FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

@koichi_kawakami「命をはってくれ」と命ずる事の何処が無責任なのか?一番無責任なのは、命をはらざるをえない"現実"から目を逸らし、こういう綺麗事を唱えて、不安定な身分のまま自衛隊員を危険に晒す貴方自身だと思うが…。https://t.co/tWuM5R8TqM
01-26 00:46

@koichi_kawakami 命をはらざるを得ない冷厳な現実を公言してはならぬと、建前を唱えて異論者の口を塞ごうとする方がむしろ問題だし、法的保護も無いまま自衛隊員を危険に晒す事こそ「綺麗事を唱えて特攻を強要するも同然」ですね。https://t.co/BJvLlEwJJO
01-26 01:23

@booskanoriri 自衛隊員の法的保護が不十分なまま危険な任務に就かされているからキチンと法的に身分保障するべきだという話なのに、何でそれが近代的市民立場の放棄になるのか?「奴隷」とか難癖にも程かあるだろ。馬鹿馬鹿しい。https://t.co/yP9BlFodqh
01-26 07:24

自衛隊という国家の暴力装置がキチンと法的に位置付けられてない事こそ、近代法治的な視点から鑑みれば極めて危険で前近代的。自衛隊員の法的立場を曖昧にしたまま、彼らの自制や勇気に頼る現状こそ"甘え"であり、主権者として無責任な態度だろ。https://t.co/yP9BlFodqh
01-26 07:37

RT @Sankei_news: 米大統領、TPP復帰検討 方針転換「条件有利なら」 再交渉の可能性 https://t.co/Z9EDJvzCJ5
01-26 07:46

RT @tadataru: 本当に日本がやってるのかというくらい上手いこと駆け引きしてるなTPP。
01-26 07:46

北守や若林宣、プースカみたいな左巻きがこのTWに反応して「自衛隊を美化する態度が臣民的」とか難癖をつけているのには呆れる。インテリ左翼の知性の底の浅さが良く判る。彼らこそ兵士を不十分な装備で戦場に送り込んだ戦前軍部と同じ思考様式。https://t.co/bt7xVtldQO
01-26 08:09

RT @Feynman_L: 安倍首相が平昌オリンピック開会式に出席する方向だそうですが、出席するならば、相当な外交的成果を期待したいところです。そうでなければ、交渉も合意も恩義を感じる能力も存在しない敵国へ行く意味も意義もないので。酷い寒さで健康を害さないこと、テロや開戦が無…
01-26 10:10

RT @Feynman_L: 安倍首相は、平昌に行く当日に靖国神社参拝すると、良い結果が出るかもしれませんね。
01-26 10:10

RT @Feynman_L: トランプ大統領は、TPPのもつ安全保障機能、中国包囲網機能に最注目してきたのかもしれませんね。オバマ政権時代に合意したTPP内容を、トランプ大統領が再交渉してアメリカ的にもっとマシな内容に出来るのなら、TPPは対中国として有効なものですから。
01-26 10:10


RT @s_w_s_m: 山中氏、科学誌創刊に深く関与か 京大、iPS研の論文不正発表 https://t.co/lSTJsgZPVE論文不正ともチェック体制ともまるで無関係な誌創刊への関与と不正の責任を混同させる印象操作記事を共同通信社が書くと、同社から記事を貰う各紙が無…
01-26 10:12

RT @cozy1582: 無知か悪意か言いがかりで山中氏批判記事を書いただけでも酷いのに、お詫びも何もなく同じURLで見出しと記事をこっそり変えるという荒技に出た共同通信……メディアの矜持とか良心は欠片もないんだろうな。
01-26 10:12

RT @chutoislam: 今回の共同の記事がそれ自体重要な「事件」となるのは、メディアが印象操作で世論を煽り、誤った方向に導く「瞬間」が、目撃・記録されたためだろう。研究者が注目している問題で、メディアの誤った関与への憂慮が深まった瞬間に、古代史捏造事件に擬えれば「神の手…
01-26 10:12

RT @NonbeeKumasan: 山中先生のことは叩きに行くのに、デマばらまいた武田邦彦教授とか白石草准教授とか、ヘイトスピーチばらまいた早川由起夫教授とか安冨歩教授のことはスルーなんですね。共同通信は。
01-26 10:37

RT @motoken_tw: 最近記憶力が衰えてきたので忘れないようにツイートしとこ。共同通信社はゲスな通信社。共同通信社は謝ったら死ぬ病の通信社。共同通信社の記者は人格的に信用できない通信社。 https://t.co/sywWJBzBQ6
01-26 12:31

RT @kawamatsushin16: 【民主主義とは手続きのはず】小池知事は東京都の新年度予算を公式説明前に特定団体へ説明していた事が判明。自身が一番批判をされていた「しがらみ政治」に繋がる事を行なっていた懸念。業界団体に「私が予算をつけた」とアピールしたいのか…
01-26 12:35

RT @kawamatsushin16: @kirik 各団体へ渡したペーパーには、口止めの文言まで入ってます。ちなみに全て違う団体のものです。 https://t.co/h1JBTSWBXW
01-26 12:35

RT @ozuemura: @kawamatsushin16 @kirik 「ブラックボックスガー」「情報開示ガー」とおっしゃってきた小池都知事にはしっかりと説明していただかねばなりませんね。https://t.co/7I94WaksUd
01-26 12:35

RT @ryuuuboku: @kawamatsushin16 @kirik これ、あかんでしょ?逆に都議会自民党がやった日には鬼の首とったように騒いでた案件でしょ?
01-26 12:35

RT @tamai1961: 共同通信社の答え:「新たな要素を加えて記事を差し替えました。編集上、必要と判断しました。その他についてはお答えは控えさせていただきます」。それが、彼らのいう「苦情・問い合わせは真剣に受け止め、誠実に対応する。…必要に応じて報道の経緯を明らかにし説明…
01-26 23:37

RT @yamamoto7hei: ⑤【同情心というものがない】その精神的な弱点がなぜ出てきたかという中に「独りよがりで同情心がなかった」というのがあります。これは非常に面白い指摘なんです。そしてなぜそうなったかというと「日本文化というものが確立してないからだ」と氏は言う。従っ…
01-26 23:39

RT @yamamoto7hei: ⑥…他と文化的接触をして自分が色々の行動をした場合に反省する事ができなかった。精神的な弱さとひとりよがりに加えて文化の確立がなかった。従って文化の普遍性がなかったし、同時に反省する能力がなかった。これが日本がああいう状態になった一…
01-26 23:39

RT @yamamoto7hei: ⑦…これは非常に適切な指摘だと思うんですが、戦後一向にそういう指摘がありませんで、これと全く違った捉え方がなされているわけです。どういう捉え方かといいますと、例えば次のような例示あります。あるキリスト教示の大学で毎年、新入生から「宗教…
01-26 23:40

RT @yamamoto7hei: ⑧そのアンケートの中で、つねに最大の比率を占めるのが「自分は宗教を必要としない。そういうものがなくても生きて行ける。しかし、だからと言って、否定しようとは思わない。弱い者や不幸なもの、また老人や女性には必要なものだろうと思う。」
01-26 23:40

RT @yamamoto7hei: ⑨「だから、その点では理解もし、そういう人たちが何らかの宗教を信ずることに反対しようとは毛頭思わない。それはそれでよいと思う。しかし自分は必要としない」という考え方だといわれます。
01-26 23:40

RT @yamamoto7hei: ⑩【なぜ自分がそう考えるかの意識ゼロ】こういう考え方は非常に普遍的でほぼ普通の考え方と思いますが、しかしそう考える人に「自分がなぜそう考えるのか」という意識が皆無な事もまた普遍的なようです。「…別に理由はないですよ。そう考えるからそう言った…
01-26 23:40

RT @yamamoto7hei: ⑪そこで、そういう考え方は、吉田松陰の考え方とほぼ同じですが、あなたは自分の考え方が、伝統的な日本的な考え方だと思ったことがありますかと質問しますと、その人たちは一様に、非常に驚いた顔をします。ときには夢からさめたような顔をする人…
01-26 23:40

RT @yamamoto7hei: ⑭松陰は言うまでもなく当時の知識人であり、従ってこの考え方は日本の知識人…にはほぼ共通した考え方でしょう。そして、そういう考え方は…比較的新しい時代にいわば徳川時代に則った考え方なので、そういう考え方があって少しも不思議ではないのですが、…
01-26 23:40

RT @yamamoto7hei: ⑮と申しますのはその考え方をする人が自分の考え方がどこからきたのかという事に全く無関心、いわば「自分の考え方を歴史的に把握し直す」という事をしない事です。そこで「何故そういう考え方をするのですか」と問いますと「そうなのだからそう考えるだけ…
01-26 23:40

RT @yamamoto7hei: ⑯【自分の考え方は真理だと信じている】としますと、その人にとって、この考え方は世界のどこででも、またいつの時代にも、絶対に反対される気づかいのない「普遍的な真理」になってしまいます。
01-26 23:40

RT @yamamoto7hei: ⑰こうなりますと、それを、そういう文化的伝統のない社会の人が見ますと「ひとりよがりで同情心がない」ことになります。またそれによってどんな摩擦を生じても「自分の考え方」を「ある時代のある文化圏のある考え方」と把握しなおしていませんか…
01-26 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑱同時にこれは、相手との対比の上で自分の考え方を説明できませんから、普遍性は持ち得ません。それでいて、否むしろそれなるがゆえに、その人は、自分の考え方は、全地球に通ずる普遍性をもっていると信じてしまうのです。
01-26 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑲そうなりますと、あらゆる現象を自分の判断だけで見ていく。その判断だけで相手に対するということになり、時には大変に困った状態も現出するわけです。従ってひとりよがりで同情心がないということになりますが、これが非常に面白いことに、…
01-26 23:41

RT @yamamoto7hei: ①その一例として、私の恩師ですが、塚本虎二先生が「日本人の親切」っていう面白い話をしておられるんです。先生は日本の聖書学、新約ギリシャ語学、ヘブライ語学等の基礎を建てられた方で、日中の古典に通暁されていた碩学ですが、一面非常にユーモアに富む、…
01-26 23:41

RT @yamamoto7hei: ②この先生が…下宿していた家のご老人は非常に親切な方でヒヨコを飼ってたのですが、冬あまりに寒かろうといってお湯を飲ませたところが皆死んでしまったという。先生は「君、笑ってはいけない。これが日本人の親切だ」といっておられますが、これ…
01-26 23:41

RT @yamamoto7hei: ③ひとりよがりなんですね。ヒヨコぐらいですとまだいいんですが、新聞の記事に保育器の中の赤ちゃんが寒かろうといってカイロを入れて殺してしまって裁判になったという悲しい例もあります。
01-26 23:41

RT @yamamoto7hei: ④【相手と自分を混同してしまう】学問的に言いますと、こういうのは感情移入と言うんです。自分の感情を相手に移入してしまう。そこにいるのは相手じゃなくて自分なんです。自分は水を飲むのは冷たくていやだ。するとヒヨコもいやだろうと勝手に…
01-26 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑤ああいう箱の中に入れられてカイロがなけりや寒かろうと、酸素を入れてある箱の中にカイロを入れる。爆発して赤ちゃんが死んでしまった。過失致死罪かなんかになりまして、まあ情状酌量になりましたけど、裁判官はこんないやな裁判はこれまでなかった…
01-26 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑥これはですね、自分の感情を充足する為の行為と、相手に同情するっていう事に区別がつかないからなんです。なぜこういう事になってくるのか。この二つがなぜ我々の社会ではっきり分かれないのか。以上の例は事件が大きいですから眼を引きますけど、…
01-26 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑦特にこれが非常に大きな問題になってくるのは外国に対する評論とか新聞記事です。これを見てますと、もう完全に感情移入なんです。自分の感情を相手に移入してしまってそれを充足する。それを相手への同情ないしは共感と見なす。
01-26 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑧そしてこの二つが、混同してしまった状態は、あの韓国への評論あるいはベトナム戦争への評論などに必ず出てくるんです。
01-26 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑨私自身覚えがある事ですが、フィリピン人が言うには、日本人というのはアジアの解放とか何とか言ってやってきたが、誰一人「貴方達の為に私達に何かできる事がありますか」と聞いた人間はいないというんです。他人の為に何かしてやってるつもりな…
01-26 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑩ある韓国人にこの前会った時も同じ事を言われたんです。韓国の民主主義を心配すると言う。しかしその為に我々は何をしたらいいですかという事を日本人は絶対に聞かない。これは同情じゃないんです。いわばひとりよがりです。これが小松さんが挙げたひ…
01-26 23:42

RT @yamamoto7hei: ①【交渉ということができない】同情っていうのは英語ではsympathyであり、ギリシャ語ではsumpathetaioというんですが、接頭語のsymつまりsumというのは英語のwithの意味なんです。ですからこれは絶対一人じゃないんです。<…
01-26 23:42

RT @yamamoto7hei: ②相手との話し合いで向こうがこうしてくれと言ったらその通りにしてやる。まあヒヨコがお湯を飲みたいと言えばお湯を飲ましてやる。そうじゃない場合、いきなり自分が相手の立場に立たない。これが日本人には非常にできにくいんです。できにくいと…
01-26 23:42

RT @yamamoto7hei: ③私たちの社会には、今まで挙げたような例はいろいろありますけど、本来は感情移入をしてそれを同情に代えてもちっとも差し支えない社会に往んでいたんです。ですから、もともと普通にはその二つを分ける必要はなかったんです。
01-26 23:42

RT @yamamoto7hei: ④ただまあ、現在のように非常に社会が変化しまして、価値の多元化とか価値観の相違ってのが出てきますと、これが一概にそうはいかなくなったんです。だから「あなたのためを思ってやってるのに何を言うか」という言葉が必ず出てくるわけなんです。
01-26 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑤昔はそれが同一価値観でしたから、ひとりよがり、今言いましたヒヨコにお湯を飲ますといった例外でもない限り、同情と同じ事になり得たんです。ところが段々なり得ない社会になってきたという事が問題なんです。これがまた国際的になりますと、絶えず…
01-26 23:42

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2151-394e444c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する