FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ②日本人は狡猾であるという印象をもつ外国人は少なくありません。が、同時に西欧人には当然であることが、日本人には狡猾と見える場合もあります。後の場合は別の機会に譲ることにして、前の場合だけを取りあげて、なぜ我々がそういう印象をうけるかを…
02-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ③もちろん、狡猾さが皆無の個人も民族も、現実には存在しないと思いますが、日本人が特にそう見えるのは、日本人が日本人独特の、不思議な世界に住んでいるからです。
02-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ④これは非常に面白い一種の論理(とは言えませんが、ほかに言いようがありません)で形成されている世界で、簡単な実例をあげますと、「安保条約は必要だ。だがしかし、安保反対を叫びうる状態も必要だ」という一種の「考え方の型」といったものです。
02-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ⑤もう一つ例をあげれば「自衛隊は必要だ。だがしかし、自衛隊は憲法違反だといいうる状態も必要だ」となります。この「考え方の型」は、単に、以上のような大きな政治問題だけでなく、小団体の問題から個人の日常の些事まで、全てに共通する「考え…
02-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ⑥これが時には与党・野党といったグループ間の半永久的平衡状態にもなり、また時には、一個人の内心の平衡状態ともなります。従って私は、日本という世界は、一種の天秤の世界(もしくは竿秤の世界)であると考えています。
02-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてこれの支点となっているのが「人間」という概念で、天秤…の皿の方にあるのが「実体語で組みたてられた」世界で、分銅になっている方が「空体語で組みたてられた」もう一つの世界です。https://t.co/AIuCtSfdDQ
02-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑪「自衛隊は必要である」という「実体語」は口にせず「自衛隊は憲法違反であるといえる状態も必要である」という分銅の方を尺度として口にし、それによって天秤の平衡を保つ事は、例え口にしなくとも自衛隊の存在を認めて初めて言える言葉ですから「実体語」で…
02-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑫だがそれを「空体語」で言わないと、天秤は平衡を保てなくなってしまいます。今まで申し上げましたこの「実体語」と「空体語」の関係を、日本人はよく、西欧の「理想」と「現実」の関係と混同します。いや混同ではなく、同じ事だと思い込んでいるよう…
02-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑬そして困った事に、その日本人の思込みが今度は西欧人にも影響して、日本研究家の中にもこれを混同している人が沢山います。言うまでもなく西欧では原則として「現実」という言葉で規定されているものを自分が現在立っているスタートラインとすれば「理想」…
02-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑭従って論議は常に、言葉によって現実をどう規定するか、また言葉によって理想をどう規定するか、まずこの二つを規定してから、この「言葉によって規定された現実」から同じく「言葉によって規定された理想」までをつなぐ道を…どう歩むかを「方法論という言葉…
02-10 00:26


RT @yamamoto7hei: ⑮この場合、「現実」という言葉も「理想」という言葉も、共に同じく言葉である事は、議論をする場合の当然の前提ですが、日本人の場合は、この前提が既に違うのです。
02-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ②「現実問題」という「実体語」の荷が天秤皿にのると、平衡を保つ為には、天秤ならば分銅の数を増し、竿秤ならば分銅の位置をずらして目盛りの高い方へあげて行かねばなりません。こういう状況は、常に日本全体の問題にも一個人の問題にも起ります。例…
02-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ③今から一世紀ほど前、日本が鎖国をやめて開港せざるを得ない状態になったと、殆ど全ての日本人(少なくとも知識人)が内心で感じた時、激烈な攘夷論が起りました。
02-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ④当時の日本で、海外の事を最も良く知っていた筈の薩摩や長州の人々、特に島津斉彬のような人(彼は当時の日本で最も進歩した考え方の人と思います)や、彼から薫陶を受けた人々が、本心からの攘夷論者であったとは思えません。
02-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ⑤すなわち「開港は必要である。だが攘夷を叫びうる状態も必要である」という平衡の論理があったはずです。従って「実体語=開港」は沈黙し、さらに、開港が必要になればなるほど攘夷の声は高くなってゆき、ついに、天秤の分銅は最大限、竿秤なら竿…
02-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ⑥そして、その結果はどうなるか。天秤ならば平衡が破れて一回転し、天秤皿の上の荷も分銅も落ちてしまう――御一新で、皿は空、分銅なしの平衡状態となります。
02-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ⑦従って攘夷論者が政権をとったのに開港したということは別に不思議ではありません。同じことをただ「空体語」で言っていたのですから。これは革命と呼ぶべきことではありません。
02-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ⑧実によく似た事が第二次大戦の末期に起っています。即ち敗戦は避けられないと殆ど全ての人が内心で感じた時、分銅は極限まで上って「一億玉砕」になり、ついで天秤は一回転して重荷も分銅も落ちてしまうと、天秤皿は空で分銅なしの虚脱状態、即ち精神的空白の…
02-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ⑨そしていずれの場合も支点は微動もしていません。将来も同じ事が起るでしょう。軍備撤廃を主張している政党もありますが、もしこの政党が政権をとったらどうなるか。議論の余地はありません。攘夷論者が政権をとった時と同じ事が起ります。http…
02-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ⑩もちろん一時的混乱はあります(明治維新であれ、第二次大戦の終戦時であれ、それはありましたから)。が、それはすぐにおさまります。「戦力なき軍隊」がすでにあるのですから、「人民の軍隊は軍隊ではない」ぐらいの主張は何でもありません。
02-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ⑪事実、ある国の軍隊はこうだとすでに主張しているのですから、それを自国にあてはめることを、この人びとが躊躇するとは、私は思いません。
02-10 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑫だが今までこの政党を支持していた人々が納得するだろうか?という御心配は不要です。その人々の「考え方の型」も天秤の論理なのですから、この時こそ「人民の軍隊は軍隊ではない」事を…「条理をつくして諄々」と説けばよいのです。その条理がいかに論理…
02-10 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑬こういう場合、論理をもってそれに抵抗する者の運命がどうなったかは、いずれ実例をあげてお話ししますが、一言にしていえば破滅です。一方、これを外部から見ていますと、何か非常に細かく計画的で、隠密に本心を隠し抜いた、実に狡猾そのものの行き方に…
02-10 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑭初めて日本人と密接に交渉を重ねたタウンゼンド・ハリスが面白いことをいっています。彼は日本人を「喜望峰以東の最も優れた民族である」という意味のことをのべると共に「正義、真実の何たるかを知らない」という意味のことを言っています。この言葉…
02-10 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑮一言にしていえば、この「天秤の世界」を理解しかねたということでしょう。以上のようなことは、日本では、問題の大小を問わず起ります。そしてハリスと似た意見を持たざるを得なくなることが多いでしょう。https://t.co/8i45CR
02-10 00:27

RT @ProfShimada: つまらぬ談笑はせず、言うべきことだけを言う。正解だ。 @安倍晋三首相が北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長に拉致被害者全員の帰国要求 https://t.co/DtCRg4l5at @Sankei_newsさんから
02-10 08:32

@hayashijun 反基地運動の本当の目的が単なる迷惑施設に対する反対運動では無く、日米同盟破棄であることの証左がこのTWだな。日本共産党は何の現実的代案も示さず、無責任に綺麗事を唱えるからホント始末の悪い詐欺師だと思うね。https://t.co/3FCMxqW736
02-10 08:51

むしろ傲慢なのは、国家間の合意を「権力者同士の都合」や「人間の尊厳」という言辞で反故にするナウちゃん @nauchan0626 自身でしょ。人間の尊厳は横紙破りを正当化する言葉ではないし、コレではヤクザの"誠意を見せろ"と同じ。https://t.co/iWmTdqV6ew
02-10 09:14

綺麗事を唱えて韓国側の契約不履行を擁護するナウちゃん@nauchan0626 に質問です。仮に貴方自身が元加害者で、示談も成立し補償も済ませた筈なのに、被害者側から「やっぱり納得出来ないから蒸し返す」と言われたとしても甘受するんか?左翼は誰一人この質問に答えないんだよな。
02-10 09:32

RT @smith796000: #財務省式で説明すると トヨタ自動車の負債総額は29.3兆円、従業員一人当たり8400万円の借金を背負っています。資産がたくさんあるという人もいますが、巨大な工場や本社の社屋などすぐに現金化できるものはありません。財務省ならトヨタ自動車は破綻す…
02-10 09:43

RT @tadataru: なに言ってんのお前。 https://t.co/tEATvShbSN
02-10 09:52

RT @tadataru: 疑惑がどうこうの人と繋がりがある安倍は駄目とかいうなら疑惑どころか完全に性犯罪をやったノ◯ホイのお友達はみんな駄目ということになるんだけどそれでよろしいのか。
02-10 09:52

RT @tadataru: だーかーらー「安倍」と「レイプ」を並べたいだけなんでしょ?「安倍」と「レイプ」を並べて印象操作をしたいだけなんでょ?そういうのをクズっていうんだよ。
02-10 09:52

ナウちゃん、俺の質問無視して賛同TWをRTするだけのようだ。ホント左翼って他人には「対話」を要求する癖に、自分達への質問一つ満足に答えられない不実な輩ばっかりだよな。https://t.co/crGZhuJMNI https://t.co/Thmw6Sc9KG
02-10 10:09

RT @Sto_kra2: 女性を批判すると、何でもミソジニーに結びつけるのは、ユーキムの内心の差別心を物語っていると思う。男性を批判した時に、ユーキムは性別の事なんか意識しなかったでしょ?それが差別心なんです。望月が男でも私たちは批判しますよ。沖縄タイムスの阿部記者(男)…
02-10 10:13

自分ですら律することの出来ない基準を、綺麗事を唱えながら他人には平然と押し付け、上から目線で批判する。安部政権を傲慢呼ばわりするナウちゃんみたいな左翼こそ傲慢の誹りを免れないだろう。https://t.co/1QLWkwDGNThttps://t.co/crGZhusbWa
02-10 10:49

共産党の代案は口先だけで、具体策や裏付けが皆無ですからね。口当たりのいい事しか言わず、そのデメリットには一切ダンマリ。日米安保に代わる防衛策もマトモに提示出来ぬ癖に「日米友好条約が代案だ」と嘯くだけだから詐欺師も同然だろう。https://t.co/TFldhx3PjP
02-10 11:46

RT @wacamera: 生まれて初めて飛行機から富士山見た。でも富士山より左の変な雲2つの方が気になって仕方ない。なにあれ。 https://t.co/ORf3mzmdh2
02-10 12:49

RT @mister_aor: 対等と言うからには少なくとも核武装等、防衛面の抜本的強化は避けて通れないわけで、その全てに反対の立場をとってる者がどうやって実現できるのか是非とも知りたいものである。 https://t.co/asPqvmJpus
02-10 12:52

昭恵夫人は詐欺師籠池夫妻に名前を使われた被害者なのに、何言ってんだコイツ…(呆)アベニクシーって、詐欺師にコロリと騙され、事実関係すらマトモに把握出来ないバカばっかりだな。https://t.co/GwadL69Y1l
02-10 19:37

@synfunk ネトウヨ憎しかどうかは知らんが、善行呼び掛けにこういうイチャモン付けて、無理やり人を貶める輩にロクな奴は居らん事は断言出来る。https://t.co/oSTHhsdfF1
02-10 21:16

RT @iguru402: NHK-BS1で、日本関連以外の「本日の注目競技」アイスホッケー女子予選リーグB組スイス VS 韓国・北朝鮮合同チーム第1ピリオド終わって、スイスが3-0でリード
02-10 21:59

やっぱり韓国勝てそうにないな。>RT南北合同チームがミラクルを起こしたら、文大統領も「勝てば官軍で」韓国内の批判を封じ込め、ホルホル出来たろうに…。でももし仮に日本戦で勝ったりしたら文大統領としちゃ、大成功だろう。
02-10 22:03

RT @xcvbnm67890: 「安倍首相 韓米軍事演習予定通り実施を 文大統領 内政問題と反発」 https://t.co/6RZKz3vkkh 文在寅が平昌五輪後 韓米軍事演習を再開し訪朝をあきらめるか、それとも軍事演習再開を拒否し訪朝するか。この決断が半島の運命を決める…
02-10 22:36

RT @magroforces: @xcvbnm67890 しかしこれほどタイミング最悪の五輪もないですよね。北に核開発の時間稼ぎをさせるための五輪。しかもこのタイミングで最悪の資質の大統領。なんか呪われてるんじゃないかと。いちばん怖いのは、アメリカさんがICBM放棄…
02-10 22:37

RT @kuin012: @xcvbnm67890 軍事演習を拒否する度胸はないでしょうね。ただ、脳天気な方なので、訪朝も実現しようと色々北朝鮮の要求をのんでいくんでしょう。あっちにもこっちにもいい顔をしようとして結局両方の信頼を失う。これが韓国の歴史なので。ただ、「反…
02-10 22:37

核ミサイル実験後に慌ててサード搬入を認めたくらいなので、流石に米韓軍事演習取りやめという決断は文大統領には出来ないと思うけどなぁ。もし本当にやったら米韓同盟は終わるだろうな。https://t.co/iQwvQ4Mzlb
02-10 22:37

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2166-e444a137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する