FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @magami_tobazu: ドトールもよく考えるなあって https://t.co/kEXuoW2igP
01-10 07:39

RT @bigburn: 「(モンゴル人は)狩猟民族だからね。勝ってもダメ押ししないと殺されちゃう。良い悪いは別にして、DNAかもしれないわ」これ擁護になってないどころか、一発でクビが飛ぶ問題発言じゃないのか… / “「張り手は問題なし」池坊保子氏が白鵬…” https://t…
01-10 07:40

RT @SpDhMyHkbPh3AzO: @f_yosizawa 馬鹿馬鹿しい。日本政府が韓国人個別に対応すると言っていたのに韓国政府が行うから政府に払ってくれと当時の韓国大統領が頼んできたのではないか!なのに韓国政府が日本から受け取った金を正しく国民に説明せず渡しもしない…
01-10 07:51

RT @SpDhMyHkbPh3AzO: @f_yosizawa 日韓基本条約の時から代々の韓国大統領が「完全に解決」だの「もう問題にしない」だの「これ以上保証は求めない」などと言ってきたのは何だったのでしょうか?慰安婦問題からしてフィクションと誤報に載った韓国人のお祭り騒…
01-10 07:52

RT @sorekaradoushit: どうでもいいが、今回の日韓合意でも安倍総理から「心からおわびと反省の気持ちを表明」という言葉があったわけだけど、それでも真の謝罪ではない!真の謝罪をしろ!というのひどいよなあ。日本側が謝罪の意を示す度にそれは真の謝罪ではないから更に謝罪…
01-10 07:59

RT @y2_namisuKe: どちらにもいい顔をしようとして、どちらも怒らせる典型例慰安婦合意「再協議は求めない」と公式発表した韓国政府、元慰安婦が憤慨 「政府が欺いた」(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース https://t.co/l2ubGEvQrO @…
01-10 09:06

RT @marishiokayama: 新潟県、原発止めて命を守るとか言ってる間に県職員死なせちゃったんかい…時間外労働120時間、40代県女性職員が死亡:読売新聞 https://t.co/eeieLvFgeZ
01-10 11:16

RT @Beo3tbQgDAS6z9B: 毛が抜けるのでついに直コロコロはじめましたが、えらく気持ちいいらしく、どんどん平べったくなっていく… https://t.co/8oQlgrffKj
01-10 12:08

RT @Sankei_news: 市場移転、なお火種 築地再開発の影響で豊洲の観光拠点は見通せず どうする小池知事?https://t.co/rPQ62CDXok
01-10 12:38

RT @mikedayan3103: 小池人気が安倍批判に使えなくなった途端、小池はテレビから姿を消し、この問題も殆どテレビで報じられなくなった。豊洲移転はこの先がむしろ大変。散々風評被害を撒き散らしてその訂正もせず、ただただ混乱を招いたマスコミに責任は無いのか? https:…
01-10 12:38


RT @KS_1013: 破棄や再交渉はしないけど履行もしないというのは、事実上の破棄。トランプ政権ですら、あれだけ文句を言っているイラン核合意でも、破棄するまでは履行しているというのに…。国際合意を破棄しないけど履行しないという韓国は主権国家を名乗る資格がないな。https…
01-10 13:48

RT @toronei: そんな風に甘やかしてるから、すぐに自民党のかカウンター政党はダメになるんだよ。 https://t.co/eeYmfQx5wy
01-10 13:49

RT @Astro_Kanai: 無重力環境でしばらく生活していると、背骨の骨の隙間が開いて、身長が伸びるといわれています。人によっては、腰や背中に痛みを感じることもあるそうです。ロシア人船長に「9cmは伸びすぎだろう?」と怪しまれたので、自分で簡易的に再計測してみたところ…
01-10 14:49

RT @Astro_Kanai: 計測ミス(?)なのに、大変な話題になってしまったみたいで、とんだフェイクニュースを大変失礼しました。腰や背中は痛くないし、むしろ肩こりがなくなったくらいなので、やっぱり9cmは伸びてないと思います。さすがベテランのシュカプレロフ飛行士。帰…
01-10 14:49

RT @KS_1013: 金井宇宙飛行士の身長の件、ロイターもカバーしている。まあ、ほのぼのストーリーっぽく報じられていて、ちゃんと謝罪したというのも伝わっているようなので良かった。 https://t.co/Nl3ZAhewhu
01-10 19:55

RT @KS_1013: 全く理解できないです。河野談話は日本政府の立場を表明するものであって、合意ではないので「破る」というのも理解できないですし、具体的に何をもって「破った」のかも理解できないです。国連がニ国間合意に口を出すことはあり得ないのですが、そんなことがおきていたの…
01-10 19:56

RT @KS_1013: TPPは発効していませんし、パリ協定離脱も離脱するまでは履行するという点では違いはありません。「問題は韓国側にある」とは私は言っていません。韓国国内の問題なのに、それを合意に転嫁するのはおかしい、とは言っています。 https://t.co/nGmwx
01-10 19:56

RT @gohiromi44: 私は良く言うんです。右がキチガイになるのは靖国と天皇だけだけど、左がキチガイになるのは原発、基地、靖国、憲法、慰安婦、性差別、セクハラ、パワハラ、人種差別、障害者差別、夫婦別姓、LGBT。外国人参政権と。多過ぎるんだよ。もっと極右みたいに二つに絞…
01-10 22:29

RT @gohiromi44: 私は良く言うんです。私は右のキチガイも左のキチガイも差別しない。右のキチガイも左のキチガイも平等にキチガイ扱いすると言うと、右のキチガイは冗談として受けとめてくれるんだけど、左のキチガイは、それも、キチガイは差別表現だと言って怒るんですと。
01-10 22:29

RT @gohiromi44: とにかくこれだけは言えます。皆、暴行より10代の妻って言うのに一番驚いたんじゃないでしょうか。経済評論家の三橋貴明容疑者を逮捕 10代の妻と口論、腕にかみつき暴行の疑い 警視庁( https://t.co/cKKCAhELWo
01-10 22:31

RT @gohiromi44: とにかくこれだけは言えます。結婚したのなら犯罪ではないと思いますが、結婚前の交際時点では多分、ギリギリのラインか、グレーのラインだったと思うので、淫交評論家と言われるよりはDV評論家の方が、まだやり直しがきくんじゃないでしょうか。
01-10 22:31

RT @laboratorymembe: @WRHMURAMOTO なおもう一言付け加えるのであれば、村本大輔氏は、2015年にストーカーに狙われた際、身の危険を感じて警察に助けを求め、自力で「傘」を振り回して撃退しようとし、110番通報までされたとのこと。なぜ相手に「非武装中…
01-10 22:42

RT @R8eru: 「もし中国が攻めてきたとしても、反撃するぐらいなら殺された方がマシだ!」と言ってるウーマン村本が、たかが朝生やツイッターでバカにされたぐらいで怒り狂って反抗している。これがお花畑の皆さんの覚悟です。
01-10 22:42

RT @yamamoto7hei: ④そこで、それを明らかにする必要な部分だけを、略記することにしよう。大平洋戦争も奇妙な戦争であったが、ユダヤ戦争もまた奇妙な戦争であった。ローマ軍の目標はエルサレム攻略でこの点は実にはっきりしている。一方ユダヤ人にはローマ市を攻略…
01-10 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑤いわば何を戦略的目標として戦っているのか、さっぽりわからないのである。そのくせに、途中で妥協して戦いをやめようともしない。また、ローマ軍の戦いぶりを見るとまさにアメリカ軍であって、まことに組織的、計画的で、しかも休むべきときはゆっく…
01-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑥作戦が困難な冬には、暖い地中海岸の町カイサリアに冬営を設置して、みんなで休んで英気を養っている。この辺りは冬でも海水浴ができる。これはまるで前線は交替制で、交替した者は後方に下がって、缶ビールを飲んで村の女の子とダンスをやっているフ…
01-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑦一方ユダヤ側は、まるでジャングルに追いつめられた日本軍のように、「泥水すすり草を食み」で、食うものもなく、武器も劣弱、無組織に等しいのだが、神がかり的勇気だけは異常なほど発揮して、しばしば特攻隊・斬込隊を編成してローマ軍を強襲する。
01-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑧そのためローマ軍はしばしば算を乱して退却するという醜態を演じている。しかし、その勇気は決して戦局の大勢を変え得ない。しかし彼らは怯まずこれを繰り返す。また神風でも期待しているかのように、ローマ軍が神殿に手を触れれば神が…これを滅ぼ…
01-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑨【緒戦での″大勝利″が実は敗戦への道】一体なぜこんなことになり、彼らは彼らなりに、ローマ軍を撃滅しうると信じたのであろうか。その謎は緒戦にあった。この点で、その心理的作用は真珠湾攻撃の″大勝利″に似ている。
01-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑩いうまでもないが、休日に水兵を上陸させて、軍港の中に一列に並んでいる艦隊には戦闘力はない。そこを不意に襲うのは「寝首を掻く」ようなことであって、対等の「果し合い」ではないから、どれだけ損害を与えても″大勝利″とはいえない。
01-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑪一方、アメリカ側には敗北感はなく、日本人は卑劣だと敵憮心と侮蔑感を生む。だが日本側はこれに対して「アメリカ弱し」「もう一撃すれば…」といった妄想を生む。新聞は「緒戦の勝利に酔うな」などと書いているが、記事の書きぶりから見ると一番酔っ…
01-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑫そして「出てこいニミッツ、マッカーサー…」などという言葉を生む。それは敗戦への道であった。皮肉な事にユダヤ側も緒戦で″大勝利″を得た。…シリア総督ケスティオスはエルサレムを占領し秩序を回復する為に一個軍団を率いて南下してきたのだが、どうい…
01-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑬これが「謎の撤退」で、ユダヤ人はこれを追撃してベテホロンの谷で″大勝利″を得た。これが彼らに「ローマ軍はたいしたことはない」と思わせたわけである。しかしローマ軍は何らかの理由で撤退したのであって、ユダヤ人に負けて敗走したわけではない。
01-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ④だが現実問題として、真珠湾攻撃・米大平洋艦隊全滅の報は国民を興奮のるつぼに投げこみ「暗雲一気に晴れて…」といった新聞記事のような気持になって、前途に明るい希望が開けたような錯覚を抱かせた。
01-10 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑤これはユダヤ人も同じで、【さて、ユダヤ人はケスティオスを破った後、この予期しなかった成功に有頂天になり興奮を抑えることができず、幸運の女神にあおられたかのように、戦争を拡大することだけに心を奪われた】とヨセフスは記している。
01-10 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑥そして、それまでどちらつかずの態度をしていた者はみな、こうなれば一致団結してローマ軍にあたる以外にないと考え、一方、札つきの親ローマ派とされていた者は、亡命する以外に道がなくなった。
01-10 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑦そして、親米派といわれた人々の多くが戦争に協力したように、親ローマ派とされていた人々も戦争に協力するようになった。ヨセフスもその一人で、彼はガリラヤ防衛軍の総指揮官となった。緒戦当時にアメリカがなかなか反撃に転じられなかったように、…
01-10 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑧理由の一つは皇帝ネロの無能だが、しかしその彼もことの重大性に気づき、最も有能な将軍ウェスパシアノスを総司令官に任じて鎮圧に向かわせた。67年4月、彼は第五、第十、第十五軍団を率いてまずガリラヤ奪回の作戦を開始し、これに対抗したのがヨセフ…
01-10 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑨ローマ軍は着実に一歩一歩と進んでくる。その前に、訓練、武器、数において劣るユダヤ軍は如何ともしがたい。ヨセフスはついに、その拠点ヨタパタに包囲された。
01-10 22:52

RT @yamamoto7hei: ①【アメリカ軍はローマ軍の戦略的発想で戦う】この攻撃の描写を読むと、私は自らが戦った太平洋戦争を連想する。もちろん当時は、砲弾も爆弾もB29もないが、ローマ軍の戦略的発想はまさにアメリカ軍のそれなのである。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
01-10 22:52

RT @yamamoto7hei: ②日本人にはこの戦史の教訓がない。これがおそらく、新約聖書の副読本として二千年間『ユダヤ戦記』を読みつづけてきた者と、戦争といえば桶狭間や関ヶ原しか知らなかった者との違いであろう。
01-10 22:52

日本の歴史における戦争は(宗教が絡んだ戦いを除き)"将棋の駒の取り合い"が殆どで、滅ぼすか滅ぼされるかという歴史的経験が無い。コレが、ウーマン村本が唱えるような「降伏すりゃイイ論」や非武装中立論がまかり通る背景だと思っている。https://t.co/wcvv9vNLiU
01-10 23:10

RT @happysakiko1: 「酷寒の米NEで天然ガスの暖房需要が急増し価格高騰。電力は急遽ガスから石油発電にシフト。現在石油が電力の1/3を、ガスが1/4を供給」最近「今時石油発電なんぞ無いからシーレーンが重要なんて妄言。残念でした」みたいなツイを読んだけど世の中そ…
01-10 23:54

RT @auh1183: @happysakiko1 エネルギーの話になると電気しか念頭にない人が多いが、電力はエネ全体の40%程度、後の60%(ガソリン、灯軽油など)の殆んどは原油の精製品で、シーレーンの重要性は不変。「参考」日本ではIEAの勧告に従い、1979以来石油火力…
01-10 23:54

RT @auh1183: @happysakiko1 日本の発電の約50%はLNG火力、輸入先はオーストラリア、カタール等分散。中東依存は原油程ではないが問題は原油備蓄200日分に対し、LNG備蓄は僅か20日程度である事。ホルムズ海峡封鎖されれば、カタールからの20%が止まり、…
01-10 23:54

RT @mikunimako: @auh1183 @happysakiko1 発電なんかより食料だわ。日本の家畜飼料はほぼ輸入に頼っている。オーストラリアとカナダが多い。シーレーンが封鎖されると鳥や豚や牛が死ぬ。牛乳や乳製品や卵も無くなるってことだからな
01-10 23:55

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2135-c605bf91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する