FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @wada_misaki: 簡単に言うと「天下国家語る前に明日のメシ用意してくれませんか?」「明日のメシもロクに準備できない人間が基地問題解決できるのかよ?」って不信感じゃないですかね?国政、県政ならまだしも、市長選でしょ。明日のメシ(目先の経済)の方が大事に決…
02-06 07:39

RT @mario0101: 津田さんは、反論しそうな人を次々ブロックしまくってこの様な妄言を吐くと言う、言論を生業としている人にあるまじき行為をしてるわけだが、学生さんとかは裏で匿名でいいから学校に苦情を入れた方がいいよ https://t.co/BjGqC3JXYn
02-06 09:18

RT @yasegamanA: 震災でも噴火でも、洪水でも、どれだけの人たちが自衛隊のヘリに救助されたか。よくこんな見出しを付けられるな、毎日新聞。 https://t.co/ZPGMK5m13U
02-06 09:19

RT @Fumitake_A: マスコミなんてそんなもんだよ、不安や恐怖を嗅ぎつけそれを煽り批判することで商売してるからやることなすことヒトデナシに見えるのは当たり前。
02-06 09:19

天災は不条理で責任を追及する相手が居ないのに対し、人災は責める相手が存在する。マスコミが専ら人災を起こした存在(自衛隊・米軍)を悪として追及したがるのは道理だが、責任追及する余り、自衛隊や米軍の存在する意義やメリットを無視するのは余りに短絡過ぎて、無責任な扇動に等しい。>RT
02-06 09:37

本当にマスコミの報道ぶりを見ていると、善玉・悪玉二元論で対象を捉え、安易に非難ばかりしていて嫌になる。水戸黄門じゃあるまいし、複雑な現代社会においては、単純に善・悪で割り切れる対象なぞ存在しない。マスコミは正義の味方を気取るあまり、そういう"現実"を分かって無さすぎる。
02-06 10:12

RT @Fumitake_A: 日本の左派やリベラルな人達は雇用や社会保障は大事だとかいう一方で財政健全化のために歳出は更に抑制すべきだといったどう贔屓目に見ても景気に冷しかねない事を平然と口にするのは経済オンチと批判されても仕方ないと思う。
02-06 12:10

RT @iron_akat: 菅直人「原発コストが安いなんて間違ってる」世耕大臣「民主党政権で了承された計算方式」自分が総理大臣だった過去を忘れたんだろうか #kokkai
02-06 12:38

RT @woodstock0130: 想田和弘あたりの界隈のダメなところは、毎回選挙で負けた理由を直視しないで投票した有権者をバカにするところだからいつまでも支持が広まらない
02-06 12:41

RT @eikouarucroatia: 名護市長選挙の結果を受け、リベラルの皆様がなかなか凄まじいご発言を連発されてますね…なるほど…なるほど…これが稲嶺氏陣営の意見なのですね…#名護市長選挙 https://t.co/WE3N8CqtGH
02-06 12:46


RT @panz91091467: @nauchan0626 @latentstrengths 今は墜落と報道されてる。直後は、詳細が不明だから、どっちにもとれる表現したのだろう。ごまかしには違いないが、すぐ修正されたから、目くじら立てなくていいと思います。
02-06 12:58

RT @moea0708: チェルノブイリよりはるかに越える・・・元総理大臣のくせに風評被害を撒き散らす菅直人。#kokkai
02-06 13:14

RT @naniwacchi: こういうことが日本でも起きないとはいえない、というか沖縄では既に起きてるんでね。 https://t.co/c6Z1xYIGi3
02-06 13:49

RT @naniwacchi: こんな人たち、地球のどこでもいるんでしょうね。 https://t.co/C7544jyK7Y
02-06 13:50

RT @higakubo: このニュースについて行けなくなった人はこの記事スルーするけど、朝日新聞が籠池証言だけを盲信して裏を取らずに「安倍晋三記念小学校」を記事にしたって認めたよ。謝罪ないけど😃森友、国会議論かみ合わず 野党、佐川氏・昭恵氏の招致要求/首相、朝日新聞の校名…
02-06 19:19

RT @smsm3po: 某中華料理店のメニュー。心が汚れてるから◯が伏せ字に見えてしまった。 https://t.co/YX6xztbQOH
02-06 19:23

RT @TakahiroBessho: 雪の鳥取砂丘が凄すぎて言葉が出ない。青空がまたすごい。 https://t.co/a2DX00KYSt
02-06 23:01

RT @kaisyain_tora: #軽い気持ちで描いたら思った以上に反響があった絵これもですね… https://t.co/U0opM8GBJm
02-06 23:03

RT @yamamoto7hei: ⑮従って私は、日本人が「私は自由主義者だ」「私はマルクス主義者だ」「私はクリスチャンだ」と自称しても、それらはすべて、いわばこの場合の「一向宗」であって、日本教を表現するための方法にすぎないと考えております。
02-06 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑱また戦争中の日本人がナチズムの言葉で日本教を語ったからといって彼らをナチスと考えることが誤りであると同様に、戦後の日本人がアメリカ型民主主義の言葉で日本教を語っているからといって、彼らを民主主義者と考えることは誤りです。それらはすべて「…
02-06 23:23

日本の自称リベラルが、欧米のリベラリストと違うのも、結局はこれなんだろうな。https://t.co/2zHhZsMKhH
02-06 23:23

RT @yamamoto7hei: ①【踏絵と焚香】「踏絵」というものを御存知ですか。これは三百年ほど前、時の政府がキリスト教を禁止した時、ある者が、キリスト教徒であるか否かを弁別する為に用いた方法です。すなわち聖母子像…を土の上に置き、容疑者に踏ませるのです。<『日本…
02-06 23:25

RT @yamamoto7hei: ⑦「踏絵」と口をきく事はできません。踏絵を差し出すという行為には言葉が入る余地がありません。理由は一切問われませんし、釈明は全く許されません。
02-06 23:25

RT @yamamoto7hei: ⑧踏んだか、踏まなかったか、だけです。そしてそれが時には褒賞となり、時には処罰となります。そして理由は一切問われませんし、釈明は全く許されません。
02-06 23:25

RT @yamamoto7hei: ⑨以上のように申しますと、日本人も質問するではないか、釈明もするではないか、と反論されるかも知れませんが、日本人の質問とは、自分にわからないことを、相手にきいているのではないのです。「言葉の踏絵」を差し出しているのです。
02-06 23:25

RT @yamamoto7hei: ⑩これは国会の討論であれ、新聞記者のインタビューであれ同じであって、質問者は、さまざまの「言葉の踏絵」を次から次へと差し出して、相手が踏むか踏まないかをテストしているのです。そして踏めば、なぜ踏んだかを問うことなく、相手を規定してしまいま…
02-06 23:25

RT @yamamoto7hei: ⑪従って日本人と会見するときは、はっきりこのことを覚悟しなければいけません。ではここで、日本人がなぜそうなるかを検討してみたいと思います。ローマ政府がキリスト教徒迫害のとき用いた方法は焚香(ふんこう)でした。これは、踏絵とは正反対…
02-06 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑫即ちその人がどんな宗教を信じているかは問わない、ただ皇帝の像の前で香を焚けば良いわけです。…ローマは「所かわれば品かわる」を「所かわれば宗教かわる」と言った国です。でまた、それを当然としていましたから踏絵は不可能です。これは、ある…
02-06 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑬すなわち、キリスト教徒であれ、ユダヤ教徒であれ、仏教徒であれ、星条旗への忠誠を宣誓すればよいのであって、それをすれば、その人が何教徒であろうと問いません。これは一種の「言葉の焚香(ふんこう)」と解することができます。
02-06 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑭こうみて来ますと、「言葉の踏絵」が「言葉の焚香」とどのように違うかが、もう、おわかりかと思います。この踏絵という方式は、一宗教団体が異端者を排除するために用いる方法であって、そこには、正統と異端しかいないということが前提です。
02-06 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑮従ってこの前提にあてはまらないものが現われた場合(前記のようにユダヤ教徒に踏絵を差し出した場合)、日本人は、前提にあてはまらぬ者が現われたとは考えないで、その者を、どちらかに類別せざるをえなくなってしまうのです。
02-06 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑯日本人は日本教徒ですから、日本教徒としての前提でことを判断するわけですが、日本人は、この前提を意識しておりません。「無前提の前提」とか「あらゆる前提を排して虚心対象に向う」とか言うことを、日本人はよく口にします。…一応これを「無意識…
02-06 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑰笠信太郎という人が日本人を「やってしまってから考える」民族だと規定しております。彼も典型的な日本人ですから、なぜそうなるかを考えずに、おそらく「書いてしまってから考えた」のだと思いますが、私はこれを、前提を意識しないからだと考えています。
02-06 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑱従って、やってしまって、その結果を見てはじめて、自分の前提の当否が検討できるわけです。そこで、この踏絵という問題がさらに複雑になります。すなわち何を前提として踏絵を差し出しているのか、三百年前の日本人も、現代の日本人も、全く意識して…
02-06 23:26

自分の事を棚に上げて恐縮だが、議論しているとコレはホント痛感する。右も左も、異論者がなぜそう主張するのか「その理由を考えずに」勝手に自分が決めた枠内に相手をカテゴライズしてしまう。https://t.co/i1BGyOkAmohttps://t.co/0sK4L72KXZ
02-06 23:37

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2162-694ce3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する