FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ③支点である人間という概念は「言葉」では規定できないというのがこの考え方の大前提なのです。 https://t.co/rk59B5ReNE
02-11 00:02

RT @yamamoto7hei: ④これは日本人にとっては当然であって、支点は、天秤皿の上のもの、すなわち「実体語の世界」からも、分銅、すなわち「空体語の世界」からも、ある一定の距離を保っていなければ支点になりません。 https://t.co/7tKdYvq1om
02-11 00:02

RT @yamamoto7hei: ⑤人間は言葉では規定できない(勿論実体語でも空体語でも)、従って「人間は言葉にあらず」を言葉で規定した時、人間は人間でなくなってしまう」(=支点ではなくなってしまうから人間ではなくなる)というのが、実に、日本教の根本的な教義の一つ、すなわ…
02-11 00:02

RT @yamamoto7hei: ③ソクラテスは、自分の家族、子供、友人のこと、すなわち「現実」を考えろといわれたとき、相手のこの言葉を「現実という名」の一つの「思想」として受けとり、この「現実という思想」を自己の思想と突き合わせて、いっしょに考えよう、そして正しい方を選択し…
02-11 00:03

RT @yamamoto7hei: ④そしてその場合、自分の思想も相手がいう「現実という思想」も、世間一般の人びとが言う「思想というもの」もすべて同一水準へおき、これは「思想」だ、これは「現実」だといったわけ方はしておりません。
02-11 00:03

RT @yamamoto7hei: ①天秤が平衡を保つには、二つの要素が必要です。一つは天秤皿の上のものと分銅との関係であり、もう一つは支点の位置です。<『日本教について』 https://t.co/3fvnyt71Dl
02-11 00:03

RT @yamamoto7hei: ②支点が天秤皿すなわち「実体語」のすぐ近くに寄っていれば、ほんの僅かの「空体語=分銅」で天秤は平衡を保ちますが、もしこれが逆になり、支点が「空体語=分銅」の方へぐっと寄っていれば、ほんの僅かの「実体語」と平衡を保つ為に、驚くほど膨大な量の「空…
02-11 00:03

RT @yamamoto7hei: ③私が申し上げているのは、この位置のことです。もちろん支点が動くのでなく、天秤の竿(横棒)が左右に動いて支点をかえるとお考えください。この支点の位置は、実は、絶えず左右に移動しているのです。 https://t.co/uosFWZbq
02-11 00:03

RT @yamamoto7hei: ④日本人全体を見た場合、時代によってこの位置が変りますし、個々の日本人を見た場合、一人一人で、各々この位置が初めから違います。また一個人の生涯を見た場合、年齢により境遇により、この位置が変化していきます。 https://t.co/gMW
02-11 00:03

RT @yamamoto7hei: ⑤そして「人間は支点であって言葉では規定できない」というのが日本教の教義の第一条なら、「人間の価値はこの支点の位置によってきまる」というのが日本教の教義の第二条ともいうべきものです。 https://t.co/7YyqN2mUTO
02-11 00:03


RT @yamamoto7hei: ⑥この第二条は、日本教の非常に重要な教義であって、これに疑いを差しはさむ日本人は皆無だと断言してよいと思います。日本人は「人間」を「純粋な人間」と「純粋でない人間」にわけます。
02-11 00:03

示談も成立し補償も済ませたのに、蒸し返され嫌がらせをされる事の何処が「加害を加速する」ことなのかね?ぽこぽこ君@gashin_shoutan は仮に自分が同じ事をされてもなお「自分が加害を加えている」と認め、ユスリに応じるのか?https://t.co/WysjIbZmPq
02-11 09:56

@hayashijun 詐欺師ほど口当たりのいい事ばかり唱えて騙すからね。安保破棄が招来するデメリット(=邪魔)から逃げ回っておいて、どうして「邪魔している方に矛先をむけるべき」とうそぶく事が出来るのか…(呆)詐欺師としか思えん。https://t.co/H4eKhQFSOW
02-11 12:06

@hayashijun 安保破棄を邪魔しているのは、安倍政権という"悪玉"じゃなくて、日本国民の安全保障に対する"不安感"だからね。その"不安感"を解消出来る現実的な代案一つマトモに提示出来ぬ癖に、安保破棄して日米友好条約を結べばいいと嘯く共産党は、詐欺師以外の何物でもない。
02-11 12:17

何の裏付けも無い癖に"幻想"の一言で済ます処が詐欺師の口上と同じ。海外にエネ資源や食糧、交易を依存する日本が単独でシーレーンを守れない現実を無視か…(呆)補給低能は度し難い。 RT @hayashijun 「安保破棄のデメリット」は米軍が日本を守っているとの幻想から来る考え
02-11 12:29

RT @kelog21: 日本の基本的立場については伝えてきたっぽい。https://t.co/sbHhQ7zFXB https://t.co/QFBhixwH8E
02-11 12:55

宋文洲やspark社長とか典型だけど、日本人嫁を貰い、日本に寄生し、その恩恵だけは存分に享受しながら、一片の敬意すら示せず、敵意を剥き出しにする外国人の言動ほど見苦しいものも無いよな。https://t.co/2DyhuUzxPW https://t.co/NyjopMgbRr
02-11 13:10

RT @Barnazard09: @sohbunshu テロ支援国家側はそういう絵面が欲しかったのがよくわかるコメント。
02-11 13:11

RT @satoshi048: @sohbunshu 貴方どういう神経してらっしゃりますか?何故誘拐犯に、「ニコニコ顔」で「お願い」するんですか?犯罪を肯定する気ですか?企業経営者の倫理はそういう物ですか?その物言いは軽蔑に値する。
02-11 13:11

RT @3000115A: 人民裁判と脱税を煽る無能野党議員 https://t.co/rxIsO66DEp
02-11 13:20

国会議員が反権力無罪で脱税を煽るのだから世も末だな…(呆) RT @edaoffice #佐川 確定申告がスタートする。佐川国税庁長官の罷免運動を起こそう!「記憶がない!記録がない!」と。https://t.co/h5DDxW9NhO
02-11 13:22

RT @xcvbnm67890: スイスに8-0で惨敗した南北合同チームのMurray監督「北朝鮮のプレーヤーをどうしても使えというのなら7か月前に彼らをチームに合流させるべきだった。フルシーズン一緒に練習すれば何とかなったかもしれない」 https://t.co/tEMPew
02-11 13:25

結局、ぽこぽこ君@gashin_shoutan は都合の悪い質問にはガン無視を決め込むらしい。自分がその立場に立たされたら従いもしない基準をよく他人に押し付けて善人ヅラ出来るものだ…(呆)左翼はこの手の欺瞞ばかりでホント悪質。https://t.co/xOa9OslOj8
02-11 13:35

RT @Muranishi_Toru: 100万キロワットの発電所を1年間運転するために必要な燃料は石炭なら235万トン、石油なら5155万トン、LNG(液化天然ガス)なら95万トン、それが濃縮ウランなら21トンで済む。石炭の10万分の1、石油の7万分の1、LNGの4万分の1。…
02-11 13:52

忠告ならいいのですが、宋文洲みたいな二枚舌を弄する中国人の悪意のあるディスりを有難がる出羽の守日本人の存在には空いた口が塞がりません。何処まで卑屈なのか…と呆れます。 RT @GS300S そういう敵意を有難がって「良心的な外人」と喧伝する文化人やメディアが大手を振ってますからね
02-11 17:11

RT @Che_SYoung: 宋さんは何が気に入らないのだろうか。次の動画を0:30から見るとhttps://t.co/7hbGQSLK1s①文大統領が入場②安倍総理起立→握手→着席③(後ろの金氏は着席中)④後ろの金氏起立→握手⑤(安倍総理着席中)何…
02-11 19:21

RT @sousekijr: @apsmujmtgmmtj @nauchan0626 >西暦とは、イエス・キリストが生まれたと“される”年の翌年を元年(紀元)とした紀年法であるあなたの考えからすると、西暦を採用している全ての国がおかしい国となりますが…
02-11 19:28

RT @sousekijr: @nauchan0626 >西暦とは、イエス・キリストが生まれたと“される”年の翌年を元年(紀元)とした紀年法であるあなたの考えからすると、西暦を採用している全ての国がおかしな国となりますが…その点についてはいかがですか?
02-11 19:29

@Beriozka1917 異論者の反論を"冷笑"の一言で片付け、日本軍の鬼畜化を他に強要し、敵対者を「血に飢えた狼」扱いするのが左翼の考える「平和」だが、歴史を鑑みればこういう独善的な「相手の悪魔化」こそが流血の引き金だった訳で。https://t.co/q91L3XOPvp
02-11 23:00

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2167-7829e838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する