FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

@GS300S 一般常識のある日本人なら、上手く言葉に出来なくとも韓国の所業に悪意を感じ取ってますし、韓国の肩を持つ良心的日本人の美辞麗句に、彼らの"欺瞞ぶり"をうすうす勘付いていると思います。そんなに時間は掛からないでしょうね。
02-02 00:02

RT @kazuo_ishikawa: 今朝の東京新聞でも、最近話題の送電線空き云々の件が書かれている。私も何度か書いたが、この件は電力会社ではなく経産省が仕切っているので、電力会社を攻めるのは筋違い。経産省見解(https://t.co/l6q0aXZaQv)を載せれば必要十…
02-02 00:34

RT @Twilightepco: 系統故障リスクを踏まえた送電線の仕組みをガラ空きと批判する手合いは、原子力発電にゼロリスクを求めるのと同じ人達。一方ではゼロリスクを求め、また一方ではリスク対策という事実を無視して批判をする。事実と主張を分けることくらいしてもらえませんかね。…
02-02 00:34

RT @Honinbow: @mori_arch_econo >ターレやフォークの競り場から仲卸し経て3階まで運ぶ実験やりました床を踏み抜いてきたんですよね⁉️早く動画見せてくださいな常に正しいデマ山センセ🤣https://t.co/ST00ZOERT1#豊洲市場…
02-02 07:10

RT @itunowohabari: @mori_arch_econo #デマノミスト 「俺は常に正しい(キリッ」『自分の知識だけがこの世の全て』だと勘違いしてる人のセリフだが、そこにすら気づかないからこそ『勘違いな人』と呼ばれる所以。「世の中には解明されてない事が多々…
02-02 07:11

建築デマノミストの「俺は常に正しい」とか、シュナムルの「俺は十全に正しく矛盾もない」とか、平然とうそぶく輩ほど胡散臭い詐欺師も居らんわなぁ。>RT
02-02 07:21

RT @takehiroohya: まさにそのとおりで、聞きかじりで変なこと言うからいらんツッコミを受けるわけです。本来はヘイトスピーチ規制積極派の人たちが津田氏を叱りつけるべきなんですけどね。 https://t.co/MoYtqn8EBC
02-02 07:33

RT @Kagetora_panzer: 煽り運転や当たり屋に車を停められたら?元警官のオヤジいわく・相手と一言も会話を交わさないですぐ110番。「すみません」とか絶対言ってはいけない。・車外に出ない。窓やドアは絶対開けない。・相手との会話は警察官が来たら警察官の前で行…
02-02 07:57

RT @Kagetora_panzer: @Kagetora_panzer 補足説明相手が痛みを訴えている場合は先に救急車を呼んでも構いません。119番に掛けても警察は来てくれますし、逆に110番に掛けても救急車は来てくれます。#煽り運転 #当たり屋 #対処法
02-02 07:58

RT @Fumitake_A: 失政や政策の誤りは政治家がその代償を負うがその実現を煽ったメディアが代償を負ったという話は古今東西聞いた例がない。
02-02 08:34


RT @terrakei07: フェミニストは最終的にISIL(女性は外出禁止・ブルカ着用義務づけ)に合流していきそうですね。 https://t.co/0xuBSnNEaN
02-02 09:44

RT @terrakei07: 家父長制を打倒していくつもりが、自分にとって都合のよい家父長的な態度は温存していくその素直さを見習っていきたいですね。
02-02 09:45

RT @UenoZooGardens: パンダ史上最も美しいひざカックン #カックンシンシン #シャンシャン https://t.co/wxWQ0UvNyF
02-02 10:03

RT @koichi_toya: その基本的人権とやらを守るのは、結局国家の暴力であるということすら無視して、バカなら騙せるだろうと屁理屈こねてるバカ手弁護士の会。いくら前国家的権利と言ってみたところで、国家が有効に力を行使しないと、拉致被害者のような憂き目にあう。 https…
02-02 12:27

RT @nabe1975: 山里王(さんりおう)南匈奴の左賢王。内紛で疲弊した匈奴諸族をまとめ上げ、単于を号する。魏王朝からのどのような依頼も選り好みせず果たしたため、「覇狼騎帝(はろうきてい)」の異名で呼ばれた。(民明書房『串刺しにされたポムポムプリン』より) https…
02-02 15:23

RT @rrrRr0902x: GODIVAとブラックサンダーの差 https://t.co/rczxsZO8sN
02-02 16:41

RT @daijapan: ほしい窓のない部屋に「太陽光」を疑似再現するLED照明が凄すぎる | IDEAHACK https://t.co/y0GSjPOUdP
02-02 19:30

RT @yamamoto7hei: ①【ものの見方の差/日本にない対立概念】もう一つ出てくる差は、彼らの対立概念という考え方です。そして彼らの言うような意味における対立概念というものが元来は日本人にないということです。<『比較文化論の試み』
02-02 21:50

RT @yamamoto7hei: ②ヨーロッパ人の場合ですと何でも一つのものを対立概念においてとらえないと気が済まない。これは彼らの一つの原則みたいなものなんです。ところが日本人は対立概念でとらえてないで、これを分けて、分立させて、規定してしまうんです。
02-02 21:50

RT @yamamoto7hei: ③この分立と対立との差というのが非常につかみにくいものらしいんです。たとえば、キリスト教というものには、そもそも、その始まったときから正統と異端というのがあるんです。で、その正統と異端というのはずっとありまして、今でもないわけじゃない…
02-02 21:50

RT @yamamoto7hei: ④それでは、異端というのはキリスト教に入るのか入らないのかというのが問題なんてすね。つまり、自分達の持っているキリスト教という世界、この対象を把握するに当たって、正統と異端という対立概念でとらえているのだという事なんですが、このとらえ方は…あ…
02-02 21:50

RT @yamamoto7hei: ⑤たとえば、左翼と右翼という形で、あるいは与党と野党という形で対象をとらえる。またこれを善と悪という形でとらえる。しかし対象はあくまでも”一”で、対立概念というものは、その極限にあるものは究極的には”一”であるということが、絶対の前提…
02-02 21:50

RT @yamamoto7hei: ⑥たとえば、人間というものを善悪という対立概念でとらえる。人間は一人なんですけど、その”一”を善悪という対立概念でとらえる。国会は一つなんだけれども、それを与野党という対立概念でとらえる。
02-02 21:50

RT @yamamoto7hei: ⑦で、対立概念で捉えうる間はそれが対象を確実に捉えており、従ってその対象は実在している訳ですが、捉えられない状態になったらそれはもう形骸化してなくなっている、という考え方です。いわば与野党という形で捉えられなくなったら、国会は実質的に存在…
02-02 21:50

RT @yamamoto7hei: ①【日本のばあいは二元論】これが日本にきますと一種の二元論になってくるんです。つまり、一人の人間あるいは一つの対象を「善悪」という対立概念でとらえるんでなくて、人間を善玉・悪玉と二つに分けるんです。<『比較文化論の試み』
02-02 21:50

RT @yamamoto7hei: ②この考え方は、対立概念とは全然違うんで、たとえば人間を善玉・悪玉と二分すると、その分けられた個々の人間はもう対立概念ではとらえられないわけです。
02-02 21:50

RT @yamamoto7hei: ③この二つ、すなわち、人間はあくまでも一個の人間で、その人間を「善悪」という対立概念でとらえるということと、人間はもとより、あらゆる対象を善玉・悪玉に二分してしまって、各々別としてしまうこととは、全く違うんです。
02-02 21:51

RT @yamamoto7hei: ④これがとらえ方の、実に大きな差なんてすが、この違いがまだ意識されずに混同されています。ですから、日本人は、明確な対立概念で対象をとらえるというとらえ方をしていないんです。常にしていない。
02-02 21:51

RT @yamamoto7hei: ⑤ですから、ある一つの対象を見た場合、どっちかを善玉、どっちかを悪玉と分けないと気が済まない。双方にその要素がある。というより、一つの対立概念で相手が把握できるのだ、というふうには考えられないんです。
02-02 21:51

RT @yamamoto7hei: ⑥これがすべてのことに出てくるんです。これがよく、一面的という反省になるんでしょうけど、ものを見る場合にも必ず二分的になります。たとえば、日本とか、あるいは西欧とか、そういったものも、これを一つの対立概念としてとらえうるはずなんです。
02-02 21:51

RT @yamamoto7hei: ⑦しかし、それをしないで、それは全然別だと考えるか、あるいは逆に、人間はみんな同じだと考えるか、どっちかになるんです。で、人間はみんな同じだということは、これは碓かに言えるんですが、同時に、各人は全然別だということも言えるんです。
02-02 21:51

RT @yamamoto7hei: ⑧これは、同じく一つのものを把握する対立概念です。これはどっちも正しいんですが、そういうより、その二つの対立概念で初めて対象が捉えられる、という事です。人間が皆同じであったらこれは大変です。…それから人間が全く別々だったら、これは…
02-02 21:51

RT @yamamoto7hei: ⑨ですからこの問題は、人間という対象を捉えるときに、対象を対立概念で捉えうるか、あるいは、捉ええないか、という違いなんです。
02-02 21:51

RT @yamamoto7hei: ⑩【すべてに誤る善玉悪玉観】これは、外国など見る場合に、日本人が絶えず間違った見方をする基本になってくるんです。報道を見ているとこれがよく分かるんですが、たとえば、ウォーターゲート事件といったような場合に、日本の記事を見ていると、これを一…
02-02 21:52

RT @yamamoto7hei: ⑪で、新聞記事の焦点というのも、そういうふうになってきます。ところが、彼らはそういう見方をしていないんです。議会と大統領というのは、あくまでもその対立概念としてとらえているんです。それから、法廷というものにしても、一つの対立概念で…
02-02 21:52

RT @yamamoto7hei: ⑫つまり、弁護士と検事が必ず登場しなければならない。この二つの対立するものの、どっちが欠けてもそれは法廷とは認められず、法廷は存在しなくなるわけです。ところが日本では、公害裁判なんかを見ていますと、明らかに見方が善玉と悪玉になるんです。
02-02 21:52

RT @yamamoto7hei: ⑬日本人は、どっちかが善でどっちかが悪でないと気が済まないんで、法廷というものは対立概念でとらえるものであり、元来それは”一”なんだ、という意識がないですね。
02-02 21:52

RT @yamamoto7hei: ⑭ところが…セム族の文化はあくまでも一であるという捉え方をします。そして後から二元論が…入ってきて、その影響を受けたのですが、その対立概念は取り入れても、対象をあくまでも一と見る訳です。日本ではそうはいかない。神様がいるんなら、なぜ悪魔が…
02-02 21:52

RT @yamamoto7hei: ⑮これは、神という対象を「善悪」という一つの対立概念でつかまえなければつかめない。そうでなければ”生ける神”として把握できない。それは、議会が一つでも、それが与野党という対立概念で把握できない限り、生きている議会とは言えないというのと…
02-02 21:52

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/【ものの見方の差】日本にない対立概念/日本の場合は二元論/すべてに誤る善玉悪玉観/ローマ法の世界と自然法の世界https://t.co/eGsR6YlB4M
02-02 21:52

山本七平のこの指摘は、私も強烈に感じる。日本人は常に自分は善玉で、自分に異議を唱えたり、敵対する者は悪玉だ!と思い込み易い性質がある。特に左巻きはこの傾向が強いから始末が悪い。https://t.co/tBQLFdNEhRhttps://t.co/QTuT3n8Qby
02-02 22:01

3・11後なんて東電の弁護をしようものなら即、原子力ムラの人間と決め付けられ悪人扱いだからね。◼全方面に対する悪なんて存在しないんだ。どんな悪も何かは救っている。どんな悪もどんな悪魔も。逆に言えばどんな正義でも何かを傷つけている https://t.co/K8RoREjw3H
02-02 22:19

一例挙げれば「周辺国と仲良くなっちゃ困る人達(=悪玉)」が居るから平和にならない。というシュナムルの"思考様式"なんか善玉・悪玉二元論の典型。この手のアホは陰謀論に騙され易い。https://t.co/HrbSMnN6mE https://t.co/fOFtMON5xg
02-02 22:29

RT @KouTM: ( ´_ゝ`)ところでシュナムル尊師はいつになったら焼き土下座するんですかね?第2次安倍政権以降でのGPIF累積運用収益が56.5兆円を超えているんですが。 https://t.co/NWjiD3BgeM
02-02 22:33

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 悪にもどこかに何らかの必然性があるから存在するのですからね( ・ω・)<全体的にみて必然性が低いか高いかはあるけど
02-02 22:34

RT @s_w_s_m: 安倍首相「またエンゲル係数は2005年を底に上昇しているが、これは物価変動の他、食生活や生活スタイルの変化が含まれている」さすが異邦人だけあって日本語が苦手なようだが、好景気の指標などと一言も言ってないんだよなぁ。 https://t.co/YQ1
02-02 22:36

RT @todomaru2: 嘘だあ70年代生まれだけど子供の頃は「人口過剰によるエネルギーと食料の危機」が叫ばれてましたよ専門分野じゃどうかは知らないが、原発は夢の未来エネルギーで児童向けヒーローのエネルギー源になるのは当たり前だったし歴史修正乙 https://t.c
02-02 23:13

RT @tekidanhei: 70年代は少子化よりも人口爆発が懸念された時代。高齢化についても当時の医療水準では大きな問題ではない。原発は問題視されておらずむしろ大気汚染や水質汚染等の公害問題の方が遥かに深刻。この人の上げた問題は改憲以外はすべて90年代後半になってから…
02-02 23:14

RT @SASNIKU: お前みたいな表現規制推進派の糞がまとわりついてるせいで、左派政党への信頼度がガタ落ちしてるんだよ。こいつは特に病的なレベルでタチが悪いけどな。 https://t.co/4gCLHyhOVk
02-02 23:15

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2158-cf67a474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する