FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

原発に関して散々間違った情報を垂れ流し、それに対する反論から逃げ回っておいて、こういう言辞をシレッと弄するのだから @yunishio はホント悪質。無責任な是非論唱えて、ダメ出しするだけの"補給低能"のアホが偉そうに…(呆)https://t.co/TrXZjklgK5
01-21 08:51

「安全」と「安心」の違いを峻別せず"原発にだけ"ゼロリスクを求める反原発派は、日本人には「原発を安全に動かせる組織が作れない」から反対というが、コレは単なるマッチポンプであり、ゼロリスクを求める時点で誰であろうと対応は不可能。無責任に"難癖"を付けるだけだから反原発派は悪質。
01-21 09:14

原発にはゼロリスクを求める癖に、エネ危機や電力高騰のリスクについては(根拠レスの希望的観測で)安直に無視してしまう反原発派のご都合主義ほど無責任な代物もない。原発にだけゼロリスクを要求する輩は、他リスクが招来しても一切責任を取らないから、マトモに受け止めると騙されるのがオチ。
01-21 09:36

結局「批判対象が日本だから」当事者無視という批判を叫んだだけで、自分のイデオロギーを押し通す為なら当事者でも平然と無視する文政権の"欺瞞"が露骨に表れとる。■日韓合意は「当事者無視」と批判したのに…南北合同チームでは「選手無視」文在寅氏の二重基準に憤りの声 https://t.co/73oT32gbAK
01-21 09:52

RT @yuuraku: ネトウヨもリベサヨも自分タコツボの中で「だよねー」「ねー」ってやってりゃ負けないんだから、そりゃ主張も議論も全部すれちがって「嘲笑」だけが残りまんがな。
01-21 09:57

RT @yuuraku: 挙句の果てが、嫌がらせやスパム投稿されたわけでもないアカの他人に対する「気に入らんこと言ってる」からのチンコロと垢停止合戦ですよ。ヒトラーやポルポトや安倍が抑圧を作ってるんじゃないですよ。おまえらのような馬鹿が足りない頭で善人ごっこするから棲み難い世相…
01-21 09:57

RT @TENGA_TENGA072: ほっしゃんにブロックされたわ😂 #すべらない話 https://t.co/5NXZCmCMhZ
01-21 10:23

「是か非か」論だけで考えれば、まことにその通りなのだが、そもそも論を唱えた処で過去は変えられないのだし、厳し過ぎる基準がもたらす副作用を考慮しなくて良い、という事にはならない。被災者の生活を元に戻すという目的を最優先にせねば。https://t.co/XuUC0rgdwE
01-21 11:07

「誠実で無いから許せない」と言うのは至極ごもっともだけれど、かと言って「誠実であれば問題が解決する訳でも無い」んだよな。問題解決を後回しにしてでも、誠実を貫けるのは「他人事であるから」であり「無責任であるから」でもある。https://t.co/VzmVqlUIOc
01-21 11:16

しわ枯れ氏@chanchan_papa の主張は至極ご尤もだが、被害者情緒を絶対化して合理的解決を阻害してるだけ。「他人事だからこそ」こういうスジ論を弄していられる。この手の無責任な応援団ほど問題解決の妨げになるものも無い。https://t.co/PivLV9lY67
01-21 12:34


伊勢崎賢治や布施氏@yujinfuse に共通するのは「自衛隊の活動を日本領域内に限定すれば平和維持可能」という"妄想"を抱いている点。彼らの主張は「シーレーンを寸断されれば戦わずして負ける」という"現実"を踏まえぬ机上の空論。https://t.co/59gSGZcfFv
01-21 13:20

RT @yuuraku: リベラルが外人の「お気持ち」を際限なくソンタクしていきゃいずれ日本もこうなるねん。https://t.co/4Ocm1SCtV0
01-21 15:58

RT @terrakei07: 「大企業総合職や役員の比率ばかり気にする男女平等マン、キツイ、キタナイ、キケンな仕事については全く気にしていない様子ですが大丈夫なのでしょうか」と以前にも言ったのですが、どうもその辺はいままで通り男性がやれば良いということで特に問題視もしていない…
01-21 17:33

RT @terrakei07: 僕は歓迎されない暗黒タイプの男女平等マンなので、役員の比率を男女均等にするなら、キツイ、キタナイ、キケンな仕事に従事するのも男女均等にしてほしいですし、それにかかる事故のみならず自殺や過労死の比率も同数になるように調整してほしいと思います。現状で…
01-21 17:33

RT @ganrim_: 評論家・西部邁さん死去、多摩川で自殺か 78歳…遺書のような文書も - 産経ニュース https://t.co/dwjzwBfIKm @Sankei_newsさんから 西部さん、自裁を選んだのか……まるでストア派の哲学者のようだ。最後まで維持を通し切っ…
01-21 19:11

RT @otasasa: 西部邁の飛び込んだ丸子橋は数年前に牧伸二が飛び込んだ丸子橋だと思うと、保守として♪あーやんなっちゃった〜というメッセージなのだろうか。
01-21 19:11

RT @KGN_works: 今日の #鉄腕DASH グリル厄介はグリーンイグアナらしいですが、あの平坂さんがこんな記事を書いてらっしゃいますね。:石垣島 グリーンイグアナ捕物帳 ~食味レポートを添えて~ - デイリーポータルZ https://t.co/5PSdLnVzE
01-21 21:02

RT @rindou440: 左翼界隈がこぞって「俺たちこそ西部邁の最後の理解者だったんだ…」みたいな訳分からんスタンスでまた安倍政権批判に死者を利用しててTL見ながらあーもう全員死ねってなってる
01-21 21:03

RT @yamamoto7hei: ⑥「何があっても、前世の因果と思って諦めるんだな」何とも納得できない不条理に陥ったとき、その理由を前世に求めるか前の世代に求める。これが大体日本の伝統的な考え方であろう。
01-21 23:55

RT @yamamoto7hei: ⑥人々は皆、滅亡や捕囚の苦しみを受けるのは自らの罪でなく、三、四代前の罪が自分に及んできたのだと考えたがった。そこでエゼキエルに反論する。だが彼はこれに対してはっきりと次のように言った。
01-21 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑦【…あなた方は『なぜ、子は父の悪を負わないのか』と言う。子は公道と正義とを行い、私の全ての定めを守っておこなったので、必ず生きるのである。罪を犯す魂は死ぬ。子は父の悪を負わない。父は子の悪を負わない。義人の義はその人に帰し、悪人…
01-21 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑧これはきわめて重要な言葉で、責任はあくまでも個人に帰し、その責任を各人が神に負うという点で、個人主義の出発点だともいえる。と同時に「親の因果だから仕方がない」という逃げ道はなくなってしまった。
01-21 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑩神の義がこの世を支配し、エレミヤやエゼキエルの言うように、「前世の因果」も「親の因果」もなく、罪はすべてその人に起因してその人に帰するなら、彼は神から祝福されることはあっても、罰せられるはずはない。
01-21 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑪そして旧約聖書の『箴言(メシャリーム)』は、この立場に立って人びとによき行いをすすめている。ヨブはそれを行い、神もまたそれを認める人であった。ところが、ヨブの知らぬ間に、天上で、神とサタンの間に妙な会話がかわされる。
01-21 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑫神がヨブの義を指摘するとサタンは、ヨブはそれによって得る神の御利益があるから、そうしているだけであるという。簡単にいえばヨブにとって絶対なのは御利益であって、神でも神の義でもない。その証拠に、もし彼に何らかの大打撃があれば、彼はすぐ…
01-21 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑬サタンの言葉は確かに社会の現実を指摘しており、この事は御利益を掲げて信徒を誘う新興宗教に示されている。そこで神は果たしてその通りか否かをサタンに示す為、ヨブの身柄をサタンに渡す。簡単にいえばヨブは御利益が絶対なのか、神が絶対なのかの…
01-21 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑭彼を慰めに三人の友人が来る。だがこの三人もまた「全能の神は正しき者に報い、悪しき者を罰す」を信じているから、これを裏返すとヨブに「隠された罪」があることになってしまう。そこでそれをヨブに告白させ懺悔させ、神に赦しを願えという論法にな…
01-21 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑮そのため慰めはいつしか糾弾になり、激論となっていき、ついにヨブは神を呼び出し、直接に対決しようとする。「おれが正しいのか、神が正しいのか」神はこれに大声で答える。これが『ヨブ記』のクライマックスだが、その言葉に我々は果して納得で…
01-21 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑯これが『ヨブ記』が問いかけてくる問題であり…ある意味では、極めて現代的な問題である。そしてこういう考え方をすると、故なき苦難や冤罪に苦しむ者の救済は「死後の神の裁き」しかない。だが、旧約聖書には現代と同様、この考え方が全くないし、も…
01-21 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑮では一体サタンとは何なのか。彼は天の高みを飛びつつ下界を眺める者でなく「地面をほっつきまわって」人々と混じり合い、その悪らしきものを見つけ、これを神に告発する検事のようなものである。サタンにとっては全ての人が、今日的にいえば「疑惑人…
01-21 23:58

RT @yamamoto7hei: ⑰続>人にとって絶対なのはこの「見返り」であって、義そのものや神そのものではない、というのがサタンの告発である。サタンの告発の動機は神の被造物たる人への憎悪であり、それゆえ悪魔(サタン)なのだが、この告発自体は根拠なき言いがかりだと言うわ…
01-21 23:58

RT @yamamoto7hei: ⑦…(引用省略)…このエリパズの言葉は、おそらく、常にくりかえされる宗教家なる無神経人の″お説教″の要約であろう。全く、苦しみうめくヨブを前においていい気なもんだという気がするが、重病人の傍らに折伏(しゃくぶく)に来た者も同じようなことを…
01-21 23:59

RT @yamamoto7hei: ⑪もちろんエリパズが本当に言いたいことは、ヨブには隠している罪もしくは忘れている罪があるのではないか、その報いではないか、ということであろう。それは「…思い起せ、罪なくして滅ぼされた者がいるかを/いつ誠実な者が滅ぼされたかを」…
01-21 23:59

RT @yamamoto7hei: ⑫もしそうなら、ヨブが外面的にいかに正しく、いかに弱者を助けたとしても、それは「不毛を耕す者」で、その蒔いた種は「悲しみを苅り取る」にすぎないと。エリパズは内心でおそらくそれに違いあるまいと思っている。
01-21 23:59

RT @yamamoto7hei: ⑬更に「お前の言葉に一片の誠実があれば/これらの災禍の一つにも見舞われなかっただろう」と。神は全能である。私なら神に「赦しと救い」を求め「全能者の懲戒」を拒むような事はしない。そうしたら神は必ずお前を守り、安らかな生涯と子孫の繁栄と平穏な…
01-21 23:59

RT @yamamoto7hei: ①不思議なことだが、いや当然なのかも知れぬが、人間は不条理を信ぜず、あくまで応報思想を信じたがる。その点ではすべての人はまことに宗教的で、新興宗教の隆盛は当然であろう。<『禁忌の聖書学』
01-21 23:59

RT @yamamoto7hei: ②そのため常にどこかで「善因は善果を生み、悪因は悪果を生む」と信じたがり、そうならないのは、この世のどこかに「悪」があるからだと信じている。
01-21 23:59

RT @yamamoto7hei: ③「社会が悪い」「世の中が悪い」「政治が悪い」「環境が悪い」「友人が悪い」等々、この「悪い」には際限がなく、世の中には「悪(サタン)」が満ち満ちているらしい。そしてこの言葉の背後にあるのは「しかし私は正しい」であろう。
01-21 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2146-bdc60f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する