FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

山本七平の戦争論、日本人論を読むと、彼は自らをヨセフスに擬していたのだろうな、と思わざるを得ないんだよなぁ…。https://t.co/fezMSCtbCUhttps://t.co/YwM1EfoosN
01-13 00:06

RT @necho_ii: シュナムル尊師質問箱ベストセレクション https://t.co/NFuABj9Kij
01-13 09:06

RT @KouTM: (´ω`)なんですか、この如何にも自演臭い質問はw https://t.co/AA4wlVFyPX
01-13 09:07

RT @gerogeroR: 言論の自由をギャーギャーいう人がついに言論弾圧を国主導でやれと言い出す不思議。そりゃひどい言動もあるけど慰安婦像は許せない!とかいうのも言論だろ。サンフランシスコ平和条約で講和したから原爆に対するアメリカへの批難も取り締まるべきになっちゃうよ。 h…
01-13 09:12

ナベテル先生@nabeteru1Q78 なんか典型だけど「政府の公式見解」を無視して「個々の日本人の見解」ばかり問題視する左翼って、自らの言動が言論統制を招くリスクを全く考えてないよね。それでいて「言論の自由を守れ」とか頭オカシイ。https://t.co/JVMpVktNbi
01-13 09:35

結局、ナベテル先生 @nabeteru1Q78 みたいな左翼にとっての"言論の自由"ってのは「自分達だけが自由に発言できるだけで、異論者の異なる言論はむしろ封殺しても構わぬ」というご都合主義的シロモノなんだよな。だから左翼の唱える綺麗事やタテマエというのは胡散臭い。
01-13 09:53

@WRHMURAMOTO 異論者をチンパン呼ばわりしたり、中指突き立てて挑発しておきながら「不寛容な社会」を嘆くとは笑わせる。お前の自業自得だろ…(呆)しかも「ただの芸人」と卑下する事で相手を更にバカにする。傲慢にも程がある。https://t.co/Si6rfCAs4l
01-13 09:56

RT @dokuninjin_blue: 「合意は拘束する」というのは国際関係における大前提となる重要な原理であって、国連の一委員会の法的拘束力のない勧告の存在は、一方的に合意を反故にすることに大義を与えるものではありません。 https://t.co/Jcn5hllDZ7
01-13 10:08

「脱原発に伴う石炭火力依存をやめろ、脱原発は継続しろ」と、朝日は無責任な社説でホントムカつく。◼石炭火力「基幹電源」たりえない https://t.co/3aZjto94T2【再生可能エネの拡大や省エネを徹底する事で福島の事故を起こした原子力と共に依存度を着実に下げていく】
01-13 10:15

最近、TLでよく見かけるので一応登録してみた。Peing https://t.co/r0vznnG7kA #peing #質問箱
01-13 10:56


RT @hari952624: 何を今さらというかそれがどうしたというか。左派に偽装したトンデモ右派がいたから左派は被害者だということだろうか?それをもってトンデモ左派が免責されるはずもないのでは。右でも左でもトンデモはトンデモだし、トンデモを批判するのに政治思想など関係ないで…
01-13 10:58

RT @kissaka: 「ただの芸人」に本気になってくれるような社会は寛容以外のなんでもないだろ。昔ながらの河原乞食と呼ばれたいか? https://t.co/pvuXqzoraf
01-13 11:06

RT @kissaka: ウーマン村本さんが「河原乞食」て単語を知ってるわけないんだよな。
01-13 11:06

RT @kissaka: なんで好きで勉強投げ出したバカの「義務教育に3本毛の生えた程度」に社会全体で付き合ってんのか日本社会、優しすぎ。
01-13 11:06

RT @kissaka: 大人が善意でとことん優しく教えてくれるのなんて人生一度しかねえのよ。それを好きで投げ出したんだから、「ブタ野郎ども」とやらに頭下げて叩かれて学べや。
01-13 11:06

RT @yamamoto7hei: ⑦いずれにせよ以上が大体、伝承の大筋だが、このほかにヨハナンがあらかじめ矢文でウェスパシアノスと連絡をとっていたという伝承もある。ヨセフス同様、過激派から見れば彼もまた裏切者であったろう。だが、彼を非難するユダヤ人はいない。
01-13 11:18

RT @yamamoto7hei: ⑧というのはもし彼がこのようにしなければ、ユダヤ人はおそらく、他の文化に吸収されて、民族としては消え失せていたと思われるからである。従ってS・ツァイトリンのように、彼を立派だというならヨセフスを裏切者と非難するのはおかしいという人もある。
01-13 11:18

RT @yamamoto7hei: ⑨一理ある言葉だが、両者の評価を分けるのは、ベン・ザッカイは部下を自殺させたわけでもなく、またローマの廷臣となったわけでもなく、ヤブネで自らの伝統を守ってこれを子孫に伝えていくことに専念したという点に、違いがあるであろう。
01-13 11:18

RT @yamamoto7hei: ⑩長い目で見れば彼こそ民族存立の主役であり、ヨセフスは脇役にすぎなかったという点もあるであろう。もっともその時代にはヨセフスはさまざまな意味で有名人であり、教会史家エウセビオスによればローマに像まで立てられたという。
01-13 11:18

RT @yamamoto7hei: ⑪一方ベン・ザッカイは、ヤブネで、生き残ったユダヤ人にしか知られない無名の存在であった。人間にはそれぞれ歴史的任務がある。各人はそれぞれを果さねばなるまい。
01-13 11:18

RT @yamamoto7hei: ①【自己の伝統の中心が完全に消えてしまう】いずれにせよウェスパシアノスはベン・ザッカイの行き方を支持した。一つにはユダヤ人を直接的な軍政で統治するよりも、ローマに協調的な宗教的自治体を作らせた方がよいと考えたからであろう。いわば…「教…
01-13 11:18

RT @yamamoto7hei: ②そしてユダヤ人に、宗教的自治体を形成させれば、その内部に干渉しない限り、決して武力でローマに抵抗するようなことはしないということも彼は知っていた。これは実は、現代のユダヤ人でも変りはないのだが、欧米もソ連もそれを理解しない。またアラ…
01-13 11:18

RT @yamamoto7hei: ③さらにローマは、政治的・経済的に崩壊したパレスチナの戦後処理にも、ベン・ザッカイのような人の協力を得た方がよいと考えたのであろう。この点ローマ人は、戦争においても平和においても、あくまでも政治的民族であった。
01-13 11:18

RT @yamamoto7hei: ⑪彼は民族統合の中心である神殿を失った民を同胞愛のもとに結集し、律法(トーラー)を保持し、自らの伝統を継承して、将来に向かって、民族として存続させることに全精力を集中した。そしてやがてこのヤブネで、彼の弟子たちが編集したのが現在の『旧約聖…
01-13 11:18

RT @yamamoto7hei: ⑫それを民族の正典(カノン)として継承していくことが、彼らを存続させていった。民族は、たとえ国土と政治的独立を失っても、伝統的文化を失わない限り存続する。これを証明したのが彼と以後のユダヤ人の歴史である。そしてこの原則は、日本人と…
01-13 11:18

RT @yamamoto7hei: ①【世界帝国はつねに自国の利益しか考えない】だが、国土と政治的独立を失いつつ民族として存立することがいかに苦難多き歴史か。日本民族は絶対その道を歩んではならないことを示しているのが、以後の「ディアスポラ」の歴史である。<『一つの教訓・ユダ…
01-13 11:19

RT @yamamoto7hei: ②どのようにしてそれを避けるか。まずそれがローマ帝国であれ、アメリカ帝国であれ、ソビエト帝国であれ、世界帝国またはそれを目指すものは、つねに自国の利益しか考えないことを銘記しておくことである。
01-13 11:19

RT @yamamoto7hei: ③ウェスパシアノスとティトスがヤブネを宗教的中心とすることを許し、教長制のもとにユダヤ人を統合することを許したのも、一に、戦後政策をローマに有利にするためであった。だが、それによってユダヤ人が実力を蓄え、再び勢力を得そうになれば今度はまた…
01-13 11:19

RT @yamamoto7hei: ④そして叩いておいて、また復興を援助することも行なっている。いまその経過を見るとまことに奇妙に見えるが、日本とアメリカの関係にも似た一面があるであろう。日本を叩きつぶすため原爆まで用いながら、戦後にはこれの復興を援助する。
01-13 11:19

RT @yamamoto7hei: ⑤しかしこの復興が上手くいきすぎて経済的脅威となれば日本叩きが起り「真珠湾前夜」といった言葉も出てくる。それと実によく似た事が、第一次ユダヤ戦争、中間期、第二次ユダヤ戦争、その後に起っている。この世界帝国とのつきあい方を我々は彼らの歴…
01-13 11:19

RT @yamamoto7hei: ⑥「世界帝国はいずれは崩壊する」――旧約聖書の『ダニエル書』に示されているこの考え方は、長い目で見れば確かに正しい。
01-13 11:19

RT @yamamoto7hei: ⑦アッシリア、バビロニア、メデア、ペルシア、アレクサンドロスのギリシアといった諸帝国と同じように、ローマ帝国もいずれは消え去るであろうという予測は「その時機」という点を別にすれば、間違いなくあたったといえる。同じことは、アメリカ帝国にもソ…
01-13 11:19

RT @yamamoto7hei: ⑧だが、このことは、かつてユダヤの過激派が考えたように、また戦前の日本の軍人が大言壮語したように、さらに戦後の反米的煽動家が「米帝国主義はハリコの虎」でもう崩壊の一歩手前であるといったような意味で崩壊するということではない。
01-13 11:19

RT @yamamoto7hei: ⑨いわば自分の欲するときに、自分の一押しで恣意的に崩壊させうるということではない。それは、自己の文化的存立を維持しつつ、相手が崩壊するまで、根気よく、あらゆる方法でつきあっていく相手なのである。
01-13 11:20

RT @yamamoto7hei: ⑩ユダヤ人は、二度の敗戦とそれによる国土と政治的独立の喪失という高い代価を払って、はじめてそれを知ったわけである。
01-13 11:20

RT @yamamoto7hei: ⑪ただ、この代価、すなわち国土と政治的独立を失いながら世界帝国もしくはそれを目指す勢力とつきあうことは、余りに大きな犠牲を強いられ続けることであった。それを思えば、国土と政治的独立を保ちつつ、あらゆる無理を強いられつつもなおつきあっていく…
01-13 11:20

RT @yamamoto7hei: ①【祖国をポケットに入れて世界中を歩き回る】この視点は我々に必要であろう。というのは西欧文化圏に属していないにも関わらず、欧米的自由主義圏に組み込まれ、それによって生きている日本は、かつての彼らと似た位置におり彼らの轍を踏んだ。再度踏…
01-13 11:20

今でも「近い内に中国崩壊」と予測している論者が多いが、それはそう希望的観測している者が考えているよりもずっと長いスパンになると思う。中国の台頭は長く続く事を我々は覚悟する必要がある。https://t.co/fTS95G9INghttps://t.co/6MY863o4px
01-13 11:31

RT @R8eru: 枝野幸男という人は見た目や言動が「誠実っぽい」「不器用っぽい」だけで、実際は小池百合子と同じ。パフォーマンスや雰囲気作りが上手いだけで、政策の話になると全く的外れな事ばかり言ってる。
01-13 11:33

そうですね。中国も高齢化必至ですが、そもそも人口ボリュームが大きいし、弱者切捨て福祉政策なら高齢化しても関係無いですし。 RT @hanasakimasanao にっちもさっちもいなくなった王朝が100年ぐらい続く地域ですからねえ( ・ω・)<混乱しつつ繁栄するとかありうるし
01-13 11:58

RT @skd7: ビッチや差別発言で有名な元ヒューマンライツ・ナウの勝見貴弘の新アカウントより。「日本では泥酔してれば性的合意」というのが海外で拡散されそうになっている。質問は「「性的合意」があったと思われてもしかたない」であり、「あなたは泥酔していれば性的合意とみなしますか…
01-13 12:21

RT @skd7: こういったミスリードが、フェイクニュースを生む要因となる。昨日紹介したNYT記事「レイプ」「執行猶予付き判決」誤訳まとめで暴れていた人も仲間。https://t.co/BCkqM2ZeyY
01-13 12:22

@GS300S 中国が厄介なのは、近代以降の屈辱の歴史による被害者意識と失地回復願望ですね。そしてその矛先は欧米よりもかつて華夷秩序下位の日本へと向かう。いずれ南京大虐殺は、彼らの攻撃の免罪符とされることでしょう。 左巻きはそういう背景を無視するからホント始末が悪い。
01-13 13:21

RT @Kino_Eesti: わたしは菅野さんに団体資金を100万円近く着服されたり、団体HPの製作費をごまかされたり、「嘘の内容をツイートしてくれ」と依頼されたりと、数えきれないほど嘘をつかれているので、「今回に限っては真実」などと言われても一切信じません。普通に考えて今度…
01-13 13:56

RT @Kino_Eesti: 菅野さんと @pfarjp というアカウントを管理していたときに、「中の人はノイホイ(菅野)ではない」と公言しておきながら菅野さん本人がずっとツイートしていたので、今回もそうだと思います。
01-13 13:57

RT @Kino_Eesti: どなたがアカウントを担当されていようが、「菅野本人はツイートしない」はわたしは嘘だと思っています。まあ他のツイッターアカウントと論争的なやりとりをしているツイートは間違いなく本人のものでしょう。いつものことですね。 https://t.co/jw
01-13 13:57

RT @GS300S: @yamamoto8hei 仰る通りです。同列に書くと語弊がありますが、日本が戦後をこじらせている様に、中国は近代史をこじらせている。中央アジア、東シナ海、南沙諸島、尖閣、その膨張主義は裏を返せば被害妄想的な側面がありますよね。彼等は帝国主義時代の思考や…
01-13 14:04

RT @kous37: 慰安婦問題の韓国の本音は「その時その時でずっと謝り続けて欲しい」というものなんだから日本がさっさとこの問題を終わらせようとすること自体に恨みを感じてるわけで絶対に相容れないんだよな。
01-13 21:39

RT @Rogue_Monk: メディアが提供するものが、  被害者の感情に寄りそった「物語」 か  事実に関する「情報」 かて問題だなぁhttps://t.co/aBov90OTIE
01-13 21:42

@hiroshimilano 韓国側の主張に虚偽や誇張があるから、異論が絶えないのにそれをあたかも日本の教育の所為にするから悪質。そもそも個々の日本人の歴史認識まで一々容喙し、過去の和解を反故にする韓国側が異常なだけの話でしょ。https://t.co/qnRCcgxfVQ
01-13 21:54

「他人に反省を強いるのが反省だ」と"勘違い"してる野原氏こそ一番反省から程遠い。やってる事は反省の強要による単なる思考規制。この手の左巻きこそ主観と客観が反比例するという好例。 RT @noharra 論点はあなたが「反省できないクソ」であるかどうかだ? @yoursmins
01-13 22:07

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2138-e1ef4036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する