動作を安倍政権と紐付けて考えてるやつは、ほかの事も安倍政権と紐付けてクレームしてるに違いない。自分が不幸なのも安倍政権のせい…? お前のその考え方が不幸を呼んでるんだよw
01-06 10:03

RT @yamamoto7hei: ①【暴力をもったときおとなしい民衆が一変】この一進一退のバランスを崩すものがあるとすれば、それは民衆の動向である。民衆がそのノン・ポリ的中立を棄てて一方の側につけば、それがすべてを制する。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
01-06 10:25

RT @yamamoto7hei: ②民衆は元来保守的で秩序と日々の安穏を願うのが普通だが、暴徒側は、巧みにこれを自分の味方にしていった。その中で民衆にとって何としても打ち勝ちがたい誘惑は、前述の記録保管所の襲撃であった。いわば借金の証文の焼き捨てである。ヨセフスは…
01-06 10:25

RT @yamamoto7hei: ⑩大祭司アナニアスは宮殿の傍らの水路にひそんでいたが発見され、弟とともに殺された。民衆の性格はこれで一変した。まことに不思議なことに、否当然なことかもしれぬが、暴力という直接的な権力を握ったとき、それまでのおとなしい民衆は一変する。
01-06 10:25

RT @yamamoto7hei: ⑪暴カストなどのときに、昨日まで社長や上役の前に実におとなしかった従業員が一変した例は決して少なくない。だが、少し冷静になると、彼らは自分のやっていることが恐ろしくなる。
01-06 10:25

RT @yamamoto7hei: ⑫もし、勢いにのって三つの塔に籠るローマ兵をみな殺しにしたらどうなるであろうか。そんなことをするより、「借金の証文」が焼きすてられたこの機会に、知らんぷりをしてもとの生活にもどった方が安全ではないかと。
01-06 10:25

RT @yamamoto7hei: ①【伝統的秩序を破壊すれば自己の安全も失う】だが、大祭司を殺した過激派のリーダーは、一種の″全能感″にとらわれてしまった。ヨセフスは次のように記している。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
01-06 10:25

RT @yamamoto7hei: ②【(指導者の)メナヘムは、堅固な砦を破ったことと、大祭司アナニアスの死によって逆上し狂暴になって、ことを処理する能力にかけては自分にかなう者はないと信じこみ、手のつけられない暴君になっていった】と。大祭司を殺したことは、一種の″歯止め″…
01-06 10:25

RT @yamamoto7hei: ③メナヘムが暴君になれば、大祭司を殺した者は彼を殺すぐらい何とも思わなくなる。これは多くの革命的集団が大はボルシェヴィキより小は新左翼まで、必ず内ゲバヘと進んでいく道である。いわば伝統的文化的秩序を破壊してしまえば、それによって保護さ…
01-06 10:26

フランス革命やロシア革命でフランス人やロシア人が狂気に走ったのもコレと同じ。こういう歴史を鑑みれば、平等主義の現代では時代遅れだからというような軽薄な理由で日本の伝統的文化的秩序の大元である皇室を廃止することのリスクは大きい。https://t.co/mruFo1dT7w
01-06 10:37

RT @usaminoriya: 何をいってるんだこの人は、、、 https://t.co/UBMMh0d95w
01-06 11:19

RT @tekidanhei: 反原発を拗らせまくっている津原泰水を見ると「感情を上手く描く文才」と「論理的思考力」を両立させることは非常に困難だと判るね。これこそが本邦の芸能人が安っぽい個人的正義感にしか傾いてしまいがちな理由なのかもしれない。
01-06 11:25

@tekidanhei あれだけデータや事例を元に反論されても、屁理屈捏ねて自らの非を認めようとしない津原泰水センセの言動を見ていると、戦前、敗北必至と言われた対米戦争に突き進んだのは、この手の信念バカが主導権を握ってしまった結果だったんだろうな…と改めて思わされました。
01-06 11:56

RT @kantomi: @tsuharayasumi 原発が恐れられていたのは、東北や北陸の原発が1基でもメルトダウンすれば、関東も含めて何百万人が死ぬと考えられていたから。それは何百万も過大評価していたということがはっきりした。それでも、一度怖いと思ったら怖いのは、「写…
01-06 12:04

RT @kantomi: @tsuharayasumi シーレーンを守るのと同時に、原発は重要という話も出てるでしょうがwやっぱり脳みそ足りなバカや。あと、原爆で死ぬのも、通常兵器で死ぬのも、津波で死ぬのも、経済不安で自殺するのも、風呂から出ようとして金玉つめ割りて死ぬのも…
01-06 12:05

RT @kantomi: @tsuharayasumi 分かってたら原発を動かすべきと分かるやろ。原発を止めて何十兆円も、燃やしてきた。その金でどれだけの命が救えたと思ってるねん。被爆二世で耐性があると考えるホンマもんの超糞馬鹿w
01-06 12:05

津原泰水センセは、まさにこの「信念の人」の典型だなぁ。反原発護憲左翼と議論が成り立たない理由もまさにコレ。■「知にかかわる」面が皆無な”信念の人”/なぜ反原発教徒と知的討論に基づく判断の変更・合意が成立しないのか? https://t.co/FNWp7FBnft
01-06 12:11

RT @CCCP1917: アラートが鳴ったときは渋谷に居たんですが、「ガラスが降ってくるからちょっと離れよう」と言ってる人が居たりして、おうまさにこのためのアラートよなと思いました
01-06 12:39

反原発護憲左翼って、原発○○基分という見かけのスペックにホイホイ飛び付く傾向があるんだよね。もうこの手の見出しは情弱向けの格好の騙し文句となっとるなぁ。 RT @okaguchik 欧州電力大手の再エネ導入、原発50基分 https://t.co/L898ybjcx8
01-06 12:57

RT @finalvent: 自衛隊は事実上の軍隊だと思うし、だからこそ、憲法で歯止めの規定がないのが問題だと思う。別の物騒な言い方すると、自衛隊が軍隊ではないというのは欺瞞(ついでに言うと国連合意国のどの国の軍隊も自衛組織)だし、この点、改憲しないのは欺瞞の放置。
01-06 13:01

RT @threepinner1: @finalvent 以前に属していた者から言えば、軍隊とは決定的に違い、官僚組織。数日の単純な作戦はできてもそれ以上の経戦能力はない。根源的な差は76条による軍事法廷の否定に象徴される自律機能の欠如とそれに関わる無責任体制。本当に必要なのは…
01-06 13:01

RT @f_zebra: 発電については石油依存は下がってるけど、物流を担う自動車、航空機、船舶など輸送機械の燃料は完全石油依存。社会の石油依存はABCD包囲網の時代の比ではないので、石油を止められたら日本は完全に詰む。 https://t.co/zTAEtE6MOr
01-06 13:25

RT @Saitoujirou007_: 豊洲新市場への移転を台無しにした知事のお先棒を担いだ日経が、第三者のように報じているのが許せないです。 https://t.co/tBdso0OJvq
01-06 14:14

@hir0814 「日本政府が河野談話を否定したり、慰安婦を侮辱した」という貴方の主張は結局のところ、何の根拠も無かったということですね。また貴方が根拠なき被害妄想で、韓国側の"横紙破り"に加担していることも明らかになりました。https://t.co/LDF6dV3FRa
01-06 19:43

RT @kissaka: 浜ちゃんが黒人の真似するのはダメで、ウーマン村本が知識人のフリするのはOKってのはどうなのかと。
01-06 21:34

RT @yamamoto7hei: ⑧だが殆どの者は殺され、ほんの僅かの者が根拠地のマサダに逃れた。メナヘムは…逃れたが見つけ出されて捕えられ、拷間のすえ処刑された。だが、これで全てがおさまると信じて協力した民衆の期待は裏切られた。エレアザロスはメナヘム以上に、ローマか…
01-06 22:04

RT @yamamoto7hei: ⑨彼らは、民衆の要求を斥けて三つの塔の包囲を強化した。もはや抵抗は不可能と思ったローマ軍の指揮官メテリオスは、生命の安全を保障するなら、武器その他をすべて引き渡して降伏すると申し入れた。
01-06 22:04

RT @yamamoto7hei: ⑩【始末が悪い己が心情の絶対化】叛徒側が誓約したので、ローマ兵は塔を出、全員が何の疑念もなく剣と盾を置き、立ち去ろうとした。そのときエレアザロスとその部下は彼らに襲いかかり全員を殺してしまった。
01-06 22:05

RT @yamamoto7hei: ⑪ただ一人助かったのは隊長のメテリオスで、彼は命乞いをし、割礼をうけてユダヤ教徒になると誓約してやっと命が助けられた。全エルサレムはこれを聞いて悲嘆にくれた。ローマの復讐はもう避けられない。そしてそれだけでなく、これで一切の秩序が失…
01-06 22:05

RT @yamamoto7hei: ⑫というのはその日は安息日であり、たとえ誓約があろうとなかろうと、そのような行為は絶対に許されなかったからである。いわば殺されても戦わなかったポンペイオスのエルサレム攻略のときのユダヤ人から見れば、彼らの行為はローマの怒りだけでなく神の怒…
01-06 22:05

RT @yamamoto7hei: ⑬ローマの支配から独立して神政制(テオクラティア)を目指すはずの者が、大祭司を殺し、律法に違犯する。それでいながら、彼らは自分たちが最も神に忠実な神政制の信奉者だと信じて疑わない。奇妙なようだが、これは歴史においてしばしば起った現象で…
01-06 22:05

RT @yamamoto7hei: ⑭共産圏にもこの例があるが、勿論日本にもあり、典型的なのが2・26事件の将校である。外国人はしばしば不思議がり、また『天皇陛下の経済学』の著者ベン=アミ・シロニー教授が『日本の叛乱』を記す動機の一つとなったのが彼らが主観的には最も天皇…
01-06 22:05

RT @yamamoto7hei: ⑮ちょうど過激派(ゼロータイ)が自らが神の意志を体していると信じたように、彼らも「大御心」すなわち天皇の意志を体していると信じきっていたことであった。
01-06 22:05

RT @yamamoto7hei: ⑯そして、過激派が大祭司を殺し神の律法を平然と蹂躙したように、彼らも天皇が任命した総理大臣以下を殺しまた殺そうとし、さらに、天皇が定めた欽定憲法も「御名御璽」が記されている『作戦要務令』も『陸軍刑法』も平然と無視し蹂躙した。
01-06 22:05

RT @yamamoto7hei: ⑰そして、そうしながら最後の最後まで自分達こそ天皇に忠誠なのだと信じて疑わなかった。結局、これは「天皇絶対」という自己の心情の絶対化である。そしてこの点では2・26事件の軍人と、過激派(ゼロータイ)には似た点と違った点があった。
01-06 22:05

RT @yamamoto7hei: ⑱というのは天皇は自らの意志を表示し、自ら近衛師団を率いて叛乱軍を討伐するということができる。だが「神」からはこういう意志表示はない。それゆえに神との契約すなわち律法が絶対的な神定憲法として彼らの上にあり、これに従う者のみがユダヤ人で…
01-06 22:05

RT @yamamoto7hei: ⑲そして神を冒瀆した者は死刑にするということで、この絶対制が守られているはずであった。だが己が心情を絶対化してこれを無視すれば、神政制は天皇制よりもひどい状態になってしまう。
01-06 22:06

RT @yamamoto7hei: ①【戦前よりも大きな危険を内包する戦後】この点ではまことに始末が悪いが、これは、考えてみれば、戦後の方が戦前よりも大きな危険を内包しているわけである。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
01-06 22:06

RT @yamamoto7hei: ②というのは憲法が絶対だといいつつ、それに仮託した自己の心情を絶対化する者が現われれば、いいかえればエレアザロスが現われれば「憲法」は近衛師団を率いてこれを討伐してはくれないからである。二千年前のエルサレムはそういった状態であった。
01-06 22:06

憲法を蔑ろにした菅直人の浜岡停止要請に喝采を送った護憲派なんか、コレの現代版だろうな。https://t.co/3hg7IEYX6jhttps://t.co/kaIadKkziRhttps://t.co/6h3IrQ0tOWhttps://t.co/Gl6OS8XWxe
01-06 22:13

RT @xcvbnm67890: @peureka コメント欄は貴女に否定的ですけどね。 https://t.co/qcZMLQqOnS
01-06 22:16

RT @xcvbnm67890: @megumithepukeko @peureka さすが Fox News は牟田バッシング全開ですね 極左の Independence でさえ大半が否定的コメント このお方、世界に恥をさらしたのにお気づきでないw 日本の女性は皆こんな…
01-06 22:16

幾ら民間の知恵を借りようが、当初売却予定だった築地を再開発するような無茶が前提では豊洲と共倒れになるのがオチ。結局、思いつき程度で行き詰まり民間にぶん投げた形。無責任にも程がある。◼築地再開発は民間コンペで「知恵借りる」 https://t.co/Nt2IffutjQ
01-06 22:55

RT @keyaki1117: アハハ。小池東京都知事の「AI放棄宣言」ですね。メモ「東京都の小池百合子知事は豊洲市場への移転後、築地市場の跡地再開発に関する見解を問われ「民間の知恵をお借りしてコンペのような形になる。いろんな知恵を出していただき、新たな出発ができるようにした…
01-06 22:55

RT @WTH_RisingSun: @keyaki1117 小池百合子「AI」の意味A:あたしI:いい加減
01-06 22:55

幾ら加害者と言えど示談交渉する権利は有してます。貴方は仮に自分が加害者の立場に立たされる場合に被害者の言いなりになりますか? RT @f_yosizawa 加害者は一応弁明する機会はあるべきでしょうが「値切る」立場ではありません https://t.co/0QKTPBFi2S
01-06 23:20

自分ですら従えない/従わないことを他人にはやれと主張するのが、左翼の悪い癖だよなぁ。常に被害者の側に立ってばかりだから、加害者側に立たされた時のことを考えない。常に他人事で無責任な正義を振りかざしてばかりだから始末が悪い。https://t.co/yNkiqOiPYx
01-06 23:25

こういうTWを見ると、原発問題はこういう「日本軍同様の補給低能」が何処まで愚かなのか、如何に戦前を反省していないかをあぶり出してくれるリトマス試験紙だと思うね。 RT @apesnotmonkeys 原発がどこまで人間を愚かにするか、の見本のようなツイートだな。
01-06 23:37

RT @tekidanhei: するよ。その結果中国が超大国になったらそのオコボレに預かろうと目論む諸外国は喜んで尻尾振るようにもなる。そして中国と声を揃えて「滅び去った日本を悪逆非道な民族」として世界に向けて喧伝するだろうね。 https://t.co/45Gycezo45
01-06 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2131-f53bfdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する